中2の男の子が毎日新聞のコラムを読む方法

このQ&Aのポイント
  • 中2の男の子が毎日新聞のコラムを読むといいというアドバイスを受けました。漢字の勉強のためにわからない言葉や漢字を携帯の辞書で調べ、要約して口で説明する方法を取っています。リラックスした状態でソファに寝転がりながら行うことで続けやすくしています。
  • 中2の男の子が毎日新聞のコラムを読んでいます。わからない言葉や漢字に印をつけておき、あとで携帯の辞書で調べ、要約して口で説明する方法を取っています。また、質問をすることで文章の理解を深めています。
  • 中2の男の子が毎日新聞のコラムを読んでいます。漢字の勉強のためにわからない言葉や漢字を携帯の辞書で調べ、要約して口で説明する方法を取っています。リラックスした状態でソファに寝転がりながら行うことで続けやすくしています。また、文章の理解を深めるために質問をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞のコラムを読む

中2の男の子がいます(私は母親です) 先日主人の母校の文化祭で、主人がお世話になった国語の先生にお会いしました。 私立高校なので異動もなく、まだ教鞭を執っておられるようです。 息子も主人の母校が第一志望だとお話したところ、その先生から「毎日新聞のコラムを読むといい。中学生には難しいかもしれないが、とにかく続けてみなさい」とアドバイスを頂きました。 それ以来毎日、新聞のコラムを読んでいます(読売新聞の編集手帳) 読んだあとに、わからない漢字を書き出して意味を調べて練習をし、コラムの内容を100字以内に要約して、、、と言いたいところですが、あまり要求すると嫌がって続きそうにないので、長続きできそうな方法を考えています。 今は下記のことをリビングのソファに寝転がって気楽にやっています。 1)わからない言葉や漢字に印をつけておき、あとで携帯のモバイル辞書で調べる(調べてわかって、それでおしまいですが) 2)どんな内容だったか大体でいいので要約し口で説明する(家族の誰かが聞き役になります) 3)たまにこちらから「どんな比喩が使われていたか」とか「『それ』はどこを指しているか」とか簡単な質問をする。 机に座らせて本格的にやった方がいいのは重々承知ですが、それは拒否されました。 硬い文章を読むのが苦手なので慣れるために、とにかく続けてくれればいいと思っていますので、新聞のコラムを読み1日10分程度でできる プチ勉強法をアドバイス頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今のままで良いと思います。 お子さんは、勉強が、嫌いではないのですね。 羨ましいです。 毎日読むということは、文字通り 「毎日、重くないことを続ける」ことに意味があるはずです。 >机に座らせて本格的にやった方がいいのは重々承知です 良くないですよ。 今の状態で気楽に読んだほうが良いこともあるとおもいます。 気にいった文章があれば、じっくりやらせる程度で。 でてきた単語は何なのか、 出てきた人物は誰なのか。 机にむかって文章を完璧に学習したところで、 それが出る保証はないのです。 コラムを読むということが、何の役にたつかを考えましょう。 ・試験に全く知らない文が出たときの拒否反応がなくなる ・読みなれた文章であると理解も早い ・全く別の場面(例えば社会や、理科など)でとっさに出る雑学になる これは、高校受験では習わない範囲は出ないので関係ないですけど… ただ、コラムは、「社会」の時事問題に出る確率が高いので、 「国語の勉強」だと思わない方が良いです。 その先生は、「国語」の受験科目のアドバイスをしたのですか? 私に言わせると、コラムは読め読めといわれましたが、 社会のテスト対策でしたけど…。 それと、コラムっていう文章は、 机にむかって読むものではないと思うのです。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 息子は勉強は嫌いですが「やらなければいけない」とは思っているようです。 >その先生は、「国語」の受験科目のアドバイスをしたのですか? 説明不足ですみません。 個別の進学説明の席で受験科目のアドバイスを受けたわけではないのです。 主人の母校の文化祭に行ったときにばったり廊下で会い、立ち話をしました。 そのときに「論説文や説明文の読解が苦手だ」とお話したら、「コラムを読みなさい」と言われたのです。 普段は親の言うことなんか聞かないのですが、志望高校の先生がアドバイスをしてくださったので素直に聞いています。びっくりです。 確かにコラムは机に向かって読むものではないですね。 毎日少しでいいので続けることが大切だと思います。