貸したお金を返してくれない、いい加減な社長

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ほど前に15万円を社長に貸しましたが、まだ返してもらえません。家賃やクレジットカードの支払いが滞り、生活が困難な状況です。
  • 社長は約束の返済日を守らず、遅れた理由についても説明してこないため、イライラしています。家賃催促の電話にも出るのが辛くなっています。
  • 現在は会社を辞めることができず、返済を早めてもらう方法を模索しています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金を返してくれない、いい加減な社長

こんばんは。質問させて頂きます。 2ヶ月ほど前に色々な理由がありますので割愛させていただきますが社長に15万を貸しました。 2月の初めに貸して、3月初めに返すという約束なのですが、未だに返してもらえません。 3月初めになって「ちょっと事情があるので3月の15日、遅くても20日までちょっと待ってて欲しい」と言われ しょうがなく了承致しましたが、20日過ぎても何も音沙汰がなくその話題にすら触れてきません。 こちらは新転居で働き始めたばかりなので貯金も余りありません。 クレジットカードの支払い、及び家賃まで滞納している状態です。 こちらとしましては1日でもはやく返してもらえないともはや生活自体が困難です。 その旨を何度も伝えているのですが、わかった早めに返すとしか言ってきません。 本当に適当でイライラします、何故自分がこんなにも犠牲にならないといけないのか。 期日を守らない、それについて連絡も一切してこない。 不動産会社からの家賃催促の電話に出るのももう嫌です。 私はどうすればいいんでしょうか? 会社を辞めてもその後の生活を考えるとすぐに行動できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.2

社長から返済して頂かない限り、勤務していたとしても無意味です。 ◎家賃の督促に留まることは全くありえませんし、カード分の支払いに関しても電話などだけで済むこともまた皆無であり、全く同じことです。 ※大半の不動産会社や大家さんでは、3ヶ月間の家賃滞納で、即時、退去と滞納分家賃全額と延滞金の請求を、まずは、入居者本人宛に行なわれます。 それでも支払しない場合には、裁判所への入居者本人の財産差押えを申立てられ、即日などに、執行許可がおりた上で、翌日などに、執行官らが、入居者本人名義の預貯金、給与、自動車類、電化製品等などを差押え、競売に掛けた上で換金され、請求分に充当されます。 例え、現金があまったとしても、返金などは一切ありえません。 もう恐らく、質問者自身に対しての家賃に関しての財産差押え申請準備は完了している段階かと推測いたします。 ※時間の猶予は皆無ということしかありません。

その他の回答 (4)

• Iamcancer
回答No.5

うやむやなうちに反故にされる前の今のうちにやりとりを記録するなり一筆書いてもらうなりして証拠を残しておいた方がいいのではないですか?訴訟も起こせるように。なにも触れてこないのは払える金が無いからだと思います。

• kicho
回答No.4

その会社,給与はちゃんと払われていますか? 社長たるものがその調子だと,会社自体の消滅も時間の問題と思われます。いずれ遅かれ早かれつぶれます。 今のうちに新天地を探しておいたほうがいいでしょう。

回答No.3

社長がたった15万円を社員から借りて返せないとはその会社終わってます。 何かしら貸した文面が残っているなら良いのですが。ないのなら返ってこなくても諦めるしかありません。 ただし返済の催促は毎日行なってもなんの問題もありません。 大変ですが根気良く催促しましょう。

• 2181
回答No.1

借用書があれば弁護士へ 口頭のみなら貸し借りは証拠がありませんから無いも同然です 泣き寝入りです