貸したお金を返してくれない、いい加減な社長

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ほど前に15万円を社長に貸しましたが、まだ返してもらえません。家賃やクレジットカードの支払いが滞り、生活が困難な状況です。
  • 社長は約束の返済日を守らず、遅れた理由についても説明してこないため、イライラしています。家賃催促の電話にも出るのが辛くなっています。
  • 現在は会社を辞めることができず、返済を早めてもらう方法を模索しています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金を返してくれない、いい加減な社長

こんばんは。質問させて頂きます。 2ヶ月ほど前に色々な理由がありますので割愛させていただきますが社長に15万を貸しました。 2月の初めに貸して、3月初めに返すという約束なのですが、未だに返してもらえません。 3月初めになって「ちょっと事情があるので3月の15日、遅くても20日までちょっと待ってて欲しい」と言われ しょうがなく了承致しましたが、20日過ぎても何も音沙汰がなくその話題にすら触れてきません。 こちらは新転居で働き始めたばかりなので貯金も余りありません。 クレジットカードの支払い、及び家賃まで滞納している状態です。 こちらとしましては1日でもはやく返してもらえないともはや生活自体が困難です。 その旨を何度も伝えているのですが、わかった早めに返すとしか言ってきません。 本当に適当でイライラします、何故自分がこんなにも犠牲にならないといけないのか。 期日を守らない、それについて連絡も一切してこない。 不動産会社からの家賃催促の電話に出るのももう嫌です。 私はどうすればいいんでしょうか? 会社を辞めてもその後の生活を考えるとすぐに行動できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.2

社長から返済して頂かない限り、勤務していたとしても無意味です。 ◎家賃の督促に留まることは全くありえませんし、カード分の支払いに関しても電話などだけで済むこともまた皆無であり、全く同じことです。 ※大半の不動産会社や大家さんでは、3ヶ月間の家賃滞納で、即時、退去と滞納分家賃全額と延滞金の請求を、まずは、入居者本人宛に行なわれます。 それでも支払しない場合には、裁判所への入居者本人の財産差押えを申立てられ、即日などに、執行許可がおりた上で、翌日などに、執行官らが、入居者本人名義の預貯金、給与、自動車類、電化製品等などを差押え、競売に掛けた上で換金され、請求分に充当されます。 例え、現金があまったとしても、返金などは一切ありえません。 もう恐らく、質問者自身に対しての家賃に関しての財産差押え申請準備は完了している段階かと推測いたします。 ※時間の猶予は皆無ということしかありません。

その他の回答 (4)

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.5

うやむやなうちに反故にされる前の今のうちにやりとりを記録するなり一筆書いてもらうなりして証拠を残しておいた方がいいのではないですか?訴訟も起こせるように。なにも触れてこないのは払える金が無いからだと思います。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

その会社,給与はちゃんと払われていますか? 社長たるものがその調子だと,会社自体の消滅も時間の問題と思われます。いずれ遅かれ早かれつぶれます。 今のうちに新天地を探しておいたほうがいいでしょう。

回答No.3

社長がたった15万円を社員から借りて返せないとはその会社終わってます。 何かしら貸した文面が残っているなら良いのですが。ないのなら返ってこなくても諦めるしかありません。 ただし返済の催促は毎日行なってもなんの問題もありません。 大変ですが根気良く催促しましょう。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

借用書があれば弁護士へ 口頭のみなら貸し借りは証拠がありませんから無いも同然です 泣き寝入りです

関連するQ&A

  • 家賃の滞納催促

    不動産仲介業者ですがせいかつ保護をうけている人が家賃の滞納をしています、支給日に役場に一緒にいって支払ってもらうのは可能でしょうか?家賃を滞納されて一番効果的な催促とはなんですか? 教えてください。

  • 生活保護者が継続して現在の借り住まいを維持する方法について

    知り合いが困って相談してきたので、生活保護の受給までは教えて世話をしたんですが(現在受給一ヶ月目)公営住宅の家賃をかなり滞納しており出て行くように催促されています。 今後は生活保護を受けているため家賃の滞納は生じないと思います。今までの家賃を分割にして払うような話をしているんですが相手からは、了承を得られていません。 このまま現在いる住居に継続してすめるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 生活保護受給者に「出て行くように」という裁判ってできるのでしょうか? また、この場合今月分の家賃の支払いを拒否された場合、供託する必要はありますか? (今までの分について、既に滞納はあります)

  • 貸した金ですけども

     私は佐賀のローカル紙の系列で働いておりますが二年前に会社の主任に「30万貸してくれ、確実に2003年2月20日に保険を解約するから現金ができる。」といわれ借用書なしで貸してしまいました。ところが期日になっても「保険の手続きが遅れて奥さんの口座に振り込まれてる。もうちょい待って」といわれました。度々催促しても同じような言い訳をされ困っております。「借用書を書いてくれ」といっても 相手にされません。どうしたらよいでしょうか?

  • 退職金について

    4月30日付けで退職をしました。会社から退職金の金額と振込み日時が記載されており、振込み期日が7月31日でした。日が過ぎているので会社にいつ振り込まれるのか聞くと「忘れていたからすぐに振り込みます」と言われました。いまだ振込みがされず、半月が経ちました。忘れていたという言葉と、催促連絡からなんの音沙汰もなく半月が過ぎたという無責任な会社に対して損害賠償的な訴えは出来るのでしょうか?

  • お金を貸しているのですが・・・

     職場の人に、お金を35万貸しています。まったくの同僚です。  月2万ずつ返済の約束なのですが、今までに3回滞納されました。しかも、催促しないと返済してくれないことが多く、「あんた何も使うことないでいいでしょ」とぬかします。まだ半分も返ってきていません。去年の8月頃貸したのですが。  そのこととは別の事情で会社を辞めたいのですが、辞めたら余計返ってこなさそうで心配です。辞めない方がいいのでしょうか?  

  • 職場で知り合った人間に貸したお金を回収したい。。

    職場の男の知人が家賃滞納、生活費が無い、相知り合いにも借りれない… と泣きながらの連絡もありの事で 135000円のお金をかしてしまいました。 (ちなみに現在は職場は別々です) 当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書と言うレベルにいっていない借用書しか書かせてません… 返済の期日は決めていたのですが(書かせた借用書)期日がちかずくと連絡が遅れがちになり、来なくなったりしました。。携帯のやり取りじゃらちがあかないので再度会おうと話をすると、何かに理由をつけて会う事も出来ません。 そしてこちらから何度も催促する状態になりました。 「きちんと払う」と言ってるものの、現在はあやふやな連絡、、、 入金に関しては、死ぬ一日前に返するとのふざけたメール内容…。 相手方は24歳で500万の借金があるらしく、こちらから催促すると   なら自己破産しようか?そうしたら君のもだけど借金してる所も返さなくていいもんね♪ 別に悪い事じゃないし~♪。 といってきます。 そのわりに家賃10万、女の子と同棲してるみたいです。 そんなんならもっと安いところに住んで返して欲しいというのが本音です。 相手は法律をしってるのかどうかわからないのですが何かにつけて それ~罪だからそれ以上言わない方が良いよ? 逆訴訟するよ?といってきます。 また、相手の住所は把握してるのですが、不用意にいってしまうと自分でも法に触れてしまうのが心配でできずにいます。 メール、電話では借金を認め返済の意思がある内容の連絡がありますが。今現在一円も返してもらってません。 勿論メールは保存してあります。 このような状況の場合、返済させる方法はないのでしょうか…?回答お願いします。

  • 敷金返却について教えてもらえませんか?

    とても古い借家に住んでいました。 11月15日、転居しました。 借家の鍵を返す際、私の払いすぎた家賃を渡すと話がついていました。 しかし当日、担当者不在でした。 なので、敷金を振り込む時、一緒に家賃の返済をするようお願いしました。 12月20日(転居35日後)、不動産に「敷金と払いすぎた家賃がまだ振り込まれていないのですが。」と電話をしました。 担当者の返答は「年明けには振り込んであげないといけないね。また年明けにね。」でした。 そして1月21日(転居66日後)、まだ振り込まれておりません。 当然、家賃返却もありますので、振り込まれるまで電話をして催促します。 実は私は、初めて借家を借りました。通常、敷金の返却は、66日以上かかるものなのでしょうか? また、敷金の返却を催促する為に有効な方法がありますか? ちなみに関係があるか分かりませんが、これは中国地方の田舎の話で、担当者は60~70歳代の女性です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 宜しくお願いします!

    宜しくお願いします! 約1年くらい前より家賃を滞納するようになりました 原因は私が体調をくずして暫く休職したことです 滞納と言っても その月の家賃はその月内に支払っています 1年間も支払いが遅れ続けた事にたいして申し訳なく思っていますが 中々生活が元に戻らず 今にいたっています 管理会社の方には健康上の事とか 不況による給与の減少など理由は連絡していました が最近 退去してほしいとの催促が入るようになり悩んでいます この場合 管理会社の言う通りに退去しなければならないのでしょうか? 詳しい方がおられれば宜しくお願いします! 支払いは毎月20日ほど遅れる状態です 延滞金は毎月15%上乗せして支払っています。

  • 連絡の取れなくなった妹のマンションの賃貸契約について

     6月初旬に母親が私の妹の携帯に電話したところ「おかけになった番号は現在使われておりません」の携帯電話会社のメッセージになっていました。「お客様の都合により現在ご利用いただけません」のような料金を支払っていない場合とは違い携帯の解約をしているのではないかと思います。  そこで連絡がつかない為、住んでいるはず(東京)のマンション宛に手紙を出しましたが音沙汰無し。マンションの管理会社に連絡を入れて事情を説明し、まだ住んでいるか(賃貸契約を解約していないか)等の確認電話を入れたところ、今年1月から家賃が滞納されているとの事がわかりました。半年も家賃が滞納されているのに保証人の母親のところに催促の連絡が無いのもおかしいと思っているのですが、様子を見に行きたいのでスペアのキーを貸してほしいと伝えたところ「スペアキーはありません、キーを壊して入るしかありませんのでその業者を手配することはできます(金額3万~4万円)」との返事で母親が頭を痛めています。  このような状況で管理会社から早く部屋の様子を確かめてほしいと催促され、契約は今年の8月までになっているのはわかっているのですが、契約書も手元に無く家賃滞納の件(本当に1月から半年間も滞納しているのか疑っています)、キーを壊さなければ部屋に入れない件等全て信用して言われたままにしなければならないのでしょか?心身とも困憊している母親に代わり私がいろいろ対応しなければならないと考えていますのでご指示をお願いします。(長文ですがよろしくお願いします)

  • 友達に貸したお金

    知り合いに家賃が滞納してるし電気も止まる娘と2人で暮らししている人にお金を貸しました。再三催促した所、返済の日にちを聞いていたのですが、その日に成っても連絡がないので携帯に連絡してみると、廃止されているし、アパートも引き払い引っ越ししていました。娘の勤めは知っていますが、どうにか回収する方法はありませんか? ちなみに金額は58000円です。

専門家に質問してみよう