• ベストアンサー

連絡の取れなくなった妹のマンションの賃貸契約について

6月初旬に母親が私の妹の携帯に電話したところ「おかけになった番号は現在使われておりません」の携帯電話会社のメッセージになっていました。「お客様の都合により現在ご利用いただけません」のような料金を支払っていない場合とは違い携帯の解約をしているのではないかと思います。  そこで連絡がつかない為、住んでいるはず(東京)のマンション宛に手紙を出しましたが音沙汰無し。マンションの管理会社に連絡を入れて事情を説明し、まだ住んでいるか(賃貸契約を解約していないか)等の確認電話を入れたところ、今年1月から家賃が滞納されているとの事がわかりました。半年も家賃が滞納されているのに保証人の母親のところに催促の連絡が無いのもおかしいと思っているのですが、様子を見に行きたいのでスペアのキーを貸してほしいと伝えたところ「スペアキーはありません、キーを壊して入るしかありませんのでその業者を手配することはできます(金額3万~4万円)」との返事で母親が頭を痛めています。  このような状況で管理会社から早く部屋の様子を確かめてほしいと催促され、契約は今年の8月までになっているのはわかっているのですが、契約書も手元に無く家賃滞納の件(本当に1月から半年間も滞納しているのか疑っています)、キーを壊さなければ部屋に入れない件等全て信用して言われたままにしなければならないのでしょか?心身とも困憊している母親に代わり私がいろいろ対応しなければならないと考えていますのでご指示をお願いします。(長文ですがよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
回答No.1

スペアキ-がないはずありません。もし、ないようでしたら管理会社のほうで鍵は作るべきです。管理上スペアキ-のないことは責任状も問題なのです。まず、音信がなく事件性も考えてマンション立ち入りしたい旨を伝えて、不可なら警察のほうに届けて捜索以来にするようになりますがよろしいでしょうかと話して下さい。鍵はスペアがあるのが当たり前で、管理会社の責任で取り替えることがふつうです。

kouwan1969
質問者

お礼

a741様ご回答ありがとうございます。  事件性については母親と私の間ではほとんど考えていません。 質問本文には書かなかったのですが、借金がかなりあったようであることは母親から聞きました。借金による逃避的失踪なのではないかと考えています。携帯電話の解約も本人の判断(決断)によるものと考えています。    警察への届けはマンションの部屋の様子を見たあとに判断したいと思っていましたが、部屋の鍵を開ける有効手段として使うことも検討したいと思います。    鍵のスペアの対応については今回のようなケースの何らかの経験者ということのようですので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

:a741です。私はマンションの管理を引き受けた場合は、個人購入のマンションの個人が他の業者に以来されて勝手に管理組合のあるマンションの場合管理規約に賃貸に出して貸す場合は、マンションの鍵の変更と一部提出をさせております。全体の管理上大切なことなのです。(水漏れ・出火・盗難・管理費未払いの強制撤去などの為)それに契約者が、不明であればご家族の関係確認のうえマンションは立ち入りいただくことにしています。事件性がなくても長期不在は、危険性を優先しますので。  管理会社に契約書の一部あると思いますので連帯保証人が何方か調べてください。連帯保証人であれば連絡不明の為「連帯保証人の変更届がしたいことを申し出れば、きちんとした状況を知れると思います。契約は更新なしの自動継続もありますから確認して下さい。地元の宅建協会の相談窓口かもしくは都・県には不動産トラブルの窓口でなく管理部門あると思います。宅建業届けは建設建築課(県)で聞いた下さい。珍しい会社ですね。本音で言いますと、ル-ズな会社なのでしょうね。時々協会にもそのような会社の相談がありますから。

kouwan1969
質問者

お礼

a741様再度のご回答ありがとうございます。  質問日から今までの経過報告として、管理会社は共有部分を管理していて、家賃については直接大家さんに支払うようになっていたようです。筋違いと思いながら6ヶ月間家賃を滞納している事を証明できるものを確認したい旨を管理会社の方に伝えると「難しいと思いますよ」との返答。大家さんと直接話をさせてもらうよう連絡先を教えてもらいました。払うつもりがないではなく確認は必要と思っているのでは話をしてみますが、妹の不在により管理会社、大家さんに迷惑を掛けているのはこちらなのであまり強く出る気はありません。警察の件もチラつかせてみましたが、警察の上層部と金融関係はつながっているので、足がつくのでやめたほうがいいとの事、は?面倒になるのが嫌なんだと私は受け取りました。鍵についてはやはりないとの事、管理会社の方も大家さんに何度か掛け合ってくれたとの事でした。以上今日までの経過です。いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.4

家賃を滞納していることと、 施錠することは別問題です。 負い目に感じる必要はありません。 基本的に、大家又は管理会社が鍵を持つのは、 緊急時に備えるためで義務ではないので、 鍵を壊す費用を請求するのは 難しいかと思います。

kouwan1969
質問者

お礼

hikaru0406様再度の回答ありがとうございます。  質問文にも書きましたが、家賃を半年間滞納しているにもかかわらず、それを放置している管理会社にまともに話をしても通用しないのではないかと勘繰っているのが私の率直な考えなのです。何か魂胆(契約を自動更新して家賃を発生させる等)がありいいようにされてしまうのではないかと変なことを想像してしまっています。いずれにしてもまずマンションへ行き管理会社と今後の対応(契約、家賃滞納の件等)話したいと思います。鍵の件につきましては各御意見をいただき参考になりました、ありがとうございます。

• sapporo30
回答No.3

かぎの開錠は、1万円以内です。 難しいカギだと破壊してとなるようですが 交換費をいれても、3万くらいだと思います。 (特殊なカギだと高くなるみたいです) カギ 開錠で検索されると、いろいろ 出てくると思います。 (身元確認は要るようですけど。当然ですね) ただ、妹さんが部屋に帰っているかは、 マンションを見ればわかるはずです。 電気、ガスなどを滞納しているとすると、 元栓をしめられているはずですし 郵便受けなどは、チラシでいっぱいに なっているはずです。 まず、マンションに行って、どうなっているか 確かめる。 その上で、開錠してもらうというのが いいかと思います。 住所はわかっているのであれば、 様子を見に行ってから(中に入れないでも) 対策を考えてもいいのではないでしょうか?

kouwan1969
質問者

お礼

sapporo30様ご回答ありがとうございます。  鍵の開錠費用は交換費を含めた金額なのかも知れません。母親も詳しくは聞いていないようですので私が改めて確認したいと思います。  妹が部屋に帰っているかどうかはおっしゃるとおりで、一度管理会社の人にマンションの様子を見に行ってもいました。水道は建物で一括管理をしているので一つの部屋だけを止める事はできないそうで確認できませんでしたが、電気のメーターは動いていたそうです。郵便受けには郵送物等が入ったままになっていたそうです。

回答No.2

今までの妹さん言動から考えて事件性は強いですか? 事件性を強く感じておられるのであれば、警察に相談してください。 そうでなくても、鍵は開けられる状態にしたいものです。 管理会社に鍵が無いということは、大家が必ず鍵を持っています。 不動産屋が信用できないのであれば、直接大家と連絡とるしかないでしょう。しかし、マンションによって対応は変わってきます。(その管理会社とは直接コンタクトを取らないという前提です) (1)分譲マンション(一部屋毎に大家が違う)の場合 管理人に聞いてみましょう。しかし、そのマンションによって、居る日時か様々です。 (2)ワンオーナータイプのマンションの場合 大家が同じマンションに住んでいるよう(最上階で広い部屋に住んでいたりします)であれば、訪ねてみてください。 そうでなければ、マンションの住人に大家の連絡先を聞いて下さい。 マンションの見分け方ですが、管理人室が設けてあればそのマンションは高確率で分譲マンションです。

kouwan1969
質問者

お礼

hikaru0406様ご回答ありがとうございます。  事件性についてはANo.1さんのお礼にも書きましたが、現在のところ考えておりません。  大家さんが持っているはずの鍵の件ですが、はっきりしたことはわからないのですが、管理会社の人と母親が話をしたとき電話に出られた人が「大家さんが相続か何かの諸問題で鍵は不明になっている・・・」というようなことを話したらしいです。  こちらの事情を説明して大家さんと直接話をしてスペアキーを探してもらうなり、今回のケースでは鍵を壊す費用は大家さん持ちで行うことができるのでしょうか?家賃を滞納しているのでそれを支払ってからのでないとうまく話は進まないでしょうか?再度の質問になってしまうようで申し訳ございません。専門家さんの意見として参考とさせていただきます。ありがとうございました。