• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの賃貸契約問題

先日気に入った賃貸マンションが有り 賃貸契約しました。 知り合いの仲介業者さんだった事も有りすべてをお任せしていたのですが、 諸事情により、(母親の病気、管理会社の対応不備等) 解約を申し出ました。 契約をしたのが5/24でその日の内に三カ月分の家賃を 支払い、5/28に解約を申し出ました。 仲介業者の都合で6/2まで解約手続きが出来ない状況です。 三カ月分の家賃はすべて戻って来ないと言われたのですが、 仕方の無い事なのでしょうか? ちなみに契約日当日は契約書に管理会社(仲介業者)側の 捺印が無く、後日署名捺印した契約書を渡すとの事で 契約書を受け取っていません。 契約書を受け取る前に解約を申し出てしまったので 約款等がどう言った内容になっているのかも確認出来ない状況です。 三カ月分の家賃の内訳は敷金1礼金1仲介手数料1です。 契約書が手元に無い為正確では無いかもしれません。 また賃貸契約にクーリングオフ等は無いのでしょうか? 御指導宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数471
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 > 母親の病気  お気の毒ですが、全く質問者様の『個人的都合』での解約となってしまいます。 > 管理会社の対応不備  これが『契約日当日は契約書に管理会社(仲介業者)側の捺印が無く、後日署名捺印した契約書を渡すとの事』を指すのでしたら全く問題にはなりません。大家が契約に立ち会わないのはごく一般的なことですから、普通に行われていることでしょう。 > 三カ月分の家賃はすべて戻って来ないと言われたのですが、仕方の無い事なのでしょうか?  残念でしょうが、質問者様の契約は成立していますので契約書通りの契約手続きとなるでしょう。  初期費用の家賃3ヶ月分の内敷金分は全額返金されるでしょう。  あとは、契約書に『解約予告期間』としてどのような記述があるかです。一般的には『1ヶ月前までに通告』(2ヶ月前も結構ある)でしょうから、5月28日に通告して6月28日までの家賃が発生します。  そうすると質問者様が負担すべき金額は、礼金(家賃1ヶ月分)・仲介手数料(家賃1ヶ月分+消費税)・5月分家賃及び管理費(8日分)・6月分家賃及び管理費(28日分)です。  厳密に総計すると確実に家賃3ヶ月分では不足(消費税分と5日分?の家賃及び36日分の管理費)します。 > 賃貸契約にクーリングオフ等は無いのでしょうか?  ありません。この契約を無効に出来るのは質問者様が未成年の方か禁治産者の場合だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 大変参考になりました。 当方、無知故の質問で申し訳御座いません。 これで現状の把握が出来ました。 個人の都合による解約なので 先方にも御迷惑をお掛けしているので 仕方有りませんね。 まことに有難う御座いました

関連するQ&A

  • 賃貸入居時の振込みについて

    居住用賃貸を契約するのですが、仲介手数料を業者に支払うのはわかるのですが、家賃や敷金などを仲介業者に支払うのが理解できません。仲介業者が管理会社に振り込むのであれば、直接私が管理会社に振り込めばいいような気がするのですが。 仲介業者は管理会社に私の名前で振り込むのでしょうか、、、、。

  • 賃貸契約前の入居費の振込みについて

    賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか? 大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。 仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。 お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね? 入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です) 部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか? 仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。 初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・ なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。 同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸の2重契約について

    賃貸契約の2重契約に関して教えてください。 先日、仲介業者を通じてマンションの内見をして、 気に入った物件だったので、申込書を提出しました。 その際に仲介業者から管理会社に電話連絡をしてもらい、申し込み可能とのOKをもらいました。そこで手付金として1か月分の家賃を振込んだのですが、 別途申込書がFAXされてきているのを見逃していたので、そちらと契約することになったと管理会社から連絡があったとの事を仲介業者から受けました。 この場合、2重契約・契約不履行にはならないのでしょうか? とても気に入っていた物件なので、手付金は返金するからと言うだけでは納得出来ません。 管理会社がOKを出した後で別の仲介業者にもOKしている事になると思うのですが、その管理会社の責任は追及できないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

この内訳だと前家賃は入っていないのでしょうか? だと、敷金が前家賃に充当されて返金なしってことも・・・・ そもそも3カ月分の家賃、じゃなくて家賃の3カ月分の総額を 払ったということでしょう・・・ 知り合いだから任せてたとかちょっと無責任すぎですね。 >母親の病気、管理会社の対応不備等 こういうのって?? 結局は母親の病気っていう自分の側の事情なのに 少しでも相手に責任を押し付けようとしているようにさえ 感じます。 クーリングオフもありません。 本当に正確な事が知りたければ 賃料発生日・支払い内容の内訳・解約予告期間などが わからないと・・・ 契約書が無いから内容がわからないとか 未捺印でもコピーをもらっておくとか そのくらいのことも思いつかないで 消費者だの弱者だの言わないように・・・ 契約成立の上で、5/28から解約予告期間を以っての解約ってこと。 支払いが礼金1仲介手数料1前家賃1なら何も戻ってこない 礼金でなくて敷金なら戻ってくるかもしれない。 償却等の項目によっては戻らない 不正確な書き込みから推測できるのは以上・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。 ちなみに消費者だの弱者だのとも 少しでも相手に責任を押し付けようとしても いませんのであしからず。 今の、現状で分かっている事を 書き込みさせて頂きましたのも 現状の把握をするために 詳しい方の意見を お伺いしたい意図が有ったからです。 御指導・御鞭撻、有難う御座いました。

  • 回答No.1

賃貸借契約にクーリングオフは適用されません。 礼金と仲介手数料は戻ってきませんが、敷金は全額返ってくるべきケースに当たると考えます。消費者センターか都道府県の窓口に相談してみるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約後の解約について

    先日、ワンルームの賃貸契約をしました。 礼金、保険、仲介料、1ケ月の家賃(6月分)入金済。 契約後に捺印済です。 6月1日入居予定でしたが、諸事情で解約をする事になりました。 今日、仲介業者さんへ解約の旨伝えた所、仲介業者さんは更に家賃1ケ月分支払わなければならないかもしれないと言われ、大家さんと話し合いして連絡しますと言われましたが、 まだ今の所連絡はありません。 もし支払って下さいと言われた場合、支払わなければいけないのでしょうか? 拒否できるのでしょうか? どのように対応をすれば良いか教えて下さい。 今契約書は2部共、大家さんが持っています。 契約書が手元にないので、はっきりと断言できませんが、下記のように記載されていたと思います↓↓ 『乙が契約期間中に本契約を解除しようとするときは、乙はその1ヶ月前までに甲に対 しその旨を通知するものとする。ただし、乙が賃料の1ヶ月分を即時に支払うときは、即 時に本契約を解除することができる』 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約をするときに質問すべきことを教えてください

    本日、仲介業者(ピタットハウス)に賃貸契約の書類を出しに行きます。 初めての一人暮らしなので、わからないことが多いです。 事前にしっかりと確認しておくべきこと、聞いたほうがいいことを教えてください。 とりあえず、聞こうと思っていることは 1.電気・ガス・水道はどう契約すればいいのか。 →業者の連絡先は教えてもらいましたが(契約書に書いてあった)、どのように手続きをすればいいのかがわからないので。 2.エアコンなど設備の故障、水漏れのときはどこに問い合わせればいいのか? →仲介業者?管理会社?大家さん??? 3.退去時などの連絡は誰に知らせればよいのか? →仲介業者?管理会社?大家さん???(もしかしたら契約書に書いてあったかも) 4.更新のときにはこちらから管理会社(仲介会社?)に連絡するのか、向こうから何かしらアクションがあるのか??? 5.ゴミだしの場所・曜日など。 他にどのようなことがありますか?また、こんなことを自分のときは質問しておいた等でもいいです。 また、ゴミ出しなどは自分で調べろ!などといった感じで、聞くべき質問ではないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の契約金の支払い時期について

    東京都内で引越しをします。 先日内見した物件を気に入り申込をし、管理会社→仲介業者を通し契約金計算書というのが送られてきました。 実際の入居日の1週間前からの家賃発生を条件とされ、少々不満もありますがそれは納得し了承しました。(大家さんの意向とのこと) (申込金等の支払いも求められておらず、まだ一銭も払っていません。) 来週リフォーム後に再度内見し、そのまま契約に管理会社へ行くように言われています。 まだ重要事項の説明も受けておりません。 そして前日までに契約金・仲介手数料の全額を支払うよう言われました。 私は契約書を見てから支払いたいと、友人にも相談したがちょっとおかしいと指摘され不安だと申しました。 仲介業者さんの回答は、最近の賃貸事情は契約後に契約金が支払われない等のトラブルが多く、前日までに入金というのがほとんどで、自分のところで扱っている物件も全て前日入金をお願いしているとのこと。 逆に事前振込みでないことが普通じゃないというニュアンスで言われました。 ここのQ&Aで他の事例も拝見しましたが、本当に現状はどこでも事前振込みというのが主流なのでしょうか? また、重要事項説明というのは仲介業者が行なうものなのでしょうか? その件について一切の言及がなく、この様子ですと当日管理会社で全て行なうような気がします。 物件はある程度気に入っているのですが、業者への不信感が募りキャンセルした方が良いかなと思い始めています。 (当初仲介業者の対応が良くここで決めたいと思っていましたが・・・) アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の際の仲介料金について

    ワンルームマンションを賃貸契約してきました。 コマーシャル等で仲介手数料家賃の半額!!なんてよく聞くのですが、私が契約した仲介業者は半額ではなく、一か月分ばっちりとられました。 業者によって、色々違うものなんでしょうか?

  • 入居前の賃貸契約解除について

    賃貸の契約書に必要事項を記入・捺印したものを不動産会社に提出済みです。入居前に解約したいのですが、すでに敷金、礼金、仲介手数料、来月家賃、日割家賃を支払済みです。 こちらから解約した場合、返金の内訳を教えてください。

  • 賃貸契約で仲介手数料が発生するのはいつですか

    お世話になります 現在、賃貸物件に申し込みをして審査に通りました そうしましたら、仲介業者さんが 安心サポートや消火器や部屋の消毒が必要と言ってきました 私には必要ないので、管理会社さんに問い合わせてみましたら 仲介業者さんが儲けたいからするのだとのこと なので断ったのですが、原則払うことになっているけど 特別にあなたの事情(母子家庭)を上司に説明して免除してあげますよ 的なことを言われました それで気分は悪いけど解決、と思っていたら 契約に行く前に仲介手数料を振り込むことになっている と言われました ???? それはなんか変な気がします 契約成立しないうちに請求される??? 最初は前日までにと言われました 前日って日曜ですよといったら、契約が午後だから午前までに と言われました なんだかあやしい? そんなものなのでしょうか? 今までいくつか部屋を借りてきましたが 契約前に仲介手数料を別途請求されたことがありません 上記のとおり、母子家庭なので 審査は通りましたが、契約前はいつお断りされるかわかりません 先に仲介手数料を払って契約に至らなかったら返してもらえるのでしょうか? なんだか信頼できない気持ちなので 管理会社さんと直接連絡してそちらだけとやりとりしたいです どうせ払うなら信頼できないところより管理会社さんがいい 管理会社さんはまだ契約していないから直接でもいいよとは言ってくれています でも直接やっても、仲介はしたんだからと請求されるのでしょうか 審査後の乗り換え、他になにか問題点あるでしょうか? よろしくお願いします

  • 賃貸契約書での「賃料の改定」について

    貸室賃貸借契約の約款の中に、(賃料等の改定)という項目があり、 「甲(貸主)は、本契約期間中において公租公課、諸物価の変動など負担が増減した場合、賃料等の改定をすることができる。」 という文面があるのですが、これっていきなり「来月から家賃が上がります」などといわれても仕方ないということでしょうか? こういう文面が入っているのは、普通のことなんでしょうか? 分譲マンションの賃貸で、管理会社があり、その下に仲介業者がいるという感じで、基本的に仲介業者とやりとりしています。 もうすぐ契約日で、物件自体は気に入っているし、仲介も管理会社も個人経営のようなところではないので 大きな心配はしていないのですが この文面はちょっと不安なのです。 ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。

  • 賃貸仲介業者との契約の成立時期について

    現在、私→仲介業者→管理会社→家主という形態で管理会社と契約を行い、4月から賃貸住宅に居住しています。契約する際に、仲介業者からの請求書通りの契約金を支払い、賃貸契約を行いました。 しかし、最近になって仲介業者から仲介業者の不備で請求金額を間違い不足分を支払ってくれという連絡がありました。私は、仲介業者の指定された金額に納得したので、現在の賃貸住宅に住むと思い契約したので、全然納得がいかないのです。 そこでご質問なのですが、仲介業者に不足分を支払わなければならないのでしょうか。 仲介業者との契約がすでに成立しているのであれば払う意思はないのですが。 よろしく願いします。

  • 賃貸マンションの契約タイミングについて

    先日は仲介業者とのやりとりについての質問をした者です。 まだ次の物件を探すのですが、その際に「賃貸の契約」についてわからないことがありました。 同じような内容の質問はあったのですが、貸主側と借主側の意見が違うようなのでわからなくなりました。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 【Q:賃貸における「契約完了」はどのタイミングなのでしょうか?】 「重要事項説明を受け、契約書に捺印したとき」という意見と 「申し込みをして、審査が通り相手側が「貸してもいい」という結果を出したとき」という意見。 自分的には「契約書に捺印をしたとき」だと思うのですが、どうなんでしょう? 賃貸サイトなんかには「重要事項説明を聞いて、納得できなければ契約をしないように」と注意しているところも。 でも後者の場合だと、不動産屋から重要事項の説明すら受けられない状況で、契約が成立してるということになりますよね 管理会社に直接物件紹介をしてもらわない限りは、説明とか仲介業者とのやりとりなわけで。 自分の体験では、仲介業者はそこまで詳しい説明をしてくれなかったですし。 審査が通った後、初期費用を入金してキャンセルを申し出たら「契約後の解約」扱いで一部が返金されなかった…という質問もみかけます。 たぶん視点の違いが意見の違いなんでしょうけど、いったいどっちが正しいのでしょうか? 詳しい方、「私のときはこうだった」などの実体験がある方、ご意見お願いします。

  • 賃貸契約のキャンセル。署名、捺印後について。

    本日、賃貸契約のため 賃貸保証会社を利用し、契約にいたりましたが、事情によりキャンセルすることになりました(仲介業者様が営業終了している時間のため、まずメールにてキャンセルを申し出ている状況です。) 部屋の内見後、見積もりをいただき、その後すぐに重要事項説明(宅建取得者様から)を受けサイン、捺印をしました。 その後、保証会社からの電話があり 審査に通過。仲介業者のご担当の方から、何日までに初期費用を振り込む様連絡をいただきました。 ただ、契約に必要な、 私の住民票は未提出です。そして鍵も受け取っていません。 この場合、仲介手数料やその他 保険料など支払わなくてはならないのでしょうか? 私の頭の中では勝手に、審査がおりてから また一度お店にうかがって本契約になると思い込んでおりました。 キャンセルの意思に関しては、きまぐれではありません。 繰り返しになりますが、 ・重要事項説明を受け、契約書にサイン.捺印済み ・初期費用の振込は未だ。(手付金は無し) ・契約に必要な住民票は未提出(入居日当日に間に合えば良いとの事でした) この状況で、仲介手数料など 諸々 支払うことになるのでしょうか? 明日、電話にて担当者様にきちんと連絡を入れます。 ご回答、お待ちしています。

専門家に質問してみよう