• 締切済み

火災新価保険は?

二年以内に、同等の家を建てるのが前提というが、基本的に保険金の使い道は自由ですか?又、家を建てるかどうかは関係なく残りは支払ってもらえますか?保険金の支払いの担当者か保険会社に、連絡は入れた方がよろしいですか。ちなみに、今年の一月に三分の二程支払われました。

みんなの回答

• harun1
回答No.1

>基本的に保険金の使い道は自由ですか? 自由です >又、家を建てるかどうかは関係なく残りは支払ってもらえますか? 2年以内に建てなければ残りを支払ってもらえません。 火災保険は時価が限度です。新価保険部分は特約になります 火災新価保険特約は、火災保険金の支払いは2段階になります。まず、全焼した時点で建物の時価にあたる金額(通常の火災保険部分)が支払われ、その後、建物を再築すれば再調達価額を限度に不足分の保険金(特約部分)が支払われる仕組みです。 特約を満たすためには、焼失した建物の再築義務があります。 この場合の再築とは、焼失した建物と「同一構内に、同一目的・同一用途の建物を、2年以内に」建てることです。 2年以内に再築してはじめて再調達価額を限度に保険金が支払われる仕組みなので、家を建てない場合は特約部分(追加支払い)が支払われません。