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火災保険料について
- アパートの管理会社への委託により火災保険料の支払い方法が変わった
- 他の部屋の知人は現在の管理会社からの支払いをしている
- 来年の火災保険料はどちらからの催促が来るか不明
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質問者が選んだベストアンサー
はっきり言って 福祉事務所は弱者の味方ではありません。こういうことはむこうから積極的に知らせようとはしません。 図書館に 「生活保護手帳」という本があります。権利が事細かく書かれています。CWはこの本を絶対に見せようとしないでしよう。 意図的に隠蔽していると言っても間違いじゃない。 賃貸アパートの網戸の張替えもできます。 始めは「大家に言え」と言うと思います。でも 「住宅修繕費という枠から出せるはずですが」と言えば出します。 眼鏡も2年に一度 新調できるのはご存知ですか。レンズは消耗品だということです。
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- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6847/20252)
もう一つの質問の回答と同じです。 「どっちにしろ生活保護費を貯めておかなくてもいいのです。請求書を福祉事務所に持っていけばいいだけのことです。個人が負担しなくてもいいのです。 住居費として福祉の予算から支払われます。」
お礼
こちらにも回答ありがとうございます。 CWに出せられるか聞いてみます。ありがとうございます。
- okvaio
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>他の部屋の知人の話では、ハウスコムではなく現在の管理会社から火災保険料の支払いをしたそうで、18000円程払ったと言ってました 管理会社は保険屋ではないので、おそらく、肩代わりしただけでしょう。 そのハウスコムという会社は保険会社ですよね? そうであれば、ハウスコムから請求が来るのではないでしょうか。 何れにしましても契約がどうなっているか、確認された方が良いかと 思います。手元にある契約書を確認して下さい。 分からなければ、管理会社に問い合わせて下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 管理会社は某ハウジングでして、ハウスコムとそんなに変わりが無いかと思ってます。契約書は前の大家さん時代のしか無くて、現在の管理会社の契約書は持ってないんです。 まぁまだ先の話ですが、一度管理会社に連絡してみます。お忙しい中ありがとうございます!
お礼
回答ありがとうございます。 前年度に「生活保護のしおり」をCWから頂いて読んだのですが、住宅修繕費の欄は記載されてなかったので、図書館に行って生活保護手帳を読みたいと思います。 ありがとうございます。