• 締切済み

直ぐに開き直って悪態をつく妻に手を焼いています

toto77japaの回答

回答No.12

72歳男性です。 まず、どういう場合に、奥さんは機嫌を損ねるのですか? 機嫌を損ねるには、それなりの理由がある筈ですよね? まずその理由を知り、機嫌を損ねるようなことを、貴方がしないようにするのが、一番ではないでしょうか? それと、「普段は可愛げもありよい妻なのですが、機嫌を損ねると開き直って悪態をつきます。」と書いておられますので、機嫌を損ねても、その内、機嫌が直るのでしょう? だったら、機嫌が直るまで、我慢強く待つしかないのじゃないでしょうか? それと、機嫌を損ねると開き直って悪態をつくのは、誰だってやる、ごく普通の事ではないでしょうか? そんなに、大げさに、とやかく言う方がどうかと思いますよ。・・・厳しい言い方ですけど。 むしろ、悪態をついているところなど、可愛いものじゃないかなぁ。 夫婦なんだから、許してあげたらどうでしょうかねえ。 だって、普段は可愛げがあって良い奥さんなのでしょう? だから、奥さんが「開き直って悪態をついて」も、それに反論したりせずに、黙って悪態を受け止めて、悪態を聞いてあげて、奥さんの機嫌が直るのをひたすら待つ、のが一番良い方法だと思います。 奥さんは、「普段は可愛げもありよい妻」なのでしょう? 貴方は奥さんが好きなのでしょう? 奥さんとの生活を、この後も続けて行きたいのでしょう? だったら、何よりも「奥さんとの生活を続けて行く」ことを最重要視して、それ以外のことは、目をつぶってあげる度量を持てば良いことだと思います。 つまらない貴方の「我」を通すより、その方が、お二人の仲良い生活のためには、とても大事な事だと思います。 普段は可愛げもありよい奥さんなのですから、機嫌を損ねた時ぐらい、悪態をついても構わないんじゃないでしょうか? それとも、決して機嫌を損ねてはいけないと、奥さんに求めるつもりですか? そんな、100%こちらの意に叶うことを期待する方が、よっぽど身勝手というものじゃないでしょうか? お互い、不完全で、未熟な人間です。 自分の未熟さはさておいて、相手の未熟さだけを許せないのでは、奥さんのことをとやかく言う資格はありません。 男なのですから、もっと大らかに、大きく奥さんを包み込んであげたらどうでしょうか? そうすれば、奥さんも、そういう貴方の包容力を感じて、そのうち、機嫌を損ねたり、悪態をついたりする事はなくなると思いますよ。 頑張ってください。 可愛い奥さんなのでしょう? 大事な奥さんなのでしょう? 奥さんを大切になさってくださいね。 お二人のお幸せを祈っています。

cRFd23KJ
質問者

お礼

本当に色んな方から様々な意見を頂いて感謝しています。 ご指摘ありがたく頂きます。まずは自分から変わらないと いけません。真摯に考え改めるべき所は改め、努力を続けていこうと 思います。より良い夫婦になれるようがんばります 回答ありがとうございました

cRFd23KJ
質問者

補足

機嫌を損ねるのは本当に色々な事があります。 互いの実家の事や子供教育の事から他愛の無い事まで、 全て自分が何もしないというわけにはいきません