ディレイラーの交換

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクの変速機が壊れたため、交換を検討しています。
  • 変速機のグレードを上げることは可能でしょうか?7速から9速に変えることはできるのでしょうか?
  • 変速機の交換時には他の部品も一緒に交換する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレイラーの交換

はじめまして。 クロスバイクを楽しんでいるのですが、最近変速機が破損してしまいました・・・。 キャデラックのクロスバイクAL-CRB7021 http://item.rakuten.co.jp/time-time/cad-crb7021/ で、安価なものですが初心者で、プレゼントでもらったものなので、いつまでも大切に使っていきたいと思って、変速機を新たに付け替えてまた乗りたいと思っています。 現在はシマノ「ターニ―」が付いていて、7速です。 ここで質問なのですが、 変速機交換の際にグレードを上げて交換したいと思うのですが、可能なのでしょうか?例えば、「デオーレ」に変えるなどです。 また、可能だとすると、7速のものに9速のものをつけたりできるのでしょうか?その際は変速機以外の部品も交換したりしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

シフターはそのままでディレーラーのみの交換ならまずまず大丈夫だと思うのですが。 フロントギアや使用チェーンによって変速性能が落ちることがあるので 交換はそれらを踏まえて自己責任で。 それと、トップとローの稼動域の調整をしないとチェーンが脱落しますよ(重要) 実際、デオーレが完璧に動いたとしてもターニ―との差はそんなに感じないと思いますよ。 低いグレードの物でもしっかりメンテナンスしていればちゃんと動作しますし 私は壊しても良いようにあえて安いパーツ(アリビオ)をつけて使ってますよ その代わり調整やメンテはそれなりにしますがね。

kojiaki0526
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! 低いグレードのものでも扱い方でしっかり動作してくれるのですね! ためになりました。参考になります! 同じターニーで交換しようと思います。ありがとうございました。