• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スプロケット交換

現在8速を付けていますが 新たに同じシマノの8速を付ける なら後変速機は変えずに使えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「ディレイラー キャパシティ」などで検索してください。たとえばここのサイトだと計算もできるようです。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/capacity.html 要は、一番小さい歯数の組み合わせと、一番大きい歯数の組み合わせの差でできるチェーンのたるみを吸収できる能力です。

質問者からのお礼

なるほど~~~わかりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

交換後もそのディレイラーのキャパシティーの範囲内であればそのまま使えます。

質問者からの補足

キャパの範囲内というのは何を指しますか? 同じシマノで8速対応なら使えるという言うことですか?