• 締切済み

私はダメですか?

仕事やプライベート問わず、人には合う合わないがあります。 人に対してコミュニケーションを取らない最初の内から好き嫌いの先入観を持たないようにしており、自分なりに自分のための人を見る目があると思っています。 むしろ個性的なキャラの人が好きであり、例えば多少頑固な親父の方が人情味があって好きです。 しかし明らかに人を選んでいたり、自分に合わない人を毛嫌いするようなオーラを発する人とは一切話したくないです。 相手も話しませんから。 私は本当は人一倍に本音を言いたいのですが、それではいけないと強く自分を抑えるがあまりに苦痛になります。 だから明らかに失礼なことをされていても場合によっては我慢します。 もちろん会社や集団の中の話しです。 爆発したら誰であろうと言いますが。 みなさんの人付き合いや自分の主義はありますか?

みんなの回答

noname#153852
noname#153852
回答No.2

基本的に人を疑って見る人は用心深いです。

• jx4076
回答No.1

これは治した方が良いと思います。 この様な人を好き嫌いするような考え方に持ってゆく事は、本来はだれでもできるのです。 それがどのようにでもなれるというところの、人間の持っている最大の能力です。 ただし、知性、理性も持ち合わせているので、それを磨き高めて行けるような能力もあるのです。 人の好き嫌いはだれでもできる、低次元能力でこのような考えはでの行動はやり易いし、低レベルの心持は楽なので身に付くと癖になって抜けなくなります。 そして、年齢と共に積み重なって、その方の人格形成の一部となります。 要は、嫌われる人間になります。 歳が行ってからでも、人の悪口ばかり言ったり、悪たれたりして、あまされるような本当に嫌なお年寄りになってしまいます。 当然、青年期、中年期もそうなります。 ただ、歳がかさむ程なかなか治りにくくなります。 癖がつくとと、なかなか抜けません。 この様な知性や理性形成を変えるのも、良い心持の人間になるのも、悪くするのも、自分次第です。 人間は自分でコントロールしてどのような性格、人格にでもなります。 人間は自分の心持次第でどうでもなって行く素晴らしい能力を備えているのです。 だから、人間なのです。 少しでも、参考になれば幸いです。