• ベストアンサー

薬を飲んでも熱が下がらない

私ではなく、彼氏が昨日の朝から熱が39度出て 行った事のない、病院にいったところ、 のどを見ただけで、インフルエンザではないと 分かると言われ風邪と言う事で、点滴を打ち、 薬をもらってきたそうなのですが、今日の朝現在、 下がるどころかあがっているそうです。 他の症状としては下痢、嘔吐だそうです。 どのような薬をもらったのか聞きたかったのですが 朦朧としていて教えてもらえませんでした。 このような場合、どうしたらいいですか。 1、同じ病院へ連絡を取る 2、なじみの病院へ行く 3、その他 どうか教えてください。

noname#6550
noname#6550
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

私なら2でしょうか。 確かにウィルスをやっつけるためには、解熱しない方が良いと聞いたことがありますが、これは、全身状態を見て判断しないと、いけないことだと思います。 下痢・嘔吐で意識が朦朧と聞くと、脱水状態というのが心配です。 友人のお子さんは、同じような状態で、近くの病院がお休みだったので、知らない病院へ行ったそうですが、夜になって、ぐったりして、様子がおかしいので、総合病院へ連れて行ったら、即入院だったそうです。 小さい子に比べれば、体力のある大人なので、話は違うかもしれませんが、39度からもっと上がったって、40度になったということでしょうか? 本人に代わって、なじみの病院へ電話で聞いて差し上げてもいいと思います。(でも、現在飲んでいるお薬について聞かれると思いますけど)

その他の回答 (4)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

普通のかぜではないですね。インフルエンザの疑いが濃いです。なじみの医者に経過説明して診てもらうことです。

回答No.3

2)です。もらった薬を持って、病院に行ってください。いきつけのお医者さんであれば、前に似たようなことが彼にあった場合のそのときの対応もわかりますし。必要であれば解熱の注射をしてもらうなどの判断もしていただけるはずです

回答No.2

2)がよいと思いますが・・・ 彼が若者なら安静にして寝ているのがよいと思います。熱が上がるということは、体の中で回復のための戦いが起きているということなので、薬を飲んでも聞かないこともあります。熱を下げるということが、菌を倒すことにつながらないからです。 体力があるなら、熱が上がりきるまで待って、解熱剤を使うのがよいのです。

回答No.1

2)ですね。 朝一番に連れて行ってあげてください!! その際には、昨日もらった薬も持っていってくださいね。

関連するQ&A

  • 2週間近く熱が続くのは?

    こんにちは。 お付き合いしている人が熱(微熱?)、喉の痛み、腹痛(下痢気味)など風邪の症状を訴えています。病院に行くように勧めました。そして、病院に行き、点滴もしてもらったようなのですが、2週間経った今も症状が良くならないようです。仮に風邪と思っていたものがインフルエンザだったとしても、こんなに熱症状が続くのはおかしいのでは?と思いました。しかも、過去に微熱が6ヶ月続いたことがあるという話を聞いたことがあるので心配です。 彼はこんな状況にも関わらず、仕事を休まずに職場に行っているようなので、治るはずもありません。私的には熱が出る=ウイルス性の病気の可能性を考えてしまいました。よって、血液検査を行って欲しいのですが、何と切り出せばいいのやら…。 これは風邪ではないですよね?そして、こういうとき、どのようにして、検査を勧めるのがいいと思われますか?皆さんのお力を貸してください。

  • インフルエンザ?

    4日前の夜中に突然、急激な嘔吐・下痢に襲われました。翌日は嘔吐は止まりましたが、下痢は続いており体が怠く、熱はありませんが身動き取れない状態でした。翌々日になり多少回復したので病院に行くと嘔吐下痢症との事。(子供がかかり易い?当方40前のオッサンですが)取り敢えず点滴を打ってもらって、薬をもらって帰りました。 1日経つと嘔吐・下痢も良くなり完全回復したと思った矢先、夜中に寒気、怠さを感じ熱を計った所40度近くありました。他に腹部に張り、寝れなかったせいと思いますが頭痛もあり次の日、朝から病院に行きました。インフルエンザの検査もしてもらいましたが一応、陰性でした。熱が出て6時間程度でしたので信頼に欠け、インフルエンザの可能性もあるとの事でタミフルを出してもらい帰りました。 現在、熱は37度程度まで下がっていますが腹部の張りが改善されず若干痛みがあり、まっすぐ立つ事ができません。又、下痢も再開しました。咳や鼻水といった症状は一切ありません。 これはインフルエンザの症状なのでしょうか?それとも他の病気でしょうか?

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

  • 風邪で点滴は効果ある??

    今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

  • 熱だけ

    うちの父が数日前くらいから寝込んでいます。 熱が上がったり下がったりのくりかえしで、下がると36度台であがると38度後半ってとこでしょうか。 風邪の症状は一切なく、熱だけがあります。 食欲もあまりなく、食べると時々吐いたりもします。 インフルエンザかもということで病院にいったのですが、検査しても陰性でした。 この時期忙しいのかただの風邪かもって言われて普通の風邪薬とインフルエンザの薬を両方飲んどけばいいよって処方されました。 でも飲んで2日たちますが相変わらず熱はあがったりさがったりで、普通の風邪のようにもみえないんですよね。熱しかでない風邪ってあるのでしょうかね? ちょっと過労気味ではあったのですが、過労で熱がでたりするものでしょうか? こんだけ寝てても治らないって言うのは他の病気を疑うべきなのでしょうかね・・・

  • インフルエンザ?熱が出ないのに・・・。

    子供と主人がA型インフルエンザに次々とかかり、子供は40度近く、主人は39度近く熱をだしました。(病院で検査をしてもらって陽性とすぐに分かりました。)子供はタミフル、主人はリレンザを処方され、数日後良くなりました。しかし、、、私は、くしゃみと、鼻づまり、喉の痛み、、とかなりきつい風邪のような症状ですが、熱が36,5以上にはなりません。わたしはインフルエンザでしょうか??病院にいきましたが、検査はされず、ただの鼻炎症状と、炎症を抑える薬しかもらえませんでした。もし、インフルエンザだとすれば、熱が出ない理由はなんでしょうか?どなたか教えてください!

  • 1才の子供の熱が1ヶ月下がりません

    1才の子供が、1月中旬から風邪を引き、現在もまだ発熱しています。今日まで10日間入院しています。 当初は咳や鼻の風邪症状があり、37.5度くらいでしたが、なかなか治らず、初めての中耳炎になってしまい、鼓膜を切開して膿を出しました。大学病院に通い、抗生剤の点滴や血液検査を繰り返し、治ったかなと言う頃に、数回の嘔吐と下痢があり、軽い脱水状態とのことで、入院。それが2/7で、すぐに嘔吐下痢は治まりましたが、同時にどんどん熱が上がり、39度近くになりました。そして2/15あたりから、また37度前後を行ったりきたり。高い時で38度くらいです。他には何の症状もなく、食欲もあり、そこそこに元気です。 入院中もずっと抗生剤と水分の点滴をし、血液検査やCT、インフルエンザや溶れん菌、レントゲン、エコー、ウイルス検査などをしました。一部まだ結果が出ていないものもありますが、血液検査のCRPという炎症反応は0に近く、白血球も問題ないそうで、白血病や川崎病などではないようです。でも1ヶ月も発熱しているなんて、変ですよね。医者は、とりあえずまだ結果が出ていないウイルス検査があるから待とう、と言っています。耳鼻科では、中耳炎は良くなっているから熱の原因は耳ではない、とのことでした。 まだ小さい子供だし、こんなに熱が続いているのに、大丈夫なのかと、とても心配です。どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 風邪(熱等)をひいていないのに薬を飲むと・・・

    仮病で仕事を休むと病院に行って「診断書」をもらってこいと言われました。 診断書をもらうため仮病ですが病院に行って医者の診断を受けることに・・・ 適当に、「頭が特に痛く、また喉が痛くて鼻水もでる。」と嘘の症状を・・・ 実際少し喉に違和感があったせいか見てもらうと確かに少し赤くなっているとのこと。 で処方箋で薬(錠剤)をもらったのですが、 もしこの薬を飲むと一般的にはどうなるのでしょうか? 実は興味本位でこの薬らを指定された数だけ全て飲んでみたのですが、その後実際に病院で診察してもらった時に伝えた嘘の症状、喉が痛くなり鼻水が出て熱っぽくなり、しんどくなりました。 現在もしんどく、熱も少しあるようです。 薬(風邪薬)って少量のウィルスが入っていて、体の免疫機能を利用したワクチンのようなものと一緒なのでしょうか? 長くなりましたが、薬の作用について詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう