• 締切済み

熱が下がりきらないんですが

1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

バリで消化器症状がないという事で考えると、日本でも見られる疾患に加え、マラリア、デング熱、鳥インフルエンザを鑑別疾患に入れる必要があるかと思いますが、 デング熱にしては、潜伏期が2週間と長すぎて関節痛がないなどちょっと違うかと思います。 マラリアはバリにはほとんどないと去年、インドネシアの医学部生とバリに行った時、彼が話していました。ただ、長引くときには鑑別疾患にいれる必要があるかと思います。 鳥インフルエンザは例外的に2週間ほどの潜伏期があった症例もあるようで、昨年、バリでの発症も報告されました。しかし、普通の旅行者がいくような所にはそんなにたくさんは鶏が放し飼いにされていないのでほとんど可能性はないかと思います。が、長引くときには鑑別疾患の中に入れる必要はあるかと思います。 という事で、長引くときは感染症科があるような病院を受診されてください。

diaborosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 デング熱かなとも 思っていましたけど、おっしゃる通り、関節痛はありません。安心しました。今日は 熱は下がったものの、頭痛がすごいんです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

熱や頭痛だけの風邪もあります。 市販薬よりも、病院に行って処方箋をもらい、より強い薬をのむしかないでしょう。 まずは、お医者さんに診てもらうべきです。

関連するQ&A

  • 熱が下がらないのは扁桃腺から?

    よろしくお願いします。 月曜日から急に熱が出て、病院に二度行ったのですがいまだ熱が下がりません。 平熱が35.7度くらいなので、37度出てもけっこうしんどいです。夜になると熱が上がり、38度まで出ます。 はじめは熱が出てその日のうちに20年来通っている病院へ行きました。インフルエンザかもと言われ検査しましたが、インフルエンザは陰性でした。 初日からずっと扁桃腺が腫れていて、熱はそのせいだとは思うのですが・・・。 今日は別の病院で点滴までしてもらったのに、やはり夜になって熱が上がってきました。 かかりつけの病院ではパセトシンとトランサミンとカロナール(頓服)、今日行った病院ではフロモックスとロキソニン(毎食後)とムコスタを処方されました。 今日はフロモックスとロキソニンとムコスタを夕食後に服用しました。 喉の感じから、初日よりはよくなっていると思うのですが、あまりに熱が長引くのでちょっと不安になります。 風邪以外に考えられる病気があるのでしょうか。

  • 薬の服用回数について

    昨日、病院で扁桃腺炎と診断され、フロモックス錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠が処方されました。 処方されてすぐに朝九時半頃に服用しました。その後、昼食後、夕食後それぞれ服用したのですが、0時頃から薬が切れたのか、熱が出て、頭痛もし、また扁桃腺も痛み始めました。それから痛みと熱で眠れません。1日3回となっていますが、服用してもよいのでしょうか。お医者さんにはあと3日くらい熱が続くと言われています。よろしくお願いします。

  • 39度の熱が・・

    10日ほど前から体調が悪い感じがしていたのですが、 二日前から39度程度の熱が治りません。 今は38度で、一時期36.8度まで下がりましたが、またあがってる状態です。 病院にいったところ、白血球は8000で細菌感染している可能性があると言われました。 病院にいった当初は熱以外の症状は全くといっていいほど無かったのですが、 今は腹痛がひどく下痢をしています。 咳もくしゃみも頭痛の症状もありません。 食欲もなく、吐こうと思えばいつでも吐けるような状態ですが 食べてないので何も出ませんでした。。 これはおなかの感染症でしょうか? 今飲んでいる薬はPL顆粒、ブルフェン錠200、フロモックス錠100mgです。 座薬も処方されましたがまだ試していません。 よろしくおねがいします。 それから、38.0以上の風邪を一年に5回ほどひくのですが 何か予防方法ってないでしょうか? 風邪の症状が出るたびに辛い思いをしています。。

  • 服薬を継続したほうが良いでしょうか?

    おはようございます。20代の男です。 4日前に高熱(最高39℃)を出しました。 2日前の朝、病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらいました。 結果は陰性だったため、インフルエンザの心配はないようです。 薬は、高熱が続いていたため、カロナール、フロモックス、ムコスタ、PL顆粒、アクディームを処方されました。その日の夜には37℃台に下がり安定しました。 現在体力を消耗しているためか、ややだるさは残っていますが、平熱(36.6℃)です。 服薬は途中でやめると菌が残っていた場合、耐性をもつ恐れがあるので、処方分は飲んだほうが良いときいたことがありますが、先生が多めに処方してくださったのか、あと3~4日分あります。 カロナールはさすがに飲んでいませんが、残りの薬は今のところ飲み続けています。 あまり多飲しても今度は副作用が心配です。 みなさんなら風邪が治りかけてきても処方された分はすべて服薬しますか? 薬のことなので難しい質問だとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 熱が下がらなくて困っています。

    先週の火曜日の夜に少し寒気を感じ、水曜の朝に38.5度の熱が出ました。 その日は会社を休み、午前中に病院に行き、処方してもらった薬を飲み安静にしていました。(ほとんど寝ていました。) その日の夜には37.6度まで下がったのですが、木曜の朝にまた38.3度と同じくらいの熱が出てしまいました。 下がっては上がりの繰り返しで、今週の月曜日もまだ熱があり(38.4度位)、会社を休み、病院に行き、先週もらったのとは違う薬を処方してもらいましたが、熱が下がりません。 昨日は39度を超えてしまい、また病院に行ったのですが月曜日にもらったのと同じ薬を処方されました。 ご飯は毎食ちゃんと食べていますし、薬もちゃんと飲んでいます。 しょうが湯等体が温まる飲み物も飲んだりしているのですが、なかなか下がりません。 さすがにこれ以上会社も休めないので、すぐにでも熱が下がる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 熱、寝汗が10日以上続いています。

    主人が、熱と寝汗に悩まされています。 10日以上前から朝起きると37度5分くらい。 それでも会社を休めないので、会社へ行き、帰ってくると38度くらいになっているということを繰り返しています。 症状は熱と倦怠感。食欲はあります。 土曜日に病院へ行き医者に「何かわからないから、一応薬を出しておきます」と言われ、カロナール錠、ムコスタ錠、ウイントマイロン錠を処方されましたが、効いている様子もなく余計悪化したように見えます。 どんな病気が考えられますか? 主人はストレスを溜め込みやすいタイプで、最近ストレスになることもありました。 精神的な病気も考えられますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 子供の下痢とフロモックス

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 1歳8ヶ月の子供ですが、先週から下痢気味になっています。 自然に治ると思ったら、なかなかよくならないので、 近くの病院に連れて行きました。 かぜだと言われまして、 幼児用PL顆粒、 小児用ムコソルバンDS1.5%、 フロモックス小児用細粒 が処方されました。 飲ませてみたら、下痢がますますひどくなりました。 HPで調べてみたら、フロモックスは下痢を起こす副作用があるようです。 下痢なのに更に下痢を引き起こす薬って、大丈夫でしょうか。 特に鼻水や、せきなどはありませんでした。

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

  • カゼ薬服用中にバファリンを飲んでも大丈夫?

    昨日からかぜ気味だったので、市販のかぜ薬を飲んでいます。 今日の昼食後にも飲みましたが、頭痛がひどくなってきたのでバファリンを飲みたいのですが、大丈夫でしょうか? 私は、頭痛持ちなのでいつもバファリンは服用していますが、ただ、かぜ薬も服用しているので…。

専門家に質問してみよう