• ベストアンサー

服薬を継続したほうが良いでしょうか?

おはようございます。20代の男です。 4日前に高熱(最高39℃)を出しました。 2日前の朝、病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらいました。 結果は陰性だったため、インフルエンザの心配はないようです。 薬は、高熱が続いていたため、カロナール、フロモックス、ムコスタ、PL顆粒、アクディームを処方されました。その日の夜には37℃台に下がり安定しました。 現在体力を消耗しているためか、ややだるさは残っていますが、平熱(36.6℃)です。 服薬は途中でやめると菌が残っていた場合、耐性をもつ恐れがあるので、処方分は飲んだほうが良いときいたことがありますが、先生が多めに処方してくださったのか、あと3~4日分あります。 カロナールはさすがに飲んでいませんが、残りの薬は今のところ飲み続けています。 あまり多飲しても今度は副作用が心配です。 みなさんなら風邪が治りかけてきても処方された分はすべて服薬しますか? 薬のことなので難しい質問だとは思いますが、アドバイスお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

>服薬は途中でやめると菌が残っていた場合、 >耐性をもつ恐れがあるので、処方分は飲んだほうが良い これに当たる薬は「抗生物質」と呼ばれるもので、 今回はフロモックスが抗生物質です。 ですから解熱鎮痛用の頓服薬以外は全て飲みきってください。 抗生物質はあなたの風邪様症状を治めるための薬ではないからです。 抗生物質の目的は原因となる細菌を「全滅」させることにあります。 ですから、症状は見かけ上治まっているかもしれませんが、原因はまだ存在しています。 抗生物質に関しては必ず指示通りに飲みきりましょう。

noname#225139
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >解熱鎮痛用の頓服薬以外は全て飲みきってください。 カロナール以外の処方薬は飲み切りたいと思います。 確かに症状は治まってきたからと安心していてはダメですよね。 体内にはまだ菌が残っているかもしれないですもんね(汗) せっかく治りかけてきているので気を抜かずに完治させたいと思います。

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

補足 そもそも風邪に抗生物質が不要な薬であることは#2さんのおっしゃるとおりです。 私はただの風邪で医者にかかったとき、抗生物質は処方しないでくれと言ったところ、ものすごく嫌な顔をされたのを覚えています。医薬分業できていない医院でした。 金目当ての処方をしたかったんでしょうね(明らかにそうなんですけど。) ところで、処方されて飲み始めた場合はどうするか、です。 この場合はもう飲んでしまうほか無いのです。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

風邪の場合はもともと薬は一切必要ありません。しっかり体を温め汗対策として水分を補給しながら十分な休養をとることで自然に治癒します。これが風邪には一番です。 風邪を治す薬はありません。例えば熱が出れば解熱剤で対処する単なる対症療法です。ただし解熱剤の使い過ぎると治りは悪くなる可能性があります。熱はリンパ球がウィルスと戦うために必要だからです。体は自ら発熱させて戦ってるわけです。無理やりに熱を下げてしまうとリンパ球の活性化が削がれてウィルスが生き延びてしまいます。 もっとも、高熱で苦しい場合は応急的に解熱剤を使うことはしょうがないと思いますが、だらだらと使わないことです。 それでもそうこうしてるうちに風邪が治るものですから処方された薬で治った、と思う人が多いのですが、それらの薬で治ったのではありません。 体のもってる自然治癒力、免疫力でウィルスを排除して体が自ら治したのです。 抗生物質などもってのほかです。風邪はほとんどウィルスで発症しますので細菌にしか効かない抗生物質はまったく服用する意味はありません。 風邪引くごとに抗生物質を使ってると耐性菌が増えるだけで害ばかりが多くなります。 おそらく抗生物質は細菌感染(肺炎など)予防の意味合いで処方されると思いますが、予防の効果はありません。 例えば、風邪をこじらせた結果細菌感染が判明して初めて抗生物質は有効です。しかも、仮にこじらせて肺炎にでもなったら、すぐに抗生物質の点滴です。そんな錠剤なんて悠長なことは許されないでしょう。 もう一度言います。体がウィルスとしっかり戦えるように体を温め、体を休めることが本来の治療です。薬は要らないのです。

関連するQ&A

  • インフルエンザと鬱用の薬の併用

    鬱療養中でデパケン・マイスリー・デパス・レキソタンを服用しています。 先日インフルエンザにかかってしまい、タミフル・カロナール・ムコスタという薬を処方され、昨日まではタミフルなどのインフルエンザ薬をのんで高熱もあり寝られたのですが、熱が37度になりよくなると眠れずに朝になってしまいました。 そこで併用してよいのか不安になりネットで検索などをかけたのですがわからずこちらで質問をさせていただいております。 わかられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性と服薬について。

    妊娠の可能性と服薬について。 妊娠の可能性と服薬について。 こんにちは。まだ妊娠と決まった訳ではありませんが、不安に思う事があって質問させて頂きます。 既婚、28歳女性の子無しです。今まで生理というものが遅れたことがほとんどありません。前後しても1日程度。28日周期で必ずと言っていいほどピッタリ来ます。が、今4日ほど遅れています。こんな事今までなかったので、もしかしたら・・・と思う反面、これから下に書くような服薬による副作用かなぁ?とも思っています。 まだ新婚なので、子供を強く望んでいる訳ではありませんでしたが、授かれば嬉しいなぁと思っている今日この頃です。 実は、2週間ほど前にインフルエンザにかかりました。夫の風邪がうつったと思い、高熱が出なかったのもあったためインフルエンザと気付かずに市販の薬を2日ほど飲んでいましたが、その後夫の熱が急に上昇。おかしいと思いすぐに病院へ行ったらインフルエンザと判断され、私も同じ結果でした。タミフルを処方されました。その後咳がすごくひどくて、私は処方してもらってなかったのですが、我慢できずに主人が処方されていた咳止めを飲んでしまったのです。飲んだ量は1日3回服用の咳止めを2日間服用しました。タミフルは5日分飲んでいます。意識が朦朧としていて、しんどかったのもあって、あれこれ考えずに飲んでしまいました。その前に飲んだ市販の総合風邪薬(プレコールと言う1日2回の薬を2日間服用)といい、妊娠の可能性を考えずに色んな薬を飲んでしまったことを非常に後悔しています。 文章が分かりづらくてすみません。インフルエンザやタミフル服用による生理の遅れって可能性としてあるのでしょうか? また、実際に妊娠していた場合、上に書いたような服薬による胎児に与える影響はありますでしょうか?もちろん飲まないに越したことはないですし、影響が全く無い訳はないと分かっているのですが、詳しい方や経験者の方がいらっしゃったらお話を伺えたらと思いました。 今週いっぱい生理が来なければ、すぐ市販の妊娠検査薬で検査しようとは思っていますが、病院へ行くにしてもさらに1~2週間くらい経たないと尿検査では確認できても内診などでは確認出来ないですよね?それまでの間、すごく不安なので、今回質問させて頂きました。 お忙しいところすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • インフルエンザの検査結果は陰性だったけれど・・・。

    昨日より全身がだるく、今朝になり熱が7度中盤ぐらいになり 8時半ごろプレコールを服用しました。 11時ごろ病院へ行き、薬がきいていたのかその時は6度8分で、インフルエンザの検査も陰性でした。 でも先生が「インフルエンザは高熱がでて少し経たないと結果がでないこともあり、今日の夜から明日の朝にかけて高熱がでればインフルエンザの可能性も。」とのことで 明日より、出張もあり怖かったのでタミフルと、セフゾン、カロナールを処方していただきました。 11時半ごろセフゾンと、カロナールを服用して19時の時点で熱が6度7分でした。 でもいまだに背中の痛み(肩甲骨の下周辺)があって、もしインフルエンザならタミフルを服用したいのですが 処方された3つの薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 そしてもし明日も熱が続くようであれば、薬はもっているんですが病院へは行ったほうがいいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

  • 吐き気が続いています。旅行行けると思いますか?(お医者様,ご経験者の方にご回答願います)

    一週間ほど前から鼻水が多くなったりして軽い風邪の症状がありましたが元気に動けていました。 三日前の夜に油ものを食べて,次の日の朝に便がゆるくなり,昼に強い吐き気を感じて午後からは休んでいました。(食事は普通に食べました。) そして昨日の朝下痢を何回かもよおし,軽い喉の痛みも感じて午後に病院へ行ったら「喉の状態は悪くないし胸の呼吸音も正常」と仰りつつも「風邪と下痢」だと言われ,処方された薬がカロナール錠200,キョーリンAP顆粒,ネオレスタミンコーワ散,アクディーム細粒10%,トランサミン散50%を四日分。 ガストローム顆粒,ムコスタ錠100,マーズレンS顆粒,ガスモチン錠5mgを7日分。 アシノンカプセル150を夜寝る前のみ7日分です。 昨日の昼食から消化の良い物を摂るように気をつけ始めました。 今朝の便はゆるめでしたが下痢というほどではありませんでした。 が,胃の重い感じと吐き気がなかなか取れません。 熱は平熱は6度5分で,今朝はかったら6度9分でした。食欲は普通にあります。 吐き気と言っても胃のむかむかする感じだけで嘔吐するわけではありません。 三日後に寒いところへの三日か四日の旅行を控えているのですが, 行くべきか迷っています。 この吐き気はなぜ取れないのでしょうか。ちなみにお医者様には「吐き気がする」ということを言いそびれてしまいました。今一度病院で「吐き気止め」をもらうべきなのでしょうか。旅行はやめて安静にしていたほうがいいでしょうか。 とりあえず現段階でなんらかのアドバイスができるとしたらどんなことかを教えて頂けたら嬉しく思います。また,何か足りない情報がありましたら仰って頂ければ書き込みます。 よろしくお願い致します。

  • 熱が下がらないのは扁桃腺から?

    よろしくお願いします。 月曜日から急に熱が出て、病院に二度行ったのですがいまだ熱が下がりません。 平熱が35.7度くらいなので、37度出てもけっこうしんどいです。夜になると熱が上がり、38度まで出ます。 はじめは熱が出てその日のうちに20年来通っている病院へ行きました。インフルエンザかもと言われ検査しましたが、インフルエンザは陰性でした。 初日からずっと扁桃腺が腫れていて、熱はそのせいだとは思うのですが・・・。 今日は別の病院で点滴までしてもらったのに、やはり夜になって熱が上がってきました。 かかりつけの病院ではパセトシンとトランサミンとカロナール(頓服)、今日行った病院ではフロモックスとロキソニン(毎食後)とムコスタを処方されました。 今日はフロモックスとロキソニンとムコスタを夕食後に服用しました。 喉の感じから、初日よりはよくなっていると思うのですが、あまりに熱が長引くのでちょっと不安になります。 風邪以外に考えられる病気があるのでしょうか。

  • 風邪と診断されたのですが・・・心配です。

    こんばんは、よろしくお願いします。 主人の病気についてなのですが、昨日の昼頃から急に頭が痛くなり、寒気もひどくなり寝込んでいます。体の節々も痛むようで、さすったり湿布を貼っていても非常に辛そうです。痛みは定期的にズキンとする痛みが全身に起こり、その都度うめき声と顔をしかめるほどです。 熱を測ってみると38度を超えていたので、薬は飲ませず暖かくして様子を見ていましたが、夜になって39度近くになったので、夜間外来で診てもらいました。 胸に聴診器を当て、喉の赤みを見ただけで、「インフルエンザではなくただの風邪」と言われ終わり。念のため薬ももらいに行った処方箋薬局で聞くと、「喉を見ただけではインフルエンザか分からない」と言われ、再度、鼻の粘膜で検査をしてもらい、結果はマイナス反応でした。 薬は、風邪に対してPL顆粒、フロモックス100mg、ムコスタ錠100、解熱の頓服でロキソニンが処方されました。 薬を飲んで2時間ほどは発汗も激しく、体を拭いて着替えさせると熱も下がり始め、全身の痛みなど症状も楽になりますが、2時間を越えるとまた高熱(39.3度)と全身の痛み、耳の痛み、腰痛などの症状で苦しくて眠れない状態を繰り返しています。 薬はあと二日分ですが、このまま症状を繰り返しても様子を見たほうが良いでしょうか?ここで調べたら、風邪症状でも違う病気も考えられる事を知りました。もしも風邪ではなかったら何が疑われますか? ちなみに水分補給は充分し、着替えもマメに行なっています。他に気をつける事があれば教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • タミフルと他の薬

    妻がインフルエンザということで処方されたタミフルを飲んでいますが、9度くらいの高熱が3時間続いてます。解熱剤のカロナール200がありますが、これを飲ませても平気なものでしょうか?

  • 病院で処方された…

    私はめったに風邪をひかないのですが 授乳中のせいなのか… 12月の26日から熱がでて 28日に病院に行き 3日分風邪薬を処方されました。 ところが 一回目を飲んで 寝て 2回目を飲もうとしたら 唇がモグラのように腫れあがり 数時間後には 巨大な水ぶくれに なってしまいました… 風邪薬が合わなくて唇が水ぶくれに なることはあるのでしょうか…?? それともたまたまのタイミングであらわれたカゼノハナなんでしょうか?? ちなみに出された薬は PL配合顆粒 トラネキサム酸錠 フスコデ配合錠 フロモックス錠カロナール錠 です。

専門家に質問してみよう