• ベストアンサー

仕事の事でため息ばかりでている人への接し方

じつは、友人から相談された事でどうアドバイスしたらよいか、悩んでいます。友人のだんな様の仕事がとてもきつく、一日15時間労働というありえない勤務時間で、休みが毎月4日くらいで、夫婦関係にひびが入っているみたいなのです。旦那さんは毎日帰ってきてはため息で、今にも仕事を辞めたいと、もう少しだけ精神的肉体的に安心できる職場に転職したいと悩んでいるようです。彼女にしてみれば辞められても困るといいます。日々の生活が不安だと・・・そうゆう彼女に私はなんとアドバイスをしてあげたらよいでしょうか?もちろん夫婦間でしかわからないことがたくさんあると思いますが・・・10年以来の友人なのでいつも助けてもらっている彼女にせめて、前にすすむためのアドバイスができたらと思っています。みんさんならどう、アドバイスしてあげますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 よく働きますね。それが、納得のいく自分の仕事ならいいのですが、ため息の出るいやな仕事なら後で必ず何か無理がたたり稼いだ以上に出費があるような気がします。 そんなにがむしゃらにいやな仕事をするより納得のいく物を探されるようにアドバイスされたらいかがですか。どっちみち長続きしませんよ。 私の友人でも会うたびにため息を付きまくり仕事のことを思いっきり電話で20分しゃべったらすっきり「じゃあ」といってきる。こんな人もいます。このときはとにかく私ははけ口と割り切ってたっぷり聞いてあげています。そしてたまに私からも少しだけ相談をかけます。いい関係を保っているのですよ。 もうひとつ、仕事内容によりますが、私も朝8:30から22:30ぐらいまで14時間ぐらいみっちり働き土曜日も出ていた頃がありました。しかし、体に良くない。会社に迷惑がかかる。(休みに電気代や人件費がかかる。車の使用でリスクがある)実際14時間のうち遊んでいる無駄な時間が多いことから今は、時間を朝にシフトして朝早く会社に行き、夕方は7:00頃には帰るようにしています。 どれか、参考になりますでしょうか。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答に大変感謝しております。まずは相手の辛い気持ちをきいてあげる事が大事ですね。無理にアドバイスしようと思うから、傷つけないようにと思ってしまい、何も言えなくなってしまったのだと思いました。 少し自分本意になっておりました。 本当に、長い回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1日15時間、月の休みが4日の労働をしている人はザラにいますよ。(肉体労働であれば確かにきついですが) それは、とりあえず置いておいて・・・。 お友達は本当の意味で「旦那さんの仕事の事」をあなたに相談したいのでしょうか。 私がお友達の立場なら、あなたに「癒し」を求めたいです。家庭で辛い事がある場合に、「その辛い気持ちを誰かに聞いて欲しい」、という事ではないでしょうか。「誰かに話を聞いて欲しいけど、親しく無い人には話せない事」を親しいあなたにだけ話しを聞いてもらって、自分の気持ちを落ち着かせたいのではないかと思います。 ですから、あなたはお友達の話しをじっくり聞いて「あなたの大変な状況を理解してますよ」という接し方をしながらも、話題を楽しい事(ショッピングやおしゃれ等)に変えて、お友達に楽しい気分にさせてあげれば良いと思います。 そうすれば、「あなたと話しをしたら、気分が良くなった」と喜んでくれると思います。 あなたも一緒に落ち込んでいたら、相手は一層気持ちが落ち込んでしまうと思いますよ。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、よく考えますと、友人は癒しを求めて私に相談したのかもしれません。あまり自分の辛さをみせない人なので、私が逆に動揺してしまい、少しパニックになったしだいです。大切な友人です。みなさんから頂きましたアドバイスを元に、友人に今日、会おうと思います。 本当にありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

でもねぇ。 毎日15時間労働ですか?休みが月に4日?その方過労死してしまいますよ。普通。 私も仕事柄、ピークだと月300時間を越えるときもあります。それでも25日勤務だったとしても、1日12時間ですよ。それって人間の限界超えてるような気もします。 確かに生活は大変でしょう。安定を求める気も判らなくもなりません。 >彼女にしてみれば辞められても困るといいます。 じゃあご主人過労死してもいいんですね。と私は言いたい!

kokiyukokiyu
質問者

お礼

そうですよね・・お返事ありがとうございます。じつは私も内心生活に困るのはちょっと・・・と、旦那様の辛さもわからず彼女と同じ事を思ってました。でも、よく考えますと、そうですね、過労死も言い過ぎではないくらい、現実問題考えられてきますよね。PAPA0427さんがアドバイスしてくださった内容をそのまま明日、伝えようと思います。夜分にありがとうございました。とても感謝しております。

関連するQ&A

  • ため息をつくときの心境

    私には相手があまりにも無口な方だった為、息が詰まって、ついため息をもらしてしまった経験があります。(失礼な話ですが) それとは反対にため息をつかれた時の状況なんですが。相手は会社の後輩。私は仕事を上がる時間は日々まちまちで、定時に帰る事はあまりありませんでした。同じ課にはあと2人女性がいましたが、その人達よりいつも帰りは遅かったです。それで私が仕事を上がる時その後輩も上がることが多かったのですが、帰り道同じ方向なので一緒に歩く時、たまに「ふうー」っと、ため息をつくのが気になりました。もしかして気詰まりに感じてるのかな?でもそしたら帰る時間をずらすのでは…。私の場合は気詰まりを感じた時にため息をつくものでしたが、彼女はどういう心境だったのかが推測できません。ちなみに、会社を辞めた今でも後輩からメールがくることがあります。

  • 仕事を続けるかどうか、迷っています。

    結婚して約半年の共働き夫婦です。 私は妻の方です。 最近仕事を続けたい気持ちと辛い気持ちとの間で揺れています。 結婚前は勤め先近くに住んでいたのですが、結婚を機に少し遠いところに引越しました。 家事は私中心でやっています。旦那はたまに手伝ってくれます。 仕事はそれほど忙しくはありませんが、日々の通勤と家事とで常に疲れがたまっている上、睡眠時間も少ないです。 ここに越してきてから体調を何度か崩し、病院に通ったりしました。またストレスからか歯ぎしりをするようになりました。 休日はできるだけ家で休むようにしていますが、来年結婚式をするのでその準備のために出かけたり人に会ったりすることも多いです。 私は長く同じ会社で働いており、給料もそこそこ満足な額もらっています。 特別仕事が好きとか、会社から離れたくないという気持ちはありませんが、仕事は続けて将来のためにお金をためたいと思っています。 旦那と旦那の両親は私が結婚後も働くことを承諾してくれましたが、本当は辞めてもらいたいと思ってるっぽいです。言われなくてもなんとなくそう感じます。 私の収入が無くても、旦那の両親がバックアップすれば問題ないと思っているのかもしれません。でも私としては自分たち2人の収入で暮らしていきたいと思っています。 ちなみに旦那との仲は円満です。旦那の両親とも特に問題はありません・・。 私は元々体力が無く、とても疲れやすいです。 ちょっと体を動かしたり、よく歩くようにしてもクタクタに疲れてしまうだけで、なかなか体力がつきません。 結婚したら独身の時より体力的にきついのは皆さん同じかと思いますが、どうやって乗り越えましたか? 私の理想は、日々の疲れを解消して、できれば体力をつけて、なるべく仕事を続けたいです。 一度辞めたら同じような待遇の仕事にはもうつけないだろうということもふまえてです。 ただ、ストレスや体調が今の状態のまま続くなら、仕事をやめて旦那を安心させた方がいいのかな、と思うようになりました。 理想は理想としてあるのですが、頑なに自分の考えを通して頑張り続けていいんだろうか、と考えてしまいます。 どんなことでもいいので、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 仕事と遊び

    私はつい最近転職をしました。とてもやりたいと思っていた仕事に就く事が出来たのですが、労働時間が過酷な仕事で、思うように遊ぶ時間が取れそうにありません。 仕事としては、やりたいことではあるのですが、遊ぶ時間をなくしてまでやっていくことができるのか、とても不安です。仕事と同じぐらい…、それ以上に友人との時間を大切にしていければと考えています。 ただ遊びたいという理由で辞めてしまうのも、この先社会人としていいのだろうか…とも思うのです。 アドバイスをいただけないでしょうか??

  • 腰のひび(骨折)

    先週風邪をひき腰が痛くなったので腰のレントゲンをとったら、腰にひびが入っていることがわかりました。痛みはそのひびに細菌が入っての痛みで体調がよくなれば、治るといわれました。腰のひびは、いつやったか自覚がなく、おそらく仕事が建設現場の肉体労働なので、重い物をもったときか、日々の積み重ねで疲労骨折になったと考えられるということでした。ひびは、たいしたことなく、新しいものではないようでコルセットもいらなくて、痛み止め、冷却湿布をもらいました。入院は4日しました。体調はすっかりよくなったのですが、腰の痛みだけがよくなりません。当初よりは全然良いのですが、まだ重いような変な痛みです。仕事はまだできないと思います。皆さんの中で、腰のひび経験者や詳しい方いませんか?どのくらいで治ったなど、ずっと冷やし続けたのか、途中から温めたのか、とにかくなんでもいいので情報が欲しいです。娘2人をもつパパとしては、とてもつらいです。最後の最後に最悪な一年の締めくくりになりました。早く仕事できる体にしなくては・・・アドバイスなど、お願いします。

  • 事務系の仕事に就きたい

    始めまして。20代後半の女性です。 諸事情で、今までの仕事の経歴は、アルバイト・パートを経験しており、いずれも短期で辞めて来ました。 理由は、肉体労働と事務、その他雑務などで、とても体力がついていかなかったことです。 私は過去に病気を患って、今でも病院へ通院している身なのですが、 諸々の事情で、働かざるを得ない状況にいます。 しかし、私は学生時代(小~中学)の頃にイジメにあい、 学歴も中卒のままな為、職業を選べる立場になかった為、肉体労働も含めた多様な仕事をしてきた次第です。 しかし、経済的な問題、特に医療費が莫大にかかることや、生活費などで、このままでは、生活をしていくのも困難な状況です。 そこで、肉体労働ではない事務系のお仕事を、アルバイトでもパートでもかまわないので、そういう職業に携わりたいと思っているのですが、 実際、本格的な事務系の仕事をしたことがない上に、事務系の仕事に必要な資格をもっていません。 事務系の資格を取得する為の金銭的余裕もない状況なのですが、こんな私でも、事務系、または肉体労働ではない職業に就くにはどうしたら良いのか、皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 もちろん、事務的な仕事だからといって、楽な仕事とは思ってはいませんが、病弱な為に体力がなく、なるべく肉体労働ではない職業に就きたいと望んでいます。 どうか、こんな状況下に居る私に、皆様のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 日払いの仕事

    友人の出産祝いなどの急な出費が続いてしまって、今かなりピンチです。 日払いや週払いなど短い期間でお給料が貰える仕事をして、なんとか乗り切りたいのですが 体力的に肉体労働のような感じは厳しいかなと思ってます。 何かいい仕事ありますか? 知っている人、教えてください。

  • 不定期の仕事をしています。

    不定期の仕事をしています。 仕事のない日は会社に行くよう命ぜられていますが、 会社での仕事は全くなく、一日7時間時間をつぶさなければなりません。 本来は肉体労働をしていますが、 仕事のない日は、その会社で意味のない時間をつぶさなければなりません。 この時間どのように時間をつぶせば良いのでしょうか? はっきり言って苦しいです。 本来の仕事が入った時には忙しく働いていますが、私の今のポジションとても苦しいです。

  • 高収入で仕事が忙しい人のエピソード!

    高収入で仕事が忙しい人のエピソードを聞きたいです。 年収とどれだけ仕事が忙しいのかを具体的に聞きたいです。(給与や仕事の内容や一日の労働時間やそれにまつわるエピソード) 本人以外でも、知人、夫婦などの話でも教えて欲しいです。

  • うつ病後の仕事と学習について

    うつ病後の仕事と学習について 大学入試の時にうつ病になり、大学に行けず、専門学校に行くも中退。中々、集中力と情報を詰め込む事が出来なくなっています。 この病気になるともう、良くなる事はないみたいでもう諦めた方がいいのでしょうか? 仕方なく、肉体労働の日々です。

専門家に質問してみよう