• 締切済み

仕事と遊び

私はつい最近転職をしました。とてもやりたいと思っていた仕事に就く事が出来たのですが、労働時間が過酷な仕事で、思うように遊ぶ時間が取れそうにありません。 仕事としては、やりたいことではあるのですが、遊ぶ時間をなくしてまでやっていくことができるのか、とても不安です。仕事と同じぐらい…、それ以上に友人との時間を大切にしていければと考えています。 ただ遊びたいという理由で辞めてしまうのも、この先社会人としていいのだろうか…とも思うのです。 アドバイスをいただけないでしょうか??

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.8

仕事は、100%満足するものなんてないです。 上を見ればきりがないですしね。 忙しい=やりがいのある仕事ともいう事ができると思います。 とりあえず、入ってしまったわけだし自分が納得するまで続けてみては? 実際にやってみてわかることもいっぱいあるし、それでやっぱり好きだと再確認をすることもあります。 それでも、やっぱり自分の時間を作れなくて嫌だと思えば、時間がたくさんある仕事に転職をすればいいだけです。 もうだめ、という風になるまでは続けてみる価値はあると思います。

回答No.7

広告関係のアートディレクターやっているものです。業界経験10年弱。 私が業界3年目の頃は、とにかく仕事が楽しくて、遊ぶ時間がないことが全く苦痛ではなかったです。というか、忙しい合間を縫って無理矢理時間を作り、遊んでいました。夜11時頃に仕事を終え、それから開いている店を探して明け方まで飲むとか。←今はもう歳なので、こんな無茶できませんけど。 友達も同業が多かったため、一事が万事こんな調子でした。体力もあったので成せたワザなのかもしれませんが…。 私の場合、こんな感じでとにかく「忙しい」のが習い性になってしまったため、今では暇だと調子が狂います。急に風邪引いて熱出してしまったり…今そうなんですけれど。 ご存じのとおり、クリエイティブ系の仕事は、万年多忙が常であります。昔と違って仕事を大量にこなさないと儲けが出ないようになっていますので、その現実をご質問者様ご自身がどう受け止めるかでしょうね。 私は、まだ3年目なら、多少遊ぶ時間を犠牲にしてでも、仕事をこなしてスキルアップに励むべきだと思います。 あと、絶対に体力はつけておいたほうがいいですよ。 この商売、能力より体力勝負な部分も多いです。 女の子の場合、精神はタフなんだけど体力で男性に負けを取ってしまい、せっかくいいものを持っているのにリタイアしてしまう子が割と多いです。そうならないためにも、1日50回腹筋して、しっかり食ってください。ちなみに栄養ドリンクに頼るのはもうちょっと大人になってからのほうがいいです。

回答No.6

kyuujiさん、こんにちわ。 やりがいのある仕事を任せてもらうことと、自分の時間のバランスをとるというのはとても難しいことだと思います。どちらも持っている人はそんなに多くないと思います。 クリエイティヴ系の仕事は特に仕事優先な時期が長いような話を聞いています。業界の体質、みたいなものもあるみたいですし、いまのような不況な時期だと、クライアントのクリエイティブ関連の予算はまっさきに減らされるから、安い単価で良い仕事を早く収めなければいけないので、それをとってくる営業もクリエイターも経営者も皆大変でしょう。 ただ、ずっと仕事を続けて行きたいと思うのであれば、どんな職業でも、仕事を覚えてプロになるまでは、自分の時間の投資も必要かもしれません。雇っている側も、社員が一人前の仕事ができるようになるまでは、支払っているお給料は投資ですから。数年仕事を続けて行って、自分の腕や技量や仕事の進め方の効率化ができれば、労働時間も自分で短くできるかもしれませんし。 仕事ととるか自分の時間をとるかは、人によって重きを置くのが違うので、自分が優先したい方をとるのがいいと思います。 5年後のご自身の絵を考えて、いま何をすべきかを考えてもいいと思いますよ。

kyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年後の自分を考えてみようと思います。5年前の私は今の私を想像していたのかなぁっとふと思いました。 なんとなくはあっている気がするんです。やりたい仕事についていて。でも更に5年後は、ひと段落つけて、少しのんびり生活しているような気もします。 考えるヒントをありがとうございます。 よく考えてみます。

  • FRI
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.5

はじめまして。「遊ぶために仕事を辞めるか..」とても興味深いお話ですね。きってkyuujiさんは素敵な女性なのだと思います。  私は「遊びたい」ために仕事をやめることは十分あり得ると思います。私の場合は仕事が自分の趣味になっており、仕事をしているときが最も自分らしいと感じるときなのでうらやましく思います。  私のつたない経験で言えば、仕事ができる人はよく遊んでいます。人間が動物と違うところは、人間は遊ぶこと、楽しむことができることで、遊びこそがクリエイティビティーや創造力を生み出すのだと思っています。人生はメリハリです。遊びを我慢して仕事ばかりやっても輝いている自分がどんどん枯れ果ててゆき、気がついたら少々のお金が手に残っているだけ、ということになりかねません。  自分が納得のいくような時間で仕事ができる場を見つけてみてはどうでしょうか?

kyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても素敵なご意見をいただき感謝です。 なんだか楽に考えてよいのだと思えるようになりました。 目先の幸せというわけではないのですが、何かを身につけるにしても、笑えなくなってしまっては、ただ苦痛なのだと思いました。輝きを持って暮らしていけるよう、様子を見てみます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

#2です。 女性でしたか(^^; 私も女性です。そしてクリエイティブの仕事を目指していますし、 実際に就いたこともあります。 今も別の仕事をしながら、その仕事を目指して仕事探しをしていますが 実務を積めば就職が難しい年齢になっても、自宅で仕事できるのでは? という期待もあって、今のうちにがんばっています。 クリエイティブな仕事って、かなり実務経験を問われます。 ないと話にならない場合が多いです。 ですので、2年でも3年でも仕事に没頭し、それから考えてもいいと 思いますよ。 頑張ってほしいです(^^)

kyuuji
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、見極めていこうと思います。 私も技術さえ習得してしまえば、のちのち自宅でもできたり、応用が利くと考えていました。自分が苦痛にならない程度に実現できれば、頑張れるのだと思うので、様子をみて結論を出したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

友達もいずれ結婚などしてしまうと、 そうそう遊んでもいられなくなります。 仕事が忙しくても私はしっかり遊びます。 お盆 正月 GWはここぞとばかりに遊びます。 日曜しか休みないけど、 冬は日帰りで、1シーズン10回はボードに行ったりしました。 労働時間は過酷です。 連休前は少し前は平均20時間(1日)働いたこともあります。女です、これでも。 今はだんだんと友達も結婚してきて、 遊べなくなってきました。 そんなもんです。 めりはりきかせてしっかり遊んでください。

kyuuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、年齢とともに環境も変化してそうそう遊んでもいられなくなるんですよね。 だからこそ今、頑張ろうという気持ちと、だからこそ今、遊んでおこうという甘えのような気持ちがあるんだと思うのです。 はい、メリハリをしっかり持っていこうと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

若いですね。 私も22歳の時、希望の仕事に就いたのですが、仕事が過酷で 休みもないし、残業は少なかったですが、定時が今までの仕事より 遅くなって、友人と遊ぶ際に相手は仕事の後、私は週に一度しかない 休日に夜から出かける、という遊び方で、とても不満でした。 家に帰っても販売職なので商品の勉強をしなくてはならず、 会社では立ちっ放しなのに昼休みは30分しかとってはいけなくて 若いだけに辞めてしまいました。 ただ、kyuujiさんの場合、仕事は楽しんでいますよね? 私も 最初はそうでしたが、楽しくなくなってしまったので転職しました。 kyuujiさんもこのまま仕事をしていて、おもしろくもやりがいも ないと感じるようになれば転職を考えてもいいと思いますが 人生でやりたい仕事に就ける人って限られていると思うんですよね。 友人は「あいつはいつも忙しいから」と誘ってくれなくなった のでしょうか? そんなことないですよね? また、そんなに過酷でない仕事も少ないと思います。 男性ですか? 男性ならなおさら、定時上がりの仕事は少ないと 思います。 おそらく友人も同じような環境では? もう少し様子を見てみてください。

kyuuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。若いですかね。 今、社会人3年目です。 転職前も今も一般にクリエイティブ系といわれる職種で、 時間が過酷だということは覚悟していたつもりでした。 ただ、最近は時間に追われるのではなく、大切なことは他にあるんじゃないかと思ってしまうのです。今は楽しさもやりがいもわからない感じです。ちなみに女子です。 もう少し様子を見て、明確に答えが出るまで頑張ってみようと思います。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

転職したばかりで、判断するのは早いと思います。 せっかくやりたい仕事についたのなら、 しばらく続けることをオススメします。 今ほかに転職しても、条件悪くなるだけですよ。 労働時間が短いけど、やりがいなくつまらない。 労働時間短いけど、給料も安い、遊ぶ時間できたけどお金ない、とかね。 どんなに忙しくても、さも簡単そうに仕事をこなして、 時間も作って遊びも充実させる、これが正解だと思います。 忙しいから遊べない、これは出来ない人の言い訳です。 ある程度年齢いくと、仕事が面白くないと遊びも面白くなくなります。 またちゃんと遊んでないと、仕事のノリも悪くなります。 今は仕事を覚える時期なのでは? どんなに忙しくても、そのうちペース配分できるようになります。 頑張ってくださいね。

kyuuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し続けて様子を見ていこうと思います。 バランスよく時間が使えるよう様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 仕事の事でため息ばかりでている人への接し方

    じつは、友人から相談された事でどうアドバイスしたらよいか、悩んでいます。友人のだんな様の仕事がとてもきつく、一日15時間労働というありえない勤務時間で、休みが毎月4日くらいで、夫婦関係にひびが入っているみたいなのです。旦那さんは毎日帰ってきてはため息で、今にも仕事を辞めたいと、もう少しだけ精神的肉体的に安心できる職場に転職したいと悩んでいるようです。彼女にしてみれば辞められても困るといいます。日々の生活が不安だと・・・そうゆう彼女に私はなんとアドバイスをしてあげたらよいでしょうか?もちろん夫婦間でしかわからないことがたくさんあると思いますが・・・10年以来の友人なのでいつも助けてもらっている彼女にせめて、前にすすむためのアドバイスができたらと思っています。みんさんならどう、アドバイスしてあげますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 仕事ができないと言われる彼

    社内恋愛をしています。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 その彼が周りから「仕事ができない」とけなされてばかりなのです。 周りは付き合っていることを知らないので、私に色々と彼のダメ出しをしてきます。 確かに彼は要領のいい方ではないし、言われる事もわからないではないです。 しかし技術職なのに若手に男が彼しかいないこともあってか、どうしても先輩の目が厳しくなり 「使えない」というレッテルを貼って見限ってしまった人もいます。 私も気づく事はアドバイスしているし、本人は言われている事もわかっていて色々努力しています。 でもやはりそんなすぐに性格や仕事のやり方を激変させられるわけもなく、 ついに彼が最近一番仲良くしていた先輩まで私に彼の愚痴を言ってくるようになってしまいました。 最近、正直参っています。 段々そんな悪口を言う同僚まで嫌になり転職まで考えましたが、そんな理由で転職するのも嫌だし、 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 やはり今はひたすら耐えるしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • 仕事を変えるべきでしょうか・・

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事

    仕事が長続きしません。 これまでに何度転職してきたか 自分でも覚えてません。 今までで一番長続きした仕事で、 1年です。あとは、1~3ヶ月で 辞めてしまいます。 自分でも理由が良くわかりません。 とにかくすぐ飽きてしまうんです。 完全なる甘えだとわかっていますが、不安になるのです。 居場所が安定してしまう事に 不安や恐れを抱いてます。 人付き合いは、当たり障りなく 接する事もできます。 仕事もすぐ覚えてしまうタイプです。仕事ができない訳ではありません。 仕事だけじゃありません。 何事も続かない事に悩んでます。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 仕事が続かない

    25歳の女です。 よろしくお願いします。 社会に出てから今年で5年目・・・。 短大を卒業してからすぐに、建設会社の事務員を1年。 車と体を動かす事が好きだったので、運送会社に転職したけれど、体力的な事で1年半でした。 それから、就活しながら貯めたお金で1人暮らしをしてた時期もありました。 去年10月から、工場の事務で働きはじめましたのですが・・・・。 元々製造希望で受けていて、落ちた会社なのです。 それからしばらくしてから、簡単な仕事だからと事務でお願いできますか?と言われ、 工場だからそんなに忙しくないだろうと思ってたのですが・・・ 実際は、庶務的な事から経理まで任され、一日の大半は伝票処理に追われてふらふらです・・・ 他の仕事を出来るのが、就業時間が後1時間余りという時なので、一向に進みません・・・ 元はお局がしてた仕事を引き継いでるんですが、最近関係がぎすぎすしだし(だいぶクセのある人で、向こうからツンとした態度をとる) 仕事のパートナーとしてこの先やっていけるか不安です。。。 あたしは、性格もおとなしく、人間関係がうまくいかない事が多かったです。 ここで逃げてはいけない!と思ったりするけど、今日ついに休んでしまいました・・・ 以前までもこんな事があり、またか・・・という感じです・・・ 仕事内容も続けれるような仕事を・・・って考えて、入る前にもう一つ内定もらってた製造の仕事と吟味して選んだ結果なのに、 うまくいかずまったく余裕ないです。後悔してます。 最悪、製造に部署移動をお願いすることも出来るみたいなので、それも手かな?とも思いますが、まだ3カ月の身・・・ でも正直しんどい。 最近、正社員として働く事に対しても重荷になってきました・・・ 色々考えて夜も眠れなくなってきてます。。。 ・・・あたしの周りでは、バイトが多いですが、同じ場所で何年も続けている友人たちをみると、本当に尊敬です。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新入社員ですが、仕事がありません。

    4月から新社会人として働いています。 食品会社の開発課に属していますが、自分の仕事がありません。 開発課の人間は、ひとりひとり担当商品がありますが 入社したばかりの私は、当然ながら担当商品はありません。 日々、上司のお手伝いをして勉強しています。 しかし、毎日2~3時間くらい時間が空くことが多いです。 空いた時間は、新商品の発注数を調べたり 今まで学んだことをまとめたり メールやデスクの整理などをするようにしていますが それでも時間が空きます。 あと1ヶ月、いや3ヶ月経てば・・・ そう思って、毎日やってきていました。 でも、私に仕事がないのは「私にまかせられる仕事がないから」ではなく、私の上司に仕事がないからだということが分かりました。 取引先の都合で、私の上司の担当する開発商品はかなり少ないようです。 来月からは更に少なくなると聞きました。 正直、毎日空き時間があって 何をやったらいいかわからない状況はしんどいです。 部署内の雰囲気も、与えられた仕事をやる・・・という感じです。 今の会社をやめようか迷っています。 ただ、新社会人の私が半年足らずで辞めて 転職先が見つかるのか不安です。 転職の時期や方法など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 変わった仕事

    最近転職をしたばかりですが、自分がサラリーマンに向いているかどうかがわからなくなりました。と言いますのも、社会不安性障害??かもと思う事が多々有り、その一つに会議や朝礼など、大勢の人前でのスピーチ等での極度の緊張で下痢が止まらず、あげく手の振るえが始まり全身の力がぬけて行く感じが多々あります。転職先では上記の様な会議や朝礼が毎日の様に繰り返され精神的にはボロボロです。通勤時間も2時間近くかかり、会社に到着しても仕事をする気力が全く出てきません。(ちなみに在籍中の会社は前職の上司に誘われ同時入社した会社です。また、勤務地に関しては当初予定の勤務地とは異なる場所でした。)しかし、この様な体調になりながらでも、家族(家内・3歳・1歳の4人家族)がおりますもんで、職を転々とする勇気が無くや誘われた上司にも迷惑が掛かる恐れもある事から日々我慢の連続です。私の考えはきっと甘いかもしれません。しかし、将来においてこの状態が継続される事が更なる不安となり、ついには不眠症を併発しております。もう少し人間らしい職場(仕事)やこの様な状態を回避する方法があればどうか良きアドバイスをお願い致します。ちなみに私は大阪の北摂地域在住です。

  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

  • 仕事のことで…

    仕事を辞めたいです。 小売業に勤めて7年目の社会人です。 仕事がブラックすぎて辛く今すぐにも辞めたいです。 辞めたい理由は色々あるのですが、 ・有給取得ができない。 ・残業代は一円も出ない。(毎日12時間労働) ・転勤が多すぎる(今年で16回目の転勤) など小売業なので仕方のない事なのですがこの現状にもう耐えられません。 そしてつい最近転勤したお店ではほとんど休みがありません。前の担当者が同じような状況だったため仕方ないのかもしれませんがただでさえ少ない休みがさらに削られることにもう我慢の限界です。 こう思ってしまうのは自分の我儘なのでしょうか?

専門家に質問してみよう