• 締切済み

仕事と遊び

私はつい最近転職をしました。とてもやりたいと思っていた仕事に就く事が出来たのですが、労働時間が過酷な仕事で、思うように遊ぶ時間が取れそうにありません。 仕事としては、やりたいことではあるのですが、遊ぶ時間をなくしてまでやっていくことができるのか、とても不安です。仕事と同じぐらい…、それ以上に友人との時間を大切にしていければと考えています。 ただ遊びたいという理由で辞めてしまうのも、この先社会人としていいのだろうか…とも思うのです。 アドバイスをいただけないでしょうか??

• 転職

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.8

仕事は、100%満足するものなんてないです。 上を見ればきりがないですしね。 忙しい=やりがいのある仕事ともいう事ができると思います。 とりあえず、入ってしまったわけだし自分が納得するまで続けてみては? 実際にやってみてわかることもいっぱいあるし、それでやっぱり好きだと再確認をすることもあります。 それでも、やっぱり自分の時間を作れなくて嫌だと思えば、時間がたくさんある仕事に転職をすればいいだけです。 もうだめ、という風になるまでは続けてみる価値はあると思います。

回答No.7

広告関係のアートディレクターやっているものです。業界経験10年弱。 私が業界3年目の頃は、とにかく仕事が楽しくて、遊ぶ時間がないことが全く苦痛ではなかったです。というか、忙しい合間を縫って無理矢理時間を作り、遊んでいました。夜11時頃に仕事を終え、それから開いている店を探して明け方まで飲むとか。←今はもう歳なので、こんな無茶できませんけど。 友達も同業が多かったため、一事が万事こんな調子でした。体力もあったので成せたワザなのかもしれませんが…。 私の場合、こんな感じでとにかく「忙しい」のが習い性になってしまったため、今では暇だと調子が狂います。急に風邪引いて熱出してしまったり…今そうなんですけれど。 ご存じのとおり、クリエイティブ系の仕事は、万年多忙が常であります。昔と違って仕事を大量にこなさないと儲けが出ないようになっていますので、その現実をご質問者様ご自身がどう受け止めるかでしょうね。 私は、まだ3年目なら、多少遊ぶ時間を犠牲にしてでも、仕事をこなしてスキルアップに励むべきだと思います。 あと、絶対に体力はつけておいたほうがいいですよ。 この商売、能力より体力勝負な部分も多いです。 女の子の場合、精神はタフなんだけど体力で男性に負けを取ってしまい、せっかくいいものを持っているのにリタイアしてしまう子が割と多いです。そうならないためにも、1日50回腹筋して、しっかり食ってください。ちなみに栄養ドリンクに頼るのはもうちょっと大人になってからのほうがいいです。

回答No.6

kyuujiさん、こんにちわ。 やりがいのある仕事を任せてもらうことと、自分の時間のバランスをとるというのはとても難しいことだと思います。どちらも持っている人はそんなに多くないと思います。 クリエイティヴ系の仕事は特に仕事優先な時期が長いような話を聞いています。業界の体質、みたいなものもあるみたいですし、いまのような不況な時期だと、クライアントのクリエイティブ関連の予算はまっさきに減らされるから、安い単価で良い仕事を早く収めなければいけないので、それをとってくる営業もクリエイターも経営者も皆大変でしょう。 ただ、ずっと仕事を続けて行きたいと思うのであれば、どんな職業でも、仕事を覚えてプロになるまでは、自分の時間の投資も必要かもしれません。雇っている側も、社員が一人前の仕事ができるようになるまでは、支払っているお給料は投資ですから。数年仕事を続けて行って、自分の腕や技量や仕事の進め方の効率化ができれば、労働時間も自分で短くできるかもしれませんし。 仕事ととるか自分の時間をとるかは、人によって重きを置くのが違うので、自分が優先したい方をとるのがいいと思います。 5年後のご自身の絵を考えて、いま何をすべきかを考えてもいいと思いますよ。

kyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年後の自分を考えてみようと思います。5年前の私は今の私を想像していたのかなぁっとふと思いました。 なんとなくはあっている気がするんです。やりたい仕事についていて。でも更に5年後は、ひと段落つけて、少しのんびり生活しているような気もします。 考えるヒントをありがとうございます。 よく考えてみます。

• FRI
回答No.5

はじめまして。「遊ぶために仕事を辞めるか..」とても興味深いお話ですね。きってkyuujiさんは素敵な女性なのだと思います。  私は「遊びたい」ために仕事をやめることは十分あり得ると思います。私の場合は仕事が自分の趣味になっており、仕事をしているときが最も自分らしいと感じるときなのでうらやましく思います。  私のつたない経験で言えば、仕事ができる人はよく遊んでいます。人間が動物と違うところは、人間は遊ぶこと、楽しむことができることで、遊びこそがクリエイティビティーや創造力を生み出すのだと思っています。人生はメリハリです。遊びを我慢して仕事ばかりやっても輝いている自分がどんどん枯れ果ててゆき、気がついたら少々のお金が手に残っているだけ、ということになりかねません。  自分が納得のいくような時間で仕事ができる場を見つけてみてはどうでしょうか?

kyuuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても素敵なご意見をいただき感謝です。 なんだか楽に考えてよいのだと思えるようになりました。 目先の幸せというわけではないのですが、何かを身につけるにしても、笑えなくなってしまっては、ただ苦痛なのだと思いました。輝きを持って暮らしていけるよう、様子を見てみます。

• kobalt
回答No.4

#2です。 女性でしたか(^^; 私も女性です。そしてクリエイティブの仕事を目指していますし、 実際に就いたこともあります。 今も別の仕事をしながら、その仕事を目指して仕事探しをしていますが 実務を積めば就職が難しい年齢になっても、自宅で仕事できるのでは? という期待もあって、今のうちにがんばっています。 クリエイティブな仕事って、かなり実務経験を問われます。 ないと話にならない場合が多いです。 ですので、2年でも3年でも仕事に没頭し、それから考えてもいいと 思いますよ。 頑張ってほしいです(^^)

kyuuji
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、見極めていこうと思います。 私も技術さえ習得してしまえば、のちのち自宅でもできたり、応用が利くと考えていました。自分が苦痛にならない程度に実現できれば、頑張れるのだと思うので、様子をみて結論を出したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

友達もいずれ結婚などしてしまうと、 そうそう遊んでもいられなくなります。 仕事が忙しくても私はしっかり遊びます。 お盆 正月 GWはここぞとばかりに遊びます。 日曜しか休みないけど、 冬は日帰りで、1シーズン10回はボードに行ったりしました。 労働時間は過酷です。 連休前は少し前は平均20時間(1日)働いたこともあります。女です、これでも。 今はだんだんと友達も結婚してきて、 遊べなくなってきました。 そんなもんです。 めりはりきかせてしっかり遊んでください。

kyuuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、年齢とともに環境も変化してそうそう遊んでもいられなくなるんですよね。 だからこそ今、頑張ろうという気持ちと、だからこそ今、遊んでおこうという甘えのような気持ちがあるんだと思うのです。 はい、メリハリをしっかり持っていこうと思います。

• kobalt
回答No.2

若いですね。 私も22歳の時、希望の仕事に就いたのですが、仕事が過酷で 休みもないし、残業は少なかったですが、定時が今までの仕事より 遅くなって、友人と遊ぶ際に相手は仕事の後、私は週に一度しかない 休日に夜から出かける、という遊び方で、とても不満でした。 家に帰っても販売職なので商品の勉強をしなくてはならず、 会社では立ちっ放しなのに昼休みは30分しかとってはいけなくて 若いだけに辞めてしまいました。 ただ、kyuujiさんの場合、仕事は楽しんでいますよね? 私も 最初はそうでしたが、楽しくなくなってしまったので転職しました。 kyuujiさんもこのまま仕事をしていて、おもしろくもやりがいも ないと感じるようになれば転職を考えてもいいと思いますが 人生でやりたい仕事に就ける人って限られていると思うんですよね。 友人は「あいつはいつも忙しいから」と誘ってくれなくなった のでしょうか? そんなことないですよね? また、そんなに過酷でない仕事も少ないと思います。 男性ですか? 男性ならなおさら、定時上がりの仕事は少ないと 思います。 おそらく友人も同じような環境では? もう少し様子を見てみてください。

kyuuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。若いですかね。 今、社会人3年目です。 転職前も今も一般にクリエイティブ系といわれる職種で、 時間が過酷だということは覚悟していたつもりでした。 ただ、最近は時間に追われるのではなく、大切なことは他にあるんじゃないかと思ってしまうのです。今は楽しさもやりがいもわからない感じです。ちなみに女子です。 もう少し様子を見て、明確に答えが出るまで頑張ってみようと思います。

• milk-1000
回答No.1

転職したばかりで、判断するのは早いと思います。 せっかくやりたい仕事についたのなら、 しばらく続けることをオススメします。 今ほかに転職しても、条件悪くなるだけですよ。 労働時間が短いけど、やりがいなくつまらない。 労働時間短いけど、給料も安い、遊ぶ時間できたけどお金ない、とかね。 どんなに忙しくても、さも簡単そうに仕事をこなして、 時間も作って遊びも充実させる、これが正解だと思います。 忙しいから遊べない、これは出来ない人の言い訳です。 ある程度年齢いくと、仕事が面白くないと遊びも面白くなくなります。 またちゃんと遊んでないと、仕事のノリも悪くなります。 今は仕事を覚える時期なのでは? どんなに忙しくても、そのうちペース配分できるようになります。 頑張ってくださいね。

kyuuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し続けて様子を見ていこうと思います。 バランスよく時間が使えるよう様子をみてみます。