職場での身だしなみについての問題

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩の女性で、身だしなみに一斉気をつかわない子がいます。髪の毛も、数日に1回しか洗っていないようで、仕事中に何回も頭をかいています。
  • かいた手で、PCを触ったり、その他の書類を触ったりしています。鼻炎も持っており、いつもくしゃみをしたり、鼻を「ブー」っと大きな音でかんでいます。
  • くしゃみは手で覆って、その手で物を触ったりします。私はいつも気になってしまうのですが、デリケートな事なので、注意をした方が良いのか、だまっていた方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での身だしなみ

職場の後輩の女性で、身だしなみに一斉気をつかわない子がいます。 髪の毛も、数日に1回しか洗っていないようで、仕事中に何回も頭をかいています。 かいた手で、PCを触ったり、その他の書類を触ったりしています。 鼻炎も持っており、いつもくしゃみをしたり、鼻を「ブー」っと大きな音でかんでいます。 くしゃみは手で覆って、その手で物を触ったりします。 私はいつも気になってしまうのですが、デリケートな事なので、注意をした方が良いのか、だまってい た方が良いのか悩んでいます。 その子は、個性的な子で、ストレートに注意すると、逆切れした事もあります。 医療現場なので、衛生面は注意したいのですが・・・。注意のし方で何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.4

こんにちは。 あなたが上司で何人か部下がいる状態なら、その人だけにという形でなく、みんなに諸注意という感じで「医療現場として衛生面に気をつけることを再確認します」といくつか注意点(くしゃみが多い場合はマスク着用、手で覆った場合はいちいち手を洗う、など)を挙げれば角が立たずに指導できると思います。 そうでなくただ先輩後輩という関係で、指導をするのが難しいようなら現場の責任者に相談してその人から全体に言ってもらえないでしょうか。 どうしてもあなたが言わないとどうにもならない、という場合でなるべく穏便にしたいのでしたら、彼女が頭を掻いているときに「頭がかゆそうだけど大丈夫?季節の変わり目って調子悪くなったりしやすいよね~。ひどいようなら皮膚科に行ってみた方が楽になるよ」とあくまで何気ないアドバイスのように声をかけた後に、「そうそう、ここ医療現場だからさ、頭をさわったら手を洗った方がいいよ。面倒だけど、最近うるさいから」と世間の目がうるさくなってきている、という視点で注意してみるとよいのでは。 【面倒だよね、神経質かもね、でもやっておかないとダメなんだよ】と彼女の気持ちに寄り添うスタンスを見せつつ、ダメだしすることで逆ギレされにくい雰囲気がつくれそうな気がします。あと、彼女が洗髪してきたと思われる日に「今日髪ツヤツヤだね!シャンプー何使ってるの?」とかほめて気分をよくさせ、シャンプーするのが楽しくなるように仕向けてみたらお互いいい気分で改善されていくかも。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。以前、爪を長く伸ばしていたので注意する時はみんなで話し合いをして、回答者さんのように遠回りに優しく言って、なんとか穏便に解決できました。 また何度も話し合いをして言うのはとても面倒くさいです(笑) でも彼女の性格、気持ちを考えると回答者さんのような言い方がベストだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

本人はまったく無頓着で周りに迷惑をかけてる意識がないので、 はっきり「自分の立場をわきまえて衛生面に注意したら?」 くらいのことをストレートに言った方がいいんじゃないの? 馬の耳に念仏かもしれないけど^^;

artcook
質問者

お礼

そうですね。 仕事でも全く自分以外のスタッフへの気配りが無い子なので。 目にするたびイライラして今にも直接言いそうになる気持ちをこらえています。所属長がいない状況が続いてるのでみんなの意見を聞いて解決したいと思います。

回答No.2

  医療現場?? 尚更。。不衛生な人は困ると思うのだけど^^; 医療関係者です     くしゃみするなら マスクは着用して欲しいです(本人と周りのため)   頭が痒いなら。。(本当は汚いだけなんだろうけど) 皮膚炎でもおこしているのかも?   皮膚科を薦めたらいかがでしょうか。。   というか、、部署の上司が注意しないのでしょうか?苦笑   逆切れされたって 常識マナー守るべきでしょう。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。頭から臭いがするので完璧洗ってないのだと思います。 所属長は定年退職後管理者不在の状況です。 みんなで話し合って決めようと思います。

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.1

医療関係者でもそれは個人的な事なのであまり注意するのも考えものです。

関連するQ&A

  • 新人さんの身だしなみ

    技術者として働いています、20代女です。 ある日、今春 入社したての新入社員の女の子(高卒)の顔を見たら、 鼻から鼻毛が出ていたという話を、年下同僚(女)の子が、お昼休憩に話題にのせました。 その子が人より少し早めに休憩を終えて居なくなったその瞬間にです。 笑いながら、「見てただけで、言わなかった」とのことで、どうして言わないの?と聞いたら 「鼻毛を出すのがその子ファッションかもしれんやん(笑)」と言うので、 流石にそれはないでしょ、と言うと「そんなに親しくないし、わざわざ話しかけるの嫌」と 返ってきました。 彼女は昼の休憩時に、40分くらい隣にいるのに、です。 可哀そうじゃない、休憩終わったら言ってあげなよ、と言うと 「じゃあそっちが言えばいいじゃん」と返されました。 同じ職場ならそれでも構わないのですが、部署が全然違い、昼以外に会えません。 数日後、また同じように「また鼻毛出てた(笑)」と話題に乗せるので こんなとこでコソコソ言うくらいなら、本人に言ってあげなよと言ったら 「女子なんやし身だしなみとして自分で気付くべきや。何で言わなあかんの」と 逆ギレされてしまいました。 ちなみに新人さんは、人見知りするタイプで、あまり人と喋りませんが、 仕事はちゃんと覚えてきてますし、常識も人並みにある子のようです。 上の流れについて、女性・男性問わずに自分ならどうするか、ご意見をお願いします。 あくまで「同性の同僚(後輩)に対して」前提でお願いします。できれば理由や理屈なども合わせて。 個人的には、その子がいないところで、嘲笑いながら他人に吹聴するくらいなら、 本人に言ってあげてと思うのですが、身だしなみに気をつけろという意見は一理あります。 この場合、こっそり「鼻毛が出ているよ」と言うのは、余計なお世話なのでしょうか? 些細な事だとは思うのですが、考え込んだらわけがわからなくなりました…。

  • スーツを着る時の身だしなみ(香り)教えてください。

    作業員から内勤業務に変わりました。今までスーツが苦手で1年に数回しか来ませんでした。においが気になり緊張するからです。しかし、今度はほぼ毎日着なければならず、吐き気を通り越して鬱になりそうです。何が悩みかといいますと、身だしなみとしての香りです。コロン、整髪料まったく付けないのでデスクに座っていると(推定室温30度)暑さで汗が出てきてスラックスのにおい、靴のにおいがすごく気になります。周りの目も気になって仕事が手につきません。特にスーツで仕事されている方、買い方、買った後即着るのか、買う時の注意点、身だしなみとして気をつけている点を教えてください。お願いします。ちなみに職場は香りの強い人はほとんどいません。

  • 恋人の前での身だしなみ

    私は女で、付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 いつも彼に会う時は“キレイな私を見せたい!”と思って 髪型もお化粧も洋服も、身だしなみには気を使ってます。 でも・・・ 彼は、身だしなみには全然気を使わないんです。 一番気になるのは 「何日剃ってないの!?」 っていうくらい ひげ が伸びたままで、平気でデートにも来るし私の親にも顔を合わします... (彼のひげは、ちょっと清潔感のナイ感じなのでイヤなんですよ) デートに出かける前に「ひげ剃って!」って頼んだこともあります。 でも「夜にお風呂で剃るから」と、そのままで出かけました(-_-;) それは、付き合う期間が長くなってひどくなって来たように思います。 付き合い始めた頃は、そんな事ちっとも気になりませんでしたから... 緊張感がなくなって、慣れすぎてしまって 私の前では、もうどうでもいいのかもしれません。 プラスに考えれば、気を使わず自然体でいられるって事なんでしょうけどね。 でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って 思うんじゃないかなぁ・・・(私はそうです) みなさんは、どうですか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 従わない部下がいます。

    従わない部下がいます。 私はサービス業で課長職に就いていますが、言う事・業務命令に従わない部下がいて困っています。 従わない部下は入社7年目の女性でセクションのリーダーをしています。 私の職場はお食事を提供したりするので、手の衛生には十分気をつけています。その部下は、爪を伸ばし、マニキュアをし、ネイルアートまでしています。 その部下が、直接食品に携わることはありませんが、他の従業員・4月からの新卒が見ている手前、注意しないわけにはいかず、何度か注意をしているのですが一向に直りません。 きつく注意をすると不機嫌になり、誰とも話をしなくなります。(逆ギレ・シカト) 私の上司(支店長)からも注意をしてもらったのですが全く懲りていないようです。 また、社内のマニュアルもあり身だしなみや、手などの衛生には細かく記されています。(本人も分かっています) 「見つからなければいいや」って感覚なのでしょうか? 他の、課長職に相談すると「何度注意しても言う事を聞かない人は何を言っても無駄」と半ば諦めています。 こういう部下はどのように指導していったらよいかアドバイスをお願いします。

  • 夫の身だしなみ

    30代前半の夫なのですが、身だしなみに気を使いません。 体臭がひどくてもっと清潔にして欲しいとか、ひげや爪を伸ばしっぱなしにしないで欲しいとかありますが、それは忙しいという事もあると思うので、口を出さずにおります。(それでも世間の人はもっときちんとしているのにな、という思いがぬぐえませんが・・・。) しかしこれはひどいなと思うのが、スニーカーのベロ部分を気にせず足をぐちゃっと無造作に突っ込んではくので、ベロが中に折れ込み、靴下の上にひもが直接交差しているような状態ではく事です。 (見かねて、ベロにゆるく糸を縫いつけてくつひもを通し固定した事がありますが、それにも気づかずぐちゃっとはき続け糸が切れました) 私の感覚では、服の襟を中に折れたまま着ている人と同じくらいだらしないです。 また、ひも自体もほどけていても気にしません。時々踏みつけて転びかけたりしてますがまったく気にかけません。 子供も二人いますのでしつけに悪いし、その調子で私の知り合いの前に出て来たりするのでやめて欲しいと言ったのですが、見た目なんかもっとダメな人はいっぱいいるんだ、濃い化粧してる女の方がよほど迷惑だ、俺の靴の役目は立派に果たしているんだから言いがかりつけるなと聞く耳持ちません。(機能性も損なわれており危険だと私は思いますが・・・) 注意すると口論になるのでもう何も言いたくなくなりましたが、できたらもう少しきちんとして欲しいです。 こういう人には何をしても効果なしなんでしょうか。 私が一般的に見てこまごました事を気にしすぎなんでしょうか?

  • 赤ちゃんのしゃっくりとくしゃみ。多いですか?

    2ヵ月半になる子どもがいます。 うちの子は毎日、1回30分程度のしゃっくりを1日1回~2回します。 くしゃみは「くしょん、くしょん」と2回続くくしゃみを1日5回ぐらいします。 これって、多いですか? 8割方は、こういう個性なのね~、本人には悪いけど、しゃっくりもくしゃみもカワイイ♪と問題ないと思っているのですが、もしかして、この私ののんきな性格で何か見逃してる?とチラっと思ったりしまして。 みなさんのお子さんはどうですか?

  • 猫風邪で慢性鼻炎の子の育て方。

    生後6ヵ月の猫を育てようと思うのですが、既に猫風邪を発症しており病院で慢性鼻炎になっていて一生涙目・クシャミで青っ洟を飛ばし続けるでしょうと言われました。 それで毎日クシャミなど粘着性鼻水を飛ばす家具・襖・壁・ソファ等の対策や慢性鼻炎の症状をこのように抑える事に成功したなどの体験談がありましたらお願いします。 私は現在一人暮らしで我が家の働き手なので、この家に慣れさせていってこの子はいずれお留守番が多くなります。 主治医はワクチンを打てばひょっとして症状が治まる場合もあるかもと言ってくれていて、数日中に予定してます。 他に本や先生に聞くような事以外の慢性鼻炎の子を育ててらっしゃる方ならではの注意点や育て方アドバイス・ケアのポイントなどあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

    一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?

  • 職場の先輩の、くしゃみと鼻をすする音が苦痛。

    職場の先輩(男性)(25歳)のくしゃみ・鼻をすする音がうるさくて苦痛です。 年中鼻炎で、大音量のくしゃみ(手で押さえない)をし、鼻をほじった指で私のPCを触ります。 頭をぼりぼりっと掻いた指でもそのまま触ってきます。 正直見るからに清潔感がない人なのでとてもストレスです。 仲の良い別の先輩も、ストレスで気が狂うとまで言っていました。 仕事中もずっと鼻をすすっており、20秒に1回程ずごーっとひどい音がします。 それを毎日11時間聞いています。 今日は特に近隣席の人が出払っており、特に苦痛です。 「鼻すする音が苦手なのでかんでもらえますか」 とはっきり言いたい所なのですが。 一応先輩であるというのと、その先輩から3週間ぐらい前に告白され、 「恋愛対象でない」とハッキリふったところで最近ギスギスしています。 できれば直接言いたくなく、メールかメモで言いたいですが、 そのほうが失礼だし傷つきますよね。 私は22歳女で、今春入社しました。 アドバイスお願いします。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

専門家に質問してみよう