職場での身だしなみについての問題

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩の女性で、身だしなみに一斉気をつかわない子がいます。髪の毛も、数日に1回しか洗っていないようで、仕事中に何回も頭をかいています。
  • かいた手で、PCを触ったり、その他の書類を触ったりしています。鼻炎も持っており、いつもくしゃみをしたり、鼻を「ブー」っと大きな音でかんでいます。
  • くしゃみは手で覆って、その手で物を触ったりします。私はいつも気になってしまうのですが、デリケートな事なので、注意をした方が良いのか、だまっていた方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での身だしなみ

職場の後輩の女性で、身だしなみに一斉気をつかわない子がいます。 髪の毛も、数日に1回しか洗っていないようで、仕事中に何回も頭をかいています。 かいた手で、PCを触ったり、その他の書類を触ったりしています。 鼻炎も持っており、いつもくしゃみをしたり、鼻を「ブー」っと大きな音でかんでいます。 くしゃみは手で覆って、その手で物を触ったりします。 私はいつも気になってしまうのですが、デリケートな事なので、注意をした方が良いのか、だまってい た方が良いのか悩んでいます。 その子は、個性的な子で、ストレートに注意すると、逆切れした事もあります。 医療現場なので、衛生面は注意したいのですが・・・。注意のし方で何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.4

こんにちは。 あなたが上司で何人か部下がいる状態なら、その人だけにという形でなく、みんなに諸注意という感じで「医療現場として衛生面に気をつけることを再確認します」といくつか注意点(くしゃみが多い場合はマスク着用、手で覆った場合はいちいち手を洗う、など)を挙げれば角が立たずに指導できると思います。 そうでなくただ先輩後輩という関係で、指導をするのが難しいようなら現場の責任者に相談してその人から全体に言ってもらえないでしょうか。 どうしてもあなたが言わないとどうにもならない、という場合でなるべく穏便にしたいのでしたら、彼女が頭を掻いているときに「頭がかゆそうだけど大丈夫?季節の変わり目って調子悪くなったりしやすいよね~。ひどいようなら皮膚科に行ってみた方が楽になるよ」とあくまで何気ないアドバイスのように声をかけた後に、「そうそう、ここ医療現場だからさ、頭をさわったら手を洗った方がいいよ。面倒だけど、最近うるさいから」と世間の目がうるさくなってきている、という視点で注意してみるとよいのでは。 【面倒だよね、神経質かもね、でもやっておかないとダメなんだよ】と彼女の気持ちに寄り添うスタンスを見せつつ、ダメだしすることで逆ギレされにくい雰囲気がつくれそうな気がします。あと、彼女が洗髪してきたと思われる日に「今日髪ツヤツヤだね!シャンプー何使ってるの?」とかほめて気分をよくさせ、シャンプーするのが楽しくなるように仕向けてみたらお互いいい気分で改善されていくかも。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。以前、爪を長く伸ばしていたので注意する時はみんなで話し合いをして、回答者さんのように遠回りに優しく言って、なんとか穏便に解決できました。 また何度も話し合いをして言うのはとても面倒くさいです(笑) でも彼女の性格、気持ちを考えると回答者さんのような言い方がベストだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

本人はまったく無頓着で周りに迷惑をかけてる意識がないので、 はっきり「自分の立場をわきまえて衛生面に注意したら?」 くらいのことをストレートに言った方がいいんじゃないの? 馬の耳に念仏かもしれないけど^^;

artcook
質問者

お礼

そうですね。 仕事でも全く自分以外のスタッフへの気配りが無い子なので。 目にするたびイライラして今にも直接言いそうになる気持ちをこらえています。所属長がいない状況が続いてるのでみんなの意見を聞いて解決したいと思います。

回答No.2

医療現場?? 尚更。。不衛生な人は困ると思うのだけど^^; 医療関係者です     くしゃみするなら マスクは着用して欲しいです(本人と周りのため)   頭が痒いなら。。(本当は汚いだけなんだろうけど) 皮膚炎でもおこしているのかも?   皮膚科を薦めたらいかがでしょうか。。   というか、、部署の上司が注意しないのでしょうか?苦笑   逆切れされたって 常識マナー守るべきでしょう。

artcook
質問者

お礼

有難うございます。頭から臭いがするので完璧洗ってないのだと思います。 所属長は定年退職後管理者不在の状況です。 みんなで話し合って決めようと思います。

• au1967ik
回答No.1

医療関係者でもそれは個人的な事なのであまり注意するのも考えものです。