• ベストアンサー

恋人の前での身だしなみ

私は女で、付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 いつも彼に会う時は“キレイな私を見せたい!”と思って 髪型もお化粧も洋服も、身だしなみには気を使ってます。 でも・・・ 彼は、身だしなみには全然気を使わないんです。 一番気になるのは 「何日剃ってないの!?」 っていうくらい ひげ が伸びたままで、平気でデートにも来るし私の親にも顔を合わします... (彼のひげは、ちょっと清潔感のナイ感じなのでイヤなんですよ) デートに出かける前に「ひげ剃って!」って頼んだこともあります。 でも「夜にお風呂で剃るから」と、そのままで出かけました(-_-;) それは、付き合う期間が長くなってひどくなって来たように思います。 付き合い始めた頃は、そんな事ちっとも気になりませんでしたから... 緊張感がなくなって、慣れすぎてしまって 私の前では、もうどうでもいいのかもしれません。 プラスに考えれば、気を使わず自然体でいられるって事なんでしょうけどね。 でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って 思うんじゃないかなぁ・・・(私はそうです) みなさんは、どうですか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.8

こんばんは。 人それぞれいろんな考え方がありますので、一概に「こうです」とはいえませんが… 私はどちらかというとinuyasyaさんと同じように思っています。 もともと化粧自体は薄くしかしないのですが、彼と会う時はそれなりに気を使っていきます。 洋服を選ぶ時も(彼と買いに行くことはないです)自分に似合いそうなものをいくつか選んで、その中で彼が好きそうなのはどれかな?って考えます。 でも、彼に会っても「この服どう?」とか「化粧どう?」とか聞きませんけどね。 彼もバッチリきめてきたってかんじではないです。 好きな服を着てきますし、それについて文句を言うこともないです。 でもひげは必ず剃ってきますし、私もそうしてほしいです。 私の場合は、気を使わずに自然体とかいう問題ではなくて、外に出れば自然と他の人とすれ違いますよね。 別に知り合いじゃないし、他人に何と思われてもいいやと言われればそれまでですが… やっぱり外に出る以上は(近所に行くのはそんなに気にしないですよ)最低限の身だしなみというものがあると思うし、彼もそう思っているので(ヒゲだらけで会社にはいけないのと同じで)外ではお互いに最低限の身だしなみで行きます。 気になるなら、彼にもう一度言ってみてもいいとおもいます。 大好きな彼女のお願いを聞いて欲しいですね!!

inuyasya
質問者

お礼

まさしく私と同じような考えですね!! 彼は、会社にもヒゲだらけで行くんですよ...客商売じゃないからと言ってますが 一緒に働いてる人は何人もいるので、人に会うのに恥ずかしくないの?と思うんですが・・・ (それで、社会人として通用するんでしょうか?不思議です) ヒゲの事もう一度言ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです これは貴方以外の誰かから言われないとわからないでしょうね。 汚いという言い方じゃなくて ないほうがやさしい感じとか ないほうが精悍なかんじとか ないほうがプラスのイメージであることを誰かに言ってもらい 貴方は同調するって言うのどうでしょうか 実際私も童顔でひげを伸ばしていたことがあったんですが 髪があるのに髭もあるというすごい違和感に みんな引いたってことがありましたし、 引くって言うのは剃る決意に火をつけるかもしれませんね。

inuyasya
質問者

お礼

ありがとうございました。。。

回答No.9

慣れと一言で済ますには少し違うような気がします。 誰と会うにしても、最低限の身だしなみはマナーだと 思っています。 男性なら、出かける前にきちんとひげを剃り、 髪もとかして出かけるべきです。 カッコつけるとか、つけないとかの問題では なくて、他人に対してのマナーを感じてほしいと 思いませんか? そんなマナーのない人を人に紹介したりしたら 自分の株も下がってしまいます。

inuyasya
質問者

お礼

まさしくその通りなんです。。。 >他人に対してのマナー 私は、気を使います。でも、彼氏は・・・ アドバイス、ありがとうございました。

  • xj-r
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

こんにちは。僕にはつきあって四年目になる彼女がいます。僕はひげはあまり伸びてませんが、服装、おしゃれには人一倍無頓着です。(あまり自慢になりませんが・・・)理由はありません。つきあった当初でもそのまんまです。 つきあうはじめに、「楽な付き合い方をしようね」といった覚えがあります。気楽につきあいたいなということです。なにかの記念日には多少気を使いますがそれ以外では・・・、というところですね。だから結構長くおつきあいしているのかな、という気がします。 肩に力を入れない付き合いですね・・・、良くも悪くも・・・。一意見として見ていたいただければ、と思います。

inuyasya
質問者

お礼

ヒゲはあまり伸びないなんて、いいですね~。 私の彼氏は、濃いうえに伸びるのも早くて清潔感がありません... 服装などに文句を言うつもりはないけれど、さっぱりして欲しいと言うか・・・ 気楽には付き合いたいですよね、ありがとうございました。

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.6

私は、彼氏だからといってあまり気にしません。 普段通りの格好で、そこまでは、、、 誰に対してでも、会うときは身だしなみを気をつけるのは当たり前だと思っているので。一歩家から出るときから、気をつけています。 でも、確かにひげって気になりますよね。 私の彼氏はそんなに伸びない方ですが、たまに伸びているのをみると 「伸びてる~、ひげ生えてる~、へん!」 っと言います。 「今日の夜剃るわ~」っと言われますが、その時に剃ってほしいですよね。 だから、最近は 「伸びてたら、私が抜いてやるわ」っと毛抜きを持ち出すと、さすがに 「絶対するから!」って言います。 今の人は、自分なりのポリシーを持ってるので、格好はさほど気になりせん。 でも、以前、いました。全く気にしない人。 だから、私がクリスマスや誕生日、なにかにつけて記念日を作って、服をプレゼントしていました。 そして、Tシャツとかはまだ少しなら着れそうっという程度でしたら、難民の人 に役に立ってもらえればっと、そういうところに送ってました。 気になるようであれば、inuyasyaさんが変えて行けば良いのでは? 髪型などは、好みがありますからさほどいえないかもしれませんが、切ったばっかりの時などは、「やっぱり、この方がさっぱりしてて似合う」っとか言ってあげれば、それなりに気にし始めると思います。

inuyasya
質問者

お礼

>「やっぱり、この方がさっぱりしてて似合う」 今度彼氏に会って、ヒゲ剃ってさっぱりしてるのを見た時言ってみます!! ほんとにその方が、清潔感あっていいんだから。。。 ありがとうございました。

  • shigeruga
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

皆さんのご意見、 それぞれがごもっともです。 「人それぞれ」「好きズキ」・・ ただ、質問者のあなたが 一番真意に近いことをおっしゃっています。 皆さんのご意見にも共通していますが、 好きな人、大切な人の嫌がること、 そんなことはしたくない。 人はみんな、出来れば 大切な人の喜ぶことだけをしていたい。 と思うのが当たり前といえばアタリマエ 、のはずですが・・・(笑)

inuyasya
質問者

お礼

>好きな人、大切な人の嫌がること、 そんなことはしたくない 私はいつもそう思っています、コレって思いやりですよね。 私の彼氏には通じてないみたいで...(>_<) 回答ありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.4

 彼氏の前でかっこつけたい・・・とは思わないんですけど、彼氏と出かける時に身だしなみに気を使うのは、スッピンでだらしない服装で一緒に歩いてて、周りの人が、 「みっともない女だな。あんな女連れてあるく男の気が知れないよ」 なんて目で見たら、彼が可哀想だな~と思うからですね。  彼も、私と二人の時は、それほど気を使ってないと思うけど、外出するときなんかは、 「あの女、男の趣味悪いなー・・・とか言われたら恥ずかしいだろうから、キレイにしてこっと」 なんて言ってます。  まあ、周りの目なんて気にするな!って人も多いかもしれないけど、出掛ける時くらいはヒゲくらい剃って・・・と懇願してみたらどうです?

inuyasya
質問者

お礼

彼のヒゲは、濃くて清潔感がありません... 出かけていても、周りの目が気になって“知ってる人に会ったらどうしよう!! ” って、ドキドキする時もしばしば。 もう一度言ってみます、ヒゲ剃って と。ありがとうございました。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.3

こんにちわ! >でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って >思うんじゃないかなぁ・・・(私はそうです) 考え方って人それぞれなんだなぁ~ってつくずく思いました。 私はinuyasyaさんと違って好きな相手には普段の自分を見せたいって思います。 特にずーっと一緒にいたい相手の場合カッコつけていたらつかれるし、逆にずーっとカッコつけていられるとも思わないので、そうなった時に「え!?」って思われたくないです。また、そういう普段のだらしない自分も含めて好きでいて欲しいと思います(^_^) また、相手にも無理してほしくないので、普段のだらしない部分を見せてくれるとうれしいです。まぁきちんとして欲しい時とかはきちんとしてほしいけど、二人っきりの時は別に普段のままでいいと思ってます。ぎゃくに毎回キッチリおしゃれされると、自分もしなきゃいけなくてめんどくさくなってしまい、長く続かない気がします(←あくまで私の場合です。) でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って皆さん思うんでしょうか!? すごく興味があります! ではでは、彼氏と仲良く頑張って下さい(^O^)

inuyasya
質問者

お礼

そうですね~、ちょっと考える路線を変えてみようかなぁと思った回答でした!! ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

うーん、彼に会うときの身だしなみを考える・・・素敵な心構えですよね。ただ、これも、人それぞれで・・・。 例えばお化粧してる顔の好きな彼だったら、こっちも気合入れて化粧してって政界なんですけど・・・スッピンのほうが好きな彼にとっては、化粧をされたほうが嫌なんですよね。もう好みの問題で。 だから、二人の関係においても、緊張感を保とうとするのが、相手を思いやることだ、と考える人もいるでしょうし、自分が一番リラックスできる相手だよとアピールできること(彼のように自然体でいられるところを見せてる人とか?)が、一番の愛情表現だと思う人もいるでしょうし・・・。彼が気を使わないから、あなたに気持ちが無いとはいえないと思うんですよ。 私もお洒落はしたい!って思いますけど、今良く遊んでいる人は、会うなり「お願いだから化粧落としてくれ、自分の前で本当の君を隠すような化粧はしてほしくないから」と言われるので、その人と遊ぶときだけは、スッピンで会ってます。それが彼にとっては一番の愛情表現に思えるみたいなので。 でも、人によっては「スッピンで来るなんて!気を使ってない!!」って言う人もいるんだろうなぁ(^^;こればっかりはお互いの価値観の相違と、その受け入れ具合でかわってくるんじゃないでしょうか?

inuyasya
質問者

お礼

そうですね~、価値観の相違なのかな・・・ 回答ありがとうございました。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

男の人は、恋人には普段の気取らない自分を知って欲しい、と思う人が多いですよ。良く言えば。 悪く言えば、釣った女に緊張するのウザイ…という奴もいますね。 気取る=巻きエサ。かも…男は。

inuyasya
質問者

お礼

>釣った女に緊張するのウザイ  まさしく、そうかも・・・と思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に身だしなみを意識させたい

    タイトルの通りです 優しくて、穏やかなのですが、身だしなみにかなり疎いです。 髭を当たってますが、顎下や頬の一部に剃り残しがあり目立ちます。 また、爪が長かったり、一部の爪の中が汚いです。 洋服もちょっぴりホコリぽくて、“コロコロかけたら違うのになぁ…“と残念です。 私が看護師故、そのような部分に目がいってしまうのでしょうか? できたら、一緒にデートするならさっぱりとしたヒトといたいです。…彼の魅力が半減してもったいないんです。 どうすれば彼を傷つけたり、嫌な思いをさせないで、身だしなみについて意識を変えてもらえるでしょうか? 彼は接客業なので無精髭はNGです。スーツでクライアントに会っており、身だしなみには気を付けているはずですが… 最近、お疲れなのでそこまで手が回らないのは解ります…わかってあげたいです。 デートですぐとなりにカップルがいました。無精髭を生やした男性でしたが、無駄な髭はのびてなく、格好もさっぱりしてました。 こんな言いかたしたくないですが、あいつなら適当でいっか…なんて思われてるのかな… よろしくお願いします。

  • 夫の身だしなみ

    30代前半の夫なのですが、身だしなみに気を使いません。 体臭がひどくてもっと清潔にして欲しいとか、ひげや爪を伸ばしっぱなしにしないで欲しいとかありますが、それは忙しいという事もあると思うので、口を出さずにおります。(それでも世間の人はもっときちんとしているのにな、という思いがぬぐえませんが・・・。) しかしこれはひどいなと思うのが、スニーカーのベロ部分を気にせず足をぐちゃっと無造作に突っ込んではくので、ベロが中に折れ込み、靴下の上にひもが直接交差しているような状態ではく事です。 (見かねて、ベロにゆるく糸を縫いつけてくつひもを通し固定した事がありますが、それにも気づかずぐちゃっとはき続け糸が切れました) 私の感覚では、服の襟を中に折れたまま着ている人と同じくらいだらしないです。 また、ひも自体もほどけていても気にしません。時々踏みつけて転びかけたりしてますがまったく気にかけません。 子供も二人いますのでしつけに悪いし、その調子で私の知り合いの前に出て来たりするのでやめて欲しいと言ったのですが、見た目なんかもっとダメな人はいっぱいいるんだ、濃い化粧してる女の方がよほど迷惑だ、俺の靴の役目は立派に果たしているんだから言いがかりつけるなと聞く耳持ちません。(機能性も損なわれており危険だと私は思いますが・・・) 注意すると口論になるのでもう何も言いたくなくなりましたが、できたらもう少しきちんとして欲しいです。 こういう人には何をしても効果なしなんでしょうか。 私が一般的に見てこまごました事を気にしすぎなんでしょうか?

  • 身だしなみや清潔感とは?

    時々 こういう事を聞きます 「汚らしい感じ」「だらしない感じ」「臭そう・・・」などの 清潔感が無い人は、 なんらかしらの人の集まり等で、周りの人に避けされるっていいますが 社会人・紳士として身だしなみや清潔感とはどのような事を指すのでしょうか

  • 清潔感のない旦那について

    こんにちは。 私の夫は25歳の営業マンなんですが、見た目に清潔感がなくて困っています。 スーツは何年も同じものを着ているし、靴底のすり減った革靴を平気で履いたり、無精髭を生やしたまま出勤したり。 スーツも靴も買いに行こうと言ったり、出かけたときには売り場に連れていくのですが、「今日はいいや」などと言ってなかなか買おうとしません。 先日は髪の毛を切ってきたのですが、私から見たらとても営業マンとは思えない髪型で(説明しづらいのですが派手なツーブロックといった感じ)、かなりのケンカになりました。 スーツをクリーニングに出すとか、私の出来る範囲では少し改善できますが、眉の細さや髪型、髭なんかはどうしようもできません。 (逆に髪型や眉毛は変にこだわってお洒落しようとしてます) 会社に清潔感のない人がいると、結婚してるなら奥さんを疑ったりしません? また、共働きだと旦那のスーツや靴なんていちいちチェックしてられないと思うんですが言い訳でしょうか(^^;) 言わないとどんどんだらしなくなる、かといってしつこく言うと「俺は気にならない」と返される。 もう諦めるしかないんでしょうか(*ToT)

  • お化粧は身だしなみ?

    若いころからあまりお化粧せずにきました。仕事柄、あまりその必要もなくて(一応、人相手ですが)40過ぎた今、手作り化粧水にリップをするくらいで子どもの授業参観にも行きます。春先に入学式があって二年ぶりくらいにきちんとした化粧をしたのですが、必要なつど、安いファンデーションを買ってしのいでいます。義姉に「娘もいるんだからお母さんはきれいにしていなくちゃかわいそうよ」と言われて、高級化粧品セットをもらいました。合計でウン万円もする代物でしたが、義妹にそのままあげてしまいました。化粧はやっぱり女性として身だしなみ?いい年して、すっぴんで人様の前に出るのは失礼でしょうか。

  • 女性の身だしなみ感覚について

    駅の上り階段で前を歩く比較的若い女性のパンツに生理ナプキンのシルエットがくっきり出ているのを何回も見かけます 私の世代(40代後半)で知る限りでは生理中はシルエットを隠すためにスカートをはくのが鉄則と聞いていましたが スカートは流行ではないのかパンツの女性をたくさん見かけます またこの時期生地が薄いせいもあると思いますが このシルエットは私はいただけません これらの女性はお洒落に無頓着という感じにはとっても見えません どちらかというと身だしなみに気を使っている感じがするのですが 彼女たちの感覚ではシルエットを見せることは恥ずかしくないのでしょうか それとも気がついていないのでしょうか 電車の中で平気で化粧する最近の若い世代の女性はどうも理解に苦しみます

  • 面接官が問題

    先日、面接に行ったんですが そこの面接官に身だしなみを注意されました。よく見ると、その面接官も異常に腹だけ出てる人で、髪型もべたべたしてて不潔感丸出しの清潔感がない人でした。よく、そんな奴が人の事言えるなって思いました。抗議をしたいんですが、どうしたいいでしょうか?

  • 男の身だしなみについて

    20の男(大学生)です。 身だしなみに気をつけたいと思い立ち、色んなアイテムを購入するにいたりましたが、まだ何か不足しているのではないかと不安です。 そこで、自分のしていることを一から箇条書きで列挙したいと思います。 何か足りない、あるいは余計だというものがあればご指摘願えませんか? 御願いします。 ・ワックスの使い方を練習する。(今だに練習中です) ・髪を洗う(トリートメントも使う) ・目やにを残さない ・耳掃除をする ・鼻毛を切る(ナショナルの鼻毛カッターまで買いました) ・リップクリームを塗る(UVカットの) ・顔を洗う(化粧水も) ・日焼け止めを塗る ・髭を剃る ・歯を磨く(ごくたまにフロスも使います) ・体を洗う ・制汗スプレーをかける ・爪を切る ・服は洗濯してアイロンもかける ・靴などもきれいにしておく ・スーツのパンツに折り目をつける ・ハンカチ・ティッシュは持っておく(油とり紙なども) パッと思いつくのはこれくらいです。 不足しているものはありますでしょうか? アドバイスがあれば御願いします。 就職活動においても、面接室に入ってからの第一印象が大事だと聞きました。 宜しくお願いします。

  • 可愛くなりたい

    私は、正直可愛いか可愛くないかといえば 可愛くないほうに入ります。 どうしても可愛い人を見ると 卑屈になってしまう自分がいます。 でもそんな自分が嫌で、体型と、髪型、肌を 気を付けてはいるつもりです。 洋服も、清潔感のある格好をしたいなと思っています。 それでも、鏡の前に立つと、やっぱりブサイクで 泣きそうになります。 可愛いと言ってくれる人もいるのですが 自分ではどうしてもそう思えません。 内面がにじみ出ているように思う事もあります。 こんな自分とどう対面していけばいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分でやってくれよ…。身だしなみなどについて。

    夫が、身だしなみや日常の生活諸事について、とても無頓着で、何とかならないかと悩んでいます。 ■服装に関して 穴あき擦り切れた服をいつまでも着続ける。 Gパン1本を1週間着っぱなし。 (夫は肉体労働なので臭い) 私がGパン3本同じものを買い渡しても、1本を着続ける。 「どうせまた汚れるからいい」とのこと 風呂は毎日入ります。 ■肌あれ対策 見る人が圧倒されるくらい肌があれています。 髭そるのに泡立てない石鹸です。 男の人は肌ケアものやシェービングジェルさえ自分で選び買わないのでしょうか? ■その他生活諸事に疎い。外国人並み 「コンビニで振込ってできるの?」 (振込用紙にコンビニって書いてあるよ…) 「携帯の着信履歴の見方がわからないから教えて」 (……。カメラ携帯なんですけどわかってるかな?)  妻「Gパンすそ詰めもしなかったの?試着しなかった?」  夫「試着はしたけど、すそは面度だから頼まなかった。折ればいいから」 (すそ詰めは無料で10分足らず…)  妻「ジャパネット○カタ!?2万7千円?何買ったの?」  夫「CDウォークマン、買っちゃった」  妻「そこのヨドバシ(徒歩10分)でせいぜい1万だよ?    しかもこれ、型古いやつじゃない…」  夫「そうなんだ、そんな安いなんてしらなかったから」  妻「……」 まるで、その日着る服まで、毎朝妻が用意しなければならない亭主関白な人のようです。 私は、夫には自分で洋服とか身だしなみくらい整えて欲しいのです。 服といっても「今風に」などとは言いません。 人に不快感を与えない程度で良いのです。 いつもユニクロやヘインズのTシャツです。 そんな買い物でも一人では抵抗があるようなのです。 一人で簡単な買い物すらできないってあるのでしょうか…。 男女問わずご意見感想をお聞かせ下さい。 私は28才、夫33才です。