• ベストアンサー

恋人の前での身だしなみ

私は女で、付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 いつも彼に会う時は“キレイな私を見せたい!”と思って 髪型もお化粧も洋服も、身だしなみには気を使ってます。 でも・・・ 彼は、身だしなみには全然気を使わないんです。 一番気になるのは 「何日剃ってないの!?」 っていうくらい ひげ が伸びたままで、平気でデートにも来るし私の親にも顔を合わします... (彼のひげは、ちょっと清潔感のナイ感じなのでイヤなんですよ) デートに出かける前に「ひげ剃って!」って頼んだこともあります。 でも「夜にお風呂で剃るから」と、そのままで出かけました(-_-;) それは、付き合う期間が長くなってひどくなって来たように思います。 付き合い始めた頃は、そんな事ちっとも気になりませんでしたから... 緊張感がなくなって、慣れすぎてしまって 私の前では、もうどうでもいいのかもしれません。 プラスに考えれば、気を使わず自然体でいられるって事なんでしょうけどね。 でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って 思うんじゃないかなぁ・・・(私はそうです) みなさんは、どうですか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neo_cool
回答No.8

こんばんは。 人それぞれいろんな考え方がありますので、一概に「こうです」とはいえませんが… 私はどちらかというとinuyasyaさんと同じように思っています。 もともと化粧自体は薄くしかしないのですが、彼と会う時はそれなりに気を使っていきます。 洋服を選ぶ時も(彼と買いに行くことはないです)自分に似合いそうなものをいくつか選んで、その中で彼が好きそうなのはどれかな?って考えます。 でも、彼に会っても「この服どう?」とか「化粧どう?」とか聞きませんけどね。 彼もバッチリきめてきたってかんじではないです。 好きな服を着てきますし、それについて文句を言うこともないです。 でもひげは必ず剃ってきますし、私もそうしてほしいです。 私の場合は、気を使わずに自然体とかいう問題ではなくて、外に出れば自然と他の人とすれ違いますよね。 別に知り合いじゃないし、他人に何と思われてもいいやと言われればそれまでですが… やっぱり外に出る以上は(近所に行くのはそんなに気にしないですよ)最低限の身だしなみというものがあると思うし、彼もそう思っているので(ヒゲだらけで会社にはいけないのと同じで)外ではお互いに最低限の身だしなみで行きます。 気になるなら、彼にもう一度言ってみてもいいとおもいます。 大好きな彼女のお願いを聞いて欲しいですね!!

inuyasya
質問者

お礼

まさしく私と同じような考えですね!! 彼は、会社にもヒゲだらけで行くんですよ...客商売じゃないからと言ってますが 一緒に働いてる人は何人もいるので、人に会うのに恥ずかしくないの?と思うんですが・・・ (それで、社会人として通用するんでしょうか?不思議です) ヒゲの事もう一度言ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです これは貴方以外の誰かから言われないとわからないでしょうね。 汚いという言い方じゃなくて ないほうがやさしい感じとか ないほうが精悍なかんじとか ないほうがプラスのイメージであることを誰かに言ってもらい 貴方は同調するって言うのどうでしょうか 実際私も童顔でひげを伸ばしていたことがあったんですが 髪があるのに髭もあるというすごい違和感に みんな引いたってことがありましたし、 引くって言うのは剃る決意に火をつけるかもしれませんね。

inuyasya
質問者

お礼

ありがとうございました。。。

回答No.9

慣れと一言で済ますには少し違うような気がします。 誰と会うにしても、最低限の身だしなみはマナーだと 思っています。 男性なら、出かける前にきちんとひげを剃り、 髪もとかして出かけるべきです。 カッコつけるとか、つけないとかの問題では なくて、他人に対してのマナーを感じてほしいと 思いませんか? そんなマナーのない人を人に紹介したりしたら 自分の株も下がってしまいます。

inuyasya
質問者

お礼

まさしくその通りなんです。。。 >他人に対してのマナー 私は、気を使います。でも、彼氏は・・・ アドバイス、ありがとうございました。

• xj-r
回答No.7

こんにちは。僕にはつきあって四年目になる彼女がいます。僕はひげはあまり伸びてませんが、服装、おしゃれには人一倍無頓着です。(あまり自慢になりませんが・・・)理由はありません。つきあった当初でもそのまんまです。 つきあうはじめに、「楽な付き合い方をしようね」といった覚えがあります。気楽につきあいたいなということです。なにかの記念日には多少気を使いますがそれ以外では・・・、というところですね。だから結構長くおつきあいしているのかな、という気がします。 肩に力を入れない付き合いですね・・・、良くも悪くも・・・。一意見として見ていたいただければ、と思います。

inuyasya
質問者

お礼

ヒゲはあまり伸びないなんて、いいですね~。 私の彼氏は、濃いうえに伸びるのも早くて清潔感がありません... 服装などに文句を言うつもりはないけれど、さっぱりして欲しいと言うか・・・ 気楽には付き合いたいですよね、ありがとうございました。

• ryuyu
回答No.6

私は、彼氏だからといってあまり気にしません。 普段通りの格好で、そこまでは、、、 誰に対してでも、会うときは身だしなみを気をつけるのは当たり前だと思っているので。一歩家から出るときから、気をつけています。 でも、確かにひげって気になりますよね。 私の彼氏はそんなに伸びない方ですが、たまに伸びているのをみると 「伸びてる~、ひげ生えてる~、へん!」 っと言います。 「今日の夜剃るわ~」っと言われますが、その時に剃ってほしいですよね。 だから、最近は 「伸びてたら、私が抜いてやるわ」っと毛抜きを持ち出すと、さすがに 「絶対するから!」って言います。 今の人は、自分なりのポリシーを持ってるので、格好はさほど気になりせん。 でも、以前、いました。全く気にしない人。 だから、私がクリスマスや誕生日、なにかにつけて記念日を作って、服をプレゼントしていました。 そして、Tシャツとかはまだ少しなら着れそうっという程度でしたら、難民の人 に役に立ってもらえればっと、そういうところに送ってました。 気になるようであれば、inuyasyaさんが変えて行けば良いのでは? 髪型などは、好みがありますからさほどいえないかもしれませんが、切ったばっかりの時などは、「やっぱり、この方がさっぱりしてて似合う」っとか言ってあげれば、それなりに気にし始めると思います。

inuyasya
質問者

お礼

>「やっぱり、この方がさっぱりしてて似合う」 今度彼氏に会って、ヒゲ剃ってさっぱりしてるのを見た時言ってみます!! ほんとにその方が、清潔感あっていいんだから。。。 ありがとうございました。

• shigeruga
回答No.5

皆さんのご意見、 それぞれがごもっともです。 「人それぞれ」「好きズキ」・・ ただ、質問者のあなたが 一番真意に近いことをおっしゃっています。 皆さんのご意見にも共通していますが、 好きな人、大切な人の嫌がること、 そんなことはしたくない。 人はみんな、出来れば 大切な人の喜ぶことだけをしていたい。 と思うのが当たり前といえばアタリマエ 、のはずですが・・・(笑)

inuyasya
質問者

お礼

>好きな人、大切な人の嫌がること、 そんなことはしたくない 私はいつもそう思っています、コレって思いやりですよね。 私の彼氏には通じてないみたいで...(>_<) 回答ありがとうございました。

• rilfee
回答No.4

彼氏の前でかっこつけたい・・・とは思わないんですけど、彼氏と出かける時に身だしなみに気を使うのは、スッピンでだらしない服装で一緒に歩いてて、周りの人が、 「みっともない女だな。あんな女連れてあるく男の気が知れないよ」 なんて目で見たら、彼が可哀想だな~と思うからですね。  彼も、私と二人の時は、それほど気を使ってないと思うけど、外出するときなんかは、 「あの女、男の趣味悪いなー・・・とか言われたら恥ずかしいだろうから、キレイにしてこっと」 なんて言ってます。  まあ、周りの目なんて気にするな!って人も多いかもしれないけど、出掛ける時くらいはヒゲくらい剃って・・・と懇願してみたらどうです?

inuyasya
質問者

お礼

彼のヒゲは、濃くて清潔感がありません... 出かけていても、周りの目が気になって“知ってる人に会ったらどうしよう!! ” って、ドキドキする時もしばしば。 もう一度言ってみます、ヒゲ剃って と。ありがとうございました。

• kukkychan
回答No.3

こんにちわ! >でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って >思うんじゃないかなぁ・・・(私はそうです) 考え方って人それぞれなんだなぁ~ってつくずく思いました。 私はinuyasyaさんと違って好きな相手には普段の自分を見せたいって思います。 特にずーっと一緒にいたい相手の場合カッコつけていたらつかれるし、逆にずーっとカッコつけていられるとも思わないので、そうなった時に「え!?」って思われたくないです。また、そういう普段のだらしない自分も含めて好きでいて欲しいと思います(^_^) また、相手にも無理してほしくないので、普段のだらしない部分を見せてくれるとうれしいです。まぁきちんとして欲しい時とかはきちんとしてほしいけど、二人っきりの時は別に普段のままでいいと思ってます。ぎゃくに毎回キッチリおしゃれされると、自分もしなきゃいけなくてめんどくさくなってしまい、長く続かない気がします(←あくまで私の場合です。) でも、普通は“彼氏・彼女の前では、カッコつけたい!!”って皆さん思うんでしょうか!? すごく興味があります! ではでは、彼氏と仲良く頑張って下さい(^O^)

inuyasya
質問者

お礼

そうですね~、ちょっと考える路線を変えてみようかなぁと思った回答でした!! ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

うーん、彼に会うときの身だしなみを考える・・・素敵な心構えですよね。ただ、これも、人それぞれで・・・。 例えばお化粧してる顔の好きな彼だったら、こっちも気合入れて化粧してって政界なんですけど・・・スッピンのほうが好きな彼にとっては、化粧をされたほうが嫌なんですよね。もう好みの問題で。 だから、二人の関係においても、緊張感を保とうとするのが、相手を思いやることだ、と考える人もいるでしょうし、自分が一番リラックスできる相手だよとアピールできること(彼のように自然体でいられるところを見せてる人とか?)が、一番の愛情表現だと思う人もいるでしょうし・・・。彼が気を使わないから、あなたに気持ちが無いとはいえないと思うんですよ。 私もお洒落はしたい!って思いますけど、今良く遊んでいる人は、会うなり「お願いだから化粧落としてくれ、自分の前で本当の君を隠すような化粧はしてほしくないから」と言われるので、その人と遊ぶときだけは、スッピンで会ってます。それが彼にとっては一番の愛情表現に思えるみたいなので。 でも、人によっては「スッピンで来るなんて!気を使ってない!!」って言う人もいるんだろうなぁ(^^;こればっかりはお互いの価値観の相違と、その受け入れ具合でかわってくるんじゃないでしょうか?

inuyasya
質問者

お礼

そうですね~、価値観の相違なのかな・・・ 回答ありがとうございました。

• yuichi7
回答No.1

男の人は、恋人には普段の気取らない自分を知って欲しい、と思う人が多いですよ。良く言えば。 悪く言えば、釣った女に緊張するのウザイ…という奴もいますね。 気取る=巻きエサ。かも…男は。

inuyasya
質問者

お礼

>釣った女に緊張するのウザイ  まさしく、そうかも・・・と思いました。ありがとうございました。