• 締切済み

2度目の同居について

数年前に同居が上手くいかず別居となりました。 もちろん嫁と自分(夫)の親との不仲です。 別居になってからは、嫁と自分の親の仲はとても良いです。 そして、現在とある理由から一時的に同居しています。 数ヶ月後に出る予定でしたが、なぜか嫁の同意を得られません。 嫁がこのまま同居したいと言うんです。 確かに子供も大きくなり、いろんな面で負担が減りました。 嫁と親との関係が以前と全く違うのも、一目瞭然です。 表面だけかもしれませんが、お互いに思いやり、とてもいい関係だと思います。 ですが、嫁と自分の親の不仲で別居になったため、また同じ事の繰り返しになるんじゃないかと心配しています。 前のトラウマで、ふとした瞬間に家族の様子を伺ってしまう自分もいます。 現在、別居という考えを持っているのは自分一人です。 他3人は同居していこうという考えです。 こういう場合、嫁の意見を最優先するのが正解なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

予定通り同居は一時的なものとし、ご主人が強引に進めるべきだと思います。 今のタイミングで貴方が「強引に進めた」形が一番角が立ちません。 そもそも、「一時的」な前提があればこそ嫁姑はうまくいってるだけで、これがエンドレス前提になればいつか必ずこじれます。 そうなってから二度目の同居解消となるともう修復不可かと。 介護など将来的に否応なしに同居せざるを得ない場合も想定し、距離を置ける時は距離を置くように仕向けるのは、実子の立場の人の責任だと思います。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.2

一家の家長はあなた様です。 あなた様の思うようになさって下さい。 思慮の足りない女子や年寄りの短慮などは退けてしまいましょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

こういう場合、嫁の意見を最優先するのが正解なのでしょうか? そりゃそうでしょ。元々嫁姑問題で別居したんだから、嫁さえOKならなんの問題も無いんじゃ無い? 何故別居したいのかわからん。 たぶん、姑の方が嫁が出て行ってありがたみが分かったとか、そういう事でしょ。 なので姑さえ今の関係を保ってくれれば、このままいけると思いますよ。 もちろん、嫁さんのアフターケア(常に嫁を最前線で守る。母親の弁護をしない等)は当然あなたが気を付けるべきですが・・・・ ただ、両親には「俺には嫁の方が大切だから、何か問題があれば嫁を優先する。」と告げておけば良いでしょう。 両親も「同じ轍を踏まない」という気持ちなんでしょう。その年で考え方を嫁さんよりに変えられるのは素晴らしい両親ですね。 あなたは嫁さんの微妙な変化を見逃さず、静観するしか無いでしょう。 もちろん「なんかあればすぐに俺に言えよ。俺はおまえを守るんだから」と言ってみては?

関連するQ&A

  • 同居について

    30歳長男の嫁子供二人います。 必ず長男が親と同居しなければなりませんか? 義母だけですが 以前同居してましたが、夫と義母のケンカが理由で別居になりました。 今は嫁に行った義妹の所に住んでいますが、 やはりうまくいかないみたいで、出たいけど行く所がない と相談をうけています。 以前別居に至った際 義母と主人で話し合いができず 板挟みになってとてもつらい思いをしました でも長男の嫁という事で いずれは同居しなければなりませんか? 私は相談されたら何と答えるべきですか? 本音はもう二度と同居したくありません。

  • 同居を解消された方?!

    同居歴1年 長男嫁 子供は現在いません 別居希望です。 理由は、長くなるのでここでは控えさせていただきます。(嫁いびり等はありません。小姑関係で少々…) そこで、質問なんですが 同居をして別居された、その後どうですか? とても幸せですか? 後悔していますか? 同居解消後、どのように気持ちや環境がかわったのか是非お聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 同居について

    結婚を機に実家に両親と祖母、僕ら夫婦で同居中です。 結婚して3カ月ですので同居を始めて3カ月になりました。 結婚の前に約1年アパートで同棲していました。(自分29歳、嫁26歳) 今になって、嫁が出たいと言い始めました。 結婚当初は、実家の母が体調を崩していたこともあり、 嫁に「いずれは実家に同居するようになると思う」といったところ 嫁は、「いずれ同居するなら、もうはじめから同居しよう」と言ってくれました。 大変ありがたいことを言ってもらいましたが、反面、うまくやっていけるのか不安がありましたが、 嫁が「お母さんの料理もおいしいし、お父さんもしっかりした人だから大丈夫。」と言ったので、 同居を決心しました。 そして同居することになり、 実家のリフォーム(部屋を作ったり、床の張り替え等100万程度)を親がしてくれました。 原因は、台所で自由に料理がしたいとか、両親に行動などを見られるのが嫌 等などです。 嫁に「そもそも同居を良いって言ってくれたじゃないか?」というと 嫁は「その時は、わからなかった」 僕は、「同居するにあたってリフォームなどのお金をかけてもらったし、そう簡単には出てはいけない」 言いました。 現在、妊娠中でもあり、できればとりあえずはこのまま実家にいたいと思うのですが、、、、、、、 長文になりすみません。みなさん、意見をおねがいします。

  • 「同居は嫌なんて何様なんだ!」と言われた

    彼は二男ですが実家暮らしです。 結婚について話してる時 私は実家の母が父親の両親と同居だったので 「結婚するとしても同居は嫌」と伝えました。 後々もめるのは嫌なので 大事なことなのではっきり言っておかないと・・・ と思って言いました。 そうしたら彼に 「結婚するのに最初から俺の親と別居が条件だなんて 結婚を何だと思っているのか? 何様なんだ? 結婚は家同士がするようなものだ!」 と言われました。 「何様か!」と言われるほど偉そうなことを私は言ったのでしょうか? 別に彼は家を継ぐなどはないですが 自分の両親と仲良しです。 彼は私を「嫁にもらってやる!」と言う気持ちなのでしょうか?

  • 同居問題について

    同居問題で親と嫁の間に立つ旦那です。 2年少し前に私の父が病気で入院し、会社も退職をするしかなくなったので、 住んでいた賃貸を解約し、私たち夫婦が購入した新居に購入後同時に同居することになりました。 当初は、嫁も義父さんが病気で大変なので仕方ないと同居に同意していました。 最初は役割がはっきりしており、私と嫁は仕事。母は家事全般。父はたまに内職や家周辺の掃除でした。ちなみに同居時に両者の間を取り持つようにと購入したペットが1匹います。 しかし、実際に住んでいると昔気質で周囲から難しいと言われている私の父はイライラを 積み重ねて私の母にイライラをぶつけることが多くなってきました。 それでも、私の嫁とは表面上は、関わりを持たないように当初からしています。 一方、私の嫁は、住宅ローンのこともあるので、2馬力で働かないといけないということで、フルタイム(夜勤あり)の職場で働いています。 ちなみに、私たちに子どもはいません (嫁は子どもを希望していましたが、私に原因があり子どもはできません)。 夜勤までの職場を選択した理由は、なるべく親と関わりたくないとのことからです。 また、義母の言動や食事の調理方法や味付けなど、当初から愚痴をこぼしていましたが、 つい最近我慢できなくなり、「別居したい!」と強く言うようになってきました。 最近は、「この家を購入して私が幸せだったと思ったことは一度もない」まで言われました。 仕事も人間関係などでうまくいっていないところもあるようです。 そんな中、私の父がイライラして母にあたっていたので、理由を問い詰めたところ、 母が嫁から依頼されていたことをやり忘れていると嫁に指摘を受けるから、怒ったとのことでした。 そこから話がエスカレートし、父は嫁に対して、嫁とはこうあるべきだ! と意見を述べ始めました。特に、夜勤をしていて、遅くまで寝ているのが気に入らないとか、 少し遠い職場なので、そんな所まで通う神経が分からない、近所付き合いもまったくしないなど、さまざまな不満をぶちまけました。(嫁は仕事で不在の時の話です) それで、私たちはいつでも出ていくから言ってくれと言われました。 ここで、私の両親の問題は、貯金が苦手なところです。 父が入院した時に、初めて家計をみましたが、2人で住んでいるにも関わらず、とても貯金が少なかったのです。そこで、私は嫁に頼んで、両親の家計も面倒見てほしいと依頼をし、イヤイヤながら協力してくれて、今ではそこそこ貯金が溜まりました。でも、嫁はそれもストレスと言っています。 (両親にいくら溜まったか教えると使う可能性があるので今まで伝えていません) 父は病気も治り、仕事を復帰したいとの思いはありますが、行動に移さず、家で内職を母としています。昨年から年金が支給され、ある程度の収入はあるので、問題ないのですが・・・。別居となると家計をまた自分たちで見ることになり、いざという時に頼ってきそうな気がしてなりません。 ちなみに父は家計をまったく見ず、母任せです。母はいざという時は、誰かに甘えれば何とかなるだろうというところがあります。 さて、こんな状態で、両親を追い出す形になっていいのか、何とか4人で生活していけないのか頭が痛くなるほど悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 同居って?

    5ヶ月後に挙式予定、25歳の女です。 彼は次男で26歳、2つ上のお兄さんがいます。(未婚です) 結婚が決まって半年たった頃、義母との同居の話がでました。結婚して1、2年後には一緒に住みたいとのことでした。 私は同居することをはじめから考えていなかったので、彼の希望を受け入れられるか真剣に考えてみました。 普段、彼と義母はとても仲がよく、よく一緒に食事にいったり、たまに旅行もいったりしてます。 片親な為、優しい&大事にしているのだと思います。マザコン?ではないと思いますが、2人の仲の良さが少し気になるところです。 義母は彼にべったりで、正直子離れもできてない様に感じます。 最近では、寂しさからか私に対する嫌味もたまに耳にします。義母はお兄さんより彼と住みたいみたいです。また、彼も自分が面倒をみたいようです。 一緒に住むことへの不安を話したところ「同居する事は、たいした問題ではない。私と義母が歩みよればいいこと。あたり前のこと。」といわれました。 現在、義母は元気で働きにも出ています。元気なうちは、別居したいと考えるのですが、彼にとっては、自分の親を大事にしてくれないと思う様です。同居することだけが親を大事にする事なんでしょうか? 私は近くに住んであげたり、週末に一緒に食事したりすることでも大事にする事なんだと思います。 結婚は親から独立して新しい家庭を作ることだと思うので、同居があたりまえという考えが私には理解出来ずにいます。義母とも上手く付き合っていきたいので、少し距離をおいてつきあいたいのですが、この考えはおかしいのでしょうか? また冷たい人ととられるのでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • 長男 嫁 同居

    30代半ば長男、ですが両親とは別居です。ただ、親の面倒も見なくちゃいけないと思っており、実家のすぐそばにマンションを購入し暮らしております。でも親は、元々別居にすごく嫌悪感を示しており、年々いやみばかり言われます。 そして最近になり、マンションを売って、その資金で実家を2世帯に建て替えて同居するよう勧めて来るようになりました。 父曰く、年老いた両親の面倒を見る気はあるのか、とかご先祖様の面倒は長男が守っていかないといけないのにどう考えているの?、とか日々口うるさく言ってきます。誰も面倒見ないなんていってないのですが。(正直建てて替えるだけの資金などないのですが、若いンだからローン組めば何とかなるといって聞きません) 嫁に対しては「○○家の長男の嫁なんだから、○○家のしきたりを教え込まないといけない」とか、「長男の嫁が料理作って2世帯水入らずで食卓を囲むのが理想」とかそんなのばっかりです。 父曰く、自分たちも同居して、そのように教えられてきたのだからそれが当たり前みたいな感覚です。 また父は、古い感覚の持ち主なので、夫が台所に立つとか、夫が育児するとか否定的な人です。 そんな感じですから、同居しても嫁も苦しいだろうと思うし、私も同居しようと思えないのです。 私が否定しても「嫁に甘すぎる」とか「むかしはこうだった」とか説教じみた事が始まります。 同じような環境の方おられますか? 私は同居しないが近くに居ていつでも面倒見れるようにしていければ良いと考えます。 できれば一戸建てに住みたい夢はありますが、こんな環境で同居してもうまくいくとは思えません。 アドバイス等あれば意見聞きたく。

  • 同居している義弟にはご祝儀をあげるべきですか?

    今週末に義弟が結婚します。 私は長男の嫁で主人の親と同居しているので 必然的に義弟とも同居しています。 普通同居している兄弟は身内と考えてご祝儀はあげないと思いますが 今回はやはりあげるべきなんでしょうか?? ちなみに自分の弟の時には私が結婚して別世帯になったのでご祝儀はあげました。 同じ兄弟なので同居・別居で区切るのはおかしいでしょうか? こんなギリギリになって悩むのもどうかと思いますが よきアドバイスをお願いします。

  • 同居を迫られて嫌です

    義理父義理母は20年位前に離婚し、いまだに復縁したり別れたりしています。 離婚して以来泊まりはあっても、同居はしてないそうです。 夫と私は義理父と暮らしています。 少し前に、また復縁した義理母が、今度は同居したいそうです。 昔から同居しそうになっては、義理母に本当は彼氏が居たり、裏切りにより別れていたようです。 今回は裏切りはなさそうです。 夫が子供の頃から信じては義理母に裏切られ、もめごとに巻き込まれていたそうです。 復縁すると、義理父も義理母しか見えなくなります。 同居している私達も嫌な思いをしています。 義理母とは住みたくないし、義理父ともうまくいかないので、家を出ようと思います。 出てくなら親不孝と言われてますが、全員が働いてるうちだけでも別居したいです。 どうしたら説得できますか。 義理母は、まだ同居はしてませんが、私達夫婦が家は出てはいけないし、夫が新築にすべきと言っています。 別居するのは、いけない事ですか。 義理父母は自分達は悪い事してる気は全くなく、私達がワガママと思っているようです。 毎回悩んで、夫や子供に当たってしまい自分でも嫌になります。 私は世の中上手く渡れず、結局本心をぶつけてしまう性格で、不満がたまりこの前では性格悪い嫁になりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚して同居しています。

    現在離婚して2ケ月で同居しています。自分34・元嫁35・子供3人(中2・小3・小1)です。喧嘩もするし楽しく会話もします。二人で買い物や家族で遠出したり、旅行の計画もあります。                                                同じく離婚しても同居している方の意見をお願いします。                          離婚して同居している方で、どうゆう理由で同居されていますか? 自分は離婚に同意してしまいましたが、復縁を願っているため、どうにか同居しています。元妻も喧嘩した時は家探すという発言がでますが、1回契約前までいきましたが、それ以降は探す気配はないような感じです。         また、同居していて復縁出来たかたがいれば、どうゆう行動と期間等で復縁できましたか? 自分は、今あの手この手を使って元嫁が楽しく出来るようにしていますが、復縁(夫婦としては)というのは無理だと思うという言葉が返ってきます。 その他、離婚して同居されている方でいろいろ意見等あればお願いします。