• 締切済み

2度目の同居について

数年前に同居が上手くいかず別居となりました。 もちろん嫁と自分(夫)の親との不仲です。 別居になってからは、嫁と自分の親の仲はとても良いです。 そして、現在とある理由から一時的に同居しています。 数ヶ月後に出る予定でしたが、なぜか嫁の同意を得られません。 嫁がこのまま同居したいと言うんです。 確かに子供も大きくなり、いろんな面で負担が減りました。 嫁と親との関係が以前と全く違うのも、一目瞭然です。 表面だけかもしれませんが、お互いに思いやり、とてもいい関係だと思います。 ですが、嫁と自分の親の不仲で別居になったため、また同じ事の繰り返しになるんじゃないかと心配しています。 前のトラウマで、ふとした瞬間に家族の様子を伺ってしまう自分もいます。 現在、別居という考えを持っているのは自分一人です。 他3人は同居していこうという考えです。 こういう場合、嫁の意見を最優先するのが正解なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

予定通り同居は一時的なものとし、ご主人が強引に進めるべきだと思います。 今のタイミングで貴方が「強引に進めた」形が一番角が立ちません。 そもそも、「一時的」な前提があればこそ嫁姑はうまくいってるだけで、これがエンドレス前提になればいつか必ずこじれます。 そうなってから二度目の同居解消となるともう修復不可かと。 介護など将来的に否応なしに同居せざるを得ない場合も想定し、距離を置ける時は距離を置くように仕向けるのは、実子の立場の人の責任だと思います。

• atatataa
回答No.2

一家の家長はあなた様です。 あなた様の思うようになさって下さい。 思慮の足りない女子や年寄りの短慮などは退けてしまいましょう。

• kadakun1
回答No.1

こういう場合、嫁の意見を最優先するのが正解なのでしょうか? そりゃそうでしょ。元々嫁姑問題で別居したんだから、嫁さえOKならなんの問題も無いんじゃ無い? 何故別居したいのかわからん。 たぶん、姑の方が嫁が出て行ってありがたみが分かったとか、そういう事でしょ。 なので姑さえ今の関係を保ってくれれば、このままいけると思いますよ。 もちろん、嫁さんのアフターケア(常に嫁を最前線で守る。母親の弁護をしない等)は当然あなたが気を付けるべきですが・・・・ ただ、両親には「俺には嫁の方が大切だから、何か問題があれば嫁を優先する。」と告げておけば良いでしょう。 両親も「同じ轍を踏まない」という気持ちなんでしょう。その年で考え方を嫁さんよりに変えられるのは素晴らしい両親ですね。 あなたは嫁さんの微妙な変化を見逃さず、静観するしか無いでしょう。 もちろん「なんかあればすぐに俺に言えよ。俺はおまえを守るんだから」と言ってみては?