• 締切済み

同居を解消された方?!

同居歴1年 長男嫁 子供は現在いません 別居希望です。 理由は、長くなるのでここでは控えさせていただきます。(嫁いびり等はありません。小姑関係で少々…) そこで、質問なんですが 同居をして別居された、その後どうですか? とても幸せですか? 後悔していますか? 同居解消後、どのように気持ちや環境がかわったのか是非お聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

再度。 夫実家と私は、その後、夫の口から私個人は今後、いっさい係わりたくないと 伝えて貰いました。 夫も親とは仲良くないとはいえ、自分の親が、そういう意地の悪いことを していたとは信じてなかったみたいですが、証言してくれた方が2名と うちの子も知っていたので、夫は、すんなり伝えに行きました。 ただ、夫自身は言っても親子なので、夫の考えもあるので、そこは 本人の意思に任せ、用事のある時は行ってますが、盆、正月に 「行かなくていいの?」と聞きますが「行かない。」と。 その分、私の親に親孝行してくれるので感謝です。 自分の妻に酷いことをされたのに、許すのかという考え方もあるかもしれませんが そこまでの気持ちはないのと、私が思ってる以上に夫は親に言ってくれてるので まぁ、いいかと。 親が病気した時も(以前、同じ場所の病気を私が、して医師から家族の協力が 必要と言われたのにも係わらず、何もしてくれませんでした。) なので、私は何も言いませんでしたが「罰が当たったな。どれだけ辛いか 解ったか!」と言ったようです。 まさか、そこまで言うとは・・・心の中で「Good job」と ガッツポーズです。 別居の話をしてから、家を出るまでの 間、雰囲気が悪いのが耐えらるか心配です(涙) >そこは、もう開き直って普通に、しておけばいいと思います。 気を遣っても、雰囲気が良くなることが無いなら、それまでと同じように 過ごせばいいと思います。淡々と。頑張って!

hanaco33333
質問者

お礼

そこまで言ってくれるなんて、頼りになる旦那様ですね 一切かかわりたくないほど、よほど辛い同居生活だったのですね… 今が快適で良かったです☆ 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

私自身は同居経験はありませんが 友人が同居→別居となり その話を聞いてやはりいい面悪い面あるけど 別居の方がいい、と感じています。 そこは舅さんが厳しく、姑さんは中立な立場だけど舅に従う感じなので 結局友人が一人我慢する、状況だったようで 同居にあたり二世帯住宅を建てたけど数年で別居 今はアパートに住んでいます。 家のローンと現在の家賃がかかってくるから金銭的にキツい、けれど 舅にいちいち干渉もされないし 不機嫌の八つ当たりをされることもないし 別居してよかった、と言っています。 そのほかの友人で別居した子も 後悔している、という話を聞いたことは今のところありません。 子育てで人の手は多い方がいいけど それは別に親じゃなくてもいいし 自分と自分の家族にストレスが少ない状態が一番です。 別居が可能なら したほうがいいんじゃないでしょうか。 今うまくいってないなら小姑との関係はそういう感じで続くだろうし 義理両親は自分の娘なのでどういう伝え方をしても角が立ちます。 ご主人がどういう立ち位置にいらっしゃるかわかりませんが 自分の家族のことは客観視しづらいだろうし 質問者様がどのように暮らしていきたいかはっきりさせて 現実的に別居したほうがいいメリットを ご主人に提示していくのがいいんじゃないでしょうか。

hanaco33333
質問者

お礼

やはり、別居のほうが良いのですね。 小姑と良い環境が保てるようにある程度距離が必要ですよね。このままの生活では関係が悪化してくだけです。 主人は、最初は客観視できずにいましたが私の話を聞いていくうちに理解してくれるようになりました。 自分にストレスがない環境をつくっていきたいです。頑張ります! ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

うちは、嫁いびり有りですが、いきなり別居になったので。 (私のアレルギーで、そこに住めなくなったので)まぁ 夫も夫親と、あまり仲良くないし、娘(夫親からしたら孫ですが) にも悪い影響があると思ったのでアレルギーをきっかけに出ました。 後悔なんて、一つも無いです。快適以外の言葉が見つからないくらい です。 ずっと我慢してました。夫にも言い続けたけど、おそらく私の言ったことを 100%信じてなかったんだと。仲が良くなくても、うちの親が、そんな酷い ことするわけがないと思ってて、私に我慢しろと、ずっと言ってきました。 数名の方が、私の方が正しいと証言して下さって、事実なら酷過ぎるということで 「じゃあ、今後、いっさい係わらないので私は、あなたの実家とは縁を 切るので、そう伝えて来て。」と夫に。 夫も腹が立ったんだと思います。伝えに行きました。 いや~楽ちんです。 でも、状況が違うと思うから参考には、ならないと思います。 ただ、御主人とは仲良くね。(勿論、うまくいってるならの条件付きですが) そこは大事だと思う。

hanaco33333
質問者

お礼

嫁いびり…さぞかし辛かったでしょう… いきなりの別居、良いですね。別居の話をしてから、家を出るまでの 間、雰囲気が悪いのが耐えらるか心配です(涙) 私が義両親に腹が立っているのならば、「出ていきます!!」と強気で言えるのですがそういう訳でもなく。 今は義実家とはどういう関係ですか? 旦那さんと親との関係は今まで通りですか? 状況が違っても別居後の“快適”のお言葉が聞けただけ、勇気づけられます。 別居生活が始めるまでの準備や義両親との関係を考えるとなかなか前に進めなかったので。回答ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.1

私は結婚して30年の既婚者男性です。 私は結婚前から妻には毎週のように自宅に来てもらっていたので 同居は自然の成り行きでした。 子供が二年目に生まれたので妻としては私の母が側に居て家事全般を 助けてくれたので妊娠中もかなり楽が出来たと今でも言っていますよ。 質問者様はまだご懐妊されていないから分からないと思うけど 妊娠していても同居していれば家事などを頼むことができますが 一度別居してしまったら頼みずらいですよ。 別居したら体調悪くても家事全般をし続けないといけませんよ。 子供が出来たら休む暇もなくなりますよ。 私たちの場合は蓋李目の子供ができてすぐに阪神淡路大震災が 起きて自宅が壊れて引っ越しを余儀なくされましたがそれでも 同居は続けました。 そして子供に手がかからなくなった時に私の母がそろそろ別居して 妻を楽させてあげて欲しいと言ってくれたので、長女が中学生に 上がるときに近場に引っ越ししました。 お互いに納得の上の別居でしたし、今でも週一で一緒に食事して 居ますからお互いに幸せですよ。 私の母曰く、旦那の親は利用できるだけ利用すればいいんだと言います。 気を遣わない関係を築けばそれが一番だとね。 ただ、一生同居するとは考えなくていいんだとも言います。 子供が大きくなって躾の必要もなくなれば別居すれば良いんだよとね。 私が言えることは、子供さんを産まない内に別居はしない方が良いかと 思います。自分が考えている以上に妊娠中の家事は辛いという事です。 自分の逃げ場所を自分で無くすんですからね。 手伝ってくれる身内が側に居てくれることがどれだけ安心感があるか 分かるはずです。

hanaco33333
質問者

お礼

素晴らしいお母様ですね。お嫁さんとお母様の関係の良さが伝わります。 同居のほうが私たちに合ってると思い、また子供ができたらの事を考えて 同居生活をしていたのですが、県外から小姑(シングル子持ち)が引っ越しをし てきて、私たち同居生活にだいぶかかわってくるようなりました。誰の家なの? と感じることが多く居づらくなってしまいました。 結婚してから1年が経ち、子供のこともそろそろ考える時期なのですが、 まずは私たち夫婦の生活を安定させてからだね、と少し先送りにしているとこ ろです。 別居理由を話すこと、別居後の生活の事、子供が出来たらの事、など考える と不安ばかりです… あなた様のお嫁さんがとてもうらやましいです(^^) きっと素敵なご主人様でもあると思います。 貴重なご意見ありがとうございました。