親がうざい

このQ&Aのポイント
  • 私の親は自分で「精神的に病んじゃったから病院行っている」と言っていますが、私が少しでも失敗をすると「私は大変なのになにもわかってない」とか言ってきます。
  • 私はもうすぐ受験がありますが、親が働かなくなってお金がもらえなくなったため、自分の携帯代くらいは払う様にアルバイトもしてますし、親がそれの為、火事もよく手伝っています。しかし、親は私が手伝っていることに対して感謝の言葉を言わず、むしろ愚痴を言ってきます。
  • 親は私が話しかけても無視し、手伝いもしないし、病気の母親を気遣いもしない酷い息子だと家族中に言い触らします。でも、一方で「明日のパン買ってきて♪」というような些細な頼み事はしてきます。私はもううんざりしており、受験や人生に支障が出るのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がうざいです

詳しくは言ってくれませんが 私の親は自分で「精神的に病んじゃったから病院行ってる」 と言っています。 最初のうちは大変なんだなあとか、なにかできる事はないかなあと 考えていましたが なんか私が少しでも失敗をすると 「私は大変なのになにもわかってない」とか 「あんたのせいで」とか言ってきます。 私はもうすぐ受験があるのですが 親が働かなくなってお金がもらえなくなったため 自分の携帯代くらいは払う様にアルバイトもしてますし 親がそれの為、火事もよく手伝っています。 ですが今日もちょっと野菜の切らなくてもいい部分を 切っただけでその「わたしは大変なんだ」を言われ、 「わかってるし、手伝ってるだろ」というと 一人で三時間ぐらいわざと私に聞こえる様にぐちぐちと言ってきました。 その3時間の愚痴を聞かないと今度は 「ありえない。心がない。ちょっとこっちこないで」と言われて 私が話しかけても全て無視です。 そして私は手伝いもしないし、病気の母親を気遣いもしない 酷い息子だと家族中に言い触らします。 ですが先ほど「あ、帰りに明日のパン買ってきて♪」と 言われました。 はっきり言ってもううんざりです。 受験の、というか人生の邪魔にしか思えません。 明らかに自分が悪いのに私が少し言うと 酷い事言われた。あいつのせいで人生台無し。 みたいな顔で何時間も話しを聞いてくれません。 もうすぐ大人になる身でこんな事をいうのも どうかと思いますが 回答どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

親がそんな状況では大変ですね。 普通、受験生の方がストレスで、親に八つ当たりしたりするのに…。 少し話がわからないのですが、 「親が」と書かれていますが、ご両親共にということではないですよね? 印象からするとお母様がそのような状態ということですか? 「酷い息子だと家族中に言いふらす」とありますが、他のご家族はどうされているのでしょうか? またはそんな親御さんの様子と質問者様の状況について、何かおっしゃらないのですか? 他のご家族にもそんな態度なのでしょうか? 質問者様にだけなのでしょうか? 質問者様にだけであれば、家事手伝いなども他の家族に任せて、質問者様はできるだけ接触を避けた方が良いように思います。 受験は大切なことです。この一年は大事な時期です。とりあえず今だけでも、他のご家族にお願いして、親御さんとの接触を避けることはできないのでしょうか? 「精神的に病んでいる」からそんな態度なのかなぁと思いますが、三時間も愚痴を聞かされたらたまりません! 普通、耐えられないです。 病気について詳しく話してくれないということですが、なんとか、病院、病名を知ることはできないのでしょうか? 精神的な病気と言っても、一時的なもの、軽いもの、重いものいろいろありますし…。 できれば、担当の先生とご家族も話をして対処法など、アドバイスを受けた方が良いと思います。家族もかなり精神的に辛くなるので、家族のカウンセリングなどを勧められることもあります。 また、病名がはっきりしているのであれば、それ病名から家族会などに問い合わせてみると似た環境の方の話が聞けたり、同じ病気の方への対処法などをアドバイスしてもらえるかもしれません。 夏になる前になんとか手を打たないと、本当に受験どころではなくなってしまうと思います。 最後に「あんたのせい」と言ってくるそうですが、質問者さまのせいではないですよ。 子供なんて親に迷惑かけたり心配掛けたりするものです。 受験を…ということは、学校に通って、勉強をする気もあるんですよね。 どちらかと言えばまともな良い子供ですよ。 酷い息子でもありません。受験生なのに、家事を手伝って、愚痴も聞いてあげているのですから、良い息子ですよ。 一人で悩まず、家族、親せき、役所など、色々なところに相談してみてください。 どこかに味方はいると思います。 (これがなかなか見つからなかったりするのですが、諦めないでください)

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

え?、、、わわ! 息子って書いてある! すみません「子」です。娘です! なんで息子てなってるんだ?w ありがとうございます。 仰る通り母です。 明らかに私にはそうゆう態度で 近くに大人もいませんし 悩んでいました。 親身になって丁寧に回答してくださり 本当にありがとうございました。 友達には言えないので学校のカウンセラーに行き 必要でしたら親の病院に行ってみようと思います

その他の回答 (6)

noname#154487
noname#154487
回答No.6

それが病気の症状なのでしょう。 まだ症状は良い方ですが、それ以上に悪化する可能性はあります。 たしかにうざく感じるかもしれませんが、他の家族の方と親について相談して、ここは我慢していきましょう。 質問者様はそういう状況でも家事を手伝える優しい方ですが、それ故にいろんなことを一人で背負い込んでしまうかもしれません。 いつかパンクして自分まで精神的に病む前に、大学か社会人になったら一人暮らししてみてはどうでしょうか? 一人暮らしは大分楽になれますよ。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいなんてとんでもないです。 言わなきゃまたあれだと思うと仕方なくって感じです。 一人暮らしですか、、、。 考えてみます

  • xoxo_38
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.5

働いて一人暮らしすればいいと思いますけど

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

いえ、今は受験で進学したいんです。 家がこんな状況で自分勝手かもしれませんが 今まで頑張ってきた勉強をやめたくはないので。 ありがとうございました

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

それが精神病の症状なんじゃないでしょうか。 まぁ親が子を選べないように、子も親も選べません。 気持ちは凄く分かりますが、そんな親に当たってしまったと、大人になるまではガマンしましょう。 受験の邪魔と言っても、その受験するためのお金や授業料は親に払ってもらってるわけだし、そもそも親がお金を出さなければ受験すら受けられないんですよ? 一応は育ててもらってる恩があるわけですから、今はガマンして何とか上手く付き合っていくしかありません。 それがイヤなら家を出て一人暮らしをしなさい。 奨学制度利用しつつ、アルバイトで生計を立てながら学校に通ってる苦学生だって珍しくありません。 かくいう私もそうでしたし。 経済的に親に頼らず生きてく事は不可能じゃない。 にも関わらず、それがイヤで親に頼るならば、ある程度はガマンしないと。 とはいえ、残念ながら子供はどこまでいっても親の被保護者です。 自分の面倒を自分で見れるようになるまでは、どうしても親に頼らざるを得ないもの。 代わりに自分が働いて自分の面倒を見る事ができるようになったら、お返しすればいいんです。 親だっていつかは子供に面倒をみてもらう日がくる。 その時に自分が上位にたって恩返し(笑)をしてやればいいんです。 今は雌伏の時と考えましょう。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 いつか自分で自立したいです。 他の回答者様の意見も一人暮らしが多くありました。 今のお小遣い稼ぎのバイトと違って 本当に大変でしょうが少し考えてみます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

どうしたいのかがわからないです。 手っ取り早いのは就職や一人暮らしだと思いますが。 精神的におかしくなってるとするとまだかなり軽いほうだと思います。 けど大切なのは家族にもおおきな影響があるので病院に通ってるのであれば家族も担当医の話を聞くべきです。 そうしないと家族も病んでしまいますから。 ヒステリーなお年寄りとか入院が必要なほどうつになってしまった方を相手にするのはきちんと理解してないと拷問を受けるようなものですから。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

拷問、、そうですね。 もはや理解して支えるというよりも そういった感覚になってきました。 わかりずらい回答で申し訳ありませんでした。 私もどうすればいいのか分からなくなっています。 少し聞いてきた方が言いかもしれません

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

あなたの認識は正しいです。 お母様は大変だと思いますが、あなたにできることはあまりありません。 お母様自身に病気の自覚があるにしても、自身で制御できない状態です。   できるかぎり早く実家を離れ、自分の人生の基礎を固めてください。 どうあっても、お母様から物理的に距離をとってください。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

確かに内心そうしたいのですが 親と暮らしていると私が辛いからという理由で 精神的に参ってしまっている親を一人にするのは 今まで一人で支えてきてくれた親にあまりに申し訳なく思い なかなか実行に移せません

回答No.1

確かにうざいですが それが病気のせいなら、病気が悪いんでしょうね。 私の母親も更年期だったころ 似たような症状になりました。 高校生だった私を独り暮らしさせようと(邪魔だから) アパートを捜しまわったり^^; 追い出される恐怖と、変な親から離れられるかもしれない期待で 私もかなり精神的に変だったと思います。 今普通のおばあちゃんです。 更年期前よりも優しくなりましたね。 親が相談者様のせいにするなら 相談者様は病気のせいにするといいですよ。 あんなこともあったなーと思える日が来ると思います。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを聞くとちゃんと終わるのかもしれないと 少し楽になります。 まぁ私の事でもかなり今まで迷惑をかけていたので 本人の言う通り私のせいだと思っていたのですが もしただの更年期で いつかまた普通に戻れる様になれるよう できるだけ努力します

関連するQ&A

  • 親について

    こんにちは。私の親について相談したいと思います。私は現在高1です。親がよく~して、と手伝いの内容を言ってくるのですが、その都度私は手伝いをしています。また、親に毎日~してと言われる事は毎日欠かさずやっています。しかし、この頃、親が原因不明に八つ当たりの様なものをしてきます。なんでお前は手伝いをしないんだよ!みたいな感じで罵ってきます。怒ってくるのは慣れているのですが原因がわかりません。理由を聞くと激しく激昂します。そして愚痴を一日中言い続けるのです。正直勉強の邪魔です。追加で何か手伝いして欲しいのかなと思って聞くと凄く曖昧に濁します。ただやって欲しいことを明確化すれば良いいだけの話なのに。 そこで更年期かと考えました。親は50歳くらいで、妥当な年齢かと。その癖テレビとかに出ている芸能人をみるとすぐ老けてると馬鹿にします。自分も叔母さんなのに。精神科へ連れて行くのもアリだと思いますが親は謎のプライドを持っていて、絶対行かないと思います。どうしたらいいか教えて頂きたいです。

  • 親がむかつくんですけど

    親が非常にむかつきます。 確かに私は不登校気味だし 何もしないけど私だって私なりに いろいろ考えてるんです。 親は自分の言いたいこと と愚痴をさんざん私に言ってくるし 邪魔扱いするし なかもうやってることが 幼すぎるし苛々します。 最近では兄弟差別までしてきました。 親としてこれってどうなんですかね? もう人間として屑に思えてきました。 親ってみんなこんなもんですか?

  • 今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

    なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。 自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。 自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。 手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。 おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。 警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。 もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。 人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

  • 結局は親が納得したいだけなのでは

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685599.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691087.html ↑で質問したものです。 親、弟を見ていると苛々してきつくあたってしまうので、なるべく見ないように部屋に篭っていましたが(2日間)父親と母親が「何故家の手伝いをしないのか」「なでそうもふてくされているのか」と言い始めました 手伝いをしなかったのは一緒に暮らしている以上、最低限のことだし申し訳ないと思ったので今度から気をつけると言いましたが納得せず。仕方ないので「顔を見ているとこの間のことを思い出すから、見たくない。まだ2日しかたってないのだからもう少し時間をくれ。自分の中で考え直して、イライラをおさめたい」と本音を言ったら「これとソレは関係ない」「理解して欲しい」「どうして理解できないの」「納得できない」「あなたのとき(成人式の写真が酷かったので頼んで取り直させてもらったこと。お金は自分で払いました。また携帯代を払ってもらっていること。現在ギリギリの生活をしていて、今だけ払ってあげると言われて断ったのですが、結局好意に甘えて払ってもらっていること。現在少しずつ返してますが…)だって許したじゃない」と昔のことを蒸し返されたりします そして普段何もしないくせにこういうときだけ父親面をして、的外れなことばかりいう父が、納得するまで許さない言います 父はどうして納得できいのか?と聞くのですが、納得できないものはできないし、許せないものは許せないんです 理解できなくても理解しなければならないこともありますが、今回はそれとは違います 理解するふりはしたくないし、親の顔を見るだけで腹が立つから、自分から、距離を置いて解決しようとしているのに、親のせいで台無しです どうすれば親を納得させられるか? 自分はどうすればいいのか アドバイス、お願いします

  • 私が苦しいのは親のせいです、と言ってはならないの?

    「親が悪かったので、私の人生は苦労させられたのです。」 自分の生い立ちなんかを説明するときに、こんな感じで「親のせいで上手く言っていない」的な感じのことを言うと 「いい年齢して親のせいにするなんて…」とか「親は無くても子は育つから、自分が悪い。親を言い訳にするな」 みたいに親のせいにするなみたいなことを言ってくる人がいますけど 子は無条件で親を敬わないといけませんか? 成長していく過程で一番影響を受けるのは親なのだから、その親がダメな親なら自分の人生が悪化する確率はかなり上がります。 ですから「親が悪かったから、私の人生は悪くなった。」という発言は言い訳というよりも、正確な状況説明だと思いますが。 どれだけ親のせいで苦労させられても、「親のせいでこうなったんだ。」と他人に言ってはならないのだとしたら、子は無条件で親を敬わないといけないということになりますね

  • 自分の人生と親孝行について

    私の実家は、会社をしていて、幼い時から、手伝いをしてきました。 何かと、忙しいこともあり、何かと親がこんなに働いているのに、と言われてきました。 幼いころは、親が、大変なんだから、と手伝いをしてきましたが、社会人になり、会社に勤めるようになっても、出勤前、帰宅後も、手伝っていました。 親の考えとしては、自分の親の会社を手伝わずに他人の会社を手伝うのは、ばからしい、という考えのようです。 現在は、体調を、崩したこともあり、退社し、全面的に、手伝っています。 後継ぎもいることですし、自分の人生をなげうって、仕事をしている様な、気がしています。 最近では、親が、私の事を認めてくれず、ばかにした態度でいます。 誰のために働いているのか、と思います。 幼いころから、手伝いが、つらくて、自殺願望が、ありました。 ただ、親の後にしよう、とじぶんを、はげましていたようなところがあります。 今では、その親ですら、ばかにしているのか、と思うと、何のために働いているのか、生きているのか、わかりません。 私はそんなに悪い人間なのか、と思います。 私は間違った考え方を、しているのか、どうすれば、前向きになれるのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 便秘の親

    便秘気味の父親にうんざりしています。 うちの父が便秘気味で毎日のようにトイレに10分ほど籠っています。 しかも籠る時間が「起床時」・「夕食の後」などの比較的トイレを使いたい時間帯なので「トイレ使わせて」と言うと自分が悪者にされた感じに「なんだよ」と愚痴をこぼしながら出てくるのが嫌でストレスが溜まります。 起床時だとトイレが我慢できず辛いです。 しかも便秘なので使用後が臭くてすぐにトイレに行くのが嫌です。 5分ほどならともかく10~15分も占拠されるのが邪魔なので先日薬局で「便秘解消の薬」を買って渡しましたが全く飲んでいませんでした。「なんで飲まないの?」と言っても聞く耳持たず・・・。あまり強くいって親が不機嫌になるのも嫌で言えていません。 母親も「別にいいじゃない」と特に気にしてないようなので自分1人でなんとかしようと考えています。 うちの頑固な父親の便秘を改善できるいい方法はないでしょうか? (もっともそれを親が実行してくれるような気もしないでもないですが・・) またはトイレに籠る時間を短くさせる方法はないでしょうか? さらに質が悪いのは最近初めてスマホを持ったのでトイレ籠る時間も拍車をかけています。スマホを隠すわけにもいきませんし・・・。 食生活はご飯は食べずにお酒を飲み、お菓子などを食べることが多いです。野菜はあまり食べません。 ご飯を作る時に野菜を多く食卓に並べますが食べてくれません。 配送業なので運動不足ということはないと思いますので食生活かなと考えています。 トイレが家に2つあればと思うほど毎日困っています。

  • 親の生き方について。

    親の生き方が未だに定まりません。それに対して、怒りを通り越して悲しくなってしまいます。 私の母は、私が7歳のころ、父と離婚し、それから私と、私の4つ下の弟を女手一つで必死で育ててきました。母はよく愚痴を言ったりしていましたが、女手一つで育てる覚悟をしてくれたことに感謝の気持ちを持っていましたし、生活を支える大変さや苦労は計り知れないという思いから、育ててもらっていることそれ自体を有り難く思っていましたので、多少の愚痴くらい、聞いてあげるのが家族として当然だと思ってもいました。 しかしながら、そのような私たちの想いや、母の状況を踏まえても、母の愚痴は、常に不平不満を言っているように私たちには聞こえるようになり、時には、「あんたたちがいなければ、私はもっと楽に生きれたかもね。」とか、「私は一人で必死に生きている!がんばっている!」とか、確かにその通りかもしれませんが、聞いている私たち子供にとっては、さすがにちょっと傷つくなあ・・・とか、私たちはがんばっていないのかなあ・・・と感じることもたびたびありました。(愚痴はもちろん、ここでは書ききれないほどたくさんありますし、もっとひどいものもありました) 父が飲む・打つ・買うの人でしたので、母はたくさんの苦労をしてきました。それも理解しているつもりです。ですが、父が居なくなってさみしい思いをしたり、不安に思ったり等、子供は子供として、母一人という家庭の中でたくさんの想いを経験してきました。(厳密に言うと、祖母が家事などの家庭内のことを代行してくれていましたので、母はその点は安心して働けていたので、本当に一人で頑張ってきたわけではありません。男性の存在も、ほぼ耐えることなくありました。)言葉は時に言いすぎることもありますし、言葉尻だけを取って腹を立てているわけではありません。 ただ、母の口から出る愚痴は一貫して、「自分だけが苦労し、自分だけが頑張ってきた。あんたたちが何をしてくれたの?心配はもちろんしてくれたけれど、何かしてくれたわけでもなく、私のしたことに責任を取ってくれたわけでもない。」という表現に私たちきょうだいには聞こえます。 母の生き方については、いまさら諭すつもりはなかったのですが、私たち二人が成人し独立した今でも、母が不倫をしていたり、金銭的にも不安定な生活を送っていたりと、人生を生き方定めることなくいること、さらに昔とさほど変わらない内容の愚痴を言うことが、私はたまらなく腹が立つのです。 私も思春期の頃は、そんな母にさんざん反発し、親を責めて来ました。ただそれによって何も得られるものはありませんでしたし、自分がさらに苦しく、悲しくなるだけでした。親の生き方を改めるなどすべきでないし、出来ないし、したくないという結論に達してからは、自分がその生き方をどう思うか否かは別にして、反論することはやめようと決めていました。 しかし、こないだいつものように母の愚痴を聞いていたら、私も酔っていたせいか、感情がコントロールできなくなり、思っていることを全部吐き出してしまいました。母は完全に拗ねてしまいました。 私はその生き方が過去のことならまだいいと思います。私は過去を許すために、過去に向き合うことができます。ただ、未だにそれが過去になっていない。むしろ、現在進行形ということは、私は過去と現在、両方に向き合わなければなりません。本当は許せないことが、現在も進行形で続いているのです。 それを見守り続けなければならない子供の想いを、母は知る由もありませんし、母の幸せのためにという視点で何度訴えても、「あんたたちはまだ責めるんか?」と聞く耳を持ちません。その部分においては、医意思の疎通が図れないのです。もちろん、親にそんなことを言う私の方が間違っているのは分かっています。 ただ、正直、もう辛いです。そんな母の生き方を見るのも、その生き方が導く人生の愚痴を聞くのもうんざりします。縁を切るわけにいかない親子の関係というのは難しいです。自分が生きたいという生き方と、母との生き方はなかなか相いれません。母の生き方とは本来、関係の無いものかもしれませんが、私は未だに母の生き方からくる考え方に強く影響され、情緒面が著しく乱れます。 親のことを、これからどのように捉えていけばよいのか、この年になっても正直分かりません。聞きたくない愚痴。見たくない人生。未だに続いています。どのように考えれば、私は楽になるでしょうか。何かいい視点があれば、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 親との関係について

    今高校生で親との関係に悩んでいます。 母親なのですが意見の対立がありとてもストレスがたまっています。 私は高校生で受験勉強などがあるので 勉強を積極的にやっていきたいのですが 母親は大学に行かなくても別にいいじゃないかと もっと人間的に大切なことがあるからといい 家にいるときは家の手伝いで多くの時間が消えます。 図書館で勉強するのでかまわないのですが。 私はそれでもしょうがないというか手伝いをするのも当然だと思い、ある程度は手伝っていこうとは思っているのですが、 彼女が最近年をとってせいなのか口ばかり動いてあまり行動をしないのが本当にストレスになっています。 さらに、自分の思ってことを何でも口にするようで、 自分の目の前にあるものですら私に拾わせたりします。そんな細かいことでも、積み重なるとストレスになってしまう自分にも問題があるのはわかっているのですけれども納得がいきません。 また、その他の箇所では理論的矛盾が甚だしいのにその点を指摘すると、キレだし、何をされるかわかったものではありません。なので話し合いでどうにかすることはできません。とても40の人間の行動には思えないのです。40の人間でもそんなことはあるのでしょうか?時々私は彼女は更年期か何かの病気なんじゃないかと疑ってしまいそうになります。 さらに私は男なので(このような性差別も問題のような気がしますが)親になった時を考えると、子供にご飯を食べさせていかなければならないわけだし、その上でも、受験勉強はがんばりたいのです。 自分が大学に受験させてもらえる幸せな身分とはわかっているし、母親も母親なりにサポートしてくれているのはわかっているのですが、このストレスは将来のためにもできるだけ避けたいと思い投稿しました。 長文失礼しましたがアドバイスください。お願いします。

  • 親 高校

    こんにちは 私は普通科の高校を目指していこうと思っているのですが、親にその旨を伝えると明らかにイラつきを見せたり、自分(親)の母校を押し付けてきたりします。 確かに、この時期に普通科にする!と決めた自分も悪いと思いますが、今までも母校をかなり押し付けたり、普通科へ行き、大学へ行きたいと言った所、「金がかなりかかるがそれはどうする」や「その後の就職は自分でやるんだぞ」などのあまり楽しそうでは無い事を言ってきて、母校のことは「簿記検定が取れる」や「○○部がある」「就職が楽」などの聞くと良いなと思う事ばかりで、明らかに母校へ通わせようとしてきます、今回も時間が無いのは承知で言っているのを承知で言ったのですが、殴られかけました。自分は親の母校を行けば良いのでしょうか?自分自身は自分で決めた高校へ行きたいのですが…説明会や見学がまだ行けておりません…時間が無いのは承知の上です。 自分はこの事のせいで精神的にかなり参ってます、本気で受験よりも死を取ろうとするくらいキツイです、今現時点でも飛び降りたいぐらいです、どうすれば良いでしょうか