• 締切済み

管理栄養士国家試験 記入ミス

管理栄養士国家試験について質問です。 解答用紙に名前、受験番号(数字記入)は正確に記入したのですが、受験番号のマーク欄に記入ミスがあった場合、無条件で不合格になってしまうのでしょうか? 厚生労働省に問い合わせたところ返答はできないと言われてしまいました。 分かる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

残念ながら、基本的に不合格です。 私も各種試験を受けましたが、受験時間の最後の5分は、自分の名前、受験番号、受験番号のマーキングのチェックに費やしました。 あわてて問題に取り掛かると、受験番号のマーキングで、番号の数字は正しく書いていても、マーキングが1行ずれてしまい、それを消して直そうとしても、強くマーキングしたために、うまく消せず、結局焦ってしまい、受験に失敗してしまった人も知っています。 私は共通一次世代なので、50問近くあるマーキングを、自分の出来る問題からやって、途中からマーキングを始めたので、いわゆる「段違い平行棒」という、すごく悲しい失敗例も多数あります。  マークシートというのは、基本的に、採点する労力が大変だから、一気にコンピュータで採点してしまおうという方式です。したがって、コンピュータで読めないエラーが出たら、すべて不合格です。 この試験は受験したことがないのですが、合格率は何%程度なのでしょうか? もし10%未満という事であれば、番号欄は正確に記入しているので、得点が規定点に達していれば「特別措置」という事もあるでしょうが、合格率が50%程度ならば、基本的に「一番基本な事を間違えるなんて言語道断」という事で、残念ながら、回答が規定点に達していても不合格になるでしょう。 いずれにせよ、受験する時に「自分の名前」を間違えたのと同じ扱いとなり、基本的には、「替え玉受験の可能性がある」という事で、残念な結果になる可能性が高いです。国家試験ですからね。そういうところは厳しいですよ。中学校の期末試験とかとは違いますからね。「担任教師の温情」なんてものは無いです。 あまり落ち込まず、「今回は模擬試験だったんだ」と思って、気持ちを切り替えて下さい。僕も共通一次の1回目は段違い平行棒をしてしまいました。おかげで一浪して、大学に入りました。そういう人は結構いるものです。

1989satomi
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 合格率は30%未満の試験です。 でも、基本的なところを間違えた私もバカだったので結果をしっかり受け入れます。 国家試験であることを自覚します‼ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 国家試験で受験番号を間違えてマークしました

    昨日某国家試験を受験してきました。 家に帰ってから重大なミスに気付いたのですがこの様な時は無条件で不合格となってしましますか? 氏名欄にはちゃんと記名した。 受験番号欄の数字を記入する欄には正確に記入した。 その数字の下を塗りつぶしてマークする際に左からマークしていかなければならないのに、右からマークをしてしまった。 要は、受験番号が 12345 の場合・・・ 数字記入欄は 12345 と記入 マーク欄は 54321 と塗りつぶした。。。 なんでこんなミスをしてしまったのか。。。(T_T) お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 看護師国家試験の記入ミス

    昨日102回看護師国家試験を受験しました。 マークシートの記入する欄に受験地があり 東京都と鉛筆で書いてから、その横にある東京都のマークする所をマークするのですが。 私は鉛筆で東京とかいて、東京都のマークする所はちゃんとマークしました。 鉛筆で書く所で東京都とかかないで東京とかいてしまい都が抜けてしまったのですが。 それで落とされるという事はないですよね? 心配で質問しました。

  • 国家試験 受験番号マークミスについて。

    昨日、管理栄養士国家試験を 受験しました。 氏名と受験番号は確実に 書いたのですが、 受験番号のマークミスを してしまったかもしれません。 こういった場合、受験番号の マークミスのみで 不合格となるのでしょうか? また国家試験を受験された方で、 受験番号のマークミスを してしまっても、合格点がとれていて 合格した方がいたら お教えいただきたいです。 機関に問い合わせてをしたところ、 お答えできないとの 返答でした。

  • 『資格試験管理栄養士国家試験』とは?

     今日知人より電話があり「うちはインターネットにつないでないので、ちょっと調べ物をしてほしい」とのこと。その内容というのは『資格試験管理栄養士国家試験』という私が聞いたことが無い資格。知人によると「なんか証書のようなものが自宅に送られてきており、証書にかかれてあったのは厚生労働省のホームページアドレス(http://www.mhlw.go.jp/)と『資格試験管理士国家試験』というもの。知人は「厚生労働省ホームページの『資格試験管理士国家試験』のところを印刷してきて」というが厚生労働省ページをいくら探がせど該当するページがありませんでした。私はこの方面に無知なため、お力をお貸しください。 よろしくおねがいします

  • なかなか受からない管理栄養士国家試験

    長女は大学卒業後、毎年管理栄養士の国家試験を受験していますが、今年の春に3回目の不合格でした。来年からは免除科目も無くなりカリキュラムも変わりますので、今回の試験ではどうしても合格したいと頑張っていたのですが、残念な結果で本人は相当落ち込んでいました。回答を見ますと、後、一問正解であったら合格していたようです。又、一からやり直しで大変ですが、本人はせっかく大学卒業して受験資格はあるから、またやろうかなと言ってるのですが栄養士の仕事が大変忙しく疲れて勉強する気になかなかなれないようです。でも休みの日は遊びに行ってしまいます。 もう本人に任せれば良いのですが、やるなら、しっかり本気出せばと思ってしまいます。三回も不合格の結果はもう無理ということなのでしょうか?

  • 管理栄養士の国家試験の日程

    私は管理栄養士の養成大学に通っていて、今4回生です。 どうしても急ぎの用事で、今年度の管理栄養士の国家試験の日程を知りたいのですが どなたかご存じないでしょうか?だいたいの予想でも結構です。 兄弟の結婚式場の予約を3月の後半の日曜日にしようとしているのですが、 どうも国家試験と重なってしまいそうなのです。 早く予約すると割引でとても安くなるようで…困っています。 厚生労働省のホームページなど探しても載っていません。 私が探すのが下手なだけかもしれませんが…厚生労働省に電話しても日曜でつながりません。。 第24回平成21年度(実際の日程は平成22年3月?)の日程です。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士国家試験

    一週間後に迫った管理栄養士国家試験に関する質問です。 私は一週間後に管理栄養士国家試験を受験するのですが、先日受けた模試の結果が芳しくありませんでした。 期間は異なりますが、全て自宅受験で 「RDC管理栄養士センター」が主催する模試を先月中旬に受け、 つい先週「日本医歯薬」が主催する模試を受けたところ、 後者の成績が前者より20点近くも低かったのです。 確かに後者はすごく難しかったです。 一週間前にして合格圏に入れない点数をとってしまいショックです。 …お聞きしたいのは、模試でとった成績よりも、本番では比較的それよりも点数がとれるのか、ということです。 勉強するのみだとは思いますが、気になってしまい焦るばかりですので教えていただけると幸いです。

  • 管理栄養士の試験を受けたいのですが…

    来年、管理栄養士国家試験を初めて受験しようと思っているのですが願書の書き方がよくわかりません。自分で記入しなければいけないのはどれで、会社や保健所に書いてもらう書類はどれか教えてもらえるとありがたいです。詳しい方よろしくお願いします。

  • 電験三種 試験地記入ミス

    昨日の電験三種を名古屋で受験しましたが、試験地記入欄に「名古屋市」と書くべきところを「名古屋」と書いてしまったかもしれません 氏名・生年月日・受験番号は正しく記入しましたが、もしこのような記入ミスがあった場合、合否に影響することはあるのでしょうか。

  • センター試験でのミスについて

    センターの数1・Aなんですが、途中 わからない問題があって、飛ばして後の問題を 先にバーっと解いていたんですね。 で、とりあえず第3問(選択は第3問を選びました)まで 解き終わって、まだ少し時間が余っていたので、 その飛ばした問題を考えてたんです。 で、終了間際になってとりあえず一つ解答が わかったので、「1こでも正解が多いほうがいい!」 と思って焦ってマークしたんです。 それでチャイムが鳴って、鉛筆を置いて、 よく見てみると、その最後に解いてた問題は 第1問の、解答欄クの問題だったんですが、 なんと第3問の解答欄サのところにマークしてしまったんです。 そこで質問なんですが、僕は第1問の解答欄クの 得点なんか別にいらないので、その第3問解答欄サの ところにマークしてしまったというミスについて どのような扱いになるのかということを、どなたか 知っている方がいらしたら教えて欲しいのです。 というのも、第3問の解答番号はア~コまでで、 サに解答すべき問題はないのです。 これは、問題用紙の表紙に書かれている、「指定された 問題数を超えて解答してはいけません」という注意に 触れるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう