• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社に電話をかけまけることは迷惑ですか?

求職にあたり、派遣会社に3日に一回ほどの頻度で「なにか新着のお仕事ありませんか?」と電話で質問するのはアリだと思いますか? コーディネーターと知り合いならアリかもしれないけど、ただのスタッフが電話しても「あのー新着案件はWEBに載りますからーそちらから勝手にエントリーしてください」と言われるだけでしょうか。 それから、前段の質問とは矛盾しますが、WEBに載る案件にはエントリーボタンと一緒に問い合わせ先電話番号が載っていますがエントリーボタン押すよりも直接電話で、業務内容についての質問がてら応募したほうが成功率高いのでしょうか?

noname#156283
noname#156283

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

>電話で質問するのはアリだと思いますか? なんら問題ないと思います。 >「あのー新着案件はWEBに載りますからーそちらから勝手にエントリーしてください」と言われるだけでしょうか 全部の派遣会社が全く同じ対応するとは思えないので、会社によるとしか言えません。既に登録している会社なら電話でも受け付けてくれるはずですが、未登録の場合はその会社次第でしょうか。 >エントリーボタン押すよりも直接電話で、業務内容についての質問がてら応募したほうが成功率高いのでしょうか? アピールにはなると思いますよ。ただし派遣会社が誰を選ぶかはまずは派遣先の要望と、次に派遣会社が他の希望者と比較してあなたが適合してるかですから、多くは経験や資格が重視されるので案件次第としか答えられないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アピールにはなるけど、それだけ・・な気がしてきますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を紹介してほしい時、派遣会社にTELしてもよいか?

    派遣会社での仕事の探し方として、まず、ログイン後の自分専用のマイページに「○○月××日から勤務可能になった」という旨を登録し、そしてお仕事検索をし気に入った案件を見つけたらクリックしてエントリー→紹介可能の場合担当者から連絡がきますよね。 しかしそれだとエントリーしっぱなしで終わる事が大半でラチがあきません。先方からのお仕事紹介電話も来ません。 そこで、自分が即日勤務可能な状態になった場合、マイページに勤務開始可能日をを登録した後に、派遣会社のどこかの支店に電話をして「○○日から勤務可能になりましたので、何か仕事ないですか?」と聞くのはアリでしょうか?? (ちなみに知り合いのコーディネーター等はいないのですが・・) 昔の好景気の時代であればこの方法でも仕事を紹介してくれたものでしたが、今のご時世はどうなのかと思いまして。 おそらく失業した派遣社員達から、こういう電話が大量にかかってきているのではないかとも思えるので、うるさがられて「HPの案件から探して勝手にエントリーしてくれ」と言われるだけでしょうか?

  • 派遣会社の人選について

    初めて質問させて頂きます。 現在、派遣会社に登録をし就職活動をしております。 先月から活動をしており、先月一度希望のお仕事案件にエントリーをしましたら 派遣会社様より連絡があり、(違法とは知っておりますが)「顔合わせ」なるものに行ってまいりました。 他の会社と競合だった案件であり、且つ私の力不足もあって 「今回は他社様で決まりました」と連絡が入りお仕事には至りませんでした。 その時、なんとなく感じていたことですが、同行して下さった派遣会社の営業マンの方から 「こいつ(私)じゃ、無理だろうなあ・・・」 みたいな雰囲気がありありとしていたように思います。 受入れ先の人事の方に質問をしても 「バカみたいなこと聞いてんじゃねえよ・・・ハア・・・・」 みたいな感じでした。 もう、会うこともないしこの人と仕事するわけじゃないからなあと別に気にはしていなかったのですが。 実は、明日同社の案件の顔合わせに行く予定で、 今朝届いた連絡事項のメールを見てビックリ! なんと、この同じ営業マンが同行してくる予定になっているではないですか!(名前が同じ) またあんな雰囲気を出されながら、顔合わせに臨むのは憂鬱でたまりません。 ここで質問ですが、 (1)派遣会社の営業マンは、人選には関わっていないのでしょうか?  コーディネーターさんが声をかけて、こちらがOKしたとしても名前など見れば 「こいつ無理だよ」  とか振り落としたり出来ると思うんですが・・・  前回は5月20日も過ぎてましたし、覚えてるとは思うんですが(私の職歴も特徴ありますし) また、 (2)ハナッから無理な案件(前回同様、多数と競合・値段的にも合わない)だけど、  とりあえず誰かカタチだけでも連れて行くのにあてがわれるっていうことはありますか?

  • 同じ案件で派遣会社によって時給が違った場合

    今、派遣でお仕事を探している者です。 派遣会社から希望に見合うお仕事を紹介されたのですが、たまたま別の派遣会社から 同じ案件が前の会社より高い時給で載っているのを発見してしまいました。。 そしてコーディネーターの方にお断りの返事をしたのですが、今後の参考にするので理由を聞かしてくれと言われました。 エンジニア系のお仕事でコーディネーターの方もその理由を踏まえ今後のお仕事紹介に活かす感じで、希望が一致してた案件なだけに、断る理由が見つからないのです。。 しかし、他者との時給の事を正直に言うのは辞めておいた方がいいですよね?? やはり何とか違う理由を絞り出して、言った方がいいのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

迷惑だろうな。登録してからにしてくださいと言われのがオチ。 >成功率高いのでしょうか 貴方の職歴と能力次第でしょ。才能ある人なら派遣会社に頼りません。それほど甘くない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 対応が変わった派遣会社

    テンプスタッフに登録していて、一度だけ稼働歴があります。 その案件が終了後、何度かエントリーしましたが、 電話してエントリーしたほうが良いと聞き、 電話で仕事内容や応募可能かなど問い合わせてからエントリーしてきました。 結果は、ネットからでも電話からでも殆んど社内選考に勝ち残れません。 それだけなら普通にありえることなので、 私も挫けず、エントリーや求職を続けてきました。 でも、(問い合わせて担当が不在だった時の)折り返しの電話が 最近2件続けてありませんでした。 以前は、必ず営業担当から折り返しがあり、 質問にもある程度答えてくれて、エントリーもできました。 ジョブチェキ掲載の案件で、 最初に電話に出る方はたぶんコーディネータの方だと思いますが、 この方の対応は普通ではあります。 最初に対応して下さる方の対応は当てにならず、 社内的に、私は紹介候補者 (待機者) から外されているという信号を送られているという事でしょうか。 この派遣元からの紹介を貰うのは無理と判断すべきなのでしょうか。 この派遣元以外にも、 以前は社内選考に残れなかった場合でも連絡をくれていた派遣元が、 紹介が決まった時だけ連絡します、と対応が変わった場合は、 その派遣元からの紹介はほぼ無理と判断すべきでしょうか。 具体的なこの2タイプの状況について、ご意見をお願いします。

  • 派遣会社が厳しくてびっくりしています

    準大手の派遣会社に、紹介して頂いて、企業との顔合わせに進めることになりました。 その派遣会社には、一月程前、本登録はしていたのですが、 実際にエントリーをしたのは初めてでした。 この派遣会社がとても厳しくて吃驚しています。 HPのお仕事に電話で応募したのですが、そこで、コーディネーターさんが10分程、仕事の説明を頂きました。 やけに、丁寧だなぁと関心していました。 その夜に、折り返し電話を頂いて、営業が一度会いたいので、派遣会社の事務所にまで、来てくださいとのことでした。 翌日、お伺いしたところ、担当営業さんプラスコーディネーターさんで 30分弱、志望動機・これまでの職歴・退職理由等を細々と面接がありました。 それで、やっとこさスキルシートを企業に提出して頂けることになりました。 翌日、お電話を頂いて、今度、顔合わせに進めることになりましたが、 30分も前に。企業ではなく、まず派遣会社の事務所に来るように とのことでした。 もしや・・リハーサルでもするのだろうか・・と勘ぐっているのですっが、 何故、こんなに入念にチェックするのだろう??と不思議に思っています。 これまで、他社の派遣会社でお仕事を頂いた時は、営業さんとは企業の顔合わせ前に、電話で軽くご挨拶→応募企業の近辺で簡単に打ち合わせしてすぐに、顔合わせというパターンだったので、驚いています。 皆さんは、どう思われますか? もしかして、企業側がかなり厳しい先なのかな?と心配になっています。

  • 派遣のエントリー 電話したほうが決まりやすい?

    次の派遣先が決まりません。 派遣会社で開設しているマイページに載せられている案件にエントリーしまくっても「応募多数につき・・」とお断りメールが来てしまいます。 エントリーボタンをぽちっと押すのではなく、いい案件があったら直接電話で担当にアピールしたほうが決まりやすいんでしょうか? そんな事をしても無駄なものは無駄ですか? 同じく求職中の友人に聞いたら「1年前までならそのやり方もよかったけど、このご時世、その手のアピール電話が鳴りっぱなしで派遣会社も辟易してるらしいから鬱陶しがられるだけだと思うよ」と言います。

  • 複数の派遣会社の登録&顔合わせ

    ここ1ヶ月5社ぐらいの派遣会社に登録をしております。 最近になって、複数の派遣会社で同時に話を進めてはいけないということを知り、困惑しております。 1社は直属の部長の顔合わせがありましたが、再度人事の方と支店長の顔合わせが必要になるようです。今はその日時の連絡待ちです。(実際この日会社を見て大手なので行きたいという希望もあるのですが、かなりハードであるとのことをコーディネーターさんから聞き、不安になっています。)  その連絡待ちの間に予約していた他の派遣会社の登録があり、すぐその日に案件を紹介されました。(この派遣会社は希望の仕事でエントリーしたのではなく、その系列の企業で働ければと思いとりあえず登録だけと思って行ったらお仕事を紹介されました。)  営業さんとコーディネーターさんがとても感じのよい人だったので話をしているうちにそのままとんとんと紹介されたお仕事の顔合わせの日まで決まってしまいました。  しかし、私が一番希望しているお仕事の案件は次週に行く派遣会社が出している案件なのです。そこの話がまとまればいいのですが、決まらなかった場合のことを考え、他の案件もそのまま進めてもらっています。 (1)顔合わせまでした後でお断りすることは可能なのでしょうか。 このように複数の案件を同時に進めてしまい悩んでいます。今回の数社が初めての派遣の登録で、実際にまだ派遣で働いたことはありませんので、 (2)自分の価値がどのようなものかわからないので困惑しています。 資格は証券外務員1種、2種、簿記検定、情報処理3級、英検2級、ワード、エクセルは中級程度、タイピング2級、などです。 証券会社を退社してすでに (3)ブランクは10年以上となるので金融機関での就業自体が難しい。 のではと思ってしまい、案件を安易に受けてしまいます。 どなたかアドバイスいただけますか。

  • 派遣会社から連絡がありません

     派遣会社より、連絡がなくて悩んでいます。 私は二社同時進行をしてしまっているのですが、先に仕事を受けた派遣会社からの連絡がないまま、放置されています。 先日23日にR社より、電話で仕事を紹介してもらい、エントリーをしました。 27日には、経過報告をもらう約束でしたが、未だ(今日は3月1日) 連絡がありません。 ところが、27日別のP社よりお仕事の紹介を頂きました。 思わず そのお仕事にもエントリーしてしまいました。 後から、エントリーしたP社のお仕事が良いので、何となくR社から連絡がない方が都合がいいかも・・と思案しています。 しかし、P社がダメだったら、R社のお仕事が欲しいのです。 この先、P社・R社にどの様に対応するのが ベストでしょうか? アドバイスをお願いします。 (尚、R社は、スタッフサービスとは違う・評判の良い派遣会社です)

  • 派遣会社の法則

    エントリー受付~選考~(先方へ)紹介~面談~双方の意思確認(決定)が 一般的な流れですよね。 【1】エントリーして2・3日以内に   直接担当から(先方への)紹介する旨の連絡がないと、   選考に残る可能性はほとんどないと思った方が良いでしょうか。   実際、今まで電話にしろネットからにしろエントリーして   選考に残った場合は、9割以上が2・3日以内に営業担当から   電話連絡がありました。   それに、今エントリーしている案件も   (別の案件の紹介を電話で頼んだ時それは決まったという事で    夕方に (代わり ? に) 紹介された仕事です)、   ネット上では紹介受けたよりも50円時給が高く、   (でも人員構成や仕事内容や期間から同じ案件です)   電話で匿名で問い合わせたら、   『募集中・紹介可・候補挙がってない・話が進んでる人もいない』   と言われました。   私に紹介のあったあの電話はなんだったんでしょうか?   ムダに返事を延ばすのなら早く駄目だと言って欲しいです。 【2】以前の質問にも少し重なるのですが、   短期が多いとその派遣会社では長期紹介は望めないんでしょうか。   長期の紹介があっても、ほとんど訳あり案件ばかりです。 【3】大手派遣元で産休案件でスキル不足を感じて   早期に途中終了歴あります。   この派遣元からも一応紹介電話がたまにあったり   エントリー電話すると受けたりはしてくれるんですが、   この派遣会社の紹介や対応を真に受けない方が無難ですか。   つい期待を抱いてしまうものの、   一方で前科があるからダメだろうと思ってしまいます。 【4】大手のグループ会社の小さな派遣元の紹介で   以前に登録後初めての紹介で、   他社案件と同時進行していて(この事実は正直に伝えていました)、   結局、面談後辞退した経験があります。   (他社は不採用でこの案件が採用でした)   これもマナー違反をした前科になると思うんですが、   この派遣会社についても仕事決定までの一連の流れの中で、   他と変わらず対応してくれても、真に受けず、   当てにしない方が良いと思いますか。 派遣会社業界や個々の派遣会社内のやり方 (特徴) を 自分に都合の良いように受け止めている自分がいるように 感じる事があります。 効率よく、ムダに期待をせず、派遣会社と付き合っていければ もっとエントリーや面談に行くたびに(時には稼働するたびに) 落ち込んだり悲観的になったりせずに済むのにと思います。 正直な所をお伺いできれば嬉しいです。 

  • 派遣 面接の結果を知らせない営業と派遣会社

    こんばんは。 お仕事にエントリーして派遣先に行って面接と試験を受けたものの、 営業は可否を必ず電話で連絡する、といったのに、 果を1週間経っても派遣スタッフに知らせず、 こちらから連絡を取ってやっとコーディネーターから結果がわかりました。このときの電話の様子から、派遣会社の社内の雰囲気の、いい加減さを感じました。 「連絡しないで済みません」などと一言あってもいいはずなのに、営業からまだ連絡はないです。 こんなことって、よくあることでしょうか? 文句をいいたくても、弱い立場なので一言もいえませんでした。

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

    32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること

  • 同じ派遣会社の別の案件にエントリーしたいのですが

    現在、派遣社員として就業中です。3か月ごとの更新で、次の更新は11月末。つまり、まだ更新したばかりです。 ところが本日、どうしてもやってみたいと思えるお仕事を見つけてしまいました。ただ、今お世話になっている派遣会社の案件なのです。 就業中に同じ派遣会社の別案件にエントリーしても良いものなのでしょうか?一番いいのは次回の契約を更新せずにエントリーすることですが、あと2か月も待つことはできそうにありません。もちろん採用していただけるか分かりませんが、エントリーしないことにはどうにもなりませんので・・・。 今の派遣先で何の問題もなく2年以上勤めてきただけに、どうしたらよいか悩んでいます。ご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう