• ベストアンサー

職場の噂話が怖いです

私は、職場であまり仲のいい人がおらず、つかず離れず程度に接しています。 やはり職場ですし、仲良くなりすぎると余計なことまで話してしまいそうなので、つい悪口とかを言わないためのも、深い話は友達とすると決めています でも、嘱託女子のネットワークはすごいらしく、できない社員のこととか、恋愛から何まで筒抜けらしくて怖いんです。 自分はいったい何を言われているんだろうと・・・これほど疎い私の耳にもとんでもない個人情報が漏れ聞こえてくることがあり、そのたびに怖くなります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 あなたの、「つかず離れず」「悪口を言わないために」という考えに感心しました。 以前の私の職場には、「番長」と呼ばれる女性がいて、その人が新人のことを 口を聞いたこともないのに、「あの人、分け分からない~」と、本人にも聞こえるように、 喋りまくっていたものです。 あの番長に、あなたの爪のあかでも、飲ませたいものです。 私は、あなたのスタイルは、立派で、それで良いと思います。 「職場=働く場所=お金を稼ぎに行く所」ですから。 ただ、人のうわさ話は耳触りでも、「あら~」とか「そうなんですか?」とか、 相槌を打って聞いておけば良いのではないでしょうか? 言いたい人は、人生最後の日まで、噂話を言うのでしょうから。 私も、あなたを見習って、余計なことを言わないように、気をつけます。 くれぐれも、心配しすぎで体をこわさないようにね。

noname#187917
質問者

お礼

そう言って下さり、ありがとうございます。 私は噂話はうといですし、ちょっと鈍感なので、何を言われてもあんまり気づかなかったりします。だから言われたい放題なので、自分の性格にイライラすることがあります。 結構気にしいです。でも、言いたい奴には言わせとけ、ですよね。変な集団にはかかわらないようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#257847
noname#257847
回答No.5

私も悪口は言わないようにしてます。噂話も入らないようにしてます。 関われば抜け出せなくなるし罪悪感がするからです。

noname#187917
質問者

お礼

確かに、抜けられなくなりますよね・・・色々とめんどくさいですよね。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

そのあなたの接し方で正しいと思います。 下手に付き合ってしまうと、どんどん、ウワサ地獄に引きずり込まれますよ。 根拠のないウワサ話しやいじめが何故必ず集団なのかと言えば自分ひとりが悪者になりたくないから、なすりつける保険を手元に置いておきたいだけですよ。 もし、そのウワサが嘘だと分かって責められたら例え言いだしっぺが他の人でも必ず「誰々も一緒に言っていた」などと責任を負担させられますよ。 バカのグループには入らない方が良いね。 人の悪口、根も葉もないウワサを言い触らしている人達は必ず別の誰かから同じような悪口やウワサを言い触らされていますよ。

noname#187917
質問者

お礼

ありがとうございます。女子高あがりなので、女子特有のめんどくさいしがらみに辟易してます。なので余計、つかず離れずの距離を保つようになりました。 でも、逆に自分が何を言われているかふいに不安になる時があります。 情報にうとくなりますよね。。。でも関わらない方が一番なのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こういう時、とんでもない噂話を流す人というのは決まっていて、恐らく同じ人が震源地だということが多いと思います。 一時は皆に面白おかしくワルクチを言われたとしても事実無根のことであれば必ずいつか風化します。 なので何を言われても気にせずにおられればと思います。 何か言われることに怯えてしまうと、そういう方の標的にされることがありますので、(我、関せず)と平然とされていることをお勧めします。

noname#187917
質問者

お礼

標的に・・・怖いですね。堂々といたいと思います。 そうですね、人のうわさも75日。われ関せずで、いるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

あんまり気にしないでいいと思いますよ。 私は基本的に「みんな私にそこまで興味ない」と思ってるので、 どうでもいいかな~って。 体調を崩して職場で気分が悪くなった時に「妊娠してる」という 噂を流された時はさすがに相手のお局を殴ろうかと思いましたが(笑) 周囲が「あの人とあなた、どちらの言うことを信じるかなんて決まってる」 と言ってくれましたので、それもそうだ、と怒るのが馬鹿らしくなりました。 何と言われても事実じゃない限り聞き流すのが一番ですし、 そういう噂に跳びつく人とも群れない方がいいですね。 でもあんまり秘密主義だと「お高くとまってる」などと言われますし、 ポジティブなことだけ話してればいいんじゃないでしょうか。

noname#187917
質問者

お礼

え・・・そんな噂を流されてしまったのですね。びっくりしました。私だったら殴ってしまっているかもしれません。 確かに、噂話はあまり信じないのが一番ですね。 ポジティブな部分だけ、かかわっていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 噂話好きな職場に馴染めない

    主婦でパートをしています。 飲食店で30代の男性社員が数人、主婦は少なく、学生やフリーターがメインのお店です。 7月から入ったのですが、気さくな先輩たちと思いきや、お客様や同僚の悪口ばかりで盛り上がって輪ができてるという職場でした… 私は職場にかぎらず噂話、とくに悪口は全く興味がなく、そのような話で盛り上がる人たちを軽蔑してしまうので、全く馴染めません。一人一人は悪くないと思うのですが。 しかも主婦や女性どうしなら何となくありがちですが、男性社員やベテランバイトがメインで口汚く容姿や言動を馬鹿にしたり、新人に同意を求めたりします。(○○ばんの客の服見た?ださすぎ、とか、○さんの旦那ブサメン、○さんにお似合いだね、とか)わたしは適当に流して加わらなかったので完全にういています。噂に加わらない人達は、今まで教えてくれていた仕事でも手の平をかえしたように連携をとってもらえません。(連携が重視される仕事です。) わたしは多分裏でいろいろいわれてるだろうし、どこにでもあることなのはわかってますが、悪口には加わりたくない。辞めたくもない。でも、がんばろうという意欲がわかないです。最近本当に辞めたくなります。噂に加わらない私が悪いのか、と考えてしまいます。 主人にも相談しましたが、問題ある職場なのはみとめたものの、一月でやめるのはどうなのか?と。 こんな職場で労働意欲をあげるには、楽しく働くにはどうしたらいいですか? 頑張ってモチベーションをあげてるかたいらっしゃいますか?

  • 職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話で

    職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話です。仕事中も話していますが他にバイトも近くにいる場合があるのにやめたほうがいいのに…と思います。おかけで「えっそうなんだ…」といったバイトさんたちの話をたくさん聞いてしまい嫌な気分になりました。私はそういった噂話やその場にいない人の悪口言う人が大嫌いで仕事上最低限の会話だけで関わらないようにしてます。でももっとコミュニケーションは取るべきですか?何か私的な会話をすると確実に話が広まりそうですが我慢して関わるべきですか?

  • 職場の噂話をスルーするには?

    ある地域に住んでいます。 以前は都市部の生活でした。 密着的な人付き合いを必要としていませんでした。 むしろ、冷めた人間関係といえたと思います。 職場は皆、(顔見知り殆ど子供同士も友だち) で扶養控除内のパート(食事会のメンバー)が大勢います。 最初は暖かくて良いものだと、一時は感じました。 噂話、悪口、夫、子供の話が8割。 近隣の話に終始しているので、 興味がありません。毎日が忙しくて 仕事をして、切り替えたい性分です。 さらに、具体的な家庭環境、夫の職業、子供の有無(状況)など 話を聞いてくる人がいて苦痛に感じています。 私や友人の環境は飲み会に出る時間の余裕も無く 家庭の事情で仕事も友人はかけもちです。 先日も、いろんな事を聞かれました。 軽くは答えますが、あまりにも質問が多すぎて 参りました。 人の不幸話が好きな人が多いと、先輩が私に 話してくれました。その先輩は新人の時に 相当いじめられたり、詮索されたそうです。 質問:やんわり答えるのはどうすればいいでしょうか? 私は、仲の良い人にしか、自分の話はしない方です。 隠すと余計に知りたがるようです。 相手に不快にさせないように、ソフトに 答えたくない質問には対処するには 秘策はありますか? 仕事を何年続けるかわかりませんし、 勤務期間だけの通りすがりだと思っています。 悪口に参加しない人も4割いるので、それで良いのでしょうか? 数人が毎年の様に定年になるので、それを待っています。 どこの職場も似たような状況はあると思います。 経験者さんあるいは、アドバイスを頂けたら 助かります。お願いします。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 人の噂話って悪いことなの?

    他の人のうわさ話って悪いことですか? 例えばAが知られたくないこと、(酒飲みすぎて吐いてたよとか)例えば他の人とこっそりと付き合ってた、大失敗をしたこと Bの悪口をいってたこと、Cが仕事できないなど愚痴を言ってたこと これって私が知ってしまったとして DにAは 付き合ったみたいだよー Cのこと愚痴ってたよー って会話の中で話すことは悪いことでしょうか? 今までじゃAが困る、恥ずかしいだろうとおもって言わないで置きましたが 実際問題これだと Aは別に感謝しない Dは私が職場の人間関係のことを 言わないので時事ネタが少ないしつまらないし、信頼されてないし・・ってことで 腹を割って話そうともしません。 実際友達にもなれません。 AのほうがBCDと仲良いくらいです 基本的にそんなかんじでずっと友達ができません。 もちろんこれだけが原因だと思ってはいませんが一因だとはおもっています ドラマや職場でも 上司がいなくて気楽だねぇとか あの人隠してるみたいだけど・・・だよーとか普通に話しているみたいです。 AがBの悪口言ってたことをBに伝えるようなことはしませんが Dにフツーの会話としていうことってありなんでしょうか? (でもDの口から間接的にBに伝わるかもしれないと考えてしまいます。) Aのことをそこまで過剰に守る必要ってあるんでしょうか? 今までは誰に対してもAのように守ってきたんですが・・ メリットなしでデメリットしかなく友達ができないのが現状です

  • 職場での公私のけじめ

    職場での公私のバランスやけじめはどの様にされていますか? 前職は基本的に、相手のプライベートには深く立入らない(例えば恋愛話とかは滅多にしない、休日まで遊ぶとかはしない、仕事後飲みに行く事もも少ない)空気でした。 友達と話していると、社内の女子社員同士で特に仲良くないけど、互いの彼氏話くらい当たり前に話す(プライベートで遊んだりはしない)とか、別の友達は同僚数人でバーベキューやら釣りやらスキーやら泊まりで遊ぶのが日常と言う子もいました。 恋愛話なんて特に一気に社内に広がっちゃうだろうな~と思うと私はあまり会社の人に話す勇気が持てません。 また、基本的に公私のけじめやバランスを取りたいのですが、かといって全く心を閉ざすのもロボットみたいでどうかと思いその辺りのバランスが分かりません。普通に話題の1つで○○へ旅行に行きました(皆にお土産のお菓子を渡したり)位は話すのですが、会社の方と旅行に行くのは気が進みませんし、もし飲み会が頻繁にあれば正直疲れてしまうと思います。 これからまた仕事を探して働くつもりでいるのですが、どうやってバランスを保てば良いでしょうか?あまりプライベートまで踏み込んだり踏み込まれたりしたくない(恋愛話やらアフター5の付き合い等)けれど、「あの子うちらに心閉ざしてるよね」みたいなイヤな感じは避けたくて、ちょうど良いバランスが分かりません。

  • 職場の社長が口が軽いです。

    30名ほどのお店で働いています。職場の社長が口が軽くて色んな社員の悪口を皆に言いふらしています。ある社員が前借りをしたのですがお金がない理由を、他の第三者の社員に言ったりしています。お金を借りた社員は社長だけに言ったつもりが、他の社員にまでまわります。男性が多い職場なのですが、皆噂話しが好きなようです。 小さい会社だからなのでしょうか?今まで色んな職場で働いていましたが、社長自ら社員の悪口を言っている社長は見たことありません。皆さんの職場はどうですか?

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

専門家に質問してみよう