• ベストアンサー

職場の噂話が怖いです

私は、職場であまり仲のいい人がおらず、つかず離れず程度に接しています。 やはり職場ですし、仲良くなりすぎると余計なことまで話してしまいそうなので、つい悪口とかを言わないためのも、深い話は友達とすると決めています でも、嘱託女子のネットワークはすごいらしく、できない社員のこととか、恋愛から何まで筒抜けらしくて怖いんです。 自分はいったい何を言われているんだろうと・・・これほど疎い私の耳にもとんでもない個人情報が漏れ聞こえてくることがあり、そのたびに怖くなります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 あなたの、「つかず離れず」「悪口を言わないために」という考えに感心しました。 以前の私の職場には、「番長」と呼ばれる女性がいて、その人が新人のことを 口を聞いたこともないのに、「あの人、分け分からない~」と、本人にも聞こえるように、 喋りまくっていたものです。 あの番長に、あなたの爪のあかでも、飲ませたいものです。 私は、あなたのスタイルは、立派で、それで良いと思います。 「職場=働く場所=お金を稼ぎに行く所」ですから。 ただ、人のうわさ話は耳触りでも、「あら~」とか「そうなんですか?」とか、 相槌を打って聞いておけば良いのではないでしょうか? 言いたい人は、人生最後の日まで、噂話を言うのでしょうから。 私も、あなたを見習って、余計なことを言わないように、気をつけます。 くれぐれも、心配しすぎで体をこわさないようにね。

noname#187917
質問者

お礼

そう言って下さり、ありがとうございます。 私は噂話はうといですし、ちょっと鈍感なので、何を言われてもあんまり気づかなかったりします。だから言われたい放題なので、自分の性格にイライラすることがあります。 結構気にしいです。でも、言いたい奴には言わせとけ、ですよね。変な集団にはかかわらないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#257847
noname#257847
回答No.5

私も悪口は言わないようにしてます。噂話も入らないようにしてます。 関われば抜け出せなくなるし罪悪感がするからです。

質問者

お礼

確かに、抜けられなくなりますよね・・・色々とめんどくさいですよね。 回答いただきありがとうございました。

• nomado60
回答No.4

そのあなたの接し方で正しいと思います。 下手に付き合ってしまうと、どんどん、ウワサ地獄に引きずり込まれますよ。 根拠のないウワサ話しやいじめが何故必ず集団なのかと言えば自分ひとりが悪者になりたくないから、なすりつける保険を手元に置いておきたいだけですよ。 もし、そのウワサが嘘だと分かって責められたら例え言いだしっぺが他の人でも必ず「誰々も一緒に言っていた」などと責任を負担させられますよ。 バカのグループには入らない方が良いね。 人の悪口、根も葉もないウワサを言い触らしている人達は必ず別の誰かから同じような悪口やウワサを言い触らされていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。女子高あがりなので、女子特有のめんどくさいしがらみに辟易してます。なので余計、つかず離れずの距離を保つようになりました。 でも、逆に自分が何を言われているかふいに不安になる時があります。 情報にうとくなりますよね。。。でも関わらない方が一番なのですが。。

• aymhfgy
回答No.2

こういう時、とんでもない噂話を流す人というのは決まっていて、恐らく同じ人が震源地だということが多いと思います。 一時は皆に面白おかしくワルクチを言われたとしても事実無根のことであれば必ずいつか風化します。 なので何を言われても気にせずにおられればと思います。 何か言われることに怯えてしまうと、そういう方の標的にされることがありますので、(我、関せず)と平然とされていることをお勧めします。

質問者

お礼

標的に・・・怖いですね。堂々といたいと思います。 そうですね、人のうわさも75日。われ関せずで、いるようにします。 ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.1

あんまり気にしないでいいと思いますよ。 私は基本的に「みんな私にそこまで興味ない」と思ってるので、 どうでもいいかな~って。 体調を崩して職場で気分が悪くなった時に「妊娠してる」という 噂を流された時はさすがに相手のお局を殴ろうかと思いましたが(笑) 周囲が「あの人とあなた、どちらの言うことを信じるかなんて決まってる」 と言ってくれましたので、それもそうだ、と怒るのが馬鹿らしくなりました。 何と言われても事実じゃない限り聞き流すのが一番ですし、 そういう噂に跳びつく人とも群れない方がいいですね。 でもあんまり秘密主義だと「お高くとまってる」などと言われますし、 ポジティブなことだけ話してればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

え・・・そんな噂を流されてしまったのですね。びっくりしました。私だったら殴ってしまっているかもしれません。 確かに、噂話はあまり信じないのが一番ですね。 ポジティブな部分だけ、かかわっていきたいと思います。 ありがとうございます。