職場の噂話をスルーするには?

このQ&Aのポイント
  • 職場での噂話や悪口、プライベートな話が多いと感じており、どのように対処すれば良いか悩んでいます。仲の良い人にしか話をしない方針ですが、相手に不快にさせないような方法はありますか?また、仕事を続けるかどうかも不明なので、その点でも悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。
  • 職場での噂話や悪口、プライベートな話が多く、それが自分には合わないと感じています。自分の話は仲の良い人にしかしない方針ですが、相手に不快にさせないようなやり方はありますか?また、自分のマイペースな性格に合わせて切り替える方法も知りたいです。仕事を続けるかどうかも不明なので、その点でもアドバイスをお願いします。
  • 職場での噂話や悪口、プライベートな話が多く、自分には合わないと感じています。自分のことは仲の良い人にしか話さない方針ですが、相手に不快にさせずに回答する方法はありますか?また、自分の性格として忙しい中でも切り替えることが必要なので、その方法も知りたいです。自分の将来も不透明なので、アドバイスがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の噂話をスルーするには?

ある地域に住んでいます。 以前は都市部の生活でした。 密着的な人付き合いを必要としていませんでした。 むしろ、冷めた人間関係といえたと思います。 職場は皆、(顔見知り殆ど子供同士も友だち) で扶養控除内のパート(食事会のメンバー)が大勢います。 最初は暖かくて良いものだと、一時は感じました。 噂話、悪口、夫、子供の話が8割。 近隣の話に終始しているので、 興味がありません。毎日が忙しくて 仕事をして、切り替えたい性分です。 さらに、具体的な家庭環境、夫の職業、子供の有無(状況)など 話を聞いてくる人がいて苦痛に感じています。 私や友人の環境は飲み会に出る時間の余裕も無く 家庭の事情で仕事も友人はかけもちです。 先日も、いろんな事を聞かれました。 軽くは答えますが、あまりにも質問が多すぎて 参りました。 人の不幸話が好きな人が多いと、先輩が私に 話してくれました。その先輩は新人の時に 相当いじめられたり、詮索されたそうです。 質問:やんわり答えるのはどうすればいいでしょうか? 私は、仲の良い人にしか、自分の話はしない方です。 隠すと余計に知りたがるようです。 相手に不快にさせないように、ソフトに 答えたくない質問には対処するには 秘策はありますか? 仕事を何年続けるかわかりませんし、 勤務期間だけの通りすがりだと思っています。 悪口に参加しない人も4割いるので、それで良いのでしょうか? 数人が毎年の様に定年になるので、それを待っています。 どこの職場も似たような状況はあると思います。 経験者さんあるいは、アドバイスを頂けたら 助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ただ黙っていれば良いんでは。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>秘策はありますか? だらだらと、まわりくどく、 わかりにくく、わかったような、わからないような、 論旨を捻じ曲げた、突拍子もないような作り話を 人の話を聞かずに、とうとうと語るとよいのでは。 (政治家の国会答弁みたいな感じです) 変な人、わかりにくい人と思われるかもしれませんけど。 とっつきにくい人と思われたら寄ってこなくなりますし。

  • Hpyday
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

とても、まともな感情だと思います。 詮索好きな女性は、人の気持ちなど無視して土足で人の心を入り込むから、普通の感覚では耐えられないですよね。 私は、田舎の職場から都内に転勤になりましたが、以前の職場には無かった詮索好き、噂好き、悪口好きな女性が幅をきかせています。性格が醜く、よくお喋りをする古い女性陣です。 でも意外に、仕事が出来る人間や古い人間には、あまり詮索しないようです。私は仕事を素早くきっちりやるので、あまり詮索されないですね。 逆に新人など仕事が出来ない人、話が通じないどんくさい人には、なめてかかる傾向がありますがどうですか? 私は、親しい友人にも自分のことは話さないタイプです。馴れ合いからは決して良い関係を築くことは出来ないからです。 絶対知られたくない領域を、自分なりに線引きをしてみて、あとは何を言われようとも仕事をきっちりこなし、普通にしているのがベストだと思います。

karin0202
質問者

お礼

有難うございます。基本的には、仕事を第一にやっているので相手には 私が作っているバリアは感じられていると思います。 なるべく聞き側に廻るようにはしています。 これからも、自分の領域は守りたいです。

関連するQ&A

  • 噂話好きな職場に馴染めない

    主婦でパートをしています。 飲食店で30代の男性社員が数人、主婦は少なく、学生やフリーターがメインのお店です。 7月から入ったのですが、気さくな先輩たちと思いきや、お客様や同僚の悪口ばかりで盛り上がって輪ができてるという職場でした… 私は職場にかぎらず噂話、とくに悪口は全く興味がなく、そのような話で盛り上がる人たちを軽蔑してしまうので、全く馴染めません。一人一人は悪くないと思うのですが。 しかも主婦や女性どうしなら何となくありがちですが、男性社員やベテランバイトがメインで口汚く容姿や言動を馬鹿にしたり、新人に同意を求めたりします。(○○ばんの客の服見た?ださすぎ、とか、○さんの旦那ブサメン、○さんにお似合いだね、とか)わたしは適当に流して加わらなかったので完全にういています。噂に加わらない人達は、今まで教えてくれていた仕事でも手の平をかえしたように連携をとってもらえません。(連携が重視される仕事です。) わたしは多分裏でいろいろいわれてるだろうし、どこにでもあることなのはわかってますが、悪口には加わりたくない。辞めたくもない。でも、がんばろうという意欲がわかないです。最近本当に辞めたくなります。噂に加わらない私が悪いのか、と考えてしまいます。 主人にも相談しましたが、問題ある職場なのはみとめたものの、一月でやめるのはどうなのか?と。 こんな職場で労働意欲をあげるには、楽しく働くにはどうしたらいいですか? 頑張ってモチベーションをあげてるかたいらっしゃいますか?

  • 職場の噂話が怖いです

    私は、職場であまり仲のいい人がおらず、つかず離れず程度に接しています。 やはり職場ですし、仲良くなりすぎると余計なことまで話してしまいそうなので、つい悪口とかを言わないためのも、深い話は友達とすると決めています でも、嘱託女子のネットワークはすごいらしく、できない社員のこととか、恋愛から何まで筒抜けらしくて怖いんです。 自分はいったい何を言われているんだろうと・・・これほど疎い私の耳にもとんでもない個人情報が漏れ聞こえてくることがあり、そのたびに怖くなります。。。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話で

    職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話です。仕事中も話していますが他にバイトも近くにいる場合があるのにやめたほうがいいのに…と思います。おかけで「えっそうなんだ…」といったバイトさんたちの話をたくさん聞いてしまい嫌な気分になりました。私はそういった噂話やその場にいない人の悪口言う人が大嫌いで仕事上最低限の会話だけで関わらないようにしてます。でももっとコミュニケーションは取るべきですか?何か私的な会話をすると確実に話が広まりそうですが我慢して関わるべきですか?

  • 職場であらぬ噂話を立てられて孤立しています。

    最近転職したのですが、 職場のお局みたいな立ち位置の人に 仕事を教わることがあり そのお局は「取引先にはAと連絡すれば伝わる」と言っていましたが、 実際は状況が違っていて お局が状況を勘違いしていたのですが (お局はそもそも仕事に興味がないようで、いい加減に仕事をやってます) なぜか、お局は職場であらゆる人達に 私の悪口を言いふらし始め、 私と直接話したことがない中立の立場だった人にまで かなり嫌われてしまっています、、 また、今の職場には私がどういう人間かを知らないのに そういった根も葉もない噂話に洗脳されやすい俗物が多いことにも ショックを受けています。 ごく一部だけフラットに接してくれる大人な方もいますが、 職場の大多数が噂話に洗脳されていて仕事がやりづらくて仕方ないです。 皆さんだったら、どうしますか? PS 私は人付き合いは苦手ですが、 仕事は人より真面目にやっているつもりです。 しかし元々、人付き合いが苦手で 誰かと仲良くなって理解者を増やすことも厳しい状況です。 人生って真面目なだけじゃ報われないんですかね、、

  • 職場のくせのある先輩。

    職場でのくせのある先輩への対応に困っています。 人の好き嫌いが激しく、話好きな人で仕事中に暇さえあれば話をしてくるんです。そして、その話の内容がくだらなく、いつも愚痴ばかりなんです。 その先輩は、現在妊娠中でつわりがひどく、つわりの話から家庭内での話しまでこと細かに話します。 ある時は社内の人の悪口まで。。 愚痴を聞くのも仕事のうちかと思っていましたが、先日その先輩がきっかけで後輩が軽いうつ病になり退社することになったんです。 やはりただ事ではないと思いました。。 その後輩はその先輩自体がストレスだといっていたほどです。 外見も言うこともキツイ方なので威圧感があり、職場の後輩たちはその先輩がいるとほとんど話もしない状況で、いつのまにか話し相手は年齢も近い、向かい席の私だけになってしまっています。 その先輩の上には男性上司がいますが、やはり相談しても同情はしても、注意するのが怖い様で何も対処してくれません。。 仕事をしていても話し相手をしないと大きなため息をつき、ただじっとこちらを見てきては視線を送っているように感じます。 仕事にも神経を使うのに、この先輩のためにどれだけの神経を私は使っているのだろうと思うと、何をしに会社に来ているのかと思います。 どのように先輩に伝えれば、仕事に集中してもらえるのか、 職場の和を大切にしてもらえるのでしょうか・・・。 何かよい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ありもしない噂話

    職場でありもしない噂話を言われて参っています。 私自身が、「◯◯さんが私をいじめているんです~」 と、色々な人に発信している という話を聞きました…。(私自身が◯◯さんからいじめられているんです~と言いふらしているとのこと。) その◯◯さんが、私がそうやって色々な人に言っているんだと言っていたそうです。 が、私自身◯◯さんにいじめられているなんて思ってもいません。確かに◯◯さんの毎日の悪口に参ってご飯が食べられず、近頃体重が5キロ減ってはいたのは事実です。 しかし、私は◯◯さんからいじめられているんですなんて、そんなことを誰にも言っていません。 (1)彼女(◯◯さん)は、一体何がしたいんでしょうか…? (2)また、経験談あれば教えてほしいです。

  • 職場で、話を聞いて欲しい・共感して欲しいと求める人

    がいます。 一方、子供時代から心満たされる家庭環境で育ち、 結婚して、家庭で心が満たされる人は、 職場で同僚らに依存的に話をきいて欲しいと望まないし、 過度な自己顕示欲をあきらかすぎるほど出さない。と産業医が言っています。 弊社の問題児っぽい人たち (話を聞いて欲しい、話を共感して欲しい、が他人の話を聞くのは興味がない)を調査したところ、 家庭で心が満たされないという結果だとデーターで示しています。 職場だと、普通に接してあげるので、建前でも共感する言葉で返答する。 その態度で心が満たされるのだと言ってるようです。 それで職場で、どうでも良い話を同僚に話しかけ、共感してもらい、自己存在を確認し、生きる価値を見出しているのだそうです。 一方、 家庭環境が充実している人たちにとって、職場は仕事をして、終われば直ぐに家庭のために時間を注ぎたいと考えています。 独身でも充実した日々をおくっている人たちにとっても、職場は仕事をする場所。終われば直ぐに趣味等のプライベートに専念したいと考えています。 ゆえに、職場で構って欲しい、話を聞いて欲しい、と依存的に満たす側の役目を求めて接してくる人たちを重い・うざいと感じているとデーターが示しています。 そして、「こういう同僚の行いで、業務能率が落ちる」と考えているとデーターが示しています。 職場の人間関係で、古き良き時代は上司や同僚が飲みに誘うと連れ立って出かけた。が、 最近は、上司や同僚の愚痴を聞くことに意味が無いと感じる人が増えた。同僚との付合いはイベント時(歓送迎会・冠婚葬祭)だけという人も増えたと新聞に載っていました。 私も職場の付合いはイベント時だけにしたい派です。淡々と仕事して、さっさと終わらせて家庭に帰って、時間は同僚のためでなく、自分のために使いたいです。 産業医が取ったデーターでも、私と同じ考えの人が7割なので多いことが分かります。 同僚に心を満たす役目を求めたい3割同士で話を聞きあって満たしあったら良いと思うのですが・・・それが上手く機能しません。3割の同僚が言うには、 (1)話をしたい派の人たちは互いを魅力的と思っていない。(互いを好きでない) (2)話をしたいが、他人の話を聞くのは嫌だから。 とのことです。 ・・・結婚していても、ご主人や奥様が話を聞いてくれないため、 同僚に聞いて欲しい&共感して欲しいと求める人たちが職場にいたら、どうやって扱ってますか? ・・・ご自分の身の上が誇れるものでないそうで、そのコンプレックスを刺激する綺麗だったりお金持ち家庭で育った同僚を目障りに思うそうで退職に追い込む目的で苛め抜く方法で、ご自分が居心地良い職場環境にしようとされる人たちが職場にいたら、どうやって扱ってますか? また、この手の人がいる部署に配属になってしまった綺麗だったりお金持ち家庭で育った同僚は不運だったということですか? 苛められて退職した元同僚たちは、自分が頑張った努力が報われない虚しさが解消できずに、長年、困っているようです。 何度も同じパターンで苛めて職場に居残れて無事に定年退職まで勤める人は多いです。けど平社員か、せいぜい主任どまり。そうやって正社員として生き残れても、コンプレックスには過剰反応する。決して幸せそうに見えないのです。この人と同僚になり苛めのターゲットにされたならば、早々に白旗あげて、あなたは素晴らしいと褒めることで、退職に追い込まれる新人は減ると思いますか?

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

専門家に質問してみよう