職場の噂話をスルーするには?

このQ&Aのポイント
  • 職場での噂話や悪口、プライベートな話が多いと感じており、どのように対処すれば良いか悩んでいます。仲の良い人にしか話をしない方針ですが、相手に不快にさせないような方法はありますか?また、仕事を続けるかどうかも不明なので、その点でも悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。
  • 職場での噂話や悪口、プライベートな話が多く、それが自分には合わないと感じています。自分の話は仲の良い人にしかしない方針ですが、相手に不快にさせないようなやり方はありますか?また、自分のマイペースな性格に合わせて切り替える方法も知りたいです。仕事を続けるかどうかも不明なので、その点でもアドバイスをお願いします。
  • 職場での噂話や悪口、プライベートな話が多く、自分には合わないと感じています。自分のことは仲の良い人にしか話さない方針ですが、相手に不快にさせずに回答する方法はありますか?また、自分の性格として忙しい中でも切り替えることが必要なので、その方法も知りたいです。自分の将来も不透明なので、アドバイスがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の噂話をスルーするには?

ある地域に住んでいます。 以前は都市部の生活でした。 密着的な人付き合いを必要としていませんでした。 むしろ、冷めた人間関係といえたと思います。 職場は皆、(顔見知り殆ど子供同士も友だち) で扶養控除内のパート(食事会のメンバー)が大勢います。 最初は暖かくて良いものだと、一時は感じました。 噂話、悪口、夫、子供の話が8割。 近隣の話に終始しているので、 興味がありません。毎日が忙しくて 仕事をして、切り替えたい性分です。 さらに、具体的な家庭環境、夫の職業、子供の有無(状況)など 話を聞いてくる人がいて苦痛に感じています。 私や友人の環境は飲み会に出る時間の余裕も無く 家庭の事情で仕事も友人はかけもちです。 先日も、いろんな事を聞かれました。 軽くは答えますが、あまりにも質問が多すぎて 参りました。 人の不幸話が好きな人が多いと、先輩が私に 話してくれました。その先輩は新人の時に 相当いじめられたり、詮索されたそうです。 質問:やんわり答えるのはどうすればいいでしょうか? 私は、仲の良い人にしか、自分の話はしない方です。 隠すと余計に知りたがるようです。 相手に不快にさせないように、ソフトに 答えたくない質問には対処するには 秘策はありますか? 仕事を何年続けるかわかりませんし、 勤務期間だけの通りすがりだと思っています。 悪口に参加しない人も4割いるので、それで良いのでしょうか? 数人が毎年の様に定年になるので、それを待っています。 どこの職場も似たような状況はあると思います。 経験者さんあるいは、アドバイスを頂けたら 助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

ただ黙っていれば良いんでは。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>秘策はありますか? だらだらと、まわりくどく、 わかりにくく、わかったような、わからないような、 論旨を捻じ曲げた、突拍子もないような作り話を 人の話を聞かずに、とうとうと語るとよいのでは。 (政治家の国会答弁みたいな感じです) 変な人、わかりにくい人と思われるかもしれませんけど。 とっつきにくい人と思われたら寄ってこなくなりますし。

• Hpyday
回答No.2

とても、まともな感情だと思います。 詮索好きな女性は、人の気持ちなど無視して土足で人の心を入り込むから、普通の感覚では耐えられないですよね。 私は、田舎の職場から都内に転勤になりましたが、以前の職場には無かった詮索好き、噂好き、悪口好きな女性が幅をきかせています。性格が醜く、よくお喋りをする古い女性陣です。 でも意外に、仕事が出来る人間や古い人間には、あまり詮索しないようです。私は仕事を素早くきっちりやるので、あまり詮索されないですね。 逆に新人など仕事が出来ない人、話が通じないどんくさい人には、なめてかかる傾向がありますがどうですか? 私は、親しい友人にも自分のことは話さないタイプです。馴れ合いからは決して良い関係を築くことは出来ないからです。 絶対知られたくない領域を、自分なりに線引きをしてみて、あとは何を言われようとも仕事をきっちりこなし、普通にしているのがベストだと思います。

karin0202
質問者

お礼

有難うございます。基本的には、仕事を第一にやっているので相手には 私が作っているバリアは感じられていると思います。 なるべく聞き側に廻るようにはしています。 これからも、自分の領域は守りたいです。