28歳社会人が声優レッスンを受講することって・・・

このQ&Aのポイント
  • 28歳社会人が声優レッスンを受講することについて一般常識的な問題や痛い行為とは言えないでしょう。
  • ただし、受講する中で周囲の受講生に迷惑をかけることや、自分が浮いてしまう可能性も考慮すべきです。
  • 受講を続けるか迷っている場合は、周囲の受講生や講師の意見を聞きながら判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳社会人が声優レッスンを受講することって・・・

28歳、男性・社会人です。 仕事の関係で先日、地方都市に転勤になったのですが、 地元に知り合いもいないため、趣味でカルチャースクールに通学することにしました。 深い理由もなく、休日開催と、アニメを見るのは好きだったため、 「どーせ、地方のカルチャースクール。オタクの社会人が暇つぶしに来るんだろう」と 軽い気持ちで「声優レッスン」を受講。(初回は見学扱いで無料に) しかし、開けてびっくり玉手箱。 案内されたのは教室ではなく、バレエを練習する鏡張り・フローリングのスタジオ。 しかも、教室には若い娘ばっかり。 受講生はすでに何カ月も前から講座を受け続けているため、みんな顔見知り状態。 自己紹介を聞くと、10人中8人が女子中学・高校生、残り2人が女子大学生。 みんな、本気で声優を目指していて声もハキハキ、その迫力に圧倒されました。 幸いにして、私以外に1人だけ男子高校生が見学に来ていたため、 男1人は避けられましたが、終始彼女たちの読み上げるアニメ台本の演技に 呆然としてしまいました。ちゃんと演技してて、まさに「声優の卵」。 (TVで放映されるハロプロやAKBのメンバーの練習風景をイメージして頂ければ……) 一応、社会人として大勢の前でプレゼンやスピーチをする機会はあるので、 物怖じはしないものの、冷や汗をかきながらたどたどしく、 私も彼女たちの前で演技をさせられました。 先生はプロの男性俳優の方で、演技中にもその都度指導が入る熱血漢ぶりでした。 最後、先生からこの講座始まって以来、男性が見学に来ることはあっても受講することがないため、 ぜひ、続けて受講してほしい。 発声練習にもなるし、10代のパワーから学ぶことも多い。 フォローしますから、と強く言われました。 先生も男性で、しっかりした方なので前向きな気持ちではいるのですが、 正直、軽い気持ちで参加しただけに、受講を続けるか迷っています。 その判断としてみなさんに相談したいのですが、 (1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、 28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて 一般常識的に「痛い行為」ではないか? (2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。 そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか? (※もし自分が10代の女子なら、 28の男が声優の演技を受けにくること自体キモいと思ってしまうような……) 上記2点を踏まえて、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 皆さんの意見を参考に受講の可否を判断したいと思います。 特に10代の女性の方がいれば意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女性が多い職場で長年過ごした経験からですが。 もし、ご質問さんが精神的なつらさが無いのなら、異なる年代の人と交流するのは、デメリットは少ないですよ。とくに、その年代の女の子は、流行の発信源になるので、ビジネスにも無駄になることは少ないと思います。 >(1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて一般常識的に「痛い行為」ではないか? その発想はさすがに草食系過ぎません? ハンティングしろ、とはいいませんが、きちんと年代を押さえた行動をすれば、痛いのではなく、良き相談相手になれるはずです。 >(2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか? 大丈夫。男と違って、女の子は縄張り意識の中に男性は入りません。ご自身が「モテる」自信がないなら、彼女たちはあなたを群れとは別の存在と認識しますから、迷惑とは感じないはずです。 迷惑と感じる場合は、あなた自身が彼女たちよりも精神年齢が低いと感じさせるケースです。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます! (1)男子高校生1人が受講している (2)本気でボイスレッスンをしてみたい 上記の理由から受講することに決めました。 先日2回目のレッスンに行ったところ、思いのほか 演技に熱中してしまいました。 他の受講生がどう思っている分かりませんが、自分なりの 本気を見せていきたいと思います。 ビジネス的な観点でのアドバイス感謝です。

その他の回答 (4)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

(1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、 28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて 一般常識的に「痛い行為」ではないか? 「一般的」と言う言葉を使うなら、アニメ声優のレッスンを受けること自体が「痛い行為」になると思います。 10代の女性陣に混ざる以前に・・・ (2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。 そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか? まあ、誰でも最初は「ド素人」です。 それに初心者をあざ笑うような人間は成功しないでしょう。 暇つぶしと割り切って続ければ良いんじゃないでしょうか? ただ、(集団)女子を敵に回すと大変なのでかなり気を使うと思いますw 若い女子と戯れてラッキーとか思ってると痛い目にあいますよ。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたところアニメ声優のレッスンを受講している主婦の方も少なからずいて、 まじめにやれば自己啓発としても悪くないかなと思えるようになりました。 上記にも記載しましたが、レッスンは厳しくて、ふざけている暇など なく、演技に熱中できました。アドバイスどうもです。

noname#153934
noname#153934
回答No.3

なぜ先生が来て欲しいのかを考えてみましょう。 ・演技というのは女性だけで成り立たない。 女性だけで演劇をするのは宝塚歌劇くらいで、通常アフレコに限らず演劇というのは男女混ざって行います。 演技というのは自らの演技だけでなく掛け合いが大切で相手がいなければ成り立たないと言っても過言ではありません。 先生が男性という事ですが、生徒に男性がいて同じ立場で演技をするのとではやはり違います。 ・刺激を与える。 いい意味で緊張感を与えることで彼女らの成長を促す。 ずっと同じメンツ・同性・同年代などの環境でいると知らず知らずおざなりになり更なる飛躍が難しくなります。 特に教室のような狭い世界でいると環境に流されやすくなるのです。 演劇は台詞や仕草の上手い下手もありますが独自の感性をどう表現するかなので、価値観などの違う色んな人の演技を見る事で得る物があります。 同じテーマでも演じる人によって表現が違うのでそれが刺激になる。 先生はそういう効果も考えているのではないかな? という事からも、年齢的な所よりも男性の受講生がいてくれると嬉しいというのはわからなくもない話です。 しかし、練習は教えられている先生も含めて真面目に取り組んでいますから、動機はともかくレッスン中は真剣に取り組まなければ迷惑なだけです。 そりゃそうでしょう。ほかの生徒に悪影響を与えますからね。 他の10代の女の子の事が気になっているようですが、それは端から真剣に取り組む気が無いからではないでしょうか? 演技指導されている姿を一回りとか若い女の子に見られるのは恥ずかしいと思いますけどね。 質問文を見た限りちゃんとした演技のレッスンをしているようですから、ふざけた気持ちで受講するようでしたら止めておいた方が恥かきませんよ。 プロの講師が来ている事からもレッスンは遊びではないのですからね。 動機は軽い気持ちであってもちゃんと取り組むつもりがあるかないでしかないです。 見学して様子を見たのならそれがわかっていると思うのですが? >>(1)一般常識的に「痛い行為」ではないか? 10代の若い女の子にちょっかい出して淫行したり、周囲の事を考えずに怠惰な姿勢で受けていたら痛い行為です。 >>(2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。 ド素人が受講してはいけないという規定がなければそれを受け入れなければいけません。 レッスンを受けている姿を見れば真剣にやっているのかふざけているのかくらい10代の女の子でも見抜けるでしょう。 若い女の子目当てで来てるような感じがしたらキモがられるでしょうね。 それはあなたのキャラクター次第です。 カルチャースクールだと甘く見て余暇の暇つぶしに考えているのならもっと手ごろな物にされた方が賢明ではないでしょうか? 最低でも発声練習などは日ごろから練習していなければ身に付きませんし軽い気持ちで続ける事は困難ですよ。 声優に対してよく勘違いしている人がいますが、アニメが好きと演技が好きなのは異なります。 それをよくよく考えて判断された方がよいです。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 受講することに決めて、先日2回目のレッスンを受けてきました。 素人がどこまでまじめにやれるか不安もあったのですが、 思った以上に演技が楽しく、熱くなれました。 早速声優の本も購入して腹式呼吸の自主訓練をしています。 本気の自分を周りに見せていけたらと思います。 アドバイスどうもです。

noname#154556
noname#154556
回答No.2

10代女性じゃなくて申し訳ありませんが、 軽い気持ちで参加したとしても絶対に軽い気持ちでは受講しないでください。その方が周りの方が迷惑に感じられると思います。今後その状況が苦しくて続けられないと思うようならいっそやめた方が良いかと思います。 真面目に言うと10代女性なので、多少何か思うことはあるかと思います。しかしずっと一緒にいればそれは日常へと変わるので、真剣に受講していれば何も問題は無いと思います。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスに共通する「まじめさ」を忘れずに 受講していこうと思います。 アドバイスどうもです。

回答No.1

ぜんぜん痛いとか迷惑だとは思いませんよ。 確かに受講者は女子の比率が多いかと思います。 年齢も20才前の方が多いかもしれませんが、そこはクラスによってまちまちかと。 7・8年前の話ですが、 実際私が行っていた声優養成スクールは、年齢は一番下は15才~上は30才の主婦の方もいました 演技経験者もいれば素人もいます。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、他の声優スクールでは 主婦の方や20代後半の方も決して珍しくないと分かりました。 まじめに受講していく決心もつきました。 アドバイス感謝です。

関連するQ&A

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 最近の若い声優の方で、時々気になること

    最近の声優さんの演技を聞いていると、時々、その作品や役柄のためというよりは、「自分のための演技」という印象を受けることがあります。あまりに「自分」が強すぎると言えばよいのか。 若い声優さん皆がそうとは決して思いません。個人的に、老若男女問わず20代から70代まで好きな声優は大勢います。ただ若い声優さんにはそういう傾向がちょっと強い気がするんです。 声優さんがタレント化しつつあるのは私は全く構わないと思います。が、本業である声の演技にまで「声優自身」の存在が出すぎている気がするんです。 そういう声優さんは私にとってはあまり個性が感じられず、声を聞き分けるのが難しいこともあります。 以前、若手の育成にも励んでるある声優さんが同じ意見を言っていました。それ以来ますますアニメや吹替映画を見ながら気になることが増えました。 みなさんはどう思いますか?

  • 声優と声の低さ

    高校1年の男です。 僕は将来声優を目指しているのですが… 最近のアニメによく出演している新人の方々、梶裕貫さん、江口拓也さん、松岡禎つぐさん、逢坂良太さんのような男性声優さんは、皆さん声が高いと思います。 中堅からベテランの中には低い声の方はいらっしゃいますが、新人の方の中で声の低い人は全然聞きません。 となると、最近は高い声の需要が高まり、低い声の需要が少なくなっていると思います。(勝手な解釈ですが) 僕の声は •特に特徴はなく、結構低い(良い声と言われる) •高い声がでにくい です。 高い声が求めらている?最近のアニメで、 僕のような低い声の人間が声優となることは可能でしょうか⁇ (まぁそこまでが大変ですが汗) 目指すと決めたならば本気で取り組んでいくのですが、 演技力は練習次第で変化しますが、自分の声はどう頑張っても変化することがないので、これから声優を目指すべきか慎重に考えています。 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

  • 声優志望なのですが・・

    私は中学2年生の声優志望です。 アニメや映画が好きで、演技をすることにも興味があります。 しかし声優への道はとても困難だと聞きますし、正直自分の根性を叩き直す勢いで目指すべきだと思っています。そんな中、質問したい点がいくつかあるのですが以下の質問に答えていただけないでしょうか? 1.演技、表現系の高校を目指すべきか、劇団に入るべきなのか。 2.今から日々出来るトレーニングなどがあるか。 3.「上手な演技をする。」、「人に伝わる演技をする。」というのはどういうことなのでしょうか。 どれか一つでも構いません。皆さんの意見、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 昔と今の声優さんの演技力の違い

    こんにちは。 最近昔のアニメとかが DVD-BOXとかで発売されて よく購入する度に思うのですが、 昔の声優さんの実力って 感動的に素晴らしいと思います。 今の声優さんって真に迫ることが無い だけじゃなく、個性が無いというか すごく希薄な感じがするんです。 洋画よりアニメに強くそう感じます。 実際の所はどうなのでしょう。 私は特に演技のプロではなく 完全に素人目線なのでそう感じるだけなのでしょうか。 80年代~90年代の頃の声優さん達は 巧い演技をしてるって感じが無く、そのキャラそのものにしか 見えないんです。でも今の声優さんってやっぱり トップレベル巧いとされてる人達でも なかなか良い演技するなって思うレベルなんです。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ギターレッスンで好きな曲のアドバイス?

    ギターの個人レッスンを月に4回受講しています。習い始めて1年の初心者です。 練習曲とは別に、自分の好きな曲を先生にレッスン時間内にアドバイスを受けたりすることはできるのでしょうか? 「puff the magic dragon」は比較的優しそうな曲で、今の私にもできそうなので、ポイントを教えて欲しいのですが。 「先生に直接聞けば」は当然の事でしょう。頼めばやっていただけるでしょうが、先生の気持ちやペースを崩してまで、とは考えていません。 ですので、レッスンを受けたことのある諸先輩の皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 声優になりたい!!

    私は今十代後半の女子学生です。声優になりたいと思うようになったのは、今年の春。 将来何になりたいか真剣に考えました。歌を歌うことが好きで絵を描くことが好きアニメを観ることが好き、マンガを読むことが好きで自然と頭のなかではひとつの結論にたどり着きました。 昔から家に一人でいることが多くよくアニメを見ていました。なりきることが大好きでよく机の引き出しのなかで人形を動かしながらぶつぶつ言いながら遊んでいました。友達とも一緒にオリジナルキャラを作り遊んでいたことを思いだし、あぁ……本当にやりたかった夢は声優だったのだと確信しました。 簡単になりたいという気持ちではありません。専門学校に行き二年間真面目に一生懸命に頑張ります。 そこで皆様に伺いたいのですが、こんな今の気持ちのまま声優を目指しても良いのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。アドバイスもよろしければお願いします(´・ω・`)

  • 声優になりたい。

    自分は22歳の男です。 ある切欠で声優になりたいと思いました。しかし、自分には演技経験がありません。 その為バイトしながら、基礎体力の向上やアクセント、滑舌の練習、朗読などを独学でやってます。 養成所にも通いたいと思うのですが、時期が微妙で募集が終わっているところが多いです。 俳協ボイスアクターズスタジオは10月から始まるらしいのですが、演技経験の無い自分が受かるかどうかも心配です。 これから色々な養成所の見学には行きたいと思います。 そこで、質問です。 1、4月まで待ち専門学校に入学し卒業後、養成所などを受けたほうが良いか。 2、複数の専門学校や養成所に、同時に通うべきか。 3、回答者様が今すべきだと思う事、これからすべきだと思う事。 どうか、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう