28歳社会人が声優レッスンを受講することって・・・

このQ&Aのポイント
  • 28歳社会人が声優レッスンを受講することについて一般常識的な問題や痛い行為とは言えないでしょう。
  • ただし、受講する中で周囲の受講生に迷惑をかけることや、自分が浮いてしまう可能性も考慮すべきです。
  • 受講を続けるか迷っている場合は、周囲の受講生や講師の意見を聞きながら判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳社会人が声優レッスンを受講することって・・・

28歳、男性・社会人です。 仕事の関係で先日、地方都市に転勤になったのですが、 地元に知り合いもいないため、趣味でカルチャースクールに通学することにしました。 深い理由もなく、休日開催と、アニメを見るのは好きだったため、 「どーせ、地方のカルチャースクール。オタクの社会人が暇つぶしに来るんだろう」と 軽い気持ちで「声優レッスン」を受講。(初回は見学扱いで無料に) しかし、開けてびっくり玉手箱。 案内されたのは教室ではなく、バレエを練習する鏡張り・フローリングのスタジオ。 しかも、教室には若い娘ばっかり。 受講生はすでに何カ月も前から講座を受け続けているため、みんな顔見知り状態。 自己紹介を聞くと、10人中8人が女子中学・高校生、残り2人が女子大学生。 みんな、本気で声優を目指していて声もハキハキ、その迫力に圧倒されました。 幸いにして、私以外に1人だけ男子高校生が見学に来ていたため、 男1人は避けられましたが、終始彼女たちの読み上げるアニメ台本の演技に 呆然としてしまいました。ちゃんと演技してて、まさに「声優の卵」。 (TVで放映されるハロプロやAKBのメンバーの練習風景をイメージして頂ければ……) 一応、社会人として大勢の前でプレゼンやスピーチをする機会はあるので、 物怖じはしないものの、冷や汗をかきながらたどたどしく、 私も彼女たちの前で演技をさせられました。 先生はプロの男性俳優の方で、演技中にもその都度指導が入る熱血漢ぶりでした。 最後、先生からこの講座始まって以来、男性が見学に来ることはあっても受講することがないため、 ぜひ、続けて受講してほしい。 発声練習にもなるし、10代のパワーから学ぶことも多い。 フォローしますから、と強く言われました。 先生も男性で、しっかりした方なので前向きな気持ちではいるのですが、 正直、軽い気持ちで参加しただけに、受講を続けるか迷っています。 その判断としてみなさんに相談したいのですが、 (1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、 28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて 一般常識的に「痛い行為」ではないか? (2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。 そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか? (※もし自分が10代の女子なら、 28の男が声優の演技を受けにくること自体キモいと思ってしまうような……) 上記2点を踏まえて、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 皆さんの意見を参考に受講の可否を判断したいと思います。 特に10代の女性の方がいれば意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女性が多い職場で長年過ごした経験からですが。 もし、ご質問さんが精神的なつらさが無いのなら、異なる年代の人と交流するのは、デメリットは少ないですよ。とくに、その年代の女の子は、流行の発信源になるので、ビジネスにも無駄になることは少ないと思います。 >(1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて一般常識的に「痛い行為」ではないか? その発想はさすがに草食系過ぎません? ハンティングしろ、とはいいませんが、きちんと年代を押さえた行動をすれば、痛いのではなく、良き相談相手になれるはずです。 >(2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか? 大丈夫。男と違って、女の子は縄張り意識の中に男性は入りません。ご自身が「モテる」自信がないなら、彼女たちはあなたを群れとは別の存在と認識しますから、迷惑とは感じないはずです。 迷惑と感じる場合は、あなた自身が彼女たちよりも精神年齢が低いと感じさせるケースです。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます! (1)男子高校生1人が受講している (2)本気でボイスレッスンをしてみたい 上記の理由から受講することに決めました。 先日2回目のレッスンに行ったところ、思いのほか 演技に熱中してしまいました。 他の受講生がどう思っている分かりませんが、自分なりの 本気を見せていきたいと思います。 ビジネス的な観点でのアドバイス感謝です。

その他の回答 (4)

• Devil-Ear
回答No.5

(1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、 28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて 一般常識的に「痛い行為」ではないか? 「一般的」と言う言葉を使うなら、アニメ声優のレッスンを受けること自体が「痛い行為」になると思います。 10代の女性陣に混ざる以前に・・・ (2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。 そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか? まあ、誰でも最初は「ド素人」です。 それに初心者をあざ笑うような人間は成功しないでしょう。 暇つぶしと割り切って続ければ良いんじゃないでしょうか? ただ、(集団)女子を敵に回すと大変なのでかなり気を使うと思いますw 若い女子と戯れてラッキーとか思ってると痛い目にあいますよ。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたところアニメ声優のレッスンを受講している主婦の方も少なからずいて、 まじめにやれば自己啓発としても悪くないかなと思えるようになりました。 上記にも記載しましたが、レッスンは厳しくて、ふざけている暇など なく、演技に熱中できました。アドバイスどうもです。

noname#153934
noname#153934
回答No.3

なぜ先生が来て欲しいのかを考えてみましょう。 ・演技というのは女性だけで成り立たない。 女性だけで演劇をするのは宝塚歌劇くらいで、通常アフレコに限らず演劇というのは男女混ざって行います。 演技というのは自らの演技だけでなく掛け合いが大切で相手がいなければ成り立たないと言っても過言ではありません。 先生が男性という事ですが、生徒に男性がいて同じ立場で演技をするのとではやはり違います。 ・刺激を与える。 いい意味で緊張感を与えることで彼女らの成長を促す。 ずっと同じメンツ・同性・同年代などの環境でいると知らず知らずおざなりになり更なる飛躍が難しくなります。 特に教室のような狭い世界でいると環境に流されやすくなるのです。 演劇は台詞や仕草の上手い下手もありますが独自の感性をどう表現するかなので、価値観などの違う色んな人の演技を見る事で得る物があります。 同じテーマでも演じる人によって表現が違うのでそれが刺激になる。 先生はそういう効果も考えているのではないかな? という事からも、年齢的な所よりも男性の受講生がいてくれると嬉しいというのはわからなくもない話です。 しかし、練習は教えられている先生も含めて真面目に取り組んでいますから、動機はともかくレッスン中は真剣に取り組まなければ迷惑なだけです。 そりゃそうでしょう。ほかの生徒に悪影響を与えますからね。 他の10代の女の子の事が気になっているようですが、それは端から真剣に取り組む気が無いからではないでしょうか? 演技指導されている姿を一回りとか若い女の子に見られるのは恥ずかしいと思いますけどね。 質問文を見た限りちゃんとした演技のレッスンをしているようですから、ふざけた気持ちで受講するようでしたら止めておいた方が恥かきませんよ。 プロの講師が来ている事からもレッスンは遊びではないのですからね。 動機は軽い気持ちであってもちゃんと取り組むつもりがあるかないでしかないです。 見学して様子を見たのならそれがわかっていると思うのですが? >>(1)一般常識的に「痛い行為」ではないか? 10代の若い女の子にちょっかい出して淫行したり、周囲の事を考えずに怠惰な姿勢で受けていたら痛い行為です。 >>(2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。 ド素人が受講してはいけないという規定がなければそれを受け入れなければいけません。 レッスンを受けている姿を見れば真剣にやっているのかふざけているのかくらい10代の女の子でも見抜けるでしょう。 若い女の子目当てで来てるような感じがしたらキモがられるでしょうね。 それはあなたのキャラクター次第です。 カルチャースクールだと甘く見て余暇の暇つぶしに考えているのならもっと手ごろな物にされた方が賢明ではないでしょうか? 最低でも発声練習などは日ごろから練習していなければ身に付きませんし軽い気持ちで続ける事は困難ですよ。 声優に対してよく勘違いしている人がいますが、アニメが好きと演技が好きなのは異なります。 それをよくよく考えて判断された方がよいです。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 受講することに決めて、先日2回目のレッスンを受けてきました。 素人がどこまでまじめにやれるか不安もあったのですが、 思った以上に演技が楽しく、熱くなれました。 早速声優の本も購入して腹式呼吸の自主訓練をしています。 本気の自分を周りに見せていけたらと思います。 アドバイスどうもです。

noname#154556
noname#154556
回答No.2

10代女性じゃなくて申し訳ありませんが、 軽い気持ちで参加したとしても絶対に軽い気持ちでは受講しないでください。その方が周りの方が迷惑に感じられると思います。今後その状況が苦しくて続けられないと思うようならいっそやめた方が良いかと思います。 真面目に言うと10代女性なので、多少何か思うことはあるかと思います。しかしずっと一緒にいればそれは日常へと変わるので、真剣に受講していれば何も問題は無いと思います。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスに共通する「まじめさ」を忘れずに 受講していこうと思います。 アドバイスどうもです。

回答No.1

ぜんぜん痛いとか迷惑だとは思いませんよ。 確かに受講者は女子の比率が多いかと思います。 年齢も20才前の方が多いかもしれませんが、そこはクラスによってまちまちかと。 7・8年前の話ですが、 実際私が行っていた声優養成スクールは、年齢は一番下は15才~上は30才の主婦の方もいました 演技経験者もいれば素人もいます。

nagisa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、他の声優スクールでは 主婦の方や20代後半の方も決して珍しくないと分かりました。 まじめに受講していく決心もつきました。 アドバイス感謝です。