CiNiiサイトライセンス個人IDの利用期限と更新手続きについて

このQ&Aのポイント
  • CiNiiのサイトライセンス個人IDは、大学から卒業した場合には継続利用できません。
  • 4月1日からは、現在のCiNiiのIDは使用不可能になります。
  • 自発的に更新手続きを行わなければ、自動的に有料会員になることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CiNiiのサイトライセンス個人IDについて

ciniiにおいて、2012年の3月31日まで、機関定額制という区分でID登録しています。 (サイトライセンス個人ID) このIDは、大学内PCから登録するという特別な方法で登録しました。 ----------------------------------------------------------------------- Q1. このIDは、大学から卒業してしまうと、継続利用はできないものなのでしょうか。 (私は、先日大学を卒業しました。) Q2. 4月1日からは、ciniiでの現在の私のIDは、単純に使用不可能の状態となるので あって、自発的に何らかの更新手続きを行わなければ(放っておけば)、それで良いの でしょうか。放っておくと自動更新のようなかたちで、知らぬ間に有料会員になってしま ったりは、しないですよね(笑)? ------------------------------------------------------------------------- お詳しい方など、いらっしゃいましたらご教示いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

CiNiのサイトを見れば書いてあります。 http://ci.nii.ac.jp/info/ja/articles/quickguide.html 下から二番目の [PDF]manual_outline_id.pdf を読んでみてください。 A1. 個人でとれるものもあります。 とりあえずは検索だけは無料でできるようです。先ほど自宅から検索しましたが検索はできました。 論文を見るには有料のものが多いです。 研究開発をしている会社や研究機関であれば組織で登録している場合が多いはずです。それを利用すれば A2. 更新は大学がやるものですので無効になるはずです。 継続申請しなければ4/1時点でIDは自動消滅します。心配なら大学に問い合わせれば。

pomatoman
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。