CiNiiサイトライセンス個人IDの利用期限と更新手続きについて

このQ&Aのポイント
  • CiNiiのサイトライセンス個人IDは、大学から卒業した場合には継続利用できません。
  • 4月1日からは、現在のCiNiiのIDは使用不可能になります。
  • 自発的に更新手続きを行わなければ、自動的に有料会員になることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CiNiiのサイトライセンス個人IDについて

ciniiにおいて、2012年の3月31日まで、機関定額制という区分でID登録しています。 (サイトライセンス個人ID) このIDは、大学内PCから登録するという特別な方法で登録しました。 ----------------------------------------------------------------------- Q1. このIDは、大学から卒業してしまうと、継続利用はできないものなのでしょうか。 (私は、先日大学を卒業しました。) Q2. 4月1日からは、ciniiでの現在の私のIDは、単純に使用不可能の状態となるので あって、自発的に何らかの更新手続きを行わなければ(放っておけば)、それで良いの でしょうか。放っておくと自動更新のようなかたちで、知らぬ間に有料会員になってしま ったりは、しないですよね(笑)? ------------------------------------------------------------------------- お詳しい方など、いらっしゃいましたらご教示いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

CiNiのサイトを見れば書いてあります。 http://ci.nii.ac.jp/info/ja/articles/quickguide.html 下から二番目の [PDF]manual_outline_id.pdf を読んでみてください。 A1. 個人でとれるものもあります。 とりあえずは検索だけは無料でできるようです。先ほど自宅から検索しましたが検索はできました。 論文を見るには有料のものが多いです。 研究開発をしている会社や研究機関であれば組織で登録している場合が多いはずです。それを利用すれば A2. 更新は大学がやるものですので無効になるはずです。 継続申請しなければ4/1時点でIDは自動消滅します。心配なら大学に問い合わせれば。

pomatoman
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規IDを取りたいのですが

    今出品するためにプレミアム会員のIDを持っているのですが、それを解約して新しいIDをプレミアム会員登録したいと思っています。それで丁度月の替わりなので余計に315円取られないようにプレミアム会員を削除したいと思っているのですが、今出品しているものが月を跨いでしまうのです、今削除した場合6月分に出品しているものはどうなるのでしょうか?

  • 「iPhoneを探す」で登録したApple IDで

    そのままMobile Me有料会員に変更登録する方法を教えてください。 要は、いま現在Appleでメインで使用しているIDで「iPhoneを探す」を利用しているため、それを有料のMobile Me IDにアップグレードしたいのです。 新規でMobile Me会員登録しようとすると、いま現在使用しているApple IDとは別物のIDが作られているような気がしたもので・・・ 宜しくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac
  • パケ・ホーダイと有料サイト

    最近ケータイを初めて買ったのでものすごく基本的な質問で申し訳ないのですが 携帯でWebを見ているとしょっちゅう有料の会員登録をしなければいけなくなります ドコモのパケ・ホーダイで契約しているのですが もし会員登録すると料金はパケ・ホーダイの定額に含まれるのでしょうか?それとも別で払うのでしょうか? よろしくお願いします

  • ヤフオクに出品したいのですが新しいIDを作るべきですか?

    ヤフオクで落札は何度かしてるのですか、今度出品の方をしてみたいと思っています。 そこで気になるのが、落札したものを再度出品したい場合、 新たなIDを作った方がいいのでしょうか? 過去の質問を見ると転売もOKとなってますが期間がすぐなだけに履歴にも残っているので新たに落札する側や前の出品者とかに気付かれると嫌だなと思うので新たに作った方が良いかなと思ったのです。 物はDVDや漫画でもう堪能したので不要になったからです。 今のIDと新たなIDどちらがいいのでしょうか? もしそのままのIDで売る場合はどんなコメントを付けるべきでしょうか? また新たなIDを作る場合、評価なしのスタートとなりますが、それでも落札者は気にしないでしょうか? その場合メールアドレスが同じ物は使えないかと思うので、別のアドレス(gooメール等)になりますがフリーメール見たいのでもOKなのでしょうか? あと現在は無料会員なのですが出品する場合は有料会員になりますよね? 数ヶ月有料会員になっていて売るものがなくなったら無料会員に戻る事はできるのでしょうか?(売りたい月だけ有料会員になる) それとも有料をやめるとID全て削除になるのでしょうか? 自分でも調べたのですがいまひとつ判りませんでした。 質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 有料サイトの接続について。

    間違ってアダルトサイトに接続してしまいました。 会員登録はしていないし、有料の動画は一切見ていません。 請求のメールも着ていないのですが、不安になり、もう一度そのサイトに接続したところ、 「ご利用料金は、定額後払い制34.300円です。」 「4日以内に振り込んでください」 と、振込先と、私の専属のIDが表示されています。 これはそのサイトに接続した時点で料金システムが発生してしまったのでしょうか?? それとも、私の家や、パソコンにmailや葉書が来るまで、気にしなくてもいいのでしょうか?? そのサイトは、定額制の3ヶ月見放題です。 私が間違ってHPを開いてしまったのは1秒くらいで、会員登録も、そのような画面にも接続はしていなく、TOPページしか開いていません。 このように、TOPページを開いた時点で、料金が発生するようなことはあるのでしょうか?? 何かご存知のかた、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 悪質(?)アダルトサイトの料金請求

    不覚にも携帯電話のアダルトサイトにアクセスしてしまいました。 そのサイトは、会員登録制であることと有料であることを全く匂わせず、ボタンを押しただけで携帯の個別IDを読み取り、勝手に会員登録してしまったのです。はっきりとわかる登録の手続きがあるわけではなく、本当にボタン一つ押しただけで会員登録してしまうのです。一応、利用規約には「ボタンを押した時点で会員登録に同意したものと見なす」「有料である」旨は書かれていたのですが、それ以外には本当に何の記載もないのです。いくらなんでもこれは酷いと思い、問い合わせをしようにも連絡先や質問の項目も存在せず、かなり悪質だなと思ったのですが・・・。 まだ会員登録になっただけで、コンテンツには一切アクセスしていないのですが、それでも料金は支払わなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 怪しい動画配信サイトへの登録

    昨日、海外のとある動画配信のサイトに登録(有料会員)しました。 登録の際に、名前、クレジットカード番号、電話番号を記入しました。 入る前は月額料金でたくさんの映画も見れるようだし、すごい良さそうだったので、ついつい登録してしまったのですが、実際にはよく分からない、それほど有名ではない映画ばかりで怪しさ満点でした。 試用期間が5日間あり、その間に解約すれば課金がされないとサイトのQ&Aに書かれていたので、すぐにQ&Aに書かれている手順に従って有料会員を解約しました。 解約後には、自動返信メールでですが、「あなたのメンバーシップは解約されました」と来ましたし、会員ステータスも有料会員から無料会員となりました。 しかし、極度の心配性である私は、それでも課金がされるのではないか、提供した個人情報が悪用されるのではないか、と不安です。 そのサイトにしっかり有料会員のキャンセルの仕方が載っていますし、解約したとメールが来ましたし、ステータスも無料会員です。 仮に、そのサイトが詐欺サイトだったとしたら、丁寧に解約の仕方なんて教えないでしょうし、そもそも解約なんてできないと自分に言い聞かせているのですが、何か裏があるのではないかと勘繰ってしまいます。 登録以降変なメールが立て続けに届くとかはなく、料金もまだ引き落とされてはおりませんが、とりあえず登録してしまったクレカは止めるできでしょうか? 愚かな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 無料登録のファイルバンクIDとパスの漏洩

    ファイルバンクの有料登録ではなく無料登録の事について質問があるのですが、もしも無料登録したIDとパスワードが他人に知れてしまった場合、何かしらの弊害は予想できますか? 見た所無料会員では出来ることが少なく、もし漏れてしまったとしても こちら側に被害が出るとは考えにくいのですがどうなのでしょうか?

  • 誰かがアダルトサイト登録してしまいました

    おはようございます。 昨日、迷惑メールについて素人の私は下記質問でサイトアドレスをそのまま記載 してしまったのですが(削除申請中)どなたかがアクセスし登録してしまったよ うで下記有料会員登録メールが来てしまったのですがどうすればよろしいでしょ うか? サイトアドレスをそのまま記載した私の不注意なのですが初めてのことで困って います。 どうかよろしくお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1374436 以下、送信されてきたメールです。 --------------- 件名:女子校生なま撮り 有料会員にご入会ありがとうございます。 送信日時: 2005/5/8 2:26 架空請求やその他詐欺メールではありません。 このメールは「電子消費者契約法に基づく確認メール」です。 女子校生なま撮りご利用頂きありがとうございます。 2005-05-08 02:27:11にあなたの有料会員申し込み登録手続きは完了しています。 ●入会登録記録(抜粋)   【登録日時】2005-05-08 02:27:11   【サービス名】女子校生なま撮りメンバーページ   【ご利用会員期限】90日間 ※このメールは有料会員登録された方に自動配信しております。 *******************************************************

  • 婚活サイト マッチ・ドットコムの利用について

    現在、無料会員に登録しました。 ・サポートセンターに質問をしても、一切返信がありません。 無料会員には、返答しないのですか?有料会員の場合は、どうですか? ・会員表示の中で、緑色に囲まれた人がいます。どういう意味ですか? ・有料会員か、無料会員の見分け方はありますか? 仮にクレジットで証明がある会員で、更新期限が経過し、無料会員になっても、 クレジット証明の認定は削除されることはないですか? どうぞ宜しくお願い致します。