更年期の友人に他の人との出会いを知らせるとまずい?

このQ&Aのポイント
  • 更年期の友人が他の人との出会いを知らされると、塞ぎ込む可能性がある
  • 更年期障害重症の友人と他の人との出会いについて心配
  • 更年期の人は些細なことでも落ち込みやすいため、注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の友人に他の人との出会いを知らせるとまずい?

更年期障害がかなり重い友人Aがいます。私は症状は軽めなので彼女には、あまり自分のことは言わないでいます。 近々、別の知人Bと会う予定です。BとAは、面識がなく、お互いのブログの閲覧のみです。(お互いコメントはしていない間柄) Bはかなり交遊関係が広く積極的な性格で、Aは対称的。寡黙で自分からは働き掛けない性格です。 Bは、私との楽しい一日をブログに書くと思いますが、何処へも行けず(外出は通院のみ)塞ぎがちなAが、そのブログを見たら、ますます塞ぎ込むかな…、と心配です。 Bにはそれとなくブログに載せないようにお願いしたほうがいいでしょうか? 更年期は、些細なことにも落ち込んだり、怒ったりしますか? Aの体が心配ですが、あまり「調子どう?」という問い掛けも良くないかな…、と考えています。 見守るしかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

気を遣われ「過ぎて」も窮屈なんじゃない? こうして貴方が、 ご友人の彼女の更年期の具合を気にしている事自体、 貴方は彼女に不必要な負荷は与えない人なんだ、という事。 そんな事彼女は前からわかっている。 彼女にとっては、 何が書いてあるかどうか?という問題よりも。 その時その時の自分によっては、 受け止め方が凄く比較対照になったり、 自分の塞ぎこみ方を深化させてしまう事があるんだよね? それって自分自身の問題。 そして書いてある事が波を大きくする訳じゃない。 相手にイライラしたり、しんどい気持ちを感じるというよりも、 自分自身が不安定に背負ってしまう部分なんだよね? それって貴方にはコントロール「出来ない」事。 これ位のレベルは大丈夫で、これ位はまずいとか。 彼女の心のメモリなんてわからないじゃない? わからない事を気にし過ぎても、 逆に彼女を腫れ物扱いしてしまう事になってしまう。 どうしても波はあるんだよ。 塞ぎこむタイミングも、その深さも。 それはもう彼女の問題。 貴方は貴方として、 貴方なりの丁寧さを持って。 今までの貴方と彼女との、 歴史を誠実に踏襲したコミュニケーションを心掛けていけば良い。 貴方も軽いけど自分の「波」を感じている人。 だからこそ、 こうして彼女の為に心配が出来る人。 それそれで大切な目線だけど、 貴方の優しさはもっと違う形で伝えていく事が可能。 それはいつもの貴方でいてあげる事。 今までの流れの上にいる、「変わらない」貴方でいてあげる事。 心配するなら、 私「も」体調的に波があって、きつい時もあるんだよね~と。 自分の経験値を踏まえて寄り添ってあげれば良い。 あまり考え過ぎない事も大事だよ? 今までの積み重ねがあるんだから。 身軽な貴方を大切にね☆

505reo
質問者

お礼

私自身、彼女の不安定な精神状態が少しは分かるので、必要以上に神経質になっているのかもしれません。 的を得たアドバイスでした。「あの時は更年期で大変だったな~」と、彼女がいつか笑えて話せる日がくるように願っています。不器用ですが私なりの変わらぬ気持ちで接していきます。

その他の回答 (1)

noname#159051
noname#159051
回答No.2

更年期障害は個人差が激しいので、酷いひとになると鬱状態になったりします。 ちなみに男性でもあるんですよね。更年期障害。 マンガ家のはらたいらさんという方もそれで随分苦しんだそうです。 その方がブログを見るかどうかわかりませんが、 「どう思うだろう」って心配するくらいなら、 あまり詳しく楽しい様子を書かないほうがいいのでは?

505reo
質問者

お礼

そうですね。Bさんに、それとなく伝えてみます。理解して下さると思います。有難うごさいます。

関連するQ&A

  • 主人は更年期?いつ治りますか?

    主人は40歳。子供が1人います。 最近ちょっとしたことでイライラしたり(最近は喧嘩腰になってしまうこともしばしば。) 食事後だるいといい横になるようになりました。ストレス発散できないたまる一方だ、と言っています。 もちろん夫婦生活・性欲もなくなっています。 主人の性格はまじめ・仕事などの責任感が強く・まがった事が大嫌いな人です。昔から会社の同僚と飲みになど行くような性格ではありません。あまり好きではないと自分で言ってます。 おかしい?と思いネットで調べたら男性の更年期とわかり心配になり投稿しました。40歳~50歳の男性に多いようで、項目がありどれも当てはまっているようだったので、これはもしかして?と疑っています。 本人には聞けないので(私は素人ですので。)こう言う状態だと更年期?というのでしょうか? あと時期が来れば治るのでしょうか? 私が協力していけることってあるのでしょうか? どうか良きご意見宜しくお願いします。

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害?

    46歳の母親がここ数ヶ月元気がなく、イライラしているようで、相談などしても冷たくあしらわれます。昔は優しく温かな印象だったので、今は人が変わったように思えます。少しの事で怒鳴りますし、涙ながらに訴えても煩わしそうに冷たくされます。自分も大人と言われる年齢になったので、一人の人間として性格が露出したのか、更年期障害でこうなっているのか疑問です。前者ならばとても悲しいのですが、後者ならばなにか改善する方法はないか教えて頂きたく相談致しました。とても心配です。幸せに笑って過ごして欲しいです。 なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 更年期障害?

    更年期障害ってどんな感じでしょう? 何歳くらいから可能性が有り、どういう症状が有り得るのですか?私の母は45歳で現役、昔から家で過ごすことが嫌いで、休みの日は必ずと言っていいほど、友人や父とかと外出してましたが、今年に入ってから休日を家で過ごすことが多くなり、父とは出かけても、友達には誘われても断っている事が多いようですし、性格の陽気さは変わらないですが気分の浮き沈みがあるように見えます。食事中に暑がって汗かいたりするし...頭重感は有るが何処かが具合悪いと言う事は無いと本人は言ってますけど(健康診断でも目立った心配はない)休みの日に昼寝してる姿など私の記憶の限り1度も無い人が,この頃は家事の後寝転がったりしているし、本当に寝てしまっている事も多々有ります。宣伝文句に載せられての衝動買いも増えました。去年までとは明らかに違う行動が増えてます。病気ではないとして、こういう変化って更年期障害の可能性があるのでしょうか?あと、今年から兄が(結婚)家を出て海外へ引っ越した事も淋しいみたいで、思い出してはウルウルします(兄が凄く家族思いの賑やかな人だったので)が、もう10ヶ月も経つのに未だに淋しいみたいで.....本人(兄)には言った事ないですけれど。何でしょう、なんだか弱く見える母が心配 で........例えば更年期障害だとした場合、一時的なものなんでしょうか???

  • 更年期障害?生理が10日間も続きます。

    こんにちは。 私の母なのですが、 50代になるのですが、生理が10日間も続きます。 量も1,2日目の量の多い感じがずっとという感じです。 本人は更年期障害のようなものは普段まったくないけれど、 これは更年期障害の一種なのではと言っています。 生理の間隔は開いてきているそうです。 たまに一月開いたりとかすると聞いたことがあります。 私としては一応病院に行って調べてもらった方が、 と思っています。 ただ、母はあまり自分では心配していないようで・・・ これは更年期障害の一種なのでしょうか。 更年期障害だとしたら、 放っておいても大丈夫なものでしょうか。 また、なにか病気の前兆というか、 そういったものではないのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • 41歳、更年期障害なのかな。。つらいです。

    40歳になったと同時くらいに自分でもびっくりするほど体調が悪くなりました。 メンタル面でもストレスを抱えこむことが多くなり、思うように発散もできずに不調が続くことで余計にへこんでいます。更年期なんて50前後になるんだって自分でも思っていたので、体調不良はどこかものすごい病気が隠れているのかもしれない。。と人間ドックを受けたりしました。背中の異常な痛み、胃の不快感、気分の落ち込み、息苦しい、胸の圧迫感、脈が飛ぶような?心臓がふわっとするような気持ち悪い動悸のようなもの、、どうして急にこんな風になってしまったんだろうと不安で仕方がありません。心配になりすぎてCTを2回もとったり、血液検査を繰り返したり、、自分でおかしいと思っていても心配でいられませんでした。うつ病なのかなって思ったこともあります。 人間ドックではとくに大きな異常もありませんでしたがオプションでやめればいいのに腫瘍マーカーをつけたらCa19の数値が少し高くてそこから異常な検査を繰り返しているような気がします。でも2回のCTでもなんにも異常もなく血液検査でも異常を示す数値がみつからないのでCa19は医者からしてもがんでもない人間がやるものではないし、もともと少し高くなったりする人もいるし、少し心配症が度を越えているからリラックスしてほうがいいですよって言われてしまいました。 今年42歳になります。自分でも上手に息抜きができなかったり自分で次から次へと心配を作り出したり、強迫性障害みたいな部分もあるとわかっています。こんな性格だと更年期がひどくなると聞いたこともあります。 でもお友達と一緒の時はすっごく明るいし面白い人で思われてると思います(友人の前で無理をしてるとかもないと思うのですが) とにかく自分がどうしてこんな感じになっているのか不安と体中の痛みや不調でストレスがたまっていく毎日です。 私と同じくらいの年齢、またはもっと早い時などに同じような症状が出て抜け出せた方のお話を聞きたいです。 40代ってこんなにつらいのかなって悲しくなります。

  • 更年期障害だとおもうのですが・・

    48歳女性です。これまで、順調だった生理が昨年12月後半を最後に約2ヶ月半ほど止まっています。心配になって10日くらい前から基礎体温をつけています。ずっと、36.2~36.7℃くらいです。 夫は、1年5ヶ月前に亡くなりました。 でも、今の私に過度なストレスがあるとも思えません。 元来明るい性格の私で、更年期症状に気づかないのか、生理がない他は心も体も大変元気です。 心配なのは、閉経後の骨粗鬆症や女性らしさを失うことです。いつまでも、女性らしく生きていたいのですが、ホルモン治療などの治療を受けた方がいいのでしょうか。

  • 更年期障害からくる女性の薄毛で悩んでいます

    私は53歳の女性なのですが、おそらく更年期障害の症状と思われる、 髪の抜け毛に悩んでいます。 更年期障害については、いわゆるホットフラッシュやイライラなどもあまり感じず、 心配はしていなかったのですが、まさか自分が薄毛で悩むようになるとは・・。 このまま薄毛が加速してしまうのではと毎日が心配で仕方がありません。 もし、私と同じような症状で悩んでいて良い予防策や改善方法をご存知の方がいたら アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。