更年期の友人に他の人との出会いを知らせるとまずい?

このQ&Aのポイント
  • 更年期の友人が他の人との出会いを知らされると、塞ぎ込む可能性がある
  • 更年期障害重症の友人と他の人との出会いについて心配
  • 更年期の人は些細なことでも落ち込みやすいため、注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の友人に他の人との出会いを知らせるとまずい?

更年期障害がかなり重い友人Aがいます。私は症状は軽めなので彼女には、あまり自分のことは言わないでいます。 近々、別の知人Bと会う予定です。BとAは、面識がなく、お互いのブログの閲覧のみです。(お互いコメントはしていない間柄) Bはかなり交遊関係が広く積極的な性格で、Aは対称的。寡黙で自分からは働き掛けない性格です。 Bは、私との楽しい一日をブログに書くと思いますが、何処へも行けず(外出は通院のみ)塞ぎがちなAが、そのブログを見たら、ますます塞ぎ込むかな…、と心配です。 Bにはそれとなくブログに載せないようにお願いしたほうがいいでしょうか? 更年期は、些細なことにも落ち込んだり、怒ったりしますか? Aの体が心配ですが、あまり「調子どう?」という問い掛けも良くないかな…、と考えています。 見守るしかありませんか? 宜しくお願いします。

• 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気を遣われ「過ぎて」も窮屈なんじゃない? こうして貴方が、 ご友人の彼女の更年期の具合を気にしている事自体、 貴方は彼女に不必要な負荷は与えない人なんだ、という事。 そんな事彼女は前からわかっている。 彼女にとっては、 何が書いてあるかどうか?という問題よりも。 その時その時の自分によっては、 受け止め方が凄く比較対照になったり、 自分の塞ぎこみ方を深化させてしまう事があるんだよね? それって自分自身の問題。 そして書いてある事が波を大きくする訳じゃない。 相手にイライラしたり、しんどい気持ちを感じるというよりも、 自分自身が不安定に背負ってしまう部分なんだよね? それって貴方にはコントロール「出来ない」事。 これ位のレベルは大丈夫で、これ位はまずいとか。 彼女の心のメモリなんてわからないじゃない? わからない事を気にし過ぎても、 逆に彼女を腫れ物扱いしてしまう事になってしまう。 どうしても波はあるんだよ。 塞ぎこむタイミングも、その深さも。 それはもう彼女の問題。 貴方は貴方として、 貴方なりの丁寧さを持って。 今までの貴方と彼女との、 歴史を誠実に踏襲したコミュニケーションを心掛けていけば良い。 貴方も軽いけど自分の「波」を感じている人。 だからこそ、 こうして彼女の為に心配が出来る人。 それそれで大切な目線だけど、 貴方の優しさはもっと違う形で伝えていく事が可能。 それはいつもの貴方でいてあげる事。 今までの流れの上にいる、「変わらない」貴方でいてあげる事。 心配するなら、 私「も」体調的に波があって、きつい時もあるんだよね~と。 自分の経験値を踏まえて寄り添ってあげれば良い。 あまり考え過ぎない事も大事だよ? 今までの積み重ねがあるんだから。 身軽な貴方を大切にね☆

505reo
質問者

お礼

私自身、彼女の不安定な精神状態が少しは分かるので、必要以上に神経質になっているのかもしれません。 的を得たアドバイスでした。「あの時は更年期で大変だったな~」と、彼女がいつか笑えて話せる日がくるように願っています。不器用ですが私なりの変わらぬ気持ちで接していきます。

その他の回答 (1)

noname#159051
noname#159051
回答No.2

更年期障害は個人差が激しいので、酷いひとになると鬱状態になったりします。 ちなみに男性でもあるんですよね。更年期障害。 マンガ家のはらたいらさんという方もそれで随分苦しんだそうです。 その方がブログを見るかどうかわかりませんが、 「どう思うだろう」って心配するくらいなら、 あまり詳しく楽しい様子を書かないほうがいいのでは?

505reo
質問者

お礼

そうですね。Bさんに、それとなく伝えてみます。理解して下さると思います。有難うごさいます。