独身でいたいけど、両親に申し訳ない

このQ&Aのポイント
  • 独身でいたいけど、両親に申し訳ないという30代後半の女性の悩みについて考えます。
  • 結婚に抵抗があり、子供を産むことにも前向きな気持ちになれない理由として、自分の時間や自己中な部分、両親の期待などが挙げられます。
  • しかし、最近では赤ん坊を見ると可愛いと思えるようになり、将来的に結婚や子育てに前向きな気持ちに変わるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身でいたいけど、両親に申し訳ない

私は30代後半で独身の女です。 年齢的に小学生や中学生の子供が居ても おかしくないのに、今でも独身を通しています。 過去に何度か恋愛もしましたし、 結婚を申し込まれた事もありました。 しかし、結婚する事に強く抵抗があり、断りました。 今も、結婚に対する抵抗はあります。 私は居酒屋が大好きなのですが、 子供や旦那が居ると夜に友達と 飲みに行く事すら簡単に出来ません。 その都度、了承を得たり子供を預けたり・・・。 そして、旦那が浮気するんじゃないか、とか 不安にかられる日も来るんだろうな、とか。 さらに私が子供の頃、両親が不仲だったので 結婚に対していいイメージもあまりありません。 そして、一番抵抗があるのが 子供を産んでしまうと自分の時間を ほとんど子供に捧げなければならないことです。 小学生くらいになると昼間は居ないし、 ある程度楽になるのかもしれませんが、 やはり時間をとられる事には変わりありません。 やっと子供が自分の元から巣立つ頃には もう私はお婆さんになっています。 こんなことを考えていると結婚もしたくないし、 子供もいらない、と思ってしまいます。 多分、私はまだまだ精神年齢が低く、 自己中なんだと思います。 でも昔は子供を見るだけでイライラしていましたが 最近では赤ん坊を見ると可愛いな、と 素直に思えるようにはなってきました。 両親は早く孫を産んでくれ、と言っています。 あまりに結婚する様子が無いものだから 「未婚でいいから子供だけ作ってきてくれ」とまで・・・。 さらに母は「お前が育てるのが嫌なら私が育てるから」と 本当にお願いしてくるのです。 そこまで孫が欲しいのか・・・と思うと 私は凄い親不孝者だ、と思えて仕方ありません。 年老いて、病気がちになってきた両親を見てると、 孫が居るだけで気持ちが明るくなって元気になるだろうに・・・と 思う気持ちもあります。 結婚すれば楽しい事も嬉しいこともたくさんあると思います。 でも、なんだか自分には想像つきません。 両親の為に結婚して安心させたいと思うのですが・・・。 一体、どうすれば結婚や子供を産むことに前向きな気持ちになれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.4

親父です。 私も貴女と同じ気持ちが少しあり、40過ぎの晩婚でした。 ずっと持てていたので、焦りが有りませんでした。 結婚を決めたのは、ある暑い夏、冷房の無い安アパート暮らしが耐えられなかったからです。 もう一つは多少先が見えて、この世に自分の存在の証を残そうと思った時、自分にできるのは血のつながった子供を残すことと思ったからです。 自分に似た子供を立派に育てるのが、人としての一つの務めとも思いました。 子どもができると、思ったより可愛いくて、頼られると偉くなったというか、一人前に成長したなと思います。 人のために生きるという事がそうさせるのでしょう。 それは経験しないと分からない部分はあると思います。 確かに不自由になったりデメリットもありますが、それ以上に喜びややりがいもあります。 どちらが得かは微妙でしょうが、何事も経験は多い方が良いと思います。 それと年を取ると、一人が淋しく感じることが多くなるのは確かです。

lovelovelovel
質問者

お礼

私もあまり焦りはありません。 でも確かに自分の存在の証を残したいと思います。 やはり経験者にしか分からない喜びや やりがいがあるものなんですね。 年をとると一人が淋しいというのは父も言っていました。 特に病気をしたりすると淋しいらいしです・・・。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonkiyoko
回答No.3

貴女は時間が経って自分が年取ってどうなっていくか考えた事ありますか? 貴女の両親は年取って老人になり、呆けてやがて死んでしまいます。貴女も年取って動けなくなり、判断力も乏しくなり、無事のたれ死にできれば良いけど・・・ 結局人生をどうやって生きるかと言う事です。今のままの状態が永遠に続くわけではありません。それはわかるでしょう。自分の人生をどう送るかという事になります。 40台になってから子供が産めますか? もちろんその年では適当なパートナーは見つけにくいでしょうね。今でもかなり困難ですよ。これから中年になり、老年になり、終末期をどう迎えるかもうしっかり考える必要があると思います。 準備の時間はもうそう長くありません。きっぱり見通しを立て、生きましょう。そうは言っても人生は計画通りは行かないものですがそれはそれです。貴女のように何も考えないで日々を送るのはどうかと思います。 後期高齢者の爺より

質問者

お礼

自分が年老いた時のことはよく考えます。 その時には一人寂しく死ぬのかな、と想像します。 ちなみに私は何も考えないで日々を送ってはいません。 何も考えていなければここに相談しませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

やってもいないことに答えなんてありませんよ。 私も両親離婚して、母が数年後再婚しましたがその相手も最低でしたけど 私は結婚しましたし。両親が仲が良かったからといって自分も結婚したら 同じような夫婦生活できるかっていったらそうではなく。 頭でっかちに考えるのはやめたほうがいいとおもいますよ。 ご両親のおっしゃるように、未婚でも子供作られてみるのも悪くないと思いますよ。 子供嫌いだった人が子供生んだら、すべての子供が愛しくなったなんて話しは 少なくないですし、貴女の場合ご両親という頼れる方もいるというのは心強いではないですか? 今だったらまだ間に合いますよ、40歳過ぎると体の負担が半端ないと思いますから。 ただ、貴女自身の問題ですから、貴女がそうしたくないなら今のままでいいと思いますよ。 親だからといって所有物ではありませんから、貴女は貴女の人生を自分の責任で過ごしていくことがいいと思います。親の為になんて行動すると後々、あの時、母さんが言ったからと 後悔は大きいでしょうし。 まず、好きな人をみつけること、それからなのでは?相手がいないのに 考えるというのは、それこそ無駄な行為。 どんなに失敗が大きくともマイナスばかりではありませんよ。必ずプラスはあります

質問者

お礼

両親が不仲だったからといって 自分も・・・なんて思っていませんが、 家族というものに憧れがありません。 ただ、幸い母がまだ元気なので子育ては 手伝うと言ってくれるので心強いですね・・。 私も40が迫ってきて、体力が気になってきたところです・・。 もっとよく考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

なんか、凄い親ですね・・・。 ちょっと露骨な気がします。 しいていうのならば、既婚者の友達を沢山作ればいいんじゃないでしょうか? そうすれば、自分だけ子供が居ないとか、いろいろ焦るんじゃないでしょうか。 学生とかって周りの友達から影響を受けて自分を向上させていくところってありませんか? 自分にとって都合が良い友達をまわりに置いたりとか。 なので、前向きになりたいなら、既婚者の友達を作って前向きに頑張ってるお母さんの背中を眺めて自分もこういう風になりたい!みたいに思えばいいんじゃないでしょうか。 確かにあなたが言ってることは確信をついてると思います。 それでも何か、既婚者の奥様方はそれを犠牲にしてまでも楽しいことを得ているから今の生活ができるのではないでしょうか。 結婚してない人にはわからない、何か大切な感動とか、そういうのに日々であって過ごしてるのではないでしょうか。 ってことで、それを分けて頂くべく既婚者の友達を作ったら良いと思います。

質問者

お礼

友達は20代の人が多くて、既婚者も少ないです・・・。 でも、会社には既婚者の女性も多いので、 積極的に仲良くしてみるのも悪くないですね。 経験者じゃないと分からない喜びを聞いてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。