• 締切済み

気分屋で自分勝手な自分をどうにかしたい(長文)

気分に振り回される自分に自己嫌悪です。 23の女です。 どこかにこの気持ちを出したかったというものあって投稿したので 質問になってないかもしれませんがご了承ください。 この年になって、昨日まで行く気があった予定を今日ドタキャンしてしまいました。 内容は父方の祖母(一緒に住んでます)と両親の墓参り(埼玉→横浜)だったのですが… 自分自身週5勤務のバイトをしていて、もともとメンタル面も弱くてバイトとはいえ毎日疲れてしまい、休日は家で引きこもっている生活が多いです。 祖母に理由を聞かれたときも 「一緒に行くと時間がかかるから嫌だ」とはっきり面と向かっていってしまいました。 言い訳ですが、あの時無性に感情的になっていて、子どもがダダをこねている状態で、 行きたくない、という気持ちでいっぱいでした。 母方の祖父母が横浜で、一緒に会う話だったのにそれも無しになり、 気持ちが落ち着いた後、「何言ってんだ自分」と後悔しました。 3人にとっては娘息子の墓参りなのに、それを自分のわがままで台無しにしてしまった。 自分の親なのに、わがまま言ってしまった。 こんな年にもなってなにやってるんだよ、と自己嫌悪です。 情けない話ですが、「ひとりでくれば」という話も出たのですがそのときの精神状態が自分でもよくわからない状態で、「いい」と意地になっていました。 完全に自分に非があるし、本当に情けないし申し訳なかったと思ってます。 でも面と向かってごめんなさいともいえません。 せめて仏壇をきれいにしよう、と念入りに掃除をしましたが、もやもやします。 祖母は「行きたくないならしょうがない。無理しなくていい。」と言ってくれたものの… しかもこの気分屋は家族間でしか起きないんです。 仕事中とか、友人とか赤の他人だとまったくの逆で、相手優先に考えられます。 今日の夜ご飯時にしっかり謝ろうとおもってます。 精神的に幼すぎるのも、自分勝手すぎるのもわかってます。 でも、気分を抑えることができなくなってしまうときがあるんです。 自分のことなのに自分で抑えられなくて生きていくのが辛いです。生き辛いです。 気分に振り回されないようにするにはどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方が書いている通りだよね? 家族間だから起こる「気分屋」な自分。 理由があるんだよ。 貴方はむしろ外側に対しては多少自分を削れる位、 相手優先の対応が出来る人でしょ? それを自然に出来る貴方がいるのも半分。 多少無理をして周り優先に動いているのも半分。 家族に対してややルーズな対応をが出来るのは、 その貴方の「反動」なんだと思う。 身内位、親しい関係性位。 もう少し私は肩肘張らずに動きたいよと。 家族だからこそ自分を主張出来ると思っている。 外側には無理をしている分、 家族には無理をしたくないよと。 公も私もメンタルを酷使したくないよと。 実は貴方はギリギリのラインで「外」の生活をしている。 一杯一杯の自分がいるからこそ、 私的な空間にはなるべく「負荷」を持ち込みたくない。 そういう貴方にとって、 たまたま今回の墓参りは。 自分自身のコンディションからすれば、 多少の無理が「要る」作業だった。 無理をすれば行けた。 冷静になれば行く意味も感じている。 でも、無理をしたく「無い」貴方がいる。 そういう貴方にとっては、 いつの間にかその事前に決まっていたスケジュールさえ、 無理を「強いられる」動きのような「圧」を感じてしまったんだよね? メンタルに波がある貴方。 その不安定な部分に対して、 私的空間でのストレスへの忌避反応が重なって。 一時的な気分屋さんの対応を取ってしまっただけ。 実はそんなに大事では無い。 対応そのものが貴方を表すものでは無いから。 確かに不安定な部分も知っているけど、 貴方はむしろ丁寧で、 気遣いの出来る存在として通っている筈だよ? 丁寧に伝えれば分かる事。 ちょっと個人的にストレスがあって、 心身のバランスが上手く取れない状態があって。 その状態で動く事が凄くしんどく感じてしまったんだと。 しんどい時にはしんどい自分しか見えなくなる。 今の私はその時の自分が良く「見える」。 でも渦中の私は周りが「見えない」。 結果凄く不安定なバタバタをしてしまった事は、 今の自分としても申し訳なく思うと。 どこまで伝えるかは貴方次第だけど、 伝えれば「分かる」事。 気分屋云々もそうだけど、 どうしてもバランスが悪いんだよね?貴方は。 外の生活についていく事でエネルギーを使い切って。 中々私的な「ゆとり」にまで活用出来ない現実。 別に週何回働いても構わない。 ただ、 貴方自身が自分をすり減らさないように。 頑張るのは構わない。 でも、貴方が心地良く頑張れる「範囲」が大事だよ? 外での活動で全てを使い切ったら、 中々私的な豊かさや穏やかさって生まれないでしょ? どちらも大事なんだよ。 外側で頑張る貴方も。 私的な部分で自分と丁寧に向き合う貴方も。 そのバランスがあれば、 貴方は偏らなくなる。 私的な関係性の中でも、 他者を優先できる貴方自身の優しさを活用していける。 どうしても波はある。 それも含めて貴方。 自分自身との心地良い付き合い方を見つけていく。 それは時間が掛かる事。 貴方はまだそのプロセスにある。 生きづらいと感じる自分も含めて、 自分をもっと大切にしていく事。 貴方はこれからも貴方。 深呼吸してね☆

回答No.2

これは一種の我儘病です。身内にしかやらないのは。メリハリをつけましょう。 おばあちゃんを大事にしてください。後で後悔します。後何年一緒にいれるかわからないじゃないですか、人間に生まれてきてしまった以上やらなきゃならないことはやりましょう。疲れるはわかります。次の休みで引きこもりをしてくださいよ。 【メリハリ】です。 私も同じような性格だからわかります。

• FCR-ZERO
回答No.1

一種の病気だと思うので、精神内科で一度診察して貰った方がいいんじゃないですかね? 感情のコントロールっていうのは、出来る人には簡単に出来ることでも、出来ない人はまったく出来ないですから。