• 締切済み

気分屋で自分勝手な自分をどうにかしたい(長文)

気分に振り回される自分に自己嫌悪です。 23の女です。 どこかにこの気持ちを出したかったというものあって投稿したので 質問になってないかもしれませんがご了承ください。 この年になって、昨日まで行く気があった予定を今日ドタキャンしてしまいました。 内容は父方の祖母(一緒に住んでます)と両親の墓参り(埼玉→横浜)だったのですが… 自分自身週5勤務のバイトをしていて、もともとメンタル面も弱くてバイトとはいえ毎日疲れてしまい、休日は家で引きこもっている生活が多いです。 祖母に理由を聞かれたときも 「一緒に行くと時間がかかるから嫌だ」とはっきり面と向かっていってしまいました。 言い訳ですが、あの時無性に感情的になっていて、子どもがダダをこねている状態で、 行きたくない、という気持ちでいっぱいでした。 母方の祖父母が横浜で、一緒に会う話だったのにそれも無しになり、 気持ちが落ち着いた後、「何言ってんだ自分」と後悔しました。 3人にとっては娘息子の墓参りなのに、それを自分のわがままで台無しにしてしまった。 自分の親なのに、わがまま言ってしまった。 こんな年にもなってなにやってるんだよ、と自己嫌悪です。 情けない話ですが、「ひとりでくれば」という話も出たのですがそのときの精神状態が自分でもよくわからない状態で、「いい」と意地になっていました。 完全に自分に非があるし、本当に情けないし申し訳なかったと思ってます。 でも面と向かってごめんなさいともいえません。 せめて仏壇をきれいにしよう、と念入りに掃除をしましたが、もやもやします。 祖母は「行きたくないならしょうがない。無理しなくていい。」と言ってくれたものの… しかもこの気分屋は家族間でしか起きないんです。 仕事中とか、友人とか赤の他人だとまったくの逆で、相手優先に考えられます。 今日の夜ご飯時にしっかり謝ろうとおもってます。 精神的に幼すぎるのも、自分勝手すぎるのもわかってます。 でも、気分を抑えることができなくなってしまうときがあるんです。 自分のことなのに自分で抑えられなくて生きていくのが辛いです。生き辛いです。 気分に振り回されないようにするにはどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

貴方が書いている通りだよね? 家族間だから起こる「気分屋」な自分。 理由があるんだよ。 貴方はむしろ外側に対しては多少自分を削れる位、 相手優先の対応が出来る人でしょ? それを自然に出来る貴方がいるのも半分。 多少無理をして周り優先に動いているのも半分。 家族に対してややルーズな対応をが出来るのは、 その貴方の「反動」なんだと思う。 身内位、親しい関係性位。 もう少し私は肩肘張らずに動きたいよと。 家族だからこそ自分を主張出来ると思っている。 外側には無理をしている分、 家族には無理をしたくないよと。 公も私もメンタルを酷使したくないよと。 実は貴方はギリギリのラインで「外」の生活をしている。 一杯一杯の自分がいるからこそ、 私的な空間にはなるべく「負荷」を持ち込みたくない。 そういう貴方にとって、 たまたま今回の墓参りは。 自分自身のコンディションからすれば、 多少の無理が「要る」作業だった。 無理をすれば行けた。 冷静になれば行く意味も感じている。 でも、無理をしたく「無い」貴方がいる。 そういう貴方にとっては、 いつの間にかその事前に決まっていたスケジュールさえ、 無理を「強いられる」動きのような「圧」を感じてしまったんだよね? メンタルに波がある貴方。 その不安定な部分に対して、 私的空間でのストレスへの忌避反応が重なって。 一時的な気分屋さんの対応を取ってしまっただけ。 実はそんなに大事では無い。 対応そのものが貴方を表すものでは無いから。 確かに不安定な部分も知っているけど、 貴方はむしろ丁寧で、 気遣いの出来る存在として通っている筈だよ? 丁寧に伝えれば分かる事。 ちょっと個人的にストレスがあって、 心身のバランスが上手く取れない状態があって。 その状態で動く事が凄くしんどく感じてしまったんだと。 しんどい時にはしんどい自分しか見えなくなる。 今の私はその時の自分が良く「見える」。 でも渦中の私は周りが「見えない」。 結果凄く不安定なバタバタをしてしまった事は、 今の自分としても申し訳なく思うと。 どこまで伝えるかは貴方次第だけど、 伝えれば「分かる」事。 気分屋云々もそうだけど、 どうしてもバランスが悪いんだよね?貴方は。 外の生活についていく事でエネルギーを使い切って。 中々私的な「ゆとり」にまで活用出来ない現実。 別に週何回働いても構わない。 ただ、 貴方自身が自分をすり減らさないように。 頑張るのは構わない。 でも、貴方が心地良く頑張れる「範囲」が大事だよ? 外での活動で全てを使い切ったら、 中々私的な豊かさや穏やかさって生まれないでしょ? どちらも大事なんだよ。 外側で頑張る貴方も。 私的な部分で自分と丁寧に向き合う貴方も。 そのバランスがあれば、 貴方は偏らなくなる。 私的な関係性の中でも、 他者を優先できる貴方自身の優しさを活用していける。 どうしても波はある。 それも含めて貴方。 自分自身との心地良い付き合い方を見つけていく。 それは時間が掛かる事。 貴方はまだそのプロセスにある。 生きづらいと感じる自分も含めて、 自分をもっと大切にしていく事。 貴方はこれからも貴方。 深呼吸してね☆

回答No.2

これは一種の我儘病です。身内にしかやらないのは。メリハリをつけましょう。 おばあちゃんを大事にしてください。後で後悔します。後何年一緒にいれるかわからないじゃないですか、人間に生まれてきてしまった以上やらなきゃならないことはやりましょう。疲れるはわかります。次の休みで引きこもりをしてくださいよ。 【メリハリ】です。 私も同じような性格だからわかります。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

一種の病気だと思うので、精神内科で一度診察して貰った方がいいんじゃないですかね? 感情のコントロールっていうのは、出来る人には簡単に出来ることでも、出来ない人はまったく出来ないですから。

関連するQ&A

  • 気分転換の方法は?

    はじめまして。 彼氏に浮気をされて、一応元のさやには納まったのですが、やっぱり疑心暗鬼というか不安な気持ちが消化出来ません。普段はその事を忘れられてる時もあるんですが、何でもない態度とかも勘ぐって「もしかして…」と思ってしまいます。その度、「あんなことをされたんだから、こんな気持ちになるのも仕方ない」と自分の気持ちを受け入れたり、「でも何でもないのに疑うなんて…」と自己嫌悪に陥ったり、、、 とにかく最終的には疲れてしまいます。別れるしかないかなーとも思いますが、それはそれでなんか寂しいし、悔しくて。 もともと精神面があまり強くありません。だから、自分の精神状態によっては、疲れてしまって死にたくなったりもします。ストレス解消も下手なので、何とかうまく気分転換出来ればいいと思っているんですが、お気づきの事があればお聞かせください。

  • いい気分転換を教えてください

    はじめに 閲覧ありがとうございます。 長文になりますがよろしくお願いします。 私は先日3ヵ月付き合った彼と別れました。 理由はまだ責任を負える環境ではないのに、妊娠の可能性がある行為をしてしまい、無責任なことをした、また一緒にいるとお互いにそのことを考えてしまい、自己嫌悪に陥ってしまい辛くなってしまうからです。 妊娠のことについては次の生理を待つしかてはなくて今は何もできない状態にあります。 別れようとは私から言い出しました。 私とあって彼が自己嫌悪に陥り、辛いと感じてしまうのなら会わないようにするしかないと思ったからです。 私は彼との時間がとても好きで、時間を作って会いに行きたいほどなので、付き合っているけれど会わないというのは無理でした。 別れても会いたいと思う気持ちは変わらないとわかってはいました。 彼は何度も嫌いになったわけじゃない。むしろ好きだと言ってくれます。(もう言わないと約束させましたが) 私も気持ちはちっとも変わらず今でも彼が大好きです。 でも私が気持ちを伝えてしまったら歯止めがきかなくなると思い、耐えています。 言いたくても言えなくて辛くて辛くて。 なんとか気分を晴らそうと色々やってみたのですが一人になると彼のこと、妊娠の可能性のことについて考えてしまい涙が止まりません。 一人でもできるいい気分転換はありませんか? また一人の時、みなさんは何をして過ごしていますか? 暇なときにでもお答えいただけたら嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました 回答おまちしております。

  • 自分が出したいのに出せない。(少し長文です)

    こんにちは、私は来年二十歳を迎える19歳女です。 ですが、今まで男性と付き合ったことがありません。 恋は何度もしてきたのですが、友達関係のままだったりで、一度も付き合うという関係に発展したことがありませんでした。 というのも、過去が原因で「自分が出せなくなった」からだと思うんです。 私は3人兄弟なのですが、中学の頃両親が離婚し、母親に捨てられたため、父親と一緒に住みましたが、新しい母の暴言・暴力・ナイフでさされそうになり、耐え切れず家を妹と一緒に出ました。 そのため弟・父親・母親とは別居状態になり、妹・私・祖母での新しい生活が始まったのですが、妹は母が恋しくなり、母と一緒に住むことになり、今では3人兄弟バラバラで私は祖母と一緒に暮らしています。 でももう、過去の事は割り切って今を楽しもう!という気持ちで毎日過ごしています。 でもやっぱり時々、友達の幸せな家庭の話を聞いたり見たりすると、悲しくなって泣いてしまいます。 でもそれも、次の日には切り替えることができるのでいいのですが・・ ありのままの自分でいたいと強く思っているのに、 親しい友達とでも、普段は楽しく会話してるのですが、時々劣等感がでてきたり、友達に合わせるのが苦しくて家に帰ると疲れていたり・・ 親しいわけではない同級生と話すときは、目を合わすことで怖くなったりして、全然うまくしゃべれない事が多く、初対面の人なんてとてもじゃないかもしれませんが、無理です。 本当は楽しく話したいのに、自分の劣等感がいやになり自己嫌悪に陥ることもあります。 男性と話す時はまだ気持ちが楽なんですけど、やっぱり目を見るのが怖かったり、この人自分のことをキモイと思ってるんじゃないか。とか自意識過剰になったりする時があります。 今のままじゃ友達とも恋とも向き合っていけないんじゃないかと本当に悩んでいます。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 気分屋なのでしょうか?

    こんばんは、お願いします。 私の友人の事なのですが、 ほぼ私だけに急に態度が変わることがあります。楽しそうに話していたと思えば急に黙り込んでそっけなくなったり・・・ 他の友人の前ではいたって普通に振舞っています。 ただの気分屋さんなのでしょうか? 私は昔から自己嫌悪に陥りやすく、「悪いことでも言ったのかな?」と一日中ふさぎ込んでしまうことがあるので辛いです。 気分屋さんなら私が悪いこともあるかもしれませんが、そういう性格だと割り切れるのですが・・・ ちなみに私と友人は2年間一緒に行動しており、 一応親しい友人の1人です。

  • 痛いことを考えてしまう(気分を害されるかも知れません)

    こんにちは。 ずーっと前から不眠症です。自己嫌悪や罪悪感、後悔、不安、緊張で眠ることができませんでした。 最近、心療内科で睡眠薬と抗うつ剤を処方され、前述の自己嫌悪などを感じず眠れることができるようになりました。 ところが、そのかわり(?)に「痛いこと想像」で寝付けなくなってきました。 例えば自分の歯をカミソリで磨いたり、手首を切ったりする場面を想像してしまいます。(実際にすることはとてもできません) 私の想像なのですが、元々自分いじめの癖があり、自己嫌悪から「痛いこと想像」に変わってきたのではないかと思います。 そこで質問なのですが、 1.自己嫌悪やこのような想像は自傷行為のようなものなのでしょうか? 2.自分いじめをする心理状態ってどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 気分の切り替え方

    私は自分で言うのもなんですが、すごく繊細な性格です。 発表の場で滑った時、チームプレーをするスポーツでミスをした時‥ など複数の人間の前で失敗をした時、そのことがなかなか忘れられずいつまでも悶々と考え込んでしまいます。そして、そんなこと位でいつまでも凹んでいる自分が情けなくて嫌で自己嫌悪に陥ります。 そこで、みなさんが失敗をした時、 (1)どのような方法で気分を切り替えるのか (2)どの程度の期間で気分を切り替えられるのか について教えて下さい。お願いします。

  • 気分が落ち込んでどうしようもありません・・

    1児を子育て中の30代主婦です。 ここの所、何もかもが上手く行かず気分がどん底です。 病気にもなり、今はほとんど外にも出かけられず気分転換も出来ず、塞ぎがちです・・ (家での日常生活は普通に出来ます。) 加えて、落ち込む出来事が続いています・・ 例えば、ある職人系のお仕事を家でしているのですが、 もう独立して仕事をしている立場にも関わらず、技術的な面が未熟だということで かなり厳しい論調でお叱りを受けました。 仰っていることは最もだし、その仕事は辞めたくないので 努力が足りないなら、とにかく努力することに尽きますが、 その叱咤の内容が人格さえも否定された気持ちになり、 本当に自分が情けなく恥ずかしく、今回はなかなか気持ちがすっきり前向きに切り替えられません。 そもそも大変厳しい師匠です。精神的に弱い私がそんな師匠につくことが間違いだったのか・・ 同じ師匠についている仲間にもどう見られているか・・とか気になったり、 そのお仕事関連の人も、皆はわいわい仲良くやっているように見えるのに私には素っ気なく、 少し仲良くなった人も、今では私に距離をおいている感じがします。 家族や仲の良い友達以外、周りが全員敵に見えて仕方ありません。 とにかく楽しい気持ちがなく苦しくてしょうがないです。 小さな子供がいるので、自分の落ち着かない精神状態で悪影響を与えたくありません。 何をどうしたらいいかわからない状態ですが、とにかくこんな時、どう気持ちを立たせれば良いか 何でも結構ですので、皆様の体験談やご意見をお聞かせ頂ければと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 自分よりモテる友人に対して

    ただのワガママなんだとわかってるんですが自分よりモテる友人に対しての嫌悪感が消えません。 自分で言うのもなんですが、昔から結構モテてました。 かと言って美人というわけでもなく、ノリがいいとかそういうことだったと思うのですが、そのためワガママになりすぎたのかいつも長続きせずにいまだに1人です。 最近知りあった年下の友人(女性)はすごく普通の子なのに、かなりモテます。しかもそれを自慢され、あまりにもしつこいので不快になることもしばしばです。 ただ思い起こすと自分も昔はこの友人のようにモテる自分のことを自慢していたのかもしれないなあと思い、反省の気持ちもあります。 私はこの友人に対してどういう気持ちで接していけばいいのでしょうか? おそらくこのことが発端で彼女以外の女友達のことでも男性が女友達を気に入ってる話を聞くとなんだかとてもいやな気分になってしまうことがたびたびあります。今までは友達に彼氏ができたと聞いたら素直に喜べたのに。 今はなんで(好きになるのは)私じゃないの?って・・・。 焦りの気持ちが爆発しているような状態です。 人の幸せを喜べない自分がすごく醜く思えて仕方ありません。 ちなみに(私よりモテる)彼女は当初私を気に入ってくれた人と付き合っています。 その話を延々聞かされるのも苦痛です。 距離を置くにも彼女はなぜか私を信頼してて、それを断ち切ることもできず、かといって嫌悪感も消えず・・・。 でもこのままではいけないと思い、今まで「自分が一番」で来てたこの考えを発想転換したいのですがどういうふうに転換させればいいのか分かりません。 素直に人の幸せを喜べたあの頃の気持ちを取り戻したいのです。 「気持ちの持ち方」「考え方」何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分が嫌いです。

    誰にも面と向かって相談できないので、ここで相談させてください。 私は約2週間前に精神科でうつ状態と診断された大学生です。 今薬を飲んで治療中です。 ごくたまに頭がすっきりすることもあるのですが、まだ笑ったり、以前のような元気が出ません。 辛いことは、友達など人と会うと、必ず「元気ないね」「体調悪いの?」「声小さいね」と言われます。そう言われるのも辛いですが、それ以上に大切な友達なので、自分なんかのために心配をかけてしまう自分が憎いです。 あと、何もできない自分も嫌いです。しなくてはいけないことができなくて、頑張ればできるんじゃないか、怠惰なだけではないのかと自己嫌悪に陥ります。 お医者さんはとても良い方ですが、こんな個人的なことをお医者さんに言っていいものかわかりません。とても辛いです。自己嫌悪になって耐えられなくなると手首を切ってしまいます。このこともお医者さんには言っていません。曖昧な質問で申し訳ありませんが、何か少しでも楽になる方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 気分をがらりと変えたい!

    最近、バイトも受かっては辞め、行っては行けなくなり、それの繰り返しで気が停滞してしまっている状態です。 やみくもに頑張ってきましたが、ここに至ってなんのために誰のために頑張っているのか疑問に思ってしまって、パワーが出ません。 自分ではなんとか打破したいと思っているんですが、自分がどういう方向に進めばいいのか全く検討がつきません。 そこでみなさんに質問なのですが、気持ちが行き詰まってしまったとき、節目のようなものを作りたいと思ったことはありますか? そして今までに気分をがらっと変える為にしてみたことを参考までにおしえてください。 よろしくおねがいします。