• ベストアンサー

沖縄の塩

スーパーで販売している塩で、原産地が沖縄のものが多いですが、 なぜ沖縄なのでしょうか? 岩や海水でしたら、日本全国にあると思います。

• do2007
  • お礼率27% (117/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.4

美しい透明度の高い海というだけで美味しい塩というイメージです。 沖縄は昔から精塩の歴史があり、現在でも、当時の製法に準じ、天日塩(メキシコまたはオーストラリア産)を沖縄の海水に に溶解した後に、平釜にて再結晶させるという方法で製造しております。とあります。 海水塩の誕生 1997年4月に塩専売法が廃止となり、塩事業法という法律に変わりました。その移行に伴い、 海水から直接塩をつくる事が可能になりました。これにより、設立当初からの念願でありました 沖縄の海水100%を原料にした「海水塩」が誕生しました。 塩専売法廃止に伴い、日本各地にも競い合って海水塩を製造するメーカーが設立されて いきました。海水の塩濃度は約3%。これを塩にするには97%もの水分を蒸発させなければ なりません。 弊社はこれまで培ったノウハウを用いながら、海水を濃縮して濃い塩水を作り、平釜にて 結晶させるという方法で製造しております。 沖縄塩 シママース 参考にこちらをどうぞ http://www.aoiumi.co.jp/?page_id=10 日本全国で塩田があったと思いますが、蒸発という過程が他の地域より有利だったと思うます。現在でも赤穂の塩等有名ですよね。四方を海に囲まれて日本は、どこでも精塩は可能だったんでしょう。 美しい海と美味しいは容易に結びつくと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

沖縄近海の海がきれいなのは黒潮が付近をながれているからなのです。 透明度が高いので深いところでは海が黒っぽく見える。だから黒潮。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%BD%AE

• rokometto
回答No.3

沖縄の海はきれいです。 沖縄以外の海は汚いです。 後しばらく塩の製造って独占されてたんですよ、法律で。 だから沖縄以外で販売用に塩を作るのはしばらく途絶えてました。 それでかな?

回答No.2

沖縄の近くを黒潮が通っていることと南国の強い日差しが得られるのが理由です。 黒潮はプランクトンの餌になる栄養素が比較的少ないので、プランクトンが大発生して汚染されることがありません。 強い日差しは濃縮に好都合。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

本土の海水は工業などによる化学物質で汚染されているのです