塩サイダーが人気の理由とは?ご当地サイダーも調査中!

このQ&Aのポイント
  • 日本最北端の塩サイダーとは、水分と塩分を同時に補給できるスッキリした飲み物です。
  • 夏場には特に人気があり、三つ△サイダーからも販売される予定です。
  • また、他のご当地サイダーにも興味があり、珍しいものを教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「塩サイダー」

私は去年、旅先で「日本最北端の塩サイダー」と言うのを初めて飲みました。 北は北海道から南は沖縄まで、日本各地に「ご当地塩サイダー」があるそうです。 水分と塩分を同時に補給できるのと、あまり甘くなくスッキリしているので 汗をかく夏場には大人気だそうです。 この夏には「三つ△サイダー」からも「塩サイダー」が販売されるというのを聞きました。 (もう既に販売されているかも知れません…) そこで皆さんに質問なのですが… ・「塩サイダー」をご存知でしたか? ・「塩サイダー」はお好きですか? ・おススメの「ご当地塩サイダー」はありますか? せっかくの機会ですので… ・「塩サイダー」以外でも珍しい「ご当地サイダー」も知りたいです。   どんなことでも結構です。 いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

塩サイダーは沖縄のものは知っていましたが。 私は兵庫なのですが、サイダー発祥の地?だそうで、ご当地サイダーも結構な種類があります。 有名なのは。 ダイヤモンドレモン。 http://www.actiz.jp/cider/html/product/e17.html 古くから飲まれているサイダーです。 そして。 先に書いた日本で最初のサイダー?。 有馬の炭酸水を使ったものです。有馬は炭酸せんべいでも有名ですが。 http://www.hyotan.co.jp/cnt/food/arima-cider.html ラベルの意匠が、時代を感じさせるものです。 六甲サイダーも有名です。 http://www.actiz.jp/cider/html/product/e16.html あとは。 「奥須磨の天然水マロッ」を使用した須磨水ぷくぷくサイダー。 http://www.actiz.jp/cider/html/product/e15.html 夏と冬でラベルが異なります。 こんなのもありますよ。 明石サイダー。 http://item.rakuten.co.jp/omedetai/10000228/ 企画物風味がバリバリです(笑)。 北の方では。 城崎サイダー。 http://plaza.rakuten.co.jp/hiuke/diary/201008070000/ こんなのも。 http://4travel.jp/traveler/tarayoro/pict/16475721/ いろいろありますよ。 兵庫にお立ち寄りの際はぜひご賞味を(笑)。

aqu0518
質問者

お礼

わぁ、凄~い!\(◎o◎)/! こんなにたくさん、ありがとうございます! 「ダイヤモンドレモン」 100年もの歴史があるのですね~。 天然レモンを使用したフランス製の香料を使用している、貴婦人のような上品なサイダーだそうですよ♪ 「ありまサイダー てっぽう水」 2002年秋に、76年ぶりに復刻発売されたという、物凄い歴史を背負ったサイダーなんですね~。 有馬温泉は日本のサイダーの発祥地とも呼ばれています、と書いてありますね。 強炭酸って書いてありますよ! 「六甲サイダー」 赤道を超えても腐らない水として船乗り達に愛され続けてきた名水「神戸ウォーター」を使用ですって! 炭酸を抑えていて、シャンパン風味の優しいサイダーって書いてありました♪ 「須磨水ぷくぷくサイダー」 「奥須磨の天然水マロッ」を使用した甘さ控えめ炭酸強め、飲み口さっぱり、後口すっきりですって。 「恋によく効く」恋愛飲料、ロマンチックな恋愛サイダー、と書いてありますよ~!(#^.^#) 夏は海水浴場バージョン、冬はこたつバージョンのラベルなんですね♪ 「明石サイダー」 鯛&蛸バージョンに明石焼きバージョン「これぞご当地サイダー!」って感じがバリバリですね~! ラベルの字体が焼酎っぽいです…。(^_^.) 「城崎サイダー」に「トマトサイダー」 浴衣姿の女の子のラベルが温泉地のサイダーにぴったりですね♪ 「トマトサイダー」と言っても透明感は無くて、ほとんどトマトジュースの色をしていますね。 どんな味なんだろう?興味があります。(^^♪ 「湯あがり堂サイダー」 日本全国何処にでも誰にでもオリジナルのサイダー(ラベル)を作ってくれるのですね~。 95mlの小瓶なので価格も安く設定できそうだし、全国の温泉地で作ればいいのに~! ご紹介頂いたページを全部じっくりと見てみました!(^^♪ 兵庫には美味しい水があるからでしょうか、ご当地サイダーの種類が多いのですね♪ 「ありまサイダー てっぽう水」と「須磨水ぷくぷくサイダー」に興味津々です。(#^.^#) 私は阪神淡路大震災の時に、年に2~3回でしたが5年続けてボランティアに行きました。 あの時はとにかくひたすらお手伝いに励んでいたので、兵庫県の名産品など何もわからずでした。 今回、このご回答を拝見して、チョットだけ兵庫県に詳しくなった気分でとても楽しかったです。(^^)v 是非とも機会を見つけて、今度はのんびりと観光でお邪魔してみたいと思いました。(^^♪ たくさん紹介して頂き、感謝しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

>な、なんと!「最高金賞」と紹介されていましたよ~! >口コミの評判も結構いいみたいです。 えぇっ? あれがですか・・・ あまりお茶の感じもなく、不味くは無いけど美味くもなかったのですけど・・・ 世の中わからない。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様が驚くお気持ち、凄くよくわかります。(^_^.) 私も、緑茶と甘み(コーラの)のハーモニーがピンと来ません…。 ご当地の名産品でも、果物などの風味のサイダーならそんなに違和感は無いのですが、 緑茶って、渋みが命のように思うので、そこに甘さが加わるとどうなんだろう…(?_?) でも、渋い緑茶と甘い和菓子は相性が良いみたいなので同じことなのか…(?_?) (私は和菓子はチョット苦手なのですが…) 前の回答者様からの情報に、ゆず風味の「生茶スパークリング」もあります。 こちらも、生茶なのに何故にゆず風味なのか…、そこに甘さも加わるとどうなるのか…(?_?) 私の貧しい想像力では、決して美味しい代物ではなさそう…に思えるのですが…。(-_-;) でも、どんな物なのか一度は味わってみたい気持ちでいます。 たまたま私が調べた「全国ご当地サイダー特集」の中では、 最高金賞:静岡県「しずおかコーラ」 金賞:石川県「奥能登地サイダー しおサイダー」 銀賞:秋田県「仁手古りんごサイダー」 銅賞:北海道「日本最北端の塩サイダー」 となっていましたよ~♪ 今日、買い物に行った時に、例の「三ツ△ 塩サイダー」を見つけて買って来ました! この質問にお二人の回答者様から感想を頂いていましたが、 私も飲んでみて、お二人と同じく「微妙…と言うか、イマイチだなぁ」と思いました。 甘いような、しょっぱいような…、互いに遠慮し合って間の抜けた味になっているようです…。 「日本最北端の塩サイダー」の方は、炭酸が効いていてパンチのある飲み口だったのですが…。 でも、楽しい気分の旅先で飲んだから余計に美味しかったのだろうと思います。 ご当地物って、珍しさや意外感に旅の充実感や高揚感などが加わって美味しく感じるのかも…。(^^ゞ 「生茶スパークリング」は今日のスーパーでは売っていませんでした。残念!(>_<) どんな感じなのか、早く飲んでみたいです。(^^)v 再度ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

最近コンビニでも見るようになりましたが 「生茶スパークリング」という商品がありますよー ゆず風味だそうです

aqu0518
質問者

お礼

>「生茶スパークリング」という商品がありますよー あ~っ! それ、私もスーパーで見かけました~! パッと見、普通の「生茶」とあんまり変わらないパッケージだったと思います。 気になったのですが、急いでいたのでジックリ確認できませんでした。 >ゆず風味だそうです と言うことは…、回答者様もまだ飲んだことはないのですね~。 私の中では、かなり気になる商品です♪ ゆず風味の生茶で炭酸…って、どんなだろう…(?_?) 当然、若干でも甘さは入っている訳だろうし… ゆず茶があるくらいだから、お茶が甘くても有りなのか…(?_?) サイダーがメインなのではなくて、生茶がメインなのか… だとしたら、何故、ゆず風味にするのか… ん~、興味あるな~! 今度、絶対に買って来ようと思います。(^^♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

塩サイダーは存じませんが、静岡にはお茶コーラがあります。 味についてのコメントは避けます・・・・・

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は塩サイダーをご存知ありませんでしたか~。 私も去年初めて飲んだのですが、旅先であったこともあるのか、最高に美味しいと思いました♪ この夏、三ツ△からも塩サイダーが発売されたそうですが、 今のところ、お二人の回答者様からの評判は「イマイチ」みたいなんです…。(-_-;) 私も試してみようとは思っていますよ!(^^♪ 「静岡のお茶コーラ」 >味についてのコメントは避けます・・・・・ はい!承知しました!(^^ゞ で、早速、調べてみましたよ~。(^^)v な、なんと!「最高金賞」と紹介されていましたよ~! 口コミの評判も結構いいみたいです。 「和食に合うコーラ」がセールスポイントのようですね。 ん~、どうなんだろう…(・・? たとえ控えめだとしてもコーラ特有の甘み…、お茶の渋み…、炭酸…。 和食と言ってもいろいろあるけど… 甘辛い煮物とかなら合いそうな気もするけど… お刺身とか焼き魚に「お茶コーラ」は合うのだろうか…(?_?) ん~、やっぱり一度は試してみたいとなぁ、と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 ・「塩飴」は好きなのですが、「塩サイダー」は知らなかったですね。 ・飲んだことも買ったこともありません。味は大丈夫なのでしょうか?なんか失敗しそう・・・。 ・ですので、おすすめのものはありません。 ・ご当地サイダーでしたら、御承知ででしょうが、リボンちゃんの「ナポリン」です。  これ道内限定なのですね、全国レベルだと思っていました。

aqu0518
質問者

お礼

こんにちは♪ 回答者様は「塩サイダー」はご存知ありませんでしたか~。 私も去年初めて知りました。 晴天に恵まれた中で山歩きが出来た充実感などもあり、 旅先で飲んだ「日本最北端の塩サイダー」は最高に美味しかったです。 家族や友人に教えたくて取り寄せたりしていたのですが、 その後、このサイダーはスーパーなど、どこにでも売っているのを知りました…。(-_-;) 前の回答者様から「メガしゅわ炭酸塩サイダー飴」の情報を教えて頂きましたよ! UHA味覚糖からの商品のようです。 口コミ情報も調べてみたのですが、多分これ、結構イケルと思います。(^^)v スーパーでも手に入りそうなので、試してみましょうよ~♪ ところで! リボンちゃんの「ナポリン」って、道内限定だったのですか~?!\(◎o◎)/! 私は今の今まで、全国レベルの商品だと思っていました。 夫に教えたら「えっ!?ホントか?全国レベルだと思い込んでいた。」と驚いていました。 職場の仲間にも聞いてみて、知らなかったら自慢しちゃいますね!(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#157250
noname#157250
回答No.3

塩サイダーの飴が家にあります。 塩サイダーは飲んだことないので、 その飴で感じたことしかないです。 ご当地サイダー知らないですが、        そ  う  い  え  ば カレーサイダーだか、カレーラムネだかありましたよ。

aqu0518
質問者

お礼

塩サイダーの飴?! 塩飴なら知っていますが、塩サイダーの飴は知りませんでした。(-_-;) で、調べて見ました! そっか~♪ 確かに、サイダー飴とかラムネ飴ってありますもんね~。 だったら、塩サイダー飴もあって当然かも知れませんね。 しかも、「メガしゅわ炭酸塩サイダー飴」ですって!! こりゃ、絶対に試してみなければなりませんよ~。( ..)φメモメモ それから… >カレーサイダーだか、カレーラムネだかありましたよ。 げ~っ!? マジですか~?! どんなのだろう…? で、調べて見ました! 確かに、鳥取県・静岡県にカレーサイダー&カレーラムネがありました!(@_@;) いろいろと口コミも載っているのですが…、微妙・びみょ~・超ビミョーみたいですよ…。 ご当地物の情報を教えて頂くのは、本当に面白いし楽しいです♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>この夏には「三つ△サイダー」からも「塩サイダー」が販売されるというのを聞きました。 7月19日より発売中、飲んでみたけど味はそんなに変化ないです。 http://www.asahiinryo.co.jp/products/carbonated/mitsuya_salt/ >「塩サイダー」をご存知でしたか? 知ってました。 >「塩サイダー」はお好きですか? 嫌いとはいいませんが、がぶ飲みするほどではないです。 >おススメの「ご当地塩サイダー」はありますか? ないです。 >「塩サイダー」以外でも珍しい「ご当地サイダー」も知りたいです。 今住んでるのは埼玉なので「大宮盆栽だー!!」ですかね。 炭酸きつめで、甘さ控えめのサイダーです。 http://www.omiyaboncider.info/

aqu0518
質問者

お礼

「三ツ△ 塩サイダー」は7月19日から発売されているのですね。 回答者様はもう飲んでみましたか~。 私はまだ飲んでいません。 味はそんなに感動的ではなかったのですね…。(-_-;) 前の回答者様もいまいちだとおっしゃっていました…。 ちょっとガッカリですが、一度は買って飲んでみようと思います。 私は恥ずかしながら、去年、「日本最北端の塩サイダー」を初めて飲んで感動しました。(^^♪ 暫くの間、すっかり病みつきになり、取り寄せて飲んだりもしていました。 でも、あの時、あの場所で飲んだのが最高に美味しかったです。 お天気にも恵まれて充実した旅であったことも美味しさを後押ししたのかも知れません…。 ご紹介頂いた「大宮盆栽だー!!」のページを見ましたよ~!(^^♪ 世界に誇る盆栽の村!なんですね~。 それにしても「盆栽だー」とは、上手いネーミングを考えたものですよね~。(^^ゞ 「スッキリとして大人のイメージのサイダー」「のど越し爽やかなさっぱり味のサイダー」と書いてあります。 サイダーは、甘さが尾を引いて、後で余計に喉が渇くような気がします。 この「大宮盆栽だー!!」は、甘さ控えめなのがいいですね! ご当地物はネーミングもユニークだし、調べているだけでも楽しい気分です♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

・「塩サイダー」をご存知でしたか?  2年前から知ってます ・「塩サイダー」はお好きですか?  好きですが三ツ矢サイダーのはいまいちでした ・おススメの「ご当地塩サイダー」はありますか?  北海道稚内の「最北端塩レモンサイダー」です ・「塩サイダー」以外でも珍しい「ご当地サイダー」も知りたいです。  北海道宗谷に「昆布サイダー」があります  緑色で少しとろみがあります  そんなに悪く無いですよ サイダーとラムネは同じ扱いでいいのかな? ご当地ラムネも多いですよ。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様はもう「三ツ△ 塩サイダー」を飲んでみたのですね~♪ 私はまだなんです。 そっか~ いまいちでしたか~。(-_-;) 「日本最北端の塩サイダー」にレモンのもあったのは知りませんでした! レモンの方、さっぱり感アップで美味しそうですね♪ 今度、絶対に飲んでみますね。(^^)v ご紹介頂いた「昆布サイダー」を調べてみました! とろみがあるサイダーなんて珍しいですよね! どんな感じなのか興味津々です♪ 羅臼・えりも・釧路・養老牛などなど、道内各地に「昆布サイダー」があるのですね~。 こちらも絶対に試してみたいと思います。(^^)v 私は北海道(札幌)ですが、趣味の山登りで道内アチコチに行きます。 これまでは、農産物や海産物ばかりに目が行っていたのですが、 去年、「日本最北端の塩サイダー」を知り、塩サイダーとご当地サイダーに興味が出ました。 富良野のラベンダーラムネは有名ですが…、私としてはいまいちかなぁ…。(^_^;) サイダーやラムネに限らず、ご当地物って楽しいですよね♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩分補給とコップ一杯の水は本当に必要なの?

    夏場に水分補給するときは血液の成分に近づけるために塩と砂糖を水に加え、スポーツドリンクに近い状態にさせて飲むと効果的だといわれていますが、そもそも日本人は塩分とりすぎと指摘されているので本当に塩分を加えてもいいのか疑問です。塩分を本当に加えたほうがいいんでしょうか。 就寝前後にコップ一杯の水が必要とのことですが、夕食で水分補給をするわけだからその水分で足りる場合もあると思うので、本当に水分補給が必ず必要かどうか疑問です。本当に必要ですか。 風呂上りの一杯の水も本当に必要ですか。 よろしくお願いします。

  • 熱中症対策 お茶に塩 ダメでしょうか?

    熱中症対策 お茶に塩 ダメでしょうか?  熱中症予防には、0.1%の塩分が入った水分補給が有効とあります。 多分、スポーツドリンクのことでしょうが、  家で作った麦茶に、塩をほんの少し入れて持っていく、というのはダメでしょうか? 0.1%でいいので、1Lなら、たったの1グラム。  どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水分補給と塩分

    水分補給と塩分 水分補給する際に塩分も同時に取るべきだといわれています。食事で塩分取るし日本人は塩分取りすぎなのだから食事の塩分で十分なのではないですか。なぜ塩分を取らなければいけないのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 汗をかいたときの塩分補給はどのようにすればいいですか?

    夏に汗をたくさんかいた場合、水分補給と同時に塩分の補給も必要ですよね。 スポーツドリンクなどで水分を補給すれば、特に塩分に関しては心配いらないと聞いたことがありますが、もしも摂取できる水分が水やお茶のみの場合、塩分はどの程度を目安に摂取すればよいのでしょうか? 例えば、日ごろはラーメンを食べるとき健康のためにスープは残すようにしているが、夏場汗を大量にかくときはスープを全部飲む・・・こんな感じで、ちょっと日ごろより大目に・・って感覚で十分なのでしょうか? それとも(かいた汗の量にもよるでしょうが)、かなりしっかりと塩辛いものを食べてもよいとかなのでしょうか? 簡単な目安があれば教えてください。

  • 汗と塩分補給

    運動などで大汗かいた場合、 水分と共に塩も取るように言われていますが。 食事で塩分を多めに取っている場合、 その塩分が失われるので、 大汗後の塩は不必要なのでは? 塩分は食事で、1日6g以下が健康にいいとか。 1日10g取っている人は、 大汗かいて4g排出すればいいのでは? 1日6gの人は、 大汗で塩分補給が必要でしょうが。

  • 夏場の水分補給に最適なスポーツドリンク教えて

    昨日、夏場に汗をかいた場合の水分補給(塩分込み)について質問をさせていただきました。 結果、スポーツドリンクがよいということだったのですが、そのことを友人に話すと、『どこのがおいしいのだ?』と質問されてしまいました。 友人はスポーツドリンクはあまり飲んだことが無い様子。 実は私もそうなので、今どんなものが出てて、どんな状況かがわかりません。 私たちの時代はポカリが王道だったような・・・。 味的にはポカリの方がアクエリアスよりも甘くなくよいとか・・・。 コンビニで飲み物を買うことも滅多にないし・・・。 スポーツドリンク(夏場の水分補給)では何がお薦めでしょうか? 味などのアドバイスも宜しくお願いします。

  • なぜ大雨が降るのですか?

    九州地方や長野地方で梅雨前線により大雨が降り続いてます。 前線って南からの暖かい気団が北からの冷たい気団により冷やされ、含むことが出来なくなった水分が雨となって降るそうですが、逆に冷たい北の気団の視点で考えると、南からの気団により暖められ、その分多くの水分を含むことができますよね。 つまり、南の抱えられなくなった水分は、北がその分抱えられるようになるのに、なぜ北側は水分を吸収せずに大雨が降るのでしょうか?

  • 今までに訪れたら最北の地と最南の地

    それぞれ教えてください! 私は北はフランクフルト、南はホンコンです。 (しかも1ヶ月内に両方に足を踏み入れた。) 日本最北端の宗谷岬(北海道・稚内)よりも、 フランクフルトの方がだいぶ北にあるのに、 フランクフルトは稚内より遥かに暖かい。 北大西洋海流の威力はすごいね。

  • 熱中症になる条件

    いくら暑い中にいても、水分と塩分(かなり汗をかいている場合)さえ補給できていれば熱中症にはならないのですか? 普段家の中にいるのですが、エアコンをつけずに扇風機でしのぐことが多いです。 朝起きた時点で室内は30度を越していて、午前中のうちにあっという間に35度になります。 一度上がった室内温度は夜になっても下がらずに35度を保ったままです。 一日中この35度の部屋にいると、自分では危機感を感じていなくても本当は良くないのかなぁと不安を感じています。 塩分補給は激しい運動をした時など以外は逆に塩分過多になるだけで必要ないと聞いたので、特に運動していない私は意識しての補給はしていません。(スポーツドリンク、塩飴など。) 常に水かお茶をそばに置いてちょびちょび飲んでいます。 極端な話ですが、いくら熱中症警戒状況(じめじめとむし暑い中に長時間)にいても、水分補給をしっかりしていれば熱中症になることは無いと考えていいのでしょうか? 今後の過ごし方の参考の為にお詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 長時間の運動の際の、塩分摂取

    長時間、長距離の運動を継続する際に 塩分摂取の方法やアイデアのお知恵を拝借したく登録しました。 8月の真夏の暑い時期に100kmの距離を歩く事になりました。(夫が) つい最近、50km夜通し完歩したのですが、途中水分補給はきちんとしたそうなのですが・・・塩分不足で少し身体に違和感があったそうです。  ポカリスエットの粉末を舐めて乗り切ったそうです。 8月の暑い時期に、更に距離も倍になることもあり心配です。 本人は塩飴とポカリスエットの粉末で乗り越えられると思ってるみたいなのですが、 なんとか夫の完歩を応援したいので、塩分摂取のアイデアや方法を探しています。 長距離・長時間の運動に慣れている方や、スポーツをしているかたで 経験した事やアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします