• ベストアンサー
  • 困ってます

コンクリートブロック積みについて

現在DIYで、コンクリートブロック積みを始めているのですが、コンクリートのブロックの中は空洞ですが、壁を作る際にはすべての空洞にモルタル満タンにつめなければならないのでしょうか?ネット動画などでみると、下が空洞のまま次のブロックを積み上げているようなものも見つけたので確認したいのです。 モルタル満タンは、金属部分入れているところだけでいいのでしょうか?ブロックにモルタルを満タンに詰める事よりも、ブロックの壁周りをモルタルで覆うほうがもっと重要なのでしょうか? 初心者なので、詳しい方アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

本来基礎からコンクリートブロックの穴サイズに等間隔で鉄筋を出して置きブロックを積んで行きますが、基礎上にモルタル、ブロック、モルタル、ブルックの繰り返しで鉄筋はブロックの3つ穴の左右2ヶ所に入れて行きます。基礎から出している鉄筋と繋げる鉄筋をケッソクセンをハッカで巻いて繋げて行きます。ブロックを繋いで行く部分はモルタルで穴に入れて行くのは本来コンクリートです。出来れば全ての穴にコンクリートを流し込んで行くのがベストです。横にブロックを並べる際もコンクリーとですが最近ではモルタルを穴のサイズに固めた物が売っている様ですが、やはり全てコンクリートを流すのがベストですね。手抜き工事でよくあるのが鉄筋無しという状態が沢山あります。弱いですが極端な衝撃がない限り崩れてしまう事はないと思います。2ヶ所コンクリート流し込み、後は一番上の穴に新聞紙を入れて5cm位だけモルタルで蓋をするバカな業者もいますよ。 鉄筋を基礎から天場まで入れるのであれば鉄筋の部分の穴だけでもコンクリートを流し込んでおけば大丈夫でしょうね。ですが私はキチットしたいですね。ブロックとブロックの間にモルタルをしますが、本来そのモルタルにそって横にも鉄筋を入れて縦に入れてる鉄筋をケッソクセンを使用しハッカで巻いていきます。 何段位ブロックを積むのでしょうか?5~6段でしょうか?余り高く積み横にも長いのであれば等間隔でブロックで補強も必要になって来ますが、、、、、

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。すべてにコンクリートを流す必要はないのですね。高さは6段以上です。。。倒れないように頑張ります。。。