• ベストアンサー

ブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。 ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.4

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、 ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、 フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、 ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、 基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、 ブロックを壊す時必要な物は、 ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石) 電動ハンマ(あれば便利) 大ハンマ、 ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ) 防塵マスク、保護メガネ、 大型掃除機、又は散水用のホース まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、 切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、 その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、 切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します 鉄筋が露出したらこれを切ります、 一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、 後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、 人や車に当たらないように注意が必要です、 コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、 後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、 なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

StreamX
質問者

お礼

親切な手順を書いていただきありがとうございます。 ブロック3段×2列なので業者にしてもらえるかどうかもあるので見積もりきいて危険さを考えて 再度考慮します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

見た目がどうでも良ければ、電動ハンマーでぶちこわして、鉄筋はグラインダーで切ってしまえば良いんですが。 業者の方が安心は出来ますよね。 忘れてはいけないのが、廃棄物 ブロックなどを捨てるお金がかかることです。 うちは田舎ですが、1回(2t車)2万5千程かかったと思います。 自分で処分できる量なら良いんですが。(庭に巻くとか)

noname#11330
noname#11330
回答No.5

家族総出でカナヅチで壊したことがあります。 カナヅチ以外の道具も特に買った記憶がないので家にあるものだけでやったんでしょうね(すいません回答になってなくて) やっぱりフェンスをつけたんですが、素人一家でも出来た…ということだけは確かです。最後は落ちたかけらを更に細かく砕いて庭や駐車場に敷いたら、爽やかに白っぽくてなかなか綺麗な感じになりました。 壊すときは、顔に飛んでこないように気をつけてくださいね!

StreamX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と2人なので作業は友人に声かけてみようと思います。鉄筋が厄介そうなのと危険そうな所もあるのでもう少し考えて見ます。 でも、できないことはないということを聞いて ちょっとがんばってみたいなという気持ちもできました。 ありがとうございました。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.3

素人は止めたほうがいいです。私が依頼した業者は丸鋸の歯をコンクリートカッターに替えたようなものを使っていましたが、気を緩めると腕が跳ね飛ばされそうで、息を止めて腰を入れて気合で切るような感じでした。若し住宅地だと集塵機が無いとどうしようもないです。 フェンスを付けるほうはレベルを出して掘ってモルタルで基礎を作って柱を立て、垂直を出すだけですから素人でもなんとかなります。失敗したら目も当てられませんけど。 うちは「業者」といっても昔から実家のメンテナンスでお世話になっている大工さんに依頼したので見積もりはあまり参考にはならないでしょうからここには書きません。造園業者などに聞いてみるのがいいですよ。最近はホームセンターなどでも仲介みたいなことをやってますから気軽に聞きやすいのではないでしょうか。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>また業者 に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。  このような手間のかかる仕事は業者さんはやらないと思いますよ。 単に2000(ブロック5個)x3段をカットしたからといってフェンスと既存ブロックとは収まりません。    間仕切り用フェンスで直立した埋め込み柱があるタイプのフェンスならさらに布基礎にコアカットしないといけないでしょう。  またCB三段積みということですが立筋・横筋が入っている場合は解体作業は大変危険を伴いますので経験の無い方にはむりです。(コンクリート用の切断機が鉄筋にあたった瞬間にブレーキがかかって手首がもっていかれます。) 以上の状態として必要な道具 *コンクリート切断機 *コアカット(外注:カッター屋さん) *ベビーサンダー(コンクリート切断機を使う前に   解体範囲にカット面を入れます。) *ハツリハンマー *タガネ *防護メガネ(絶対必要) *ヘルメット    参考までにアドバイスしておりますが、初心者さんにこのような解体作業を薦める気にはとてもなれません。 止めておいたほうが無難です。  (危険!という二文字が影に潜んでいます。)

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

過去に建設業をしたことがある者です。 大工道具はほぼすべて使ったことがあります。 ただ、ブロックを崩したり切ったりしたことはないです。 もし私がやるとしたら、いきなりやれと言われたら サンダーという大工道具にブロックを切れる歯をつけるか 電動丸のこにブロックを切れる歯をつけて とりあえず片側3センチ以上の切り込みを両方から 全面にわたって入れて、あとは思いっきりぶっ倒すでしょうかねぇ。 長いようであれば所々縦にも切れ目を入れてやるかもしれないです。 サンダーよりは丸のこのほうが垂直に切れて 安全かとは思いますが、切れる刃があるのかはちょっとわからないです。 あ、あとよく考えてみたらブロック塀って鉄筋が入ってますよね。 うぅ、ちょっと難しいかも。 参考URLを見てみられることをお勧めします。 参考URLのサイトで質問もできるようです。 質問してみてはどうでしょうか? 自信無しのアドバイスですいません。

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1405.htm
StreamX
質問者

お礼

HPのアドレスありがとうございました。 知り合い等に相談してどうするか考えて見ます。

関連するQ&A

  • ブロック塀が欠けてしまいました。

    縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。 これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか? また自分で、ど素人が補修することは可能でしょうか?

  • ブロック塀の修理

    縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。 これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブロック塀について

    現在、土地を購入して家を建てる予定です。 隣地との間に8段積みのブロック塀があるのですが (長さは10m)1.2m以上の壁には控壁が必要だと聞きました。今は控壁はありません。昔はあったような跡はあるのですが・・。 ただ、このブロック塀の途中途中にアルミの柵が上部3段分入っている部分もあるので、その部分は高さが1mなので控え壁がいらない高さになるのですが、 この場合って控壁はいるのでしょうか? ブロック塀の形状を詳しく説明すると基本的な高さは8段積みの1.6mで、高さ60cm幅2mのアルミのフェンスが3箇所均等にブロック塀に取り付けられている状態です。フェンスがないところはブロック塀が上まできてます。 3.4m毎に控壁を設置する必要があると聞いたのですが1.2m以上の壁がずっと続いているわけではないので控壁がいらないようにも思えるのですがどうなのでしょうか?

  • コンクリートブロックに鋳物のフェンスを・・・

    今あるコンクリートブロックの壁の所に、もう一段コンクリートブロックの上に もう一段コンクリートブロックを積んで、鋳物のフェンスを取り付けたいのですが、 その場合、今あるコンクリートブロック壁に穴を開けて、鉄筋棒を差してコンクリートブロックを 1段積もうと思っております。 強度的にはこれで大丈夫でしょうか? ブロックを積むときのセメントの配合はどのようにしたら良いでしょうか? また、フェンスの柱をブロックの空洞部分に入れて取り付ける場合、高さ(差し込み具合)、傾きを固定する方法を教えてください。(フェンスがかなり重いものなのでセメントが固まる間での方法などがあれば) コンクリートブロックの空洞に入れるセメントの配合は、積むときと同じで良いですか?

  • コンクリートブロックのコア抜き

    t1002段積みコンクリートブロック上にフェンスを立てるのですが、あいている穴の数が足りません。表面のみ埋まっているのであればコンクリートドリルで穴を開け、広げていくことができますが、底までモルタルが詰まっている場合、深さ300~400、Φ60のコア抜きは可能なのでしょうか?ブロックか゜割れそうな気がするのですが・・・。 また、分譲地の境界に2段積みのブロックというのは、一般的に底までモルタルを詰めるものでしょうか?

  • ブロック塀に穴を開けたいです

    ブロック塀が不細工なので、ウッドフェンスを立てて雰囲気を出そうと思っています。 簡単な方法として、フェンスとブロック塀とのボルトによる 「直付け」 を考えています。  つまりアンカーを埋め込んで、そこにボルトを締めこんでいくわけです。 問題になるのが道具なんですが、家にあるのはDIYのワゴンセールで買った安物の電動ドライバーしかありません。 これの先っぽに100円ショップにあるコンクリート用のドリルを取り付けて作業しようと思うのですが、どのドリルの説明書をみても 「ハンマードライバー」 を対象としたものなんです。 ハンマードライバーなんて知らないし、今、家にある安物の電動ドライバーでは無理でしょうか?

  • ブロック塀の一部撤去

    家の周囲を囲んでいるブロック塀を一部分とり壊したいと思います。 具体的には4段積みのブロックの上2段を長さ3ブロック撤去しようと思っています。ブロックの大きさは横40cm高さ20cmです。 ブロックの接着はコンクリートでされていて高さから考えて多分鉄筋は入ってないように思われます。 自分で撤去するにはどんな道具を用いてどのようにするのでしょうか?

  • 外壁ブロックと家の間を囲いたい

    家の裏に幅1100センチの空間があり家と平行して外壁ブロックが積んであります 外壁コンクリートブロックは14mストレートに積んであります このコンクリートブロックにフェンスを建てる予定なのですが コンクリートブロックと家の壁を使って囲いを作りたいです フェンスでなくても良いのですが雨風が防げて洗濯物が干せたり小道具が置けたり出来るようにしたいです 何か名案は御座いませんか?

  • フェンス用ブロック基礎について

    6.5mx11mの庭にブロックを隣家側1段積みが11m一辺、他人のタバコ畑側2段積みが6.5m1辺、私道側1段積みが6,5m一辺の3辺にブロックを積んで高さ80cmのアルミフェンス、やスチールフェンスを乗っけたいと思っています。穴を20cm程度掘って基礎にぐりを敷き、2段積みは9mm径の異形鉄筋を挿して補強しますが1段のときは鉄筋を入れたくないのですがだめでしようか?又横筋も必要でしようか?ぐりを固めてコンクリートをいれますがこのとき直ぐブロックを乗せてはだめなのでしようか?乾いてからモルタルを敷いて乗っけなければだめなのでしようか?なるべく手間がかからないようにしたいのですが、風も強い海岸沿いなのですぐこわれてしまっては、と心配しています。準備したブロックは重量ブロックで厚さが12cm高さが19cm、長さ40cm、穴が3個空いていてそのうち1個が半分ほどです。何故半分なのかもわかりません。フェンスの支柱を入れるときにりようするのでしようか?なにしろ初めての経験なので弱っています。フェンスはオークションで集めました。長い辺がスチールフェンスで残りの辺はスチールフェンスとアルミフェンスです。支柱は自由柱です。犬が菜園に入るのを防止するために竹垣を施していましたが4年でぼろぼろになり昨年の台風で更に倒れ掛かりました。あと1辺は家側でウッドデッキがあり扉もありますのでフェンスは不要です。 セメント3袋、砂、砂利、グリ、ブロックを何回もHCに通って準備万端なのですが....水平だしにとオートレベルも手元にあります。あと私道側には1段のブロック(高さ22cm長さ50cmと8cm程度の厚さのブロックが乗っていますが中は空洞でおそらくただ基礎に乗っけているだけのようです。これには乗っけられないので後ろに設置する予定です。ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう