• ベストアンサー

コンクリートブロック塀の高さ

コンクリートブロックは、6段(120cm)を超えると控え壁を設けなければなりません。 うちは6段ですが、その下にコンクリートの土台のような部分が10~15cmあるため、高さとしては120cmを超えています。 その場合でも控え壁は必要なのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

ブロック塀の高さとはブロックだけの高さではなく、基礎を含めた地面からの高さを言います。 ですから計算上は、基礎が110cmあれば1コのブロックを乗せるだけでも控え壁は必要になります。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.4

基礎(土台)を含めた塀の高さですから、たしかに必要です

参考URL:
https://www.jcba-jp.com/dictionary/new.php
marblepico
質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.3

地震による壁の前後の揺れに対して強度を高めるために 「控え壁」がある必要があると思います。 無い場合は「控え壁」または「支え」を追加することを お勧めします。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が良くなかったのかもしれませんが、「120cmというのはブロック部分だけなのか、それ以外のところも含めるのか」をお聞きしたかったのです。

• mpascal
回答No.2

https://www.city.koto.lg.jp/394107/bosai/tenken/block-hei.html 土台も含めるのではないでしょうか。

marblepico
質問者

お礼

• maiko04
回答No.1

建築基準法ではどうか知りませんが、 そんなに高いなら地震なんかで倒れたらどうなるかわかりませんか? 大阪の地震で小学生が死にましたよね。 基準法に従っていても(書き漏れていても)人が死んだら意味ないでしょう。

marblepico
質問者

お礼

道路に面していない。