玄関につながる階段/スロープの作製方法について

このQ&Aのポイント
  • 玄関から道路と平行にスロープおよび階段を作製する予定です。コンクリートブロックを使用し、内側にブロックを積み、その上に4段積みの階段とスロープを作る計画です。
  • コンクリートブロックの施工方法として、たて筋は80cm間隔、横筋は40cm間隔で入れ、控え壁を5-8個毎にC10で同じ段数積み上げ、内側には土盛りを予定しています。
  • 安全上の方法として、コンクリートへの鉄筋の埋め込み深さと控え壁の間隔について教えてください。施工に注意すべき点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関につながる階段/スロープの作製。コンクリートブロックでの施工方法について

当方の敷地は歩道との境界にレンガ積の縁石(三段ほどで25cmほどの高さ)があります。その歩道に面して120cm内側に玄関があります。その玄関から道路と平行にスロープおよび階段を作製し、その左右どちらからでも入れるような形で階段を作る予定です。 玄関の下端は敷地内のGL,道路はGL-70cmほどの高さに位置します。レンガ積の縁石の上にブロックの増積みはだめということなので、その内側にブロックを積もうと思います。しかしその内側にはレンガの補強のためのコンクリート(補強のため?)がはば30cmほどうってありました。その厚みは15cmほどです。 ここの上にブロックを4段積みとして階段、スロープを作りたいと考えています。そのときC12重量ブロックを用いて、内の空洞へはコンクリートを挿入、さらに高さ80-100cmで手すりをブロックに支柱を入れた形でつける計画です。 コンクリートブロックの施工は、たて筋は80cm間隔、横筋は40cmの間隔で入れ、さらに控え壁をブロック5-8個毎にC10で同じ段数積み上げ、横筋の終始点とし、ブロックで囲った内側には土盛の予定です。 玄関扉の前はさらに上に4段2列積み増しの予定で、計8段(160cm)です。どこの外構さんでも建築できますとの返事でしたので、問題はないと思うのですが、安全上の方法として、下のコンクリートへの鉄筋の埋め込み深さがどの程度必要か教えてください。 また控え壁の間隔も、どのくらいの間隔であれば問題なく安全に施工できるでしょうか?また施工において注意すべき点などあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

素人判断では概ね結構かと存じます。 ただ、断面の様子(家側は)もう一つよく分かりませんが、左右が分離していると、上部で開く(倒れる)可能性があります。 玄関部分の160CMの高さに関しては、一度縮尺で絵を描いて外側からの見栄えを美観的にご検討下さい。 (内からも外側が見えないほうが良いのかどうかもあります) スロープの勾配に関して、冬季の凍結や雨滴のスリップから適当なものに収めて下さいますよう。 アンカー縦筋は既設の均しコンを貫通してそこにも新しいコンクリートが入るように(一体になるように)考えて下さい。=地震の程度により根元からぶっ倒れることもあります。

tomoko-goo
質問者

補足

ご回答、心から感謝いたします。 家のイメージについては下記のように考えております。 見栄えとがどの程度になるか、、、、ですね。 http://image3.photohighway.co.jp/NK047/555/Photos/middle/1039454054qz1.jpg C12の積み増し->土埋め戻し->砕石入れ、打設->ブロックシーラー->ハイモル->シーラー->グラナダ(ジョリパット相当品) という計画です。 横筋により下部は筋結し、目隠し壁となる上部はブロック間にも鉄筋を渡し、鉄筋露出部分はステンレス管にて保護の予定です。 スロープ勾配に関してはご意見頂き、ありがとうございました。 縦筋に関しては深めで貫通できればなおよしということですね。、横筋を控え壁に差し込むことで強度を保つことに加え、極力一体化した構造にしようと思います。 もしイメージをご覧いただいて、さらにご意見頂けるとうれしいです。

関連するQ&A

  • コンクリートブロック塀の施工金額

    コンクリートブロック塀の施工金額 コンクリートブロックにて塀を作りたいのですが、いったいどのくらいの金額になるのでしょうか?施工距離は約5m一応ブロック3段~4段積みにする予定です。(斜面への施工のため段数を変える必要あり)

  • コンクリートブロック塀の高さ

    コンクリートブロックは、6段(120cm)を超えると控え壁を設けなければなりません。 うちは6段ですが、その下にコンクリートの土台のような部分が10~15cmあるため、高さとしては120cmを超えています。 その場合でも控え壁は必要なのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • コンクリート製 スロープの作り方

    勝手口の階段を添付写真のようなコンクリート製のスロープにしたいです。 我家の場合、階段は幅80cm、段差50cm程度でステップは4段(一部は重量ブロック使用)ほどです。 スロープ可するのに必要な前面スペースは十分確保されています。 DIYで行ないたいので施工方法・手順などをご教授お願いいたします。 ★コンクリート化 ・どのような形状の型枠を作ればいいのか? ・手摺の凸部分のコンクリートはどのように作りこむのか?2段階?? ・スロープの傾斜はどのようにしてできるのか? (素人的に考えると、生コンの重力で水平になってしまうような) ・生コンの配合は(セメント、砂、砂利、水)? ・スロープは人・車椅子程度の使用ですが金網?配筋みたいなのいるの? ・生コン作りはシャベル練りを想定していますが、重量ブロックの廃材を  作成するスロープの下に配置し、使用する生コン量を減らすことに問題はないか? ★手摺の配置 ・手摺はスロープを作って後に設置するのでしょうか?  住宅の基礎を作るときのようなアンカーボルトみたいなやつを  出す必要とかがあるんでしょうか?手摺はスロープによく使用される  一般的なステンレス製のやつを想定しています。手摺の固定方法が  よくわかっていません。また既製品があるも調査しないといけませんが。。

  • コンクリートブロック壁の高さ制限など

    自宅にてコンクリートブロック壁を設置する事を近日中に行う予定です。 どうも高さ制限があるようで、その基準がネットで調べても良く理解出来 ません。左官屋さんに依頼するのではなく、親戚の方で左官の知識と経験 のある方に頼みます。 1、ブロック壁は6段積みを予定しています。笠木を置くので地面からの 高さは125cmになると思います。コンクリートブロックは10cmを 予定してますが、高さとブロックの厚みに問題があるでしょうか。 10cmブロックでは駄目なら、12cmや15cmでも構いません。 2、ネットで調べると控え壁が必要と書いてました。設置はコの字型にし ようと思ってます。長さは280cm、両サイドに各80cmになると思 います。コの字型になる80cmの部分は控え壁として認められるでしょ うか。 3、横鉄筋は2ヶ所に入れようと思います。長さ280cm(ブロックの 数は7個並べる事になります)の場合、縦鉄筋はブロック何個置きに入れ ますか。 4、透かしブロックを上から数えて2段目に3個入れようと思います。 風当りが強い場所なので、透かしブロックは増やした方が良いですか。 また逆に透かしブロックは入れない方が良いでしょうか。 5、基礎は型枠を組んで頑丈にした方が良いでしょうか。1で書いたよう な場合の基礎の高さに基準はありますか。 6、例えば基礎の高さをブロック1個分にした場合、ブロックを6段積み にした場合だと高さは140cmになりますが、基礎部分の高さは壁の高 さに含まれるのでしょうか。 色々と書きましたが、知識のある方や専門職の方から回答を頂ければ嬉し く思います。設置予定が約1ヶ月後に迫っていますので、出来るだけ早い 回答を頂ければ幸いに存じます。宜しく御願いいたします。

  • 玄関までのスロープについて

    玄関までのスロープについて 家を建てることになりました。 道路から玄関までは距離7メートル、玄関は道路より60センチ程度高くなるとのこと。 工務店から「道路から玄関にかけてスロープにする」という提案を受けました。 駐車&駐輪スペースにする予定ですが、駐車しない時は子供の遊び場になる可能性もあります。 私は水平にして玄関まで3段程度の階段をつけたいのですが、夫や工務店は「たいした勾配 ではないし、将来 車イスに乗る事を考えたらスロープが良い」と言います。 スロープにした場合、勾配はどの程度になるのでしょうか? 立った時に傾斜を感じますか?

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、

    図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、 階段の1段目と建物の基礎のみで支える橋みたいな階段を作ろうと考えています、階段の裏側はコンパネと支え棒で固定をしワイヤーメッシュも図のように配置をしコンクリートを流しスロープ状にコンクリートを固めてから段を1段づつ作るのが良いのか、初めから階段状の枠を作り一気にコンクリートを流した方が良いのか、プロのやり方を教えていただければ幸いです、

  • コンクリートブロックを3個ほど積み上げて棚を作りた

    コンクリートブロックを3個ほど積み上げて棚を作りたいんですが不安定な気がして不安です。コンクリートブロックの中に何を入れたらいいでしょう? 鉄柱を入れてコンクリートを流し込むみたいな本格的にするべきでしょうか?倒れてくるのが不安です。 -------- 7段 -------- 6段 5段 4段 ------- 3段 2段 ------- 1段 2個、3個積みを数段で繰り返す場合は板に穴を開けて、コンクリートブロックの中を一直線に通すべきですか? コンクリートブロックを普通に積んでいっていいですか?

  • コンクリートをはつりスロープを作る

    玄関外に犬走り、コンクリート土間がありそれぞれに5センチ程度の段差が有ります。この段差を解消したいのでモルタルで120x90でスロープを作製しようかと思いましたが、薄い部分が割れそうなので私では無理なようなのですが、コンクリートをはつってモルタルでスロープを作る場合。何センチの厚みをはつればいいでしょうか?下の土まではつる必要有りますか? また、業者にお願いした場合、費用的にはどのくらいになりますか。はつり、ガラ処分、施工費、経費など、業者に見積もりを取るのが当たり前でしょうが、ある程度一般的な概算費用が知りたいです。やさしく教えて下さる方よろしくお願いします。

  • コンクリートブロックの上にウッドフェンスを作製する方法を教えてください

    隣家(植木屋さん)との境にコンクリートブロックが2段積まれています。隣家の方がブロック2段分土地が高くブロックを取り去ると土が崩れてくる状況です。このブロックの上にウッドフェンスを作製したいと思っています。私の土地はブロックを全て含んでいます。長さは約10m。高さは約90cm。ウェスタンレッドシダーで作製するつもりですので結構な重量になると思います。 最初は、ブロックに穴を開けてM12の全ネジかL字のようなアンカーボルトを埋め込み隙間にモルタル流し込んで固定。4×4材にも同間隔で穴をあけてブロックの上に寝かせ(もちろんスペサーも)、ネジをナットで締め付け4×4材を固定。そのうえに支柱を立てて・・と考えていました。 ホームセンターで相談したところ後からモルタルを流し込んでもベースのブロックとはくっつかないからすぐ抜けちゃうよと言われてしまいました。代わりに、以下2つの案をいただきました。 (1)もう1段ブロックを積んでその上に、コンクリートに支柱を立てるポストを取り付ける。 (2)コンクリートにアンカー(内側がメスネジで打ち込むと中で広がって抜けなくなるやつでネジ部がM12で深さ5cmくらいだでした)を打ってボルトで固定する ですが、いづれも重量を考えると不安があるとのことでした。 何か良いやり方があれば教えてください。 やはり、あとからモルタルを流し込んでもくっつかないものでしょうか?コンクリートブロックを積む時と何が違うのか理解できていません。

専門家に質問してみよう