• ベストアンサー

DIY ブロックの材質

こんにちわ DIYを趣味でやっています 薄い板を支えるために頑丈なブロックを探しています しかし、ホムセン等に行くとコンクリートブロックしか置いていないんです ずっしりとした重いブロックであれば金属でもいいです さらにネジで止められると助かります いいブロックはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

形鋼でも使います? H形鋼でもC形鋼でもその辺の町工場に行けば結構大きなサイズの物でも入手可能すし、パイプセッターなどネジ固定に適した金具も何種類か市販されてますね。そもそもドリルとタップでもあればネジ穴もつけ放題ですけど。 パイプセッター使えば鋼管でも平板でも接続容易ですから拡張性もあるし、溶接して繋げりゃいくらでもゴツいものが出来ます。 とにかく条件が曖昧で、薄い板をどう支えるつもりかも分からないのでは提案もし難いですね。 まずは一般的なコンクリートブロックがNGな理由を補足されてはいかがでしょうか。 どんな風にして使う予定かってラフ画と、ざっくり想定しているサイズなどあればなおいいですね。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

あの形、あの形状--建築用ブロック--ではありません。 強度が必要なときは、内部にコンクリートをつめます。  穴をあけてアンカーボルトなどを埋めてコンクリートをつめればよいです。 土木用のインターロッキングブロックは強度がありますが形状は異なります。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

薄い板をどのように支えるのでしょうか。 板の重さを支えるだけなら発泡スチロールのブロックでも支えられるでしょう。 それとも二つのブロックで挟んで板が倒れないように支えるのか、情報が不足しています。

関連するQ&A

  • 駐車場などの段差に置くブロック

    駐車場と道路に段差があるので、それを無くすための スロープを作りたいと思っています。 同様の段差があるところで、よくコンクリートでできた ブロックのようなものや、金属でできた板を置いているのを見かけますが あれらはなんと呼ばれているのでしょうか? また、どこで手に入りますか?

  • DIYでコンクリートブロックの花壇を作ろうと思っています。

    DIYでコンクリートブロックの花壇を作ろうと思っています。 初めてのことなので,アドバイスください。 花壇を作る場所は現在は土です。 そこにコンクリートブロックを3段積んで,幅5m・奥行0.6mくらいの花壇を作る ・施工方法 ・材料 ・必要な作業道具 ・それにかかる諸費用(作業道具含む) ・ちなみに業者に頼んだ場合の価格 を教えて下さい。 また,基本的に一人で作業しようと思っていて,必要な時には家内に手伝ってもらおうと考えていますが,必要な作業日数もお願いいたします。

  • ブロック+コンクリートの塀をDIYで綺麗にしたい

    ブロック+コンクリートの塀をDIYで綺麗にしたいと思っています。 現状、白華現象がひどく、また、コンクリート部分は巣というのでしょうか無数に大小の穴があいています。 当初は、モルタルパテで穴を埋めたうえでコンクリート用水性塗料を塗ろうと考えていたのですが、いろいろ調べているうちにジョリパットやカチオンフィラーなどの存在を知り、迷っております。 私、左官的なことに関しては素人なのですが、まったくやったことがないわけではありません。 予算的にできるだけ低く抑えられ、素人にも施工可能で、見栄えはできるだけいいもの、(多少ならば変になっても良しとするとして) オススメを教えて下さい。 又、白華は例えばペンキを塗るとそれ以降はしみ出たりしないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コンクリートブロック積みについて

    現在DIYで、コンクリートブロック積みを始めているのですが、コンクリートのブロックの中は空洞ですが、壁を作る際にはすべての空洞にモルタル満タンにつめなければならないのでしょうか?ネット動画などでみると、下が空洞のまま次のブロックを積み上げているようなものも見つけたので確認したいのです。 モルタル満タンは、金属部分入れているところだけでいいのでしょうか?ブロックにモルタルを満タンに詰める事よりも、ブロックの壁周りをモルタルで覆うほうがもっと重要なのでしょうか? 初心者なので、詳しい方アドバイスいただけると助かります。

  • 適している硬くて安価な素材・材質を教えてください

    板・プレート状の物で、ホムセンで買えて加工できる物の中で探しています 1400mm×300~500mmにします 横に立て掛けて使いますので地面からの高さが300~500mmという事になります 当初は硬そうなラワンかランバーコア合板もしくは針葉樹床材の厚さ24~30mmのにしようと思いまいして、値段的にも加工入れて1000円台でしょうが、合板ですと元からの若干の歪みがありそうですし他に金属系かプラスチック系でも何かないかなと思い、後学の為に質問している次第です ※例えば寝かせて両側端にレンガ等噛ませて浮かせて、真ん中に何か重い物を載せたり体重掛けてもたわみにくく安価な材質や物は何になるでしょうか? (1)とにかくコストに優れている物が良いのですが、何が思い当たりますか?(合板以外で) (2)雨水は当たりませんが屋外ですので金属系だと錆びにくい物が良いです (3)透明な物も良さそうなのでプラスチック系の板では何が良いでしょうか? アクリル板ですとこのサイズは高価でしょうか? ちなみに※の使い方すると割れるでしょうしその使い方はしません ※はたわみ具合を判断する例に出しただけです 要はホムセンで買える物の中で、上記サイズにできて硬くて安めの物が知りたいです よろしくお願いいたします

  • マンションのDIY

    マンションのDIY(分譲)について質問です。コンクリートの壁なんですが(コンクリートの上にクロスが貼ってある)、手拭きタオルをかけたい箇所やリモコンをかけたい場所がコンクリートなんです。 分譲マンションにおいて、コンクリート壁に穴等(ネジ等の為)あける行為ってどうなのでしょうか?一般的にはNGですか?占有部分と解釈しているのですが間違ってますか?一般的には許可等いるのですか?? 一般的な意見でよろしいです。お聞かせください。

  • つるっとした(?)コンクリートブロック

    ホームセンター等にも売っている安いコンクリートブロックを買ってきて、 その上に木の板を渡らせて簡単なラックを作ろうと思っています。 ですが、このよく見る普通のコンクリートブロックは砂利が混じっているようで、 表面がかなりザラザラしていていかにも「コンクリートブロック」という感じで見栄えも悪そうな気がしています。 できれば表面がざらついていないような(建築のコンクリート打ちっぱなしのような表面…?)コンクリートブロックの方がいいかもと思い、探しているのですがなかなか見つかりません…… 大きさは普通のと同じくらいがいいのですが、東京近辺でどこか売っている場所がありましたら教えて下さい。 もちろんネットでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • DIYでフェンス

    DIYでフェンスを作ろうとして、フェンスの支柱で 90角の木材を買って来ました。 基礎用のコンクリートブロック穴100mmのものに差し込むと、先細りになっており、出口が80mmで、 木材が入りませんでした(;_;) こんな場合どうすれば良いですか? 削るなど方法はありますか?? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 基礎ブロックについて

    こんばんは。 初めて小屋(自転車保管が目的)のDIYに トライすることを検討しています。 サイズは自転車一台程度と小さめを検討しています。 ネットを頼りに下調べをしている状況ですが、 一番イメージがつかないのと、失敗が怖いのが基礎部分です。 基礎ブロックに木材(柱)を固定する方法があるようですが、 基礎ブロックと木材はどのように固定するのでしょうか? 基礎ブロックに金具があればそこにねじ止めできると思いますが、 ブロック側に何もない場合はどのようにするのでしょうか? また、一般的なコンクリートブロック(重量?)に柱を立て、隙間を モルタルで埋めるのはダメなんでしょうか? これでは基礎ブロックと同じ事にはならないんでしょうか? (この方法だと木がくさりやすいなど問題があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • コンクリートブロックを3個ほど積み上げて棚を作りた

    コンクリートブロックを3個ほど積み上げて棚を作りたいんですが不安定な気がして不安です。コンクリートブロックの中に何を入れたらいいでしょう? 鉄柱を入れてコンクリートを流し込むみたいな本格的にするべきでしょうか?倒れてくるのが不安です。 -------- 7段 -------- 6段 5段 4段 ------- 3段 2段 ------- 1段 2個、3個積みを数段で繰り返す場合は板に穴を開けて、コンクリートブロックの中を一直線に通すべきですか? コンクリートブロックを普通に積んでいっていいですか?

専門家に質問してみよう