• ベストアンサー

DIY ブロックの材質

こんにちわ DIYを趣味でやっています 薄い板を支えるために頑丈なブロックを探しています しかし、ホムセン等に行くとコンクリートブロックしか置いていないんです ずっしりとした重いブロックであれば金属でもいいです さらにネジで止められると助かります いいブロックはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

形鋼でも使います? H形鋼でもC形鋼でもその辺の町工場に行けば結構大きなサイズの物でも入手可能すし、パイプセッターなどネジ固定に適した金具も何種類か市販されてますね。そもそもドリルとタップでもあればネジ穴もつけ放題ですけど。 パイプセッター使えば鋼管でも平板でも接続容易ですから拡張性もあるし、溶接して繋げりゃいくらでもゴツいものが出来ます。 とにかく条件が曖昧で、薄い板をどう支えるつもりかも分からないのでは提案もし難いですね。 まずは一般的なコンクリートブロックがNGな理由を補足されてはいかがでしょうか。 どんな風にして使う予定かってラフ画と、ざっくり想定しているサイズなどあればなおいいですね。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

あの形、あの形状--建築用ブロック--ではありません。 強度が必要なときは、内部にコンクリートをつめます。  穴をあけてアンカーボルトなどを埋めてコンクリートをつめればよいです。 土木用のインターロッキングブロックは強度がありますが形状は異なります。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

薄い板をどのように支えるのでしょうか。 板の重さを支えるだけなら発泡スチロールのブロックでも支えられるでしょう。 それとも二つのブロックで挟んで板が倒れないように支えるのか、情報が不足しています。