• ベストアンサー

グリッサンド

今までバリバリクラシックのピアノ一筋でやってきたんですが、 最近友達に誘われてキーボードを始めたら、 グリッサンドってどんなのかあいまいになってしまいました(-o-;) グリッサンドは滑って弾く奏法だっての迄は分かるのですが、 黒鍵と白鍵あわせてグリッサンドするのか 白鍵単独なのかよく分からないです。 誰か教えて下さい…m(__)m

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BtoC
回答No.1

ピアノの場合のグリッサンド(glissando)は、指の爪などを使って鍵盤を滑らせる奏法であると思っている方は多いですね。確かに、それもグリッサンドです。その時は、普通、白鍵だけで滑らせることになるでしょう。手を固めて爪で滑らせるのに、黒鍵も含めてやるのは、事実上不可能です。 ところで、上記のように爪などで滑らせるだけがグリッサンドではありません。厳密に言うと、グリッサンドとは、 「ある音からある音までの間の音を、非常に速くすべらせるように走らせること」 であって、音階や、3度飛ばしや、オクターブで飛ばして弾くこともグリッサンドです。 不規則に音程が変わる早いパッセージにも、glissandoと表記されることは多いです。 ikiMoMaさんはクラシックピアノ一筋ということなので、たとえばラベルなどの曲(確か「水の反映」?)などを見て下さい。物凄く不規則な動きにglissandoと表記されていることがあります。そのようなグリッサンドでは、白鍵とか黒鍵とか、関係ないです。 さらに付け加えると、ピアノ以外の楽器、たとえば弦楽器や管楽器などでは、グリッサンドの意味が若干変わります。管楽器などで、ある音から異なる音へ連続的に高さが変わる(消防車のサイレンのように)ことをグリッサンドと呼ぶことがあります。別名はポルタメントといいます。 ですから、グリッサンドとは何かというと、けっきょく、「とてもとても早いパッセージそのもの」や、「ある音からある音まで連続して滑らせる奏法」と言えます。色々な形態にこの用語は使われます。

ikiMoMA
質問者

お礼

有り難うございます!まさかこんなに詳しく回答して頂けるとは思っていませんでした(;_;)しっかり読んで演奏や鑑賞の参考にさせて頂きますm(__)m