黒鍵を上手く弾くコツは?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性がキーボードを独学で練習しているが、黒鍵が上手く弾けない
  • 黒鍵を弾いた直後に滑り落ちてしまい、白鍵の音になってしまう
  • 乾燥した手や弾き方の角度が原因かもしれないが、どうもうまくいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

黒鍵を弾くときのコツを教えて下さい。

30代の男です。子供にキーボードを購入したのをきっかけに私も興味をもって独学で練習をする様になったのですが、黒鍵が上手く弾けません。とにかく滑ります。黒鍵を弾いた直後にツルッて滑り落ちて横の白鍵の音が「べ~ん」て感じです。なるべく力加減とかも気にしているのですが、どうも上手くいきません。元々超乾燥手で、夏場でも手はさらさらしているくらいなのですが、これが原因でしょうか?ピアノの演奏動画とかで手を観察してみても、それほど違和感ないというか・・・、黒鍵に対して斜めに指を置く様な弾き方をしている人も見かけましたが、これを試してみると、手の甲から指先までの角度が悪いのかやたら手首が痛くなって、しかもやっぱり滑るんでこの方法は諦めました。 あと、これは関係あるかわかりませんが、ピアノは生まれて初めてですが、幼少からクラシックギター、現在はエレキとアコースティックギターも弾いています。弦ダコで左手の指の腹(指の頂点?)はカッチカチです。右手は左手程ではないですが、多少固いです。なので、この部分は尚更滑るので、ここよりもっと第一間接に近い方で弾くようにしてます。もし、ピアノの弾きかたとして正しくないという場合はご指摘ください。 ちなみに爪はピアノに支障ない程度に詰めています。クラシック弾くときは一応爪が欲しいので。 なお、ピアノとキーボードの違いは承知の上で質問しています。子供がピアノの鍵盤は重くて嫌だと言って、興味を無くされるよりはとキーボードにした次第です。 話がそれましたが、何かコツなどあれば教えて頂けると幸いです。

• lux0
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

指に力を入れすぎなのでは? たとえffとかfffで弾く時であっても、鍵盤が一番底についてしまった後でいくら力をかけても、それ以上音は強くなったり伸びたりしないわけで。 元々のピアノの構造を想像してみてください。ピアノは鍵盤をテコにして弦を弾く打楽器のようなものです。キーボードのキータッチもそれに似せて作られているはずなので、一番下を叩いた瞬間に音が出たらそれで終わりです。底を叩く瞬間に、弱く叩くか強く叩くかが、音の強弱になります。 黒鍵で底を叩いた後に横に落ちるということは、叩いた後に更に押し付けているということに他ならないと思います。ちょっとした意識の問題だと思うので、試してみてください。

lux0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり力加減の問題ですか。不器用な男なものですから(笑)。すっかりピアノ(本物ではないけど)の魅力に取り付かれてしまい、最近は毎日弾いています。譜面は初見でいけても、鍵盤の位置を指が覚えてくれてないのでそこでも苦労してます。まあ、なんでも習うより慣れろといいますから、黒鍵の件も含めてひたすら練習したいと思います。ありがとうございました。