• ベストアンサー

白鍵を押す位置

初歩的質問でお恥ずかしいのですが、 ピアノの白鍵を弾くときに、黒鍵の真横を押さえても良いものでしょうか。 それともその場所は押さないほうが良いものでしょうか。 手が届かない時に、ついそこを押しそうになります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfun
回答No.1

大丈夫ですよ。 前に先生に習いました。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107678
noname#107678
回答No.2

べつに問題ないです。手の形って決まってますよね・・・そうしないと弾けない和音もありますからね。 ただ、鍵盤の隙間に爪をはさまないように、ちゃんと爪を切っておいてくださいね。 パチンッ!!っていった瞬間、爪が半分に折れた~~~!!って実際にありますからね。。。 痛いですよ~~~!!!

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノ練習し出すようになって爪を切る回数が増えました。^^;