• 締切済み

彼への借金返済。その後の関係について。

10年ほど交際していた彼に家の事情で借金をしていました。 月々返済をしていましたが、OLの給料ではなかなか厳しいので、水商売でバイトをしたいと彼に相談したところ大反対され、結果、私の誕生日プレゼントとして貸したお金をなしにしてくれることになりました。 でも、ケンカや別れ話の度に「金返せ」って言われたり恩着せがましく言われる、それが嫌で、「もう返すから」って言うと、それも拒否する。 『お金を返す=水商売で働く』ということがどうしても嫌なんだそうです。 そんな繰り返しをしていましたが、つい先日にまた同じように「金を返せ」と言われ、こちらで相談させていただきました。 みなさんからいただいたご意見に救われ、目を覚ましていただき、どうあれ、借りたお金、しっかりと返済し対等になろうと思い、全額を振り込みました。 (私には貯金があったわけではないので、金融機関に借金をしました) 彼へ振り込んだ旨を伝え、とりあえず、離れたいと伝えたところ、「あれはケンカになって感情的になったから言っただけだ」「離れるなんて認められない」「話がしたい」とメールが入り、それすらも拒否していたら「結婚しないか?」「結婚するなら金は俺がきれいにしてやる」などと入ってきました。 彼へは「お金はもう二度と借りない、返済は自分でする、関わらないでほしい」と伝えています。 もとはと言えば私の甘さが原因ですが、そんな自分にも彼の言動にも腹が立って仕方がありません。 私は、今、自分がどうしたいのかわかりません。 ただ、心を揺さぶられたくないし、生活を脅かされたくない。 何だか疲れてしまいました。 私、意固地になりすぎてますか?

みんなの回答

• rapi777
回答No.1

お疲れ様でした。 これで対等でなんの弱味も無くなりましたね。 言いたい事も言えますね。 これで自由だし、どんな選択をしてもいいし。 まだ利子を払って精算してた方が私でも清々するかもです。 お金の話で揉めたら夫婦関係も目に見えるようです。 養ってやってると言われたくないですよね… 私が基本的に割勘派なのも、お金のトラブルって恋愛関係には要らないと思うのが理由です。 貸した側でしたが痛い目みました。 (私も勉強いたしました) 付き合った年数思えばお金の件で恨み事しか残らないのが残念です。

paaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある部分ではすっきりとしたものの、心情的には非常にもやもやとしています。 この感情にどう折り合いをつけていいのやら‥