• ベストアンサー

借金の返済方法

知人(女性)が借金(330万円)を作り、返済に困っています。 普通のOLで、これまで頑張ってきたのですが、家族の協力も過去の事情から期待できず。最近、どうにも困って水商売を始めてしまいました・・・ 私は強く反対しているのですが、お金という事もあり、貸すのにはためらいがあります。 そこで、短期間に収入を得る夜間(19時以降くらい)・土日でのバイト等、収入を得る方法がありましたらお教え頂けませんか?よろしくお願いします。

noname#14891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meriwo
回答No.6

「自己破産」は、とても簡単な方法に思えますが、現状から逃げるためにするだけなのであればお勧めしません。 私も含め、借金というものは一般のOLでもアルバイトしている方でも、多かれ少なかれしているのではないでしょうか・・・私は派遣社員で、それほど給料も多くはもらっていませんが、車や住宅などのローンは組んでいます。 「月々○万円しか払えないなぁ・・・」ということを、自分なりに考えて、返済計画を立てています。 300万円程度の借金で自己破産だなんて、もったいない(言い方が変ですが)と思います。 お友達のことを本気で心配してあげるならば、一度でも自己破産すると、その後の人生がどう変わるか考えてあげてください。 もう借金はできません、いくらこの先がんばって安定収入を得ることができても、借金を返済することができずに「破産」したという『データ』が残ってしまうのですよ。 もちろんクレジットカードなども作れませんよ。 今後の何十年という人生、たった1万円でも「分割払い」は受付けてくれませんよ。 すべて現金払いです、それができるでしょうか。 自己破産すれば、現在抱えている300万の借金は0円になるかもしれません。 でも、その代償は極めて大きく、社会からの信頼を得られない生活が待っています。 「カードがなければ現金で払えばいい」と思うかも知れませんが、現金のみでは海外旅行も儘ならないことはご存知ですか? 海外は「クレジットカードを作る際、収入・素性・勤務際・勤続年数など、厳しい審査を通っている」ということで、個人を信用するものなのです。 かといって、ttt123さんが貸してあげるのも違うと思います。 ただの知人であって、それでも心配で仕方ないならば「応援してあげる」ことです。 300万円、5年で返すとして(60回払い)毎月5万円づつですよ。 (※利子がつきますから、もう少し増えますが) 一般事務員で15万円しか給料が無いとしても、お小遣いで10万円使える生活ですよね。 すこしがんばれば何とかなるように思えて仕方ないです。 自己破産した直後、借金から開放された友人の顔は、とても晴れ晴れしていて幸せそうでした、その半年後・・・いろんな場面で、何だかんだと制限がかかってくる生活を送り、何だか痩せてしまったように見えます。 事情はいろいろあるでしょうが自分で借りたお金、返して当たり前です。 努力して返せるのが最良の形だと思います。 余計なお世話でしょうが・・・彼女の今後を心から思うなら、自己破産は提案しないであげてほしいと思います。 ネットできる環境なのであれば、自己破産した後、生活方法や減る権利・増える義務・・・など、どのようにが変化するかを調べてみてはいかがですか? 良い方向に向かって行けるように、祈っています。

その他の回答 (9)

• goma-gon
回答No.10

No.3の補足です。 困ったときはまず専門家に、と思いますが、必ずしも親身になってくださる方ばかりとはいえません。自己破産を勧められがちなのは、特定調停よりも自己破産の方が手っ取り早く報酬も断然高いからだと聞いたこともあります。 特定調停は自分で申し立てると、費用は印紙と切手代くらいですので、1社あたり数百円で1,000円もかかりません。自分で申し立てるといっても、債権者との交渉は調停委員の方が話をつけてくれます。とくに難しい書類を提出する必要もありません。 これまで返済してきた額についても「利息制限法」に基づいて再計算(ほぼ年利18%でしょう)されるため、総額が大幅に少なくなります。(チャラになったり過払い分が戻ってきたケースもあるくらいです) 現在の収入から月々返済可能な額を計算して、だいたい3年で完済できるプランで交渉します。ここからの金利はゼロ(!)になることがほとんどかと思います。 現在すでに返済が困難な状況であれば、申し立てをした時点で一旦請求はストップしますので精神的にも落ち着いて臨むことができます。

質問者

お礼

みなさん、親身なアドバイス本当にどうもありがとうござました。失礼ながらこちらにまとめて御礼をさせて頂きます。 自分自身も勉強になりました。 これらのアドバイスを本人にも伝えて、考えてみてもらおうかと思っております。なかなかに難しい問題ですが、何とか乗り越えてもらいたいなあと思う次第です。 どうもありがとうございました。

回答No.9

>短期間に収入を得る夜間(19時以降くらい)・土日でのバイト等、収入を得る方法 普通に考えれば、水商売が最適という結論になると思いますし、他の方も書かれているように、それも立派なことだと思いますけどね。 一年ほど頑張って借金残高を100万円程度減らせれば、その後は給料からの返済でもなんとかなるんじゃないでしょうか。 あと、自己破産以外にも、特定調停という制度もありますので、ご存知で無いなら検討してみて下さい(お勧めするわけでは有りません)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20040815A/
  • MOGURA50
回答No.8

こんにちは。 自己破産とか、簡単に言葉が発せられてますけど、結構メンドクサイですよ。 せめて個人再生にするとか………。 自己破産は逆に告訴される場合もありますよ。 でもって、弁護士に相談すれば、相談料もかかりますよ。 自己破産も、個人再生も、費用は実費。 破産の為に必要な費用は借金して払う事は不可能です。 あと、破産しても官報(?)には5年しか掲載されません。

• teinen
回答No.7

No.4の方が回答されているとおり,水商売が悪い仕事とは思いません。  330万の借金ですと,闇金融からの借入でない限り,出資法上限の利息とすれば,月々の利息が5万円ほどですよね。金融業者は,利息さえ入れば無茶をしません。というより,利息が飯の種ですから,利息だけ支払う客は美味しい客なのです。  とりあえず,利息だけ支払い,その利息さえも支払い困難となれば,弁護士か司法書士に依頼して,任意整理すれば良いのです。弁護士とか司法書士に依頼すると,利息制限法で定める上限利息で計算し直しをしますから,払いすぎた利息は元本返済に充てられますから,借金圧縮できます。  短期間で高収入を求めるのであれば,風俗関連の所ですが,水商売さえ反対している質問者ですから,「風俗なら短期間で稼げるよ。」とは言えないでしょ。

• googoo33
回答No.5

(1)自己破産をする。 330万円の借金を返済するのは楽ではありません。 金利を仮に20%としても、年間66万円、一ヶ月あたりの返済額は、5万円強です。 それが実行できたとしても、利息を支払っただけで 元本がへるわけではありません。 知人の女性の方の収入、生活状況にもよりますが、 ご家族等の援助が期待できないのなら、返済はまず 無理でしょう。 20万ほどもって、弁護士に相談しましょう。 (誰に頼んでよいか分からないなら、最寄の弁護士会に電話して聞いてみましょう) (2)働いて返済する 水商売、もしくは風俗で働く。 現実借金で働いている人も存在します。

• hippyroy
回答No.4

私の経験ですが・・・。 私(♀)は20代の時に300万の借金を 作ってしまいました。 (抱えた理由は、書き込みませんが) 昼間の仕事の他には、やっぱり水商売だと思い 働きました。 水商売の何か悪い事はありますか? 水商売と言っても、それぞれですがクラブで働き 3年で借金は完済しましたよ! 若いうちの借金ならば、返せると思います! 水商売で得たことは、色々な方と知り合い 人を見る目を得ました。 どのような借金かはわかりませんが、自分で借りた ものでしたら、なおさら自分で返す事だと思います。 その方は独身ですか? 自己破産などして、数年後結婚したときに その方は、自己情報でローンなど組めないですから 将来の旦那様は「なんだ!?」って思いますよ。 返済したいから水商売をしてるんですよね? その方は頑張ってるんですよ! だから、あなたは「頑張って」と思ってあげれば良いのではないでしょうか? 文章ですから、キツイ言い方ですみません・・・。

• goma-gon
回答No.3

借入れ先にもよりますが、月々の返済額のうち利息がいくらか計算してみると、バイトを増やして本当に完済が可能なのか、いったいいつまで完済できるのか判断できると思います。 短期間高収入といっても返済額も大きいですから、無理をして身体を壊したり、取り返しのつかない結果になっては大変です。 現在健康で継続してお仕事をされているのであれば、自己破産の前に特定調停を考えてみてはいかがでしょうか。 借金の理由はわかりませんが、もし借金体質(?)の方であるなら特に、弁護士や司法書士に頼まず、絶対に自分で勉強して申し立てることをお勧めします。余計な費用もかからず、知識と心構えが身につくと思います。 下記のHPなど参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.tokuchou.jp/
  • sol_06
回答No.2

自己破産は最後の最後の手段です。 どんな事情でそんな額の借金になったかしれませんが、 「自己破産」されるとされた方は踏み倒されるわけです。 それに、簡単に借金がチャラになって(それにあんまり簡単でもないでしょうし)、ほとぼり冷めれば、将来また同様な借り入れに手を出さないとも 限りません。 どんな大金でも使ってしまうのは簡単で、ほんの少しの借金でも返済はとっても大変なのです。 まず、なぜ借金が膨れ上がったかを検証して、これ以上借金が増えないようにしっかりサイフの紐をしめること。 返済の為に、ちょっとぐらい生活がくるしくてもおシャレができなくても、自分の収入を前借りしてしまったんだからしかたないです。 あと、そういうタイプの人に限って、簡単にお金が儲かるなんて夢のような方法はありません。コツコツ働くのが一番の近道です。競馬や競輪、宝くじで一発!を狙うお金があれば、返済に回しましょう。パチンコもダメです。 夜なら、居酒屋の洗い場や、ファミレス、コンビニの勤務なんかはどうですか。地元のバイト情報誌を眺めて、いいお仕事さがしてください。

回答No.1

>普通のOLで借金(330万円)を作り、返済に困っています。 返済は不可能です。 自己破産を検討することをおすすめします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もしよろしければ、自己破産の詳しい説明をお願いできませんか?