• ベストアンサー

借金返済のことで相談です。

借金返済のことで相談です。 現在借金があります。 今月は収入が何度かあるのですが、その度に返済するのと、 預金しておいてまとまった金額を返済するのはどちらがいいのでしょうか。 (まとまったとしても完済の金額ではないです) 調べてもどうもわからないのでどうか教えてください。

noname#112891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

さっさと支払う(返済)べし。 手元に置いて置いてもいいことはありません。 まとまってから払うとしても支払うまで 現金を目の前にしてぱっと目に安心感があるだけで実際には無用な金利が増えるだけです。 貸している身になってみればいいのでは。 まー、返済を遅くしていっぱい利子を払ってくれる人のほうがうれしい人もいますが。

質問者

お礼

少しずつでも支払いしていった方がいいのですね? 例えば、今50万借金があって、 毎週5万の収入がある場合、 月末に20万振り込んだらいいのか、 その度に5万振り込んだらいいのか。 後者なわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.2

一定額まとめて返済するのを繰り上げ返済と言います。 この繰り上げ返済は、借り換え手数料が発生しますので、 金利で余分に払うより、手数料が安い場合に行うと得ですが、 その逆なら、手続きを繰り返す手数料分損をすることとなります。 手数料、金利は会社によって異なりますので、一度、借りているところに確認してみてください。 ※参考 住宅ローンなど1000万単位の場合は2万~4万の手数料がかかります

質問者

お礼

返済額は一定額ではないですし、そのような手数料がかかるようなことではないです。 質問がアバウトすぎたようですみません。