• ベストアンサー

職場の悩みです。。

こんにちは。 アルバイトで働いています。 バイトは月6万くらいの収入です。(平均) 今現在PCの資格取得の為にPCスクールに通っています。 働いて10ヶ月になります。普段はお店で3人交代で一人勤務の仕事で、一人でも十分なんですが、今年の7月から店長がお店に来て(←主婦(50代)で150時間位は働かなければいけない保険に会社と契約しているそうで) シフト上、二人で重なる日がかなり多いんです。 一人で仕事出来るのに二人もいるし、一人の時は自由に仕事が出来るんですが、店長と一緒というのもありすごくストレスたまります。 会社がそのようにシフトを組むんだから仕方ない、自分の我侭かなと思うんですが、今の状況が嫌だったら働く場所を変えるしかないですよね・・。 3人のもう一人働いている主婦(30代)の人はほとんど一人でシフト入っています。 すごく不公平だと思うんですが・・年下だからしょうがないのでしょうか・・。 愚痴っぽくなってしまいすみません・・。 今の仕事はお小遣い稼ぎの為にしかしていません。 職場を変えることも考えてはみますが、この年(24です)にもなるとなかなか決心がつきません。 がつっと言ってくださる方の意見お待ちしております。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-ppi
回答No.2

おはようございます。 職場はある意味で、自分磨きの場所です。 友人とかの人間関係は、代わりもいるし、付き合い事態を断つことが、比較的簡単です。 でも職場は、人を選ぶ事が出来ません。 状況も雇われている立場としては、与えられたものにある程度は従うしかありません。 でもそこから、多くの事を学びます。 >一人の時は自由に仕事が出来るんですが、店長と一  緒というのもありすごくストレスたまります。 今まで、たまたま一人だったわけで、恵まれており他の会社では普通の事です。 ストレスが溜まるのであれば、溜まらない方向へとご自分を切り替え、柔軟性を身に付けてください。 そして、そこで身に付けた様々な事は必ず後で、役に立つ時が来ます。 人間は、生きていくうえでストレスとは離れられないものです。 そのストレスを、いかに利用して自分のものに変えるかが、大げさに言えば人生の勝者・敗者と二分すると 思います。 但し、極端なストレスは体を壊しますので、適当に判断してください。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 今まで、たまたま一人だったわけで、恵まれており他の会社では普通の事です >そうかもしれないです。甘えていたような気がします。ただ、30代の主婦の人よりは不公平な立場にあるので・・。少し不満に思っているのかもしれません。私の方が後に入ったんだから・・と思えばいいかもしれませんが。。 生の勝者・敗者と二分すると 思います。 >考えようですよね。主婦の方と一緒に入っているのなら考えようでは、自分は「責任がなくても大丈夫」というような考えにもなりますし、仕事の負担が減る と考えればいいのかもしれませんね。 お返事有難うございました。 いい方向に考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• arinori
回答No.5

こんにちは、 その店長さんって、嫌な人なんですか? 意地悪してくるとか、生理的に嫌なら転職も良いと思います。 でも、店長さんが悪い人じゃないなら、会話をしてみたらどうですか? 年の差があるから難しいかもしれませんが、性格が合えば意外と二人で働くほうが楽しくなるかもよ? やめるのは最終手段で、もう少し自分が働きやすいように努力してみては? あなたが嫌だと思っている気持ちは、きっと店長さんにも伝わっていると思いますよ。 今の状況で努力して、よい方向に向かえばすごく良い経験をしたことになると思います。 何も改善されなくて転職する事になっても自分で環境を変えようとした努力は今後あなたのプラスになると思います。試練を乗り越えて楽しい職場に変わることをかげながら応援しています。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 有難うございます^^ 悪い人ではないんですが・・。人が失敗したときはいやみで言うのに自分が失敗したときは笑ってすませてしまうって感じが嫌ですね。  そうですね。自分から努力してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.4

vivi10さん、こんにちは。 アルバイトのシフトで悩んでおられるんですね。 >普段はお店で3人交代で一人勤務の仕事で、一人でも十分なんですが、今年の7月から店長がお店に来て(←主婦(50代)で150時間位は働かなければいけない保険に会社と契約しているそうで) シフト上、二人で重なる日がかなり多いんです。 >3人のもう一人働いている主婦(30代)の人はほとんど一人でシフト入っています。 すごく不公平だと思うんですが・・年下だからしょうがないのでしょうか・・。 う~ん・・・これは、年齢の問題ではないと思います。 もう、仕方がない、としか言いようがないですね~・・ 運の問題だったと思いますよ。 もしかして、その30代の主婦の人が店長と一緒のシフトになって、あなたがフリーだったかも知れない。 そうならなかったのは、たまたま、あなたのシフトの日が 店長にとっても都合のいい日だった、というだけの気がします。 だから、仕方がないと思いますね・・・ >今の仕事はお小遣い稼ぎの為にしかしていません。 職場を変えることも考えてはみますが、この年(24です)にもなるとなかなか決心がつきません。 いえいえ、お小遣い稼ぎのバイト、ということでしたら 今の仕事にこだわらずに、色々な業種・職種を見てみてもいいと思います。 私だったら、バイトの条件が悪くなって居心地悪く、ストレス溜まるんだったら 他にも探してみると思います。 24歳なんて、若い若い!! 正社員じゃなくてよかった、バイトなんだから、いくらでも他にあるさ、 くらいに考えて、頑張ってください!!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 運の問題だったと思いますよ >そうですかね。運が悪かった・・と、、そう考えれば気も楽かもしれません。30代の主婦の人はラッキーだったんだなー。と お金の為だけではなくて、もうひとつ別なバイトで二つ掛け持ちすることも考えています。 そうしないと、今の職場で給料とかシフトとかにこだわってしまってストレスをためてしまうような気がします。 お返事有難うございました・。

• iona-i
回答No.3

こんにちは。 店長さんと一緒だと、自由にできないからとありますが、 自分が出せないという事でもありますよね!!? 「今の状況が嫌だったら働く場所を変えるしかない」 という覚悟!?があるんでしたら、 やめさせられるのを覚悟で好きにやったらどうですか!? もし、やめさせられたら決心もなにも意地でも探すんじゃないでしょうか。。。 小遣い稼ぎと考えるんでしたら、 選ばなければ仕事なんてすぐ見つかるものですよ。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 やめさせられるのを覚悟で好きにやったらどうですか >その考えをひそかに持ちながら気を使わないで仕事を自由にするというのはいいかもしれませんね。 その方が自分の気も楽になりそうです。 ストレスをためているのは自分にとって損と考えれば気の持ちようで頑張っていけそうです。もう店長に嫌われてもいいや~と、マイペースで仕事をする・・という感じで… 今のうちに、いろいろ仕事をしてみたいなと思うのですが、前の仕事で人間関係でえらいめにあっていたのであえて1人で出来る仕事を選んだんです。 でも、それがこの状況・・・・^^; お返事有難うございました。

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 以前まったくべつの回答でも言いましたが、 その職場特有のことと考えてもいいと思います。 そう考えれば比較的職場を変えることに抵抗はなさそうなので、 思い切って変えてみるのもいいんじゃないかと思います。 正社員で悩んでいる他の方々に比べれば言葉は悪いですが、状況は軽いと思います。 同じように職場環境やシフトのことで悩んでいる方はたくさんいらっしゃいますが、 やっぱりいろいろなしがらみや世間体などもあってなかなか退職はしづらいですから。 わたしのようにコロコロ職場を変えていると信用も失ってしまうよ、と言われてしまいます。 元々小遣い稼ぎとご本人もおっしゃってるように、割と軽い感覚であることと やはりアルバイトで、ということなので他の職場を体験されることが一番良いですよね。 どこへ言ってもなかなか100%満足できる職場なんてないですから。 仕事内容が良くても人間関係が。。。 人間関係が良くても仕事内容が。。。 ってだれでもなんかしらの不満はあると思います。 わたしは今は新たな場所に赴任したばかりなので、覚えることで精一杯で不満はないですけど、 所属している会社には、連絡ぐらいメールだけじゃなく電話でよこせ、と不満はありますし。 そう思ったら仕事内容だけでなく人間関係も全てを含めて「お仕事」と捉えることができます。 少なくとも色んな職場で働くようになってわたしはそう思うようになりました。 どこへ行っても人間関係ってのは少なからず問題になります。 特に一人でできる仕事ってことは結構時間内に余裕があるのかな、と想像しちゃいますが、 余裕がある仕事ほど人間関係って浮き彫りになります。 結構忙しくて時間に追われるようなお仕事だと同僚と会話をする余裕なかったりで、 そこまで人間関係に問題起きなかったり、むしろ忙しすぎて業務への文句を共感したりします。 なので、わたしからのアドバイスとしてフリーな立場を利用して色んな業種のお仕事を見てみる、 ってのはいかがでしょうか? パソコンも触れるってことなので、事務さんとかのバイトって少しはあるのかな? 最近のバイト事情も知らない無責任アドバイスの上、 長文・駄文でしつれいしました。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。ありがとうございます 状況は軽いと思います。 >そうですよね・・。一般の会社で一人で勤務というのはないでしょうし・・。 どこへ行っても人間関係ってのは少なからず問題になります・・・そこまで人間関係に問題起きなかったり、むしろ忙しすぎて業務への文句を共感したりします。 >そうですね。忙しいすぎるということは今の職場ではないです。だから人間関係だけにこだわってしまうのかもしれません。あと、前の店長さんはあまり働かなかなくても(時間数が)いい人だったので、シフトも沢山入れましたが、新しい店長さんはほとんど正社員並みに働いています。ですのであまり入れなくなり、それでもって重なる日が多いので不満に思ってしまうのかもしれません。 長文・駄文でしつれいしました >いえいえ、とんでもないです・ お返事有難うございました。今のシフトが重なる状況も「仕事」と思えばいいんですよね・・。 有難うございました。