就活中の大学院生の質問:応募書類に研究資料を添付してよいのか?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の大学院生が応募書類に卒業研究のアブストラクトとポスターを添付してよいかについて質問しています。
  • 卒業研究が学内審査で入賞しており、修士の方々の研究と比較しても見劣りしないと自負しています。
  • 違う分野での研究記録なので、企業にアピールする材料になると考えています。同様の境遇の方や人事の方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の応募書類に研究資料を添付してよい?

就活中の大学院生の者です。 私は現在、学部時代と別の大学で分野の違う研究に取り組んでおります。 就活の履歴書やエントリーシートは一つしか研究紹介する欄がなく、基本的に修士研究について説明しております。 しかし、個人的に卒業研究はとても自信作で、学内審査でも入賞しています。 修士の方々の研究と比較しても、見劣りする理論、結果でないと自負してます。 また、違う分野での研究記録なので、アピールになると考えてます。 そこで、企業に応募書類と一緒に卒業研究のアブストラクトとポスター(A4に縮小)を同封しようと考えていますが、これは問題ないでしょうか? 送付状に -------------------------------------------- 私は、現在の研究と異なる分野で卒業研究に取り組みました。これに関しても紹介したいと考えたので、誠に勝手ながら卒業研究のアブストラクトとポスターを同封させていただきました。 (以下省略・・・)                記 (応募書類・・・) ○○大学 卒業研究審査会 アブストラクト 1通 ○○大学 卒業研究審査会 ポスター 1通                              以上 -------------------------------------------- と記入するつもりです。 同様の境遇にあった方や人事の方に回答していただけると幸いです。 もちろん、それ以外のご意見もうれしいです。 お忙しい中、恐縮でございますが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

人事経験者です。 結論から言うと、応募書類に研究資料はいらないですね。 企業で求める実務は、学生時代の研究分野と直結しない場合が多いのですが、企業側が選考する観点は、学生までの学問分野に捉われず、入社後も新たな事態に直面した時であっても柔軟に適応できる人材かどうかを見極めたいからです。 また、企業の面接官、技術部門の部門長、役員が、特定の分野に精通しているとは限りません。採用面接は、専門外の人にはよくわからないことを、わかるようにプレゼンする能力があるかどうかを見る場面でもあるわけですね。 面接で学生時代の研究活動を伝えるには、質問者様が学部と院で違う分野について研究し、結果を出したというプロセスを、順序立てて説明するとよいと思います。 また、論文のアブストラクトのように要約して話し、技術面接で深く聞かれたら返答すればよいと思います。ポスター発表のような話し方ですね。 また、「大学院生であるが、卒業論文を持ってきたい」というのが、一見、不可解です。 学部と異なる専攻分野の修士論文よりも、学部の卒業研究の論文が自信があり、そちらを前面に出したいということかとは思いますが、申し訳ないですが、誤解を招きかねない文面となっており、わかりにくく捉えられるかもしれません。 そして、異なる分野の院では、結果が残せなかったのはなぜか?と容易に推測できるとともに、前向きの志望理由と感じにくいとも思われます。 最後に、私が新卒時や転職時、他の応募者で論文を持参している方を見たことはありますが、私の受けた企業ではどの企業でも「論文やポスターは要りません」と断っていました。研究開発職の応募であってもです。口述試問で勝負してみてください。

関連するQ&A

  • 応募書類の返却

     先日応募した会社から不採用通知が届き、「お預かりした書類は同封いたしましたのでご査収ください」との記載があったのですが、履歴書・職務経歴書は入っていませんでした。(ハローワークの求人票にも「不採用の場合は応募書類返却」とあります。)  担当の方の書類入れ忘れなら良いのですが、他の応募者へ間違えて同封してしまった可能性もあるのでしょうか。 このような場合会社へ問い合わせても大丈夫なのでしょうか?ハローワーク紹介なのでハローワークを通したほうが良いですかね?

  • 研究生から大学院進学の件

     現在、大学で研究生をしています。学部卒で大学院(修士)を目指していす。卒業学部と大学院での志望の専攻分野が異分野もあり、何年か研究生を経て修士を目指す予定でした。  学部の時、その目指していた大学院の試験に落ち、卒業後、研究生になり、この年も落ちてしまい、このまま、次の年に受験するつもりでした。しかし、ランクが下の同じ分野の大学院をなんとなく受けたら受かってしまい、研究分野もやりたい事なのて、そこに入学しようかと、考えています。しかし、この話を、現在所属している研究室の教授には、まだ話してなくて、どう話を切り出したらいいか、それから、気を悪くされないかと思ってしまいます。 現在所属の研究室は、一流大で修士の試験はかなり難関なので、今年、又、チャレンジしても不安はあります。合格した大学院は地方にある大学で、有名ではないまです。ただ、研究したい分野は似ています。 出来たら、その大学院の修士を卒業した後、今いる研究室の博士過程を受験して目指したいとも思うのですが、勝手すぎますかね? 入学手続きをしなければならず、悩んでいます。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • 就活と研究の両立!(文系院生の方お願いします)

    現在就活中の修士1年生(国立大・文系専攻)です。 ついこの間大学院に入学したと思ったら山のような課題に追われ息つくヒマもなく、気づけばあっという間に「就活期」。正直言ってこの1年、修士論文のために使えた時間はごくわずかなものでしかありませんでした…。 ESや面接がラッシュを迎えた現在は、正直言って研究のことに気をまわせる時間的・精神的ゆとりがなく、就活が無事に終了しても修士論文がどうなることやら、不安を隠しきれません。 院生&就活をダブルで経験したことのある方(特に文系)、就活期にはどうやって研究と就活を両立していたかお教えいただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 研究室生活についてです。

    理系の大学院の修士2年です。最近、特に研究室の教授のことが嫌になってます。自分は外部の大学から進学し、本格的に研究を初めて9ヶ月ほどです。大学院に入って初めて学んだ分野もあり、研究は進んではいますが、かなり遅れています。最低でも学会に1回は出ないと卒業できないという決まりもあり、毎日かなり厳しいです。それなのに教授は相談にのってくれないし、気軽に聞けないし、出張とか会議で忙しくて研究室にいない時も多いです。助教授とかポスドクはいなく、先輩にドクターが1人いますが、イマイチであまり質問できません。同期は研究分野が結構違うから質問に答えてくれるくらいの知識はないです。研究室で外部から修士に来た人は自分だけですが、外部から来たのだからある程度に身近に研究分野が似ていて気軽に聞ける人とか、教授以外の先生的な人が欲しいと思うことはかなりあります。教授はこっちの気持ちを理解してくれないし、まともに相談ものってくれないです。それなのに「卒業させないよ」とかすごいプレッシャーかけてくる環境が嫌です。もう嫌です。研究室に入る前とギャップはあります。最初、研究テーマのしっかりとした相談もせず、教授が勝手に決めたっていうのもあります。 嫌いな分野ではないけど、自分の能力と知識にも限界あるし、自分で考えろって言われるけど、自分で考えるのにも限界があると思います。 一応、修士2年で就職は決まっていますが、就活よりも研究のほうが断然辛いです。 サボったりはしていません。 ただ、研究室にいる時間は短くはないけど、行き詰まってどうしたらいいかわからないまま1日が終わることもあり。 最近は研究室代えようと思ったり、いろんなことを考えたりします。 学校のカウンセラーに相談したこともあり、「それは結構辛いですね」って同情してくれましたが、特に有効な解決策は出ませんでした。 本当に早く逃げたいって思うこともあり、研究の意欲もなかなか上がりません。僕と同級生の数人も研究が遅れていて教授から圧力かけられてます。 特に自分の場合、唯一の外部の大学からの修士で、自分が大学時代何を学んできたかを入学前に今の教授と話したり、自分の適性とかを伝えたのに。 教授が自分に要求しているハードルが高すぎます。 このままでは留年する確率が結構高く、いろんなことを考えてしまいます。研究室以外のいろんな人には相談してますが。 何か前向きなアドバイスを下さい。

  • 就活での研究内容

    私立理系の3回生です。 学部卒で就職することを考えてます。 現在、卒業研究配属について悩んでいるのですが、就活の際に研究内容はどの程度見られるのですか? 私は物理系の学科でメーカーへの就職を希望していますが、例えば素粒子などの研究をしている人がメーカーに就職するとき、全くその分野と関係がない場合は不利なのでしょうか? カメラメーカーであれば光学など関係している分野の研究をしている人が有利なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 研究がつまらない→就活オワタ

    私は理系大学4年の現在就活中のものです。 3年から研究室に配属され 4年から研究が本格的に開始されるんですが 今の研究内容に全く取り組もうという気がしません 研究室は特にいきたいところがなく なんとなくで選びました。今思うとこの時にしっかりしておけば良かったですね・・・ やりたかった研究テーマはGPA順に決められたので着手できませんでした。 「テーマ替えれば?」と想われる方いるかも知れませんが、このテーマに携わっているのが現在私一人で、また教授がJSTという所に申請を出してしまい承諾が出ればもっと大きな研究になっていきます。 辞めれません。 辞めたいです。 ただ現実的ではないです。 (´Д`)ハァ…←まさにこんな感じです ここからが重要なんですが 最近は就活も進めており、自己分析に悪戦苦闘しております。 そこで勿論「大学で一貫して学んできたこと」が必要になってくるんですが 私は元々ゲームプログラマになりたく大学に進学しました。 講義を受けていく中で「ゲームプログラマには向いていないな」と思うようになりました。 それからは何を一生懸命学ぶわけでもなくただ卒業単位数を満たすため大学に通い続けてきました。 行きたい研究室がなかったのもこのためです。 大学ではコンピュータの構造やプログラム言語や通信技術を万遍無く学んできており IT分野では活躍できそうな気がするんですが 「~について私は一生懸命学んできました!」というものがないので困っていました。 そんな中研究が始まり「研究を一生懸命すれば自己PRになる!」と考えていたんですが 全くヤル気も興味も湧きません もうなんでしょう 湧かせるしか無いんでしょうか? ぼんやりした質問ですがご解答お願いします。

  • 修士卒業後の、就活での、賢い方法は?

    私はあと3ヶ月で修士を卒業します。ですが就職が決まっていません。今も就職活動をしているのですが学校の方が忙しくあまり出来ない、と同時に行きたいと思える企業がないのです。 そこで就職への方法についてお聞きしたいのですが、 (1)大手企業へ就職するための可能性としてよい方法はどれに当たるのか?です。 ・留年という形で来年度まで修士卒業を延ばし、新卒として来年度の就活をする。 ・卒業して研究生として過ごしつつ就活をする。 ・卒業してドクターとなり、以下同文。 (2)ちなみに現在2008年度卒の就職活動が盛んになっていますが、研究生になるのであれば新卒扱いにはならないのでしょうか?中途採用? 大学は一般的に良いとされている国立大学理系です。

  • 大学卒の就活について

    大学の就活は、研究室配属の4年次の4月頃から企業への応募などが始まると思うのですが、自分の場合、研究室に配属されるか(進級できるか)が単位がぎりぎりでわかりませんし、特にしたいことがないので、研究室に入ってから就活をするしかないなと思っているのですが、それでは間に合わないのでしょうか?企業により、細かい採用時期は異なると思いますが。。 研究室に入ってからであれば、その研究の延長上ということで企業への就活の目星がつきますし、面接での口実にもつながると思うんです。(研究室と全然関係ないところには面接で厳しいと思いますし) 一般では、それでは遅いとは思いますが、間に合わないということはないですよね?それでも就活は少しでもしておいたほうがいいのでしょうか?企業説明会などいったり。失礼にあたらなければいいのですが

  • 就活 研究概要 A4

    私は大学院生で、現在就職活動をしております。そこで、形式自由で研究概要をA4で1~2枚にかいてくださいと指定する企業がいくつかあります。そこで抄録形式にするかポスター形式にするか迷っています。 抄録形式であれば、自分が工夫したところもかけますし、文章なので書類選考時は私の研究内容をより理解してもらえると思います。 ポスター形式であれば、見ただけで研究を理解していただくことが難しいように感じます。しかし、技術面接時には私が説明もしながら見ていただくことになるので、研究のことを伝えやすいと思います。 私は書類選考を考えるなら抄録形式、技術面接を考えるならポスター形式が望ましいとおもいます。研究概要の提出はエントリーシートと同時期に提出します。 就職活動を経験された方、採用経験のある方などぜひご意見をください。よろしくお願いします。

  • 研究をする気が起きない

    研究をする気が起きない 現在、大学院修士2年の学生です。 タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。 そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。 やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。 単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。 学部時代に卒業研究をしながら、自分は研究に対して興味が湧かない、向いていないと薄々は感じていたのですが、その時点で既に進学が決まっており、そのまま大学院に入学してしまいました。 また、学部時代までは与えられたことをやっていれば良かったのが、大学院に入って、急に何をやっても自由、自分で何をやるかを決定しなければならない状況に置かれて、未だに適応できていないのも理由の一つではないかと考えています。 私の所属する研究室は非常に自由で、何時に研究室に来ようが自由、週1のゼミでの発表は任意、年に数回報告会がありますが、そこを乗り切れば最悪あとは何もしなくても何も言われません。 過去の質問を見てみると「研究はやる気でやるものではない」「仕事と思ってやるべき」などの回答があるのですが、上記のように強制力がほとんど働かない状況で自分を律することができず、つい楽な方に流れてしまいます。 親のお金で大学院にまで行かせてもらって、非常に甘ったれた考えであることはわかっているのですが、どうにもこうにもやる気が出ません。 修士論文の審査は厳しくないので、このままグダグダと研究をしていても卒業はできるかもしれないのですが、最近はやるべきことから逃げている自分に対して自己嫌悪の毎日です。卒業まであと半年、少しでも納得いく生活を送りたいと考えています。 既に就職は決まっており、退学は考えていません。 同じような状況を克服された方、また興味などなくても研究を進められている方など、どのような心の持ちようで研究を進められているのかアドバイスいただければ幸いです。 最後に、長文にも関わらずこの質問を読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう