就活と研究の両立!(文系院生の方お願いします)

このQ&Aのポイント
  • 就活期にはどうやって研究と就活を両立していたかお教えいただければ助かります。
  • 現在就活中の修士1年生(国立大・文系専攻)です。正直言ってこの1年、修士論文のために使えた時間はごくわずかなものでしかありませんでした。
  • ESや面接がラッシュを迎えた現在は、正直言って研究のことに気をまわせる時間的・精神的ゆとりがなく、就活が無事に終了しても修士論文がどうなることやら、不安を隠しきれません。
回答を見る
  • 締切済み

就活と研究の両立!(文系院生の方お願いします)

現在就活中の修士1年生(国立大・文系専攻)です。 ついこの間大学院に入学したと思ったら山のような課題に追われ息つくヒマもなく、気づけばあっという間に「就活期」。正直言ってこの1年、修士論文のために使えた時間はごくわずかなものでしかありませんでした…。 ESや面接がラッシュを迎えた現在は、正直言って研究のことに気をまわせる時間的・精神的ゆとりがなく、就活が無事に終了しても修士論文がどうなることやら、不安を隠しきれません。 院生&就活をダブルで経験したことのある方(特に文系)、就活期にはどうやって研究と就活を両立していたかお教えいただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします!

noname#105973
noname#105973

みんなの回答

  • -souyan-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

1年前そんなのを経験しました。経営学修士取得見込みな人間です(実際の分野はほとんど数理工学みたいなもんでしたが・・・)。 この時期は就活するしかないと思いますよ。景気が景気ですし。 修士論文は「修士論文」でここを検索されるとわかると思うのですが、書いてみてしまうとあまり気を病むものではありません。正直思うような結果が出ず、自分が書いた論文は大学の図書館にこっそり忍び込んで燃やしたいぐらいです(笑)それでも審査は通りました。 博士に行く場合は将来学者になれるかというのを学者の目からガチンコ審査をするらしいのですが、就職する修士はテーマ設定して論文を書くという行為ができれば良しとするみたいです。他の先生も見るとはいえあくまで副であって、主の審査員は指導教官なんです。メンツを考えたらわかりますよね。 教授にもよるとは思いますが、テーマ設定によってはかなり楽することもできます。特に最近研究が盛んになり始めた分野なんかは違う視点を与えやすく高度なことをやる必要がありません。一方で飽和してるくらい前から研究されてる分野だと世界の学者が頭をひねっていることをさらに高度にしなきゃいけなく修士論文の時点でかなり厳しい戦いを強いられます。 実際飽和しつつある難しい分野をやっていた子はむちゃくちゃ難しい洋書よんで、むちゃくちゃ難しい論文読んでとやってて大変そうでした。。。 あと大学のスタッフの中で指導教官しかわからんような分野をやると、論文審査会とかでも的外れな意見が出て終わるという性質もあります。 ごめんなさい、こんな修士で。。。 とりあえずこんな感じで就活専念していきましょう。内定取ってからでも半年以上はあるんですよ。 がんばってください。

noname#105973
質問者

お礼

-souyan-さん、どうもありがとうございます。1年前なんて本当につい最近ですね。 そうですね、実際就活も始めたら始めたできりがなく、正直な所この1か月くらい研究からはまったく離れています。 私は分野は確定しており、テーマ設定を模索中ですが、確かに上の人の報告を見ているとやりやすい分野とやりづらい分野がありますね。 半年前後で書けるものということを念頭に、研究には就活終わってからブルドーザーのごとく突き進みたいと思います。 そのためにも、今とっとと就活に節目をつけないと! 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

私も4年前同じ境遇(国立文系修士)にあり、懐かしく感じたのでメールさせてもらいます。 就職活動/修士論文のどちらが重要かと言えば、どちらも重要ですが、この時期に優先させるのはやはり就活です。私の場合は、面接を中心に他のスケジュール立てをしていました。集中的に就活を行ったおかげでゴールデンウィーク前には希望の企業(所謂大手)から内定をいただき、5月から論文に専念できたを覚えています。もちろん就活中も論文の基盤作りはしていましたが、両方力を入れるのはやはり難しいのが現実ですね。 また、余談ですが、一般的には就活には不利とされる条件(文系、修士)が揃っていますが、一番重要なのは本人の熱意がどれだけ希望の会社に伝わるかです。なので、条件はそれほど気になさることはありません。 ご検討をお祈りします!

noname#105973
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。そうですね、両方無理やりやろうとしてもかえってどちらも中途半端になってしまいそうだし、今の時期はやはり就活をメインにしたいと思います。palpalorpaさんのように、最低限GW前には内定をもらってその後修論に没頭するのが理想です! とても励みになりましたよ。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系大学院への進学と就職について

    現在、地方国公立大の経営学部に所属しており、他大への院進を検討しているものです。 文系大学院の就職が非常に厳しいことは認識しています。企業がただ2個歳をくった院卒よりも学部卒を選択することも当然のことだと思います。 しかし、いわゆる有名大学の文系院の進路を見ていると、シンクタンク・コンサルや公務員だけでなく一般企業に就職されている方も少数ですがいらっしゃるようです。 これらの一般企業に就職されている方はやはり学部の段階で優秀な大学に通われていた方ばかりなのでしょうか? 検討している院でのコースが修士課程修了を前提としている専修コースなので、修士論文の提出は自由です。そのため研究が忙し過ぎて就活に時間が割けないということはないと思います。 文系大学院に進学されている方や卒業された方から、就活での経験や院進に対する御意見を頂戴したいです。

  • 文系、修士1年♀の就活(一般企業)

    地方国立(いわゆる駅弁)大学大学院の修士(女)です。人文/史学を専攻しております。 現在、就職活動中です。 狭き門と知りつつ元々研究職を目指しており、博士課程への進学を視野に入れていましたが 金銭面の関係で就職活動に切り替えました。 今は地元の一般企業を中心に、ガイダンスや説明会に出席しています。 ですが院卒も採用対象としている企業でも、四季報などを見れば実際の就職数はほぼないことが分かります。 現在、大学の就職窓口でアドバイザーさんに相談に乗っていただいていますが、そこでは 「修士も学部新卒と変わらないから、自分の強みを生かして」 と言われました。 「勉強がしたい」その一心だけで院進学を決めた自分に、甘さがあったのは今身に染みて感じています。なぜもっと将来を真剣に考えなかったのかと。軽く考え過ぎていたと。 ですが今までの努力を否定などしたくない。現に、研究には全力で取り組んできました。 進学したことに後悔はありません。 ですが就活のデータを集めるに従って不安がどんどん大きくなります。 (1)最近「人柄重視」で採用を決定すると主張する企業も多いですが、文系修士、しかも史学専攻の女性というだけで、ある程度フィルターをかけて見られてしまいますか?だとしたら、どこに気をつけてESや面接対策をすればいいでしょうか? (2)人文系の就職先で多いのはどんな業界ですか。 アドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 25歳から文系大学院に入り直すのは現実的でしょうか

    現在私は大学院文系修士2年(1年休学したので実質3年)の25歳女です。 進路について悩んでいます。 お恥ずかしいのですが、最近、自分が専門にしたかった分野が分かりました。 今までは漠然としていて、現在専攻している分野には大学から何となく研究したいと言う気持ちで進んでしまいました。 専攻し直したいのは女性学で、現在は歴史学を専攻していますので、同じ文系ですが全然違います。 しかし、もう1度修士から入って研究したいと言う思いが強いです。(畑違いで門前払いかもしれませんが。) 院がダメなら夜間大学の3年に編入してからは無理か…など考えてしまうくらい研究意欲が湧いてしまっています。 ですがもう25歳の良い歳です。 今から入り直したら修了する時は28です。(1年バイトをしつつ研究計画と入試勉強に当てようかと思っています。) その道で職に就ける可能性もかなり低いです。 社会人経験はゼロですし、実家は裕福ではありませんので現在も奨学金です。 もう諦めて研究は趣味にして、就職を目指すべきでしょうか。 やりたかった事がクリアに見えるまではそのまま今の研究を続けて博士にいくつもりでしたが、今は博士は考えていません。 なので就職もかなり出遅れてのスタートですが。 厳しい意見でも結構です。 ご意見お願いいたします。

  • 文系修士から理系博士へ

    現在、文系のM2です。 研究し始めた専門が理系にも関連しており、研究していくうちに、その関連している理系(といっても半分は文系のような研究科)のほうに興味を持ち始めました。 しかし、興味はあっても頭自体は完全な文系です。 その理系の研究科の博士課程に入りたいと思っているのですが、やはり私のような文系の場合、博士過程は受けず、もう一度修士から入ったほうが良いでしょうか?(学部からもう一度入り直すということは、考えていません) 修士修了後は、1年間アルバイトをして、授業料を貯めてから受験するつもりなので、院試まで時間はあります。

  • 理系で研究・開発以外の就活をしたいのですが

     私は現在大学で物理を専攻している4年生です。4月からは大学院に進学しますが、博士課程まで進むことは今の所考えていないので1年後くらいには就活をしていると思います。  研究・開発職だけでなく営業や事務系など様々な仕事に興味があるので文系の人の様な就活がしたいのですが、周りは電機メーカー等への就職を考えてる人ばかりであまり情報の交換が出来なそうです。  さらに悪いことに、私は大学のメインキャンパスでなく理工系の学部・研究科だけの東京から少し離れた小さなキャンパスにいる為に学校の就職支援もあまり無く、文系の友人もいない上に東京に就職活動に行くのも大変です(研究もあるので連日就職活動するわけにもいきません)。  そこで3つ質問があります。1つだけでもいいので教えてください。  (1)就活に関する情報はネットでも集められると思いますが、やはり実際に就活している文系の人との直接の情報交換が日常的に出来ないとわからないことが多いと思います。文系の就活をしている人と交流を持つにはどうすれば良いでしょうか?  (2)まだ就職活動の実態がいまいち掴めてないのですが、情報を得るにはどうすれば良いか教えて下さい。  (3)最後にそもそも研究で忙しくなるのに就活など無理なのでしょうか?(文系の人の就職活動はやはり相当大変なのでしょうか?)

  • 理系であり文系でもある仕事とは?

    はじめまして。私は理系の大学の4年生です。 院試の勉強中に考えたことがあり、検索サイトや本で調べたのですが未だに得心がいきません。 それは「理系と文系の橋渡し」をするような仕事についてです。 私は院試を受けて、修士になり研究をすることになる立場の人間ですが、仕事では100%理系でもなくかといって100%文系の仕事をやってみたいとは考えていません。 そこでみなさんに質問です。理系と文系の間に位置するような仕事とは世の中にあるのでしょうか? もし、そういった仕事に就いている方がいらっしゃれば、是非簡単に業務内容を説明してください。

  • 文系の大学院学生の生活について(登校頻度や忙しさ)

    文系の大学院学生の生活について(登校頻度や忙しさ) 今般文系の大学院(修士)に社会人入学を考えています。 私は理系修士卒で、学部4年から修士2年までの3年間は2週休1日のような生活でした。 研究室には12時間は居ろ。という生活だったので、さすがに今は厳しいです。 文系の研究生活はどのような感じなのでしょうか? 専攻は心理学系統です。 よろしくお願いいたします。

  • 院生の就活について

    私は現在就活中の修士2年の女です。 生物や化学を中心に受けていましたので11月くらいから就活はしてました。 1月に輪講があったので12月や1月はあまり研究をしていなかったのですが それからは週5とまではいかなくとも3日以上はやっている状態で 未だに1つも内定がありません。 研究室の教授に相談をしに行っても 「(就活を)進める気はあるの?」と言われてしまい…。 ↑進まないのではなく故意に進めてないのではないか、という意味で。。 もう前期も終わりの時期ですが、あまりにも私が研究に復帰しないので 教授は「どうするつもりなのだ」と怒っているという話を聞きました。 もちろん、謝罪と共にもう少しだけ就活を続けさせて欲しい という話をしに行く予定ですが前回は「今のままでは卒業させることはできない」 とまで言われたので気が重いです。。 そこで思ったのですが、やはり院生になったからには 研究を進めつつ就活…という方が正しかったのでしょうか。 もう夏になってしまったので遅い話なのですが 就活を中断させてでも研究を優先させるのが院生なのだろうか? と疑問に思ってしまいました。 同期は遅くとも5月くらいには就活を終え研究をしてるので 私もどんなに遅くとも8月中旬には新卒正社員を諦めようかと思ってるところです。。 みなさんの研究室や、教授の対応、就活状況など また私が研究室や就活への態度で非常識であった点があったら教えていただきたいです。

  • 公務員試験と就活の両立

    こんにちは。大学2年生の女です。 最近公務員試験を考えるようになりました。 レベルとしては国家一般か地方上級です。 でも落ちたときのリスクを考えると怖くてなかなか手が出せません。 しかし大学2年の時間がある今勉強を始めないでいつ始めるんだ!?と思っていることも事実です。 公務員試験と就活の両立はほぼ不可能に近いと言われていますが、 大学2年の今からガツガツ勉強して就活の頃には勉強の方に少しゆとりがある状態を作り 就活もするというのは甘い考えでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 就活について悩んでいます!大学を理系で出て社会人になった方教えてくださ

    就活について悩んでいます!大学を理系で出て社会人になった方教えてください! 今私は大学院1年で、就活を目の前に控えています。 私はとある国立の機械系の学科に所属していて、4年での研究室配属で繊維(ナノファイバー)に関する研究をすることになりました。 そしてそのまま院にあがり、今でも繊維に関する研究を行っています。 しかし研究をするにしたがって、自分には研究・開発などの仕事が向いてないような気がしてきました。 でも、せっかく院まできて文系就職というのは少し気が引けます。 ネットなどでもいろいろ調べましたが、あまり「どの系統に就職すればどのような業務を行い、基本的にどのようなことをするのか」などのわかりやすい情報がありません。 特に、営業(B to B)や企画などはやはり文系が多いのでしょうか? 院まできて得たもの(機械や繊維の知識など)を活用できる、研究・開発以外の仕事はあるのでしょうか?