• ベストアンサー

羊の皮を被った狼のようなクルマ、だから何だっての?

羊の皮を被った狼のようなクルマって表現がありますが、 そもそもクルマの狼ってどういう走りのことですか。 羊は羊のままでいいんじゃないのですか。 狼っていったい何処で狼の走りをするのでしょう。 違反無謀暴走行為そのものが狼なんじゃないのでしょうか。 そんなモノ必要なのですか? 普通に走るだけならそんなモノ要らなくて羊的な走りで十分なんじゃないのですか。

noname#150937
noname#150937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.17

狼のような走りはサーキットを走るために必要なのです。 公道では、羊のように運転しています。

noname#150937
質問者

お礼

そうです。 正にその通りです。 素晴らしいご回答です。

その他の回答 (20)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.21

「羊の皮を被った狼」=単なるコマーシャルのキャッチコピーです。それもむか~しの。(どこで見つけました?) 余り、マジメに捉えずに^^; 自分も安全運転派=羊です。メェ~。

noname#150937
質問者

お礼

そうですね。 良い回答です。 そういうキャッチコピーに惑わされて実際に公道で暴走行為する奴が馬鹿な愚か者ですね。 己に馬鹿という自覚が無いから平気で違法行為するのでしょうね。

noname#214454
noname#214454
回答No.20

企業のイメージ戦略、キャッチコピーにここで噛み付いたところで何か変わるのかね? あなたはどうしたいのかね。いつもの回答者へのお礼文で自己主張したいだけかい? 今回、あなたは何を困っているのですか? 羊と狼の話に例えた宣伝文句が気に入らないの? >普通に走るだけならそんなモノ要らなくて羊的な走りで十分なんじゃないのですか。 あながそう思うならそれで良いじゃない。羊は羊、あなたは、あなたで良いでしょう。 羊や飼い犬が自由な狼に憧れをもってもおかしくないだろう。 あなたが鎖で繫がれた飼い犬で満足できるならそれも結構でじゃないか。 別に暴走行為を肯定するわけではないが、首についた鎖をあなたが誇らしく思うのも当たり前と思うのも自由だよ。 回答者に自分の考えを強要するような言い方は止めてほしいな。

noname#150937
質問者

お礼

それなら何故最初から企業のイメージ戦略、キャッチコピーなんですよ、と回答しなかったのですか。 最初からわかりきってた事なんじゃないの。 何も困ってなんかいませんよ。 疑問を抱いたから質問しただけ。 いつのまにか鎖で繋がれた犬にされてますが、軽自動車に乗って安全運転することは鎖に繋がれた犬で、狼的なクルマで狼的に暴走行為するのは自由奔放な狼ですか。 そんな者は単に無謀な無法者なんじゃないの。 誰がそんな無法者に憧れるの。馬鹿じゃないの。 あなたが自由奔放な暴走行為に憧れているからって勝手に皆同じ思考にしないで下さいね。 自分の考えを強要するような言い方は止めてほしいな。

回答No.19

車の狼の走りとは、直接関係はありません。「羊の皮をかぶった狼」とは、その昔のスカイラインGTBを讃えた言葉だと思いましたが。羊=スカイラインGTA(1500CC 4気筒エンジン) 狼=スカイラインGTB(2000CC 6気筒エンジン) であって、両車の外観は凡そ同じで、搭載エンジンの大きさで全長が若干違っていた程度。さらに、狼の誕生には、日本グランプリでのポルシェとの優勝争いが大きく関係しており、方や、純血レーシングカーのポルシェ 方や、市販車4ドアセダン。レーシングカーと対等に渡り合えるだけの性能を持った市販車4ドアセダン。そこから、「羊の皮をかぶった狼」とスカイラインGTBを称したのです。その後、スカイラインは箱スカで4ドアのGT-R、後2ドアGT-Rと続きGT-R伝説が始まったかと思います。 「羊の皮をかぶった狼」の意味は、その車の持つ性能を称したもので、あなたの言う狼の走りとは無関係だと思います。 車の走りは、そのドライバーのスキルにより大きく異なるので、その意味を間違わないでください。 「羊の皮をかぶった狼」は、あくまでも車自体を称した言葉であって、走りとは無関係です。

noname#150937
質問者

お礼

まぁ早い話、企業のイメージ戦略、キャッチコピーって訳ですね。 馬鹿なクルマヲタクがそういう謳い文句にまんまと騙されてクルマ買う。 それで企業は儲かる。 カネが入って儲かりさえすれば、ちょっと挑発的な謳い文句だろうが構わない。 それを真に受けて実際に公道で暴走行為するのはクルマ買った馬鹿な客で有り、作ったクルマメーカーには何の罪も無いって訳ですね。 つまり、公道で狼的な走りしてはいけませんよって言うとそれに反感抱いて文句言ってくる奴って公道での暴走行為をやっている認めている馬鹿なクルマヲタクだから気に触って文句言って来るのでしょうね。 道路を勝手に己の趣味の遊び場としている癖にそんな文句言う権利なんて有るのでしょうかね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.18

 ここはわからない事を質問して回答を得るサイトです。  質問の形式さえすれば自己主張の演説をして良い場所ではありません。  同意を得るための意見募集もしてはいけません。  このサイトで有意義な回答を得たいなら、今のままでは無理でしょう。  無駄とは思いますが回答しておきます。  「クルマの狼」を見た事がありませんし初めて聞きました。どこにそのような表現があったのでしょうか? >羊は羊のままでいいんじゃないのですか。  これは質問ですか?羊は羊に決まっています。疑問の余地は無いと思いますが。 >狼っていったい何処で狼の走りをするのでしょう。  それは狼だからだと思います。 >違反無謀暴走行為そのものが狼なんじゃないのでしょうか。  そう思うのは自由です。ここで同意を得る必要はありません。 >そんなモノ必要なのですか?  そう思うのは自由です。ここで同意を得る必要はありません。 >普通に走るだけならそんなモノ要らなくて羊的な走りで十分なんじゃないのですか。  そう思うのは自由です。ここで同意を得る必要はありません。  

noname#150937
質問者

お礼

それでは、狼的な走りは何処でするのですか。 そこはそういう走りをして良い場所なのですか。 サーキット内なら何も文句ありませんよ。

noname#174025
noname#174025
回答No.16

別に『無謀者=あんた』を正当化しようなんて、微塵も思ったことがありませんが。 それに、『軽自動車だって普通に~』って…。 あんたの走り、過去の質問を読んだら誰がどう解釈しても普通じゃないだろ。 ましてや先の質問。 あんたは車内、暴漢が車外にいる状況で「轢き殺していい」なんて…ね。 頭のネジが、数百本単位で抜けてるんじゃないの? わかってはいたけどね(爆)

noname#150937
質問者

お礼

自分の運転の何が悪いのでしょう。 制限+10キロ以内で走っても違反は違反だから+30キロで走るのと同じ行為だ、とでも言いたいのですか。 暴漢はひき殺しても良いなんて質問してないよ。 間違ってひき殺してしまっても正当防衛が成立するのですよね、と質問しているのですよ。 勝手に都合のいいように解釈しないでね。 それで、正当防衛は成立してますよ。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1954261&media_id=4

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.15

折角なので補足しておきます。読み直してみれ誤解されるかもしれないな、と思いましたので。 道路では、制限速度を守って走っていたとしても危険になることはいくらでもあり得ます。安全確認をしないで飛び出す車がありますから。 そんなとき、事故回避でハンドル操作の限界が高い低いで事故になるかならないかが分かれます。ブレーキはもっと明確ですね。停止までに10m必要か、8mで止まれるか? ここで明暗が分かれることもあります。 加速して逃げる、これはあまりないですが、首都高などの合流で、合流の距離が短く、混雑で車線変更も出来ないとき、高出力であれば加速して前に出ることも選択できます。 事故回避、より安全な運転に余裕が持てます。 軽自動車は運転したことももちろんありますが、限界が低いので、事故回避の選択肢が減ります。申し訳ないですが、暴走運転と短絡的に考えるのは発想が低いな、と感じてしまいます。 ”自分は間違ったことを書いているでしょうか。” 間違っているとは言いませんが、羊には狼のことは想像もできない、ということになると思います。(燕雀…などと書いてしまうと余りにも失礼なのでタイトルにある羊と狼にしました)

noname#150937
質問者

お礼

軽自動車は限界が低いからって制限速度内で走っていて危険回避する場合にそんなに差が出ますかね。 そんなのは運転してるドライバーの技量によるもので上手い人は避けられる場合が有るってことでしょう。 上手い人が軽自動車乗ってたら上手く避けるだろうし下手が狼的なクルマ運転してたとしてもぶつかるものはぶつかるものなんじゃないの。 高出力による危険回避なんて有り得ないんだってさ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260779727

noname#205001
noname#205001
回答No.14

ID変えたらブロックも解けるんですね。 また遊んであげるからブロックしないでね。 >そんなモノ必要なのですか? 狼の皮を被った羊より、よっぽど必要です。

noname#150937
質問者

お礼

だから、公道を走るうえで何時何処で狼的な走りが必要なのでしょう。 遊んでないでマトモに回答して下さい。

  • violaskd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.13

羊の皮をかぶった狼 = 能ある鷹は爪を隠す

noname#150937
質問者

お礼

意味はわかりますが、鷹は生きる為に必要な時に獲物を捕らえる為に爪を使います。 クルマはどういう時に狼的な走りをする必要が有るのでしょう。 狼的な走りなんてしなくてもそのクルマのドライバーは生きていけます。 それでは、狼的な走りなんて不要な行為なんじゃないのですか。 公道で狼的な走りをする必要とはどういう時ですか。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.12

それに近い車、乗っていました。見た目はセダンだけど足回りやエンジンはスポーツカーに近い車です。 セダンだから実用性は高いし、必要があればスポーツカー並みの走りができます。 同じようにに走るなら、スポーツカー、より安全ですよ。ブレーキは強力だし、ハンドル操作の限界も高いです。そして、加速して逃げることもできます。これは、”違反無謀暴走”ではないですよ。事故防止のためですから。 羊に狼のマネはできないけど、狼が羊みたいに走ることはできます。

noname#150937
質問者

お礼

>必要があればスポーツカー並みの走りができます。 とのことですが、その必要ってどういう必要なのでしょう。 交通違反をわざわざ率先してする必要っていったい何なのですか。 緊急自動車でもない癖に何で飛ばす必要有るのでしょうか。 ハンドル操作の限界に近い走りする必要は何なのでしょう。 加速を効かしていったいどこへ逃げるのでしょう。 この怪しい回答のいったい何処が違反無謀暴走ではないと言いきれるのでしょう。 事故防止どころか事故誘発にもなりかねない走りなんじゃないのですか。 自分は長い間ATの軽自動車に乗ってますがそんなことで不満や危険性を感じたことはいままで一度もありません。 何故、狼の走りのマネをする必要が有るのでしょう。 そんな走りなんて本来、公道走行には不要なことなんじゃないのですか。 必要だと思うのはスピード狂の異常者が趣味的な暴走運転したいから必要だと言うだけで世間一般の社会的にはそういうモノは全く不要と言えるのではないでしょうか。 自分は間違ったことを書いているでしょうか。

noname#174025
noname#174025
回答No.11

>たから何だっての? 一応真面目に回答するなら、 「軽自動車しか信仰していない君には、一生関係のない話し」 ってことでヨロシク。 知ったところで、理解はもちろん、受容すらしないんだからさ。

noname#150937
質問者

お礼

アンタも真面目に交通法規とルール守って走っている人達は大人しい羊にしか見えず、違法に飛ばしている無謀者はイカしてるカッコいい奴に見える異常な視点でしか見てないからそういう回答しか出来ないんだ。 無謀者を正当化し幇助、助長させる危険な回答だ。 まるで真面目に生活している一般市民を羊と見下して危険なテロリスト、犯罪者をマトモなモノと捉えている。 一頃のオウム信者と同視点に立っている危険なモノの見方をしている。 そういう奴は果たしてマトモと言えるだろうか。 自覚が無いから尚更厄介だ。 軽自動車だって普通に道路を走って移動手段として使うには何の不足も無い。 そういう普通の走りに満足出来ず横暴な走りを支持する者のほうが余程どうかしている。 理解はもちろん、許容すらする必要なんて無いだろう。

関連するQ&A

  • 熱い走りってどういう走りですか

    スポーツカーで熱い走りをしたとか言いますが、それはいったいどういう走りのことをいうのですか。 表向きは体裁良くて格好いい言い方ですが実は制限速度違反して飛ばしたり無謀な速度でコーナー回ったりする暴走行為なんじゃないのですか。 暴走運転という言葉をそのまま使うと問題有るので熱い走りと言い換えればなんとなく合法的に使えるので違反走行を隠蔽するために都合の良い騙し言葉ってことなんじゃないのですか。

  • 何故、公道で無謀な走りをするのですか。

    例えば、公共施設の図書館内でいいトシの大人が騒いだり駆け回ったり他人に迷惑かけるなど馬鹿行為する者はいませんが同じ公共施設である公道ではいいトシの大人であるにもかかわらず平気で無謀な走りをする奴がいますがそれは何故なのでしょうか。 本来公道とは自車を走らせてもらえる為の施設であり、利用する為のルールが有ります。 そのルールを無視して個人が暴走行為をする場所ではありません。 それなのに何故、他人に迷惑かけたり違反をしてまで無謀な走りをするのでしょうか。

  • ペニスの皮が剥けるとはどういう事でしょうか?

    私は成人女性ですが、お恥ずかしながら(恥ずかしい事なのかどうなのかわかりませんが)男性のモノの仕組みについて全く知らずに生きてきました。 ふと、「皮が剥ける」ってなんだ?と気になりました。 それでググってみたのですが、最初に開いたページでいきなり実物の画像を当ててしまい面くらいました。見たくないショッキングなモノを見た恐怖で今凄い落ち込んでます。また画像があるページだったらと思うともう怖くてググれません。 と言いつつも、疑問が解消されないので皆様に頼らせて下さいませ。 男性のモノは、皮があるそうですがそもそも皮ってなんですか? みんな「剥く剥く」と言っていますが、自分で剥かないと一生くっついたままという事でしょうか

  • 実現したら楽しいクルマ。

    私はいわゆる「羊の皮を被った狼」みたいなクルマが 好きで、よく妄想するのですが、実現は難しいが出来たら楽しいな、 と思うクルマはありますか? 妄想なので、国産、外車、異なるメーカーなんでもアリでご意見下さい。 もし大金持ちになったら実現したい!と思わせるものをお願いします。 軽にV10載せる、とかあまりにも無茶なものはナシで。。 もちろん、実車でこんなのやってみた、というのでも構いません。 私は以前ルノーが作ったエスパスF1 みたいな感じで トヨタアルファードにレクサスIS-FのV8をぶち込んだ「アルファードF」 とか、出来たら面白いなあと思ってます。

  • 走り屋?って意味解らん

    走り屋って言葉 意味わかりません 走り屋って 一般道 高速道路 峠とかを 法定速度を無視して 高速走行で車を飛ばし ハイスピードで車にの乗る事に 重きを置く人達 これを日本では走り屋と呼ぶ 要するに暴走族ですよね 走り屋って職業ではないんだから 走り屋という表現おかしくないですか? スピード違反を好んでやる連中を暴走族を 走り屋なんて表現で誤魔化して 美化して 甘やかして だから事故が後を絶たないのだと思います こういうのって ヤクザを美化して 任侠と呼ぶのと同じ 古き悪しき日本文化に根ざしてると思います 故意に道路交通法を無視するのは完全な犯罪である 犯罪を誤魔化す美化して 走り屋だの 任侠道だの 間違ってる 基本に忠実に取り締まるのは当然として 無くすには 日本人の意識の変化 日本文化の悪しき古い伝統を壊していくしか 無いと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 羊の皮を着たおおかみ

    羊の皮を着たおおかみの意味を教えてと子供に言われました。 国語辞典で調べても、インターネットで調べても意味が載っておりません。 どなたか、意味を教えていただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 皮の張替え(縫い方)について

    画像のように車の至る所を皮に張り替えたいと思います。 そこで質問なんですが、、、 ・このような縫い方はどうやってやっているのでしょうか? ・普通のミシンしかないのですが出来るのでしょうか?(専用のミシンが必要ですか?) ・他にも皮を繋ぐ時に不自然ではない縫い方があれば教えて下さい。

  • ランエボは誰が見ても速そうに見えるのか?

    ランエボは誰が見ても速そうに見えるのか? 私は外観は普通に見えて実は速い、所謂羊の皮を被った狼のような物が好みです。 エボの初代は特にファミリーカーを凄く速くしたというコンセプトが特にいいです。 しかし最近は有名になった(成り過ぎた?)性か少しでも車を知っている人ならばランエボが速い事は知っていると思います。 IIIIIIVIIVIIIIXなら比較的外観はおとなしいですが、全然知らない人や少ししか知らない人が見ても速そうだと思うのでしょうか? 自分では先入観があって判らなくなってきました。

  • おち○ち○の皮

    もう社会人なんですけども、勃起しても皮が剥けません。 通常はふつうに剥けるのですが、勃起したら3分の1までしか剥けません。 しかも剥いたまま勃起すると痛くてしょうがありません。どーしたらみんなみたいに勃起したら皮が剥けるのでしょうか。 それがちょっとコンプレックスで女性と行為を行うときいつも言い訳をしてしまいます(笑) わざと皮被せてんだよとか(笑) どーしたら剥けるのか恐縮ながら教えていただきたいです。剥く方法とか提案をお願いします。

  • クルマで路側帯内を走っても良いのでしょうか

    混雑気味の歩道の無い狭い道の左の路側帯内をクロスバイクでスリ抜けしていると 自分を追い越したクルマが故意に幅寄せしてきて路側帯内をゆっくりと走り こちらが先へ行けないように嫌がらせ的行為をするクルマが時々いるのですが 幅寄せして路側帯内をこちらの通行妨害しながらゆっくり走るのって違反行為になるのですよね。 渋滞してるからってこちらに憂さ晴らしして楽しいのでしょうか。 自転車に憂さ晴らししたところで速く走れる訳でも無いのに馬鹿だよね。