• ベストアンサー

羊の皮を被った狼のようなクルマ、だから何だっての?

羊の皮を被った狼のようなクルマって表現がありますが、 そもそもクルマの狼ってどういう走りのことですか。 羊は羊のままでいいんじゃないのですか。 狼っていったい何処で狼の走りをするのでしょう。 違反無謀暴走行為そのものが狼なんじゃないのでしょうか。 そんなモノ必要なのですか? 普通に走るだけならそんなモノ要らなくて羊的な走りで十分なんじゃないのですか。

noname#150937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takonapo2
回答No.17

狼のような走りはサーキットを走るために必要なのです。 公道では、羊のように運転しています。

質問者

お礼

そうです。 正にその通りです。 素晴らしいご回答です。

その他の回答 (20)

• e-toshi54
回答No.21

「羊の皮を被った狼」=単なるコマーシャルのキャッチコピーです。それもむか~しの。(どこで見つけました?) 余り、マジメに捉えずに^^; 自分も安全運転派=羊です。メェ~。

質問者

お礼

そうですね。 良い回答です。 そういうキャッチコピーに惑わされて実際に公道で暴走行為する奴が馬鹿な愚か者ですね。 己に馬鹿という自覚が無いから平気で違法行為するのでしょうね。

noname#214454
noname#214454
回答No.20

企業のイメージ戦略、キャッチコピーにここで噛み付いたところで何か変わるのかね? あなたはどうしたいのかね。いつもの回答者へのお礼文で自己主張したいだけかい? 今回、あなたは何を困っているのですか? 羊と狼の話に例えた宣伝文句が気に入らないの? >普通に走るだけならそんなモノ要らなくて羊的な走りで十分なんじゃないのですか。 あながそう思うならそれで良いじゃない。羊は羊、あなたは、あなたで良いでしょう。 羊や飼い犬が自由な狼に憧れをもってもおかしくないだろう。 あなたが鎖で繫がれた飼い犬で満足できるならそれも結構でじゃないか。 別に暴走行為を肯定するわけではないが、首についた鎖をあなたが誇らしく思うのも当たり前と思うのも自由だよ。 回答者に自分の考えを強要するような言い方は止めてほしいな。

質問者

お礼

それなら何故最初から企業のイメージ戦略、キャッチコピーなんですよ、と回答しなかったのですか。 最初からわかりきってた事なんじゃないの。 何も困ってなんかいませんよ。 疑問を抱いたから質問しただけ。 いつのまにか鎖で繋がれた犬にされてますが、軽自動車に乗って安全運転することは鎖に繋がれた犬で、狼的なクルマで狼的に暴走行為するのは自由奔放な狼ですか。 そんな者は単に無謀な無法者なんじゃないの。 誰がそんな無法者に憧れるの。馬鹿じゃないの。 あなたが自由奔放な暴走行為に憧れているからって勝手に皆同じ思考にしないで下さいね。 自分の考えを強要するような言い方は止めてほしいな。

回答No.19

車の狼の走りとは、直接関係はありません。「羊の皮をかぶった狼」とは、その昔のスカイラインGTBを讃えた言葉だと思いましたが。羊=スカイラインGTA(1500CC 4気筒エンジン) 狼=スカイラインGTB(2000CC 6気筒エンジン) であって、両車の外観は凡そ同じで、搭載エンジンの大きさで全長が若干違っていた程度。さらに、狼の誕生には、日本グランプリでのポルシェとの優勝争いが大きく関係しており、方や、純血レーシングカーのポルシェ 方や、市販車4ドアセダン。レーシングカーと対等に渡り合えるだけの性能を持った市販車4ドアセダン。そこから、「羊の皮をかぶった狼」とスカイラインGTBを称したのです。その後、スカイラインは箱スカで4ドアのGT-R、後2ドアGT-Rと続きGT-R伝説が始まったかと思います。 「羊の皮をかぶった狼」の意味は、その車の持つ性能を称したもので、あなたの言う狼の走りとは無関係だと思います。 車の走りは、そのドライバーのスキルにより大きく異なるので、その意味を間違わないでください。 「羊の皮をかぶった狼」は、あくまでも車自体を称した言葉であって、走りとは無関係です。

質問者

お礼

まぁ早い話、企業のイメージ戦略、キャッチコピーって訳ですね。 馬鹿なクルマヲタクがそういう謳い文句にまんまと騙されてクルマ買う。 それで企業は儲かる。 カネが入って儲かりさえすれば、ちょっと挑発的な謳い文句だろうが構わない。 それを真に受けて実際に公道で暴走行為するのはクルマ買った馬鹿な客で有り、作ったクルマメーカーには何の罪も無いって訳ですね。 つまり、公道で狼的な走りしてはいけませんよって言うとそれに反感抱いて文句言ってくる奴って公道での暴走行為をやっている認めている馬鹿なクルマヲタクだから気に触って文句言って来るのでしょうね。 道路を勝手に己の趣味の遊び場としている癖にそんな文句言う権利なんて有るのでしょうかね。

• kuni-chan
回答No.18

ここはわからない事を質問して回答を得るサイトです。  質問の形式さえすれば自己主張の演説をして良い場所ではありません。  同意を得るための意見募集もしてはいけません。  このサイトで有意義な回答を得たいなら、今のままでは無理でしょう。  無駄とは思いますが回答しておきます。  「クルマの狼」を見た事がありませんし初めて聞きました。どこにそのような表現があったのでしょうか? >羊は羊のままでいいんじゃないのですか。  これは質問ですか?羊は羊に決まっています。疑問の余地は無いと思いますが。 >狼っていったい何処で狼の走りをするのでしょう。  それは狼だからだと思います。 >違反無謀暴走行為そのものが狼なんじゃないのでしょうか。  そう思うのは自由です。ここで同意を得る必要はありません。 >そんなモノ必要なのですか?  そう思うのは自由です。ここで同意を得る必要はありません。 >普通に走るだけならそんなモノ要らなくて羊的な走りで十分なんじゃないのですか。  そう思うのは自由です。ここで同意を得る必要はありません。  

質問者

お礼

それでは、狼的な走りは何処でするのですか。 そこはそういう走りをして良い場所なのですか。 サーキット内なら何も文句ありませんよ。

noname#174025
回答No.16

別に『無謀者=あんた』を正当化しようなんて、微塵も思ったことがありませんが。 それに、『軽自動車だって普通に~』って…。 あんたの走り、過去の質問を読んだら誰がどう解釈しても普通じゃないだろ。 ましてや先の質問。 あんたは車内、暴漢が車外にいる状況で「轢き殺していい」なんて…ね。 頭のネジが、数百本単位で抜けてるんじゃないの? わかってはいたけどね(爆)

質問者

お礼

自分の運転の何が悪いのでしょう。 制限+10キロ以内で走っても違反は違反だから+30キロで走るのと同じ行為だ、とでも言いたいのですか。 暴漢はひき殺しても良いなんて質問してないよ。 間違ってひき殺してしまっても正当防衛が成立するのですよね、と質問しているのですよ。 勝手に都合のいいように解釈しないでね。 それで、正当防衛は成立してますよ。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1954261&media_id=4

• Kon1701
回答No.15

折角なので補足しておきます。読み直してみれ誤解されるかもしれないな、と思いましたので。 道路では、制限速度を守って走っていたとしても危険になることはいくらでもあり得ます。安全確認をしないで飛び出す車がありますから。 そんなとき、事故回避でハンドル操作の限界が高い低いで事故になるかならないかが分かれます。ブレーキはもっと明確ですね。停止までに10m必要か、8mで止まれるか? ここで明暗が分かれることもあります。 加速して逃げる、これはあまりないですが、首都高などの合流で、合流の距離が短く、混雑で車線変更も出来ないとき、高出力であれば加速して前に出ることも選択できます。 事故回避、より安全な運転に余裕が持てます。 軽自動車は運転したことももちろんありますが、限界が低いので、事故回避の選択肢が減ります。申し訳ないですが、暴走運転と短絡的に考えるのは発想が低いな、と感じてしまいます。 ”自分は間違ったことを書いているでしょうか。” 間違っているとは言いませんが、羊には狼のことは想像もできない、ということになると思います。(燕雀…などと書いてしまうと余りにも失礼なのでタイトルにある羊と狼にしました)

質問者

お礼

軽自動車は限界が低いからって制限速度内で走っていて危険回避する場合にそんなに差が出ますかね。 そんなのは運転してるドライバーの技量によるもので上手い人は避けられる場合が有るってことでしょう。 上手い人が軽自動車乗ってたら上手く避けるだろうし下手が狼的なクルマ運転してたとしてもぶつかるものはぶつかるものなんじゃないの。 高出力による危険回避なんて有り得ないんだってさ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260779727

noname#205001
noname#205001
回答No.14

ID変えたらブロックも解けるんですね。 また遊んであげるからブロックしないでね。 >そんなモノ必要なのですか? 狼の皮を被った羊より、よっぽど必要です。

質問者

お礼

だから、公道を走るうえで何時何処で狼的な走りが必要なのでしょう。 遊んでないでマトモに回答して下さい。

• violaskd
回答No.13

羊の皮をかぶった狼 = 能ある鷹は爪を隠す

質問者

お礼

意味はわかりますが、鷹は生きる為に必要な時に獲物を捕らえる為に爪を使います。 クルマはどういう時に狼的な走りをする必要が有るのでしょう。 狼的な走りなんてしなくてもそのクルマのドライバーは生きていけます。 それでは、狼的な走りなんて不要な行為なんじゃないのですか。 公道で狼的な走りをする必要とはどういう時ですか。

• Kon1701
回答No.12

それに近い車、乗っていました。見た目はセダンだけど足回りやエンジンはスポーツカーに近い車です。 セダンだから実用性は高いし、必要があればスポーツカー並みの走りができます。 同じようにに走るなら、スポーツカー、より安全ですよ。ブレーキは強力だし、ハンドル操作の限界も高いです。そして、加速して逃げることもできます。これは、”違反無謀暴走”ではないですよ。事故防止のためですから。 羊に狼のマネはできないけど、狼が羊みたいに走ることはできます。

質問者

お礼

>必要があればスポーツカー並みの走りができます。 とのことですが、その必要ってどういう必要なのでしょう。 交通違反をわざわざ率先してする必要っていったい何なのですか。 緊急自動車でもない癖に何で飛ばす必要有るのでしょうか。 ハンドル操作の限界に近い走りする必要は何なのでしょう。 加速を効かしていったいどこへ逃げるのでしょう。 この怪しい回答のいったい何処が違反無謀暴走ではないと言いきれるのでしょう。 事故防止どころか事故誘発にもなりかねない走りなんじゃないのですか。 自分は長い間ATの軽自動車に乗ってますがそんなことで不満や危険性を感じたことはいままで一度もありません。 何故、狼の走りのマネをする必要が有るのでしょう。 そんな走りなんて本来、公道走行には不要なことなんじゃないのですか。 必要だと思うのはスピード狂の異常者が趣味的な暴走運転したいから必要だと言うだけで世間一般の社会的にはそういうモノは全く不要と言えるのではないでしょうか。 自分は間違ったことを書いているでしょうか。

回答No.11

>たから何だっての? 一応真面目に回答するなら、 「軽自動車しか信仰していない君には、一生関係のない話し」 ってことでヨロシク。 知ったところで、理解はもちろん、受容すらしないんだからさ。

質問者

お礼

アンタも真面目に交通法規とルール守って走っている人達は大人しい羊にしか見えず、違法に飛ばしている無謀者はイカしてるカッコいい奴に見える異常な視点でしか見てないからそういう回答しか出来ないんだ。 無謀者を正当化し幇助、助長させる危険な回答だ。 まるで真面目に生活している一般市民を羊と見下して危険なテロリスト、犯罪者をマトモなモノと捉えている。 一頃のオウム信者と同視点に立っている危険なモノの見方をしている。 そういう奴は果たしてマトモと言えるだろうか。 自覚が無いから尚更厄介だ。 軽自動車だって普通に道路を走って移動手段として使うには何の不足も無い。 そういう普通の走りに満足出来ず横暴な走りを支持する者のほうが余程どうかしている。 理解はもちろん、許容すらする必要なんて無いだろう。