• ベストアンサー

熱い走りってどういう走りですか

スポーツカーで熱い走りをしたとか言いますが、それはいったいどういう走りのことをいうのですか。 表向きは体裁良くて格好いい言い方ですが実は制限速度違反して飛ばしたり無謀な速度でコーナー回ったりする暴走行為なんじゃないのですか。 暴走運転という言葉をそのまま使うと問題有るので熱い走りと言い換えればなんとなく合法的に使えるので違反走行を隠蔽するために都合の良い騙し言葉ってことなんじゃないのですか。

noname#126209
noname#126209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.7

ものすごーーーく勝手な私の解釈(+MT党故の偏見)ですが、 ・感じること(エンジン回転、周囲の道路環境etc) ・意識する事(周囲の道路環境) ・メリハリのある運転をする事(周囲の道路環境、シフトチェンジやブレーキ操作のタイミングetc) 以上だと思います。個々にではないですよ。3つまとめてです。 あくまで『制限速度内での公道』という条件なら、 軽自動車でしかもNA、MTでしか条件に当てはまりませんね。 普通車以上や軽自動車でもターボ車では、制限速度という壁にすぐにブチ当たってしまいます。 ミラやアルトなどの、車重の軽い軽のNAであり、上記車種よりも『使いきれるパワーとミッション』だからこそ、 低い限界で公道内において熱い走りができるのではないでしょうか。 再起しますが、上記3点が重要です。決して誤解の無いように。。。 現実的には、ミラやアルトのNA+MTでも公道内でパワーを使いきれるものではありませんが、 漫然と運転するのではなく、 『道路状況や周囲の車・歩行者などをよく観察しながら危険の無い範囲で、自身の車の性能を引き出しながら、メリハリのある運転を心掛ける』 ということです(長っ!)。これが公道内でできる唯一(というか近い)の『熱い走り』なのではないでしょうか? これができるのは、今は本当に軽のNA+MTしかないですね。 質問に対する回答としてはズレますが、これまでのお礼などを拝見したうえで、真面目に回答してみました。 ちょっと自信有りの回答です(*^^)v

noname#126209
質問者

お礼

わかりました。 これができるのは、今は本当に軽のNA+MTしかないのですね。 それでは軽トラックなんて最高ですね。 空の荷台でアオリの板も外して身軽にしたうえローギアード+2シーターなので制限速度内で存分にスポーティな走りを楽しめる。 これが公道内でできる唯一(というか近い)の『熱い走り』ですね。

noname#126209
質問者

補足

コレなんてピッタリだね。DOHC4気筒4連キャブだぜ。 http://www.honda.co.jp/SEEVERT/gallery/12_t360/image/t_360.jpg

その他の回答 (6)

回答No.6

そもそも、公道はサーキットじゃありませんから「熱い走り」なんていうのは愚か者がする行為以外の何でもないでしょうね。サーキットでのレースならそりゃあ、スポーツと同じですからそれなりに「熱く」なっても良いでしょうけど。 公道上で「熱い走り」なんていうのは、本人や同類の仲間うちでは格好良いつもりなのかもしれませんが、常識ある人たちからすれば、頭のネジが2、3本取れちゃった人にしか見えないでしょう。 他人を巻き添えにせずに自爆するなら勝手とか言うのかもしれませんが、その事故処理だの、怪我されたらされたでそのための対応だので散々他人に余計なことをさせるのですし、それが原因で渋滞などになったらこれまた迷惑な話ですしね。 制限速度を大幅に超えることもなく(多少超えるのは・・まぁほぼ全員・・パトカーだって普通に+10~20km/h程度で走ってたりしますしね)、適度に車間をとり、後続車が余裕を持って対応できるよう、急の付く操作もせず、初心者/高齢者をはじめ車の挙動を見ていて少し余裕がなさそうなら、追い越しや交差点などでの行き違い、進路変更など、次にやりたそうなことを想定して、やや余裕を大目にとってやる、カーブなどでも余裕をもちながら、綺麗なラインを描きながら抜けていき、タイヤを鳴らすなんてもってのほか。 etc,etc・・・ 運転技量の高さからくる余裕によって、周囲の方(特に交通弱者や運転に不慣れな人など)がより楽に/安心して道路を利用できるようにするというのが、Coolでスマートな運転だと思います。いわゆる「熱い」走りはこれとは逆でしかないでしょう。

noname#126209
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり熱い走りとは無謀暴走運転に近い行為だったのですね。 しかし、制限速度の範囲内という極限られた範囲内で合法的に出来ないこともないですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

IDは違うけど以前皆さんに散々小馬鹿にされていた方の文面に似ていますねぇ。笑 まっ、その辺は置いといて。 熱い走りというのは、ドライバーの運転技術の限界を継続して駆使する運転のことを言います。それが制限測度違反をしているとか無謀な運転をしているのとは別な話です。 質問には彼がどのようなステージで熱い走りをしているのか具体的に書いてありませんし、公道での違法行為を行なった時の話しなのかもわかりませんので、そちらへ誘導するようなお礼分は不要です。

noname#126209
質問者

補足

熱い走りというのは、制限速度内でドライバーの運転技術の限界を継続して駆使する運転なら自動車学校の教習車の公道での路上教習は熱い走りですか。 運転するだけで精一杯で余裕も何も無いですよね。 運転に慣れた普通の人は制限速度内で走るなら意識して運転技術の限界を継続して駆使する運転などしてなくてもっとごく普通に運転していると思いますよ。 それとも制限速度を大きく上まわって走る走りのことですか、そういうのを無謀運転とか暴走って呼ぶんじゃないのですか。

回答No.4

言ったとおり理解不足もいいとこであるので軽く補足する。 たとえばフルハイビジョン地デジ液晶60インチテレビなんて必要ないんじゃないですか。 14インチのブラウン管テレビでいいじゃないですか。 そんなにテレビが我慢できないんですか。 お寿司なんてトロやウニが入った特上なんて必要ないんじゃないですか。 マグロが入っている梅でいいじゃないですか。 そんなにお寿司が我慢できないんですか。 やさしくてかわいくて気立てが良くて家事もできる彼女なんて必要ないじゃないですか。 おまん○があればなんだっていいじゃないですか。 そんなにお○んこ以外が我慢できないんですか。 車に対する質門というよりもあなたの頭の中精神について見つめ直し考え直してみよ。 あなたが目覚めたならばそれが真の回答となると断言する。

noname#126209
質問者

補足

制限速度内限定で走るなら普通の走りと熱い走りではいったいどこが違うのでしょう。 例えばスポーツカーを運転していても本人は普通に走っているなら普通の走りであり、軽トラックを運転して本人が熱い走りだと思い込んで走っていればそれは熱い走りということだけなんじゃないのですか。 要するに傍から見てても差はなくて自己満足とか運転者の心の持ちようの世界って訳なんじゃないの。

回答No.3

スポーツドライビングをすることである。 公道に限定するならば下記を引用する。 サーキットでのドライビングは勿論、「街中でも役立つ基礎的な運転技術」をサーキットやジムカーナで活躍する山野哲也選手がお教えします。 山野哲也のEnjoy!スポーツドライビング http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_corner?sid=38 ※ もしスポーツカーやスポーツドライビングを暴走としか理解できないのならば、   それはあなたの理解度不足である。

noname#126209
質問者

補足

熱い走りってスポーツドライビングのことなのですか。 公道で制限速度の範囲内で走れずにもっと飛ばしたいからこういう走りをする必要が出てくるんじゃないのですか。 制限速度の範囲内ならこんな走りする必要無いんじゃないのでしょうか。 普通に走るだけでは我慢出来ないのですか。 その人の勝手ですか。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

軽自動車に乗り、ただひたすら制限速度を守って走ることです。 周りを熱くさせる走りです。

noname#126209
質問者

補足

それはとてもいいことですね。 推奨する走りです。

回答No.1

真夏に窓を閉め切って暖房ガンガンに効かせて汗だくで走る事です。 そりゃ~我慢大会みたいで暑い暑い・・・

noname#126209
質問者

補足

熱いと暑いとでは字が違いますよ。 それでは氷点下の真冬に窓を全開して震えながらクールに飛ばすのはどういう走りですか。 寒い走りですか。

関連するQ&A

  • 暴走族?走り屋?車好き?

    同じ車でも、人によって捉え方は様々と思いますが・・。 家族や友人、嫁or彼女にどう説明しているのか気になりまして、 広くご意見頂戴できればと思いました。 例えば、ランボルギーニやフェラーリのように高音を奏でる車で行けば、 暴走族と言われ、35GTRは走り屋と言われ・・・CLSで行くとVIPカーと。。 ん・・何というか、いつもモヤモヤ感が残っています。 特に女性側から見た意見も聞いてみたいのですが、最近は若者の車離れもあり、 親戚のハタチの子に「エグイっすね~」と言われ・・・えぐい??とクビを傾げてしまってます。。 合法的なのは、大前提ですが私の中では 暴走族=非合法(走り屋でも該当車両あり) 走り屋=合法(走行性能を追求したチューニングカー) 車好き=合法(走り屋以外のノーマルorチューニングカー) という分類になっており、車に関心の無い方へ説明しにくい現状です。 皆さんは、どんなこと言われますでしょうか? 説明に困ってはいないでしょうか? ※所有車は全てノーマル車両(合法)です。

  • 走り屋?って意味解らん

    走り屋って言葉 意味わかりません 走り屋って 一般道 高速道路 峠とかを 法定速度を無視して 高速走行で車を飛ばし ハイスピードで車にの乗る事に 重きを置く人達 これを日本では走り屋と呼ぶ 要するに暴走族ですよね 走り屋って職業ではないんだから 走り屋という表現おかしくないですか? スピード違反を好んでやる連中を暴走族を 走り屋なんて表現で誤魔化して 美化して 甘やかして だから事故が後を絶たないのだと思います こういうのって ヤクザを美化して 任侠と呼ぶのと同じ 古き悪しき日本文化に根ざしてると思います 故意に道路交通法を無視するのは完全な犯罪である 犯罪を誤魔化す美化して 走り屋だの 任侠道だの 間違ってる 基本に忠実に取り締まるのは当然として 無くすには 日本人の意識の変化 日本文化の悪しき古い伝統を壊していくしか 無いと思います 皆さんはどう思いますか?

  • スポーティな走りって何ですか

    時々聞く言葉でスポーティな走りというものが有りますが具体的にそれはどういう走りなのですか。 なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。 不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。 片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。 コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。 サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。 ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。 爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。 以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。 よくわかりません教えて下さい。 スポーティな走りの利点は何ですか。

  • 速度違反の無謀カッ飛びはカッコいいですか。

    スポーツタイプのクルマのカタログ見てると公道を違反の無謀速度でカッ飛び運転することがいかにも運転が上手い、誇らしい、カッコいい、イカす走りと違反運転を奨励助長していると誤解されそうな謳い文句が有りますが、無謀に違反運転して飛ばすことはそんなに上手くてカッコいいことなのでしょうか。 そんなスピード信仰を崇拝しているのは一部の馬鹿なクルマオタクだけなんじゃないのですか。 逆に制限速度近辺で走ることはカッコ悪い、イカさない、ダサい、腰抜け、下手、な運転ですか。

  • どちらが危険で迷惑な走りですか。

    ATの軽自動車でその道の制限速度+5~10キロで走る場合とMTのスポーツカーで無謀な速度で走り回る奴とではどちらが危険な迷惑行為ですか。

  • 何故、公道で無謀な走りをするのですか。

    例えば、公共施設の図書館内でいいトシの大人が騒いだり駆け回ったり他人に迷惑かけるなど馬鹿行為する者はいませんが同じ公共施設である公道ではいいトシの大人であるにもかかわらず平気で無謀な走りをする奴がいますがそれは何故なのでしょうか。 本来公道とは自車を走らせてもらえる為の施設であり、利用する為のルールが有ります。 そのルールを無視して個人が暴走行為をする場所ではありません。 それなのに何故、他人に迷惑かけたり違反をしてまで無謀な走りをするのでしょうか。

  • オタクの拘りの走りなんて公道で必要ですか。

    例えば一般公道のカーブ曲がるだけなのに馬鹿なクルマオタク程コーナリングラインがどうこうとかクリッピングポイントがどこだとか拘り、それがスムーズに速く曲がれるコツだとかで自己満足して得意気になっていますが、そんなテクニックなんて公道で必要ですか。 コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか。 何で速く曲がる必要有るのですか。 0.何秒か速く走れたからってそれがいったい何だってんですか。 公道を利用して無謀で危険な走りをしたいだけなんじゃないのですか。 誰もがそんな走りを必要としていますか。 軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。 コーナーなんて普通に走れりゃそれでいいんじゃないの。 拘ったところで何だっていうのですか。

  • スポーツカー=暴走か?

    このHPを見ていると、 ことさらスポーツカースポーツモデルやチューニングを親の敵のように否定攻撃する意見を目にするが、 はたして運動性能・機動能力に優れていることがそのまま短絡的に暴走へと直結するものなのだろうか? スピード違反しているのはスポーツよりもむしろ、 普通のセダンやコンパクトや商用車や外車というイメージを持つのだが、 そこまで言われる程スポーツの暴走スピード違反件数は多いものなのだろうか? スポーツカーと暴走に関することならばどのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

  • 車のステッカーは・・

    スポーツカーに乗ってるみなさんに聞きたいのですが よくかっこええスポーツカーのドアのところに タイヤメーカーとかその他かっこええ英語のステッカー 貼ってありますよね? あれは売ってるんですか? それとも自分で作ってるんですか? カー用品の店に行くとたまに売ってるのですが なにかかっこいいステッカーの売ってる店や 作り方などおしえてください それとうちは別に暴走族のステッカー作ろうとしてるわけやないですから 勘違いせえへんでくださいね おねがいします

  • 羊の皮を被った狼のようなクルマ、だから何だっての?

    羊の皮を被った狼のようなクルマって表現がありますが、 そもそもクルマの狼ってどういう走りのことですか。 羊は羊のままでいいんじゃないのですか。 狼っていったい何処で狼の走りをするのでしょう。 違反無謀暴走行為そのものが狼なんじゃないのでしょうか。 そんなモノ必要なのですか? 普通に走るだけならそんなモノ要らなくて羊的な走りで十分なんじゃないのですか。