• 締切済み

走り屋?って意味解らん

走り屋って言葉 意味わかりません 走り屋って 一般道 高速道路 峠とかを 法定速度を無視して 高速走行で車を飛ばし ハイスピードで車にの乗る事に 重きを置く人達 これを日本では走り屋と呼ぶ 要するに暴走族ですよね 走り屋って職業ではないんだから 走り屋という表現おかしくないですか? スピード違反を好んでやる連中を暴走族を 走り屋なんて表現で誤魔化して 美化して 甘やかして だから事故が後を絶たないのだと思います こういうのって ヤクザを美化して 任侠と呼ぶのと同じ 古き悪しき日本文化に根ざしてると思います 故意に道路交通法を無視するのは完全な犯罪である 犯罪を誤魔化す美化して 走り屋だの 任侠道だの 間違ってる 基本に忠実に取り締まるのは当然として 無くすには 日本人の意識の変化 日本文化の悪しき古い伝統を壊していくしか 無いと思います 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.12

族は低速で騒音発ててる輩 走り屋はスピード狂 … どっちも関係ない人間には迷惑極まりないですが、 クルマ屋やバイク屋はこれら居ないと困る商売

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

回答No.11

寂しがり屋も恥ずかしがり屋も職業じゃありませんので、「屋」に関しては職業に限定する言葉じゃないと思います。 あと他の方もおっしゃってるように、暴走族が交通に迷惑をかけることをいとわないのに対し、走り屋は極力迷惑をかけないよう努力しているという違いはあります。 ただ、質問者さんがおっしゃる通り交通法違反を犯しているわけだし、危険走行に違いないですよね。 漫画イニシャルDをはじめとして、走り屋が公道レースという文化になっており、私はその走り屋の聖地の近くに住んでいますが、若い頃は峠があんな風な賑わいがありました。その後行政が峠の道に高速で走れないよう道路に段差(?)を設けたりし、余計な税金を使わせている走り屋は社会悪と言えますが、しかし観光地でイニシャルDのお菓子のお土産が売っていて観光資源になっていたりする、おかしな現象を目にします。 まぁ、走り屋も暴走族も随分減りましたし、非合法とはいえ時代の中の一過性のものとして、後に文化になっちゃうんじゃないでしょうかね。極道映画しかり、江戸の吉原しかり。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.10

暴走族はただ道路を走るだけではなく凶器を振り回し他の車や警察などを攻撃したり、暴走族どうしで喧嘩をしたりします。 かつては暴力団の構成員とつながりがあったりなどしたグループもあります。 一方、走り屋は道路を走る事を目的としたものです。 峠、一般道、高速色々ありますし0~100kmまで到達する時間を競ったりなどで暴走族のような喧嘩や凶器で攻撃したりすることは一部を除きありません。 年齢も暴走族は主に10代の学生なのに対して走り屋は車の免許を持っている大人です。 走り屋は日本だけではありません。 街道レースは日本よりももっと派手です。 また制限速度の無い時速200kmでも300kmでも走れる道路(アウトバーン)がああったり 排気量が30リッターもある戦車のエンジンを積んだ車とか日本では考えられない車があったりします。(もちろん公道を走ります)

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.9

色々なご意見が有ると思いますが、私の感じ方です。 暴走族 ⇒ 他人に迷惑をかけるのが楽しい。「音」「信号無視」「暴力」その他諸々 走り屋 ⇒ クルマで走る事が楽しい。ただ、迷惑をなるべくかけないようにする。 若干違うところがあるかも知れませんが、こんなイメージです。 「走り屋も迷惑かけるじゃないか。」とのご意見が出てくると思いますし、彼らを正当化する訳ではありませんが・・・ ただ、暴走族に関しては、「オレは○○の総長だった。」とか「特攻隊だった」などと言う事を自慢する輩がいますし、芸能界にもいますよね。 でも、「走り屋」にはその様な話を聞きません。 つまり、基本は、「目立つ」では無く「走りたい」ではないかと思います。結果として違っているかも知れませんが・・・ ちなみに私はどちらでもありません。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

回答No.8

暴走族と走り屋はちっと違うんだなぁー

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

60歳男 > 皆さんはどう思いますか? 他人の事 (趣味?) に興味は有りません。 > 要するに暴走族ですよね 違う…(走り屋は) 嫌がっています。その逆も… 走り屋は自前で金を掛けて整備、(違法) 改造し捲くっています。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

何事も嗜好があって、それぞれの人間がやってる事で、人に迷惑をかけない範囲でやるべき、その通りですね。走り屋にしても本人らが納得してしまった名称なので、定着してしまったのが問題で、何か嫌がる別称が流行ればいいのにな、とは思いますね。暴走族も本人たちが嫌がらないので、一時「珍走団」にしようとネットで頑張ったのですが、広まりませんでしたね。 ただ、任侠に関してはヤクザとは違う立場であるとは思います。ヤクザがその名称を上手に使った結果かと。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

質問者様のご指摘とは裏腹に、法律はどんどん劣化しているのが現状ですね。 馬力に関してはメーカー自主規制の撤廃?。 改造範囲の規制緩和?。 でも昨日ビックリしたのは、電動スクーターの規制緩和です。 もう日本は終わりましたね。 全ては世間一般の現状、感覚を知らない政治家どものせいです。 良き日本の伝統は守っていきたいですけどね。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.4

もともと「〇〇屋」という呼び方って決していい呼び方じゃないんです。政治家や大学の先生に「政治屋」とか「学者屋」っていってごらんなさいな、相手は怒りますから。 「しょせん、〇〇屋だろ?」という言い方だったのです。だけど、時代が変わってきたら「俺は走り屋だぜ」と自慢する連中も出てきたということなのです。 ある時代までは「ビーバップハイスクール」とか「湘南爆走族」みたいに不良がカッコよかった時代がありましたからね。その前の時代は「網走番外地」とか「仁義なき戦い」とかの任侠映画が人気でした。「トラック野郎」なんかもそうですね。今見るとトラックが公道で蛇行運転をしてパトカーや白バイを吹っ飛ばすんだから、完全アウトです。よく警察が撮影の許可を出したなと思います。思えば警察も大らかな時代だったんですね。 もっと前には清水の次郎長の講談とかがありました。 「アウトローがかっこいい」のは、いつの時代にもありますよ。江戸時代に中国の小説「水滸伝」が日本に伝わってブームになって、そこに出てきた登場人物たちを真似て刺青を入れることが流行りました。任侠の人たちが刺青を入れるようになったのはそれからです。 アメリカのヒップホップスターはみんなギャングのテイストを入れていますし、映画「ジョーカー」も大ヒットしましたしね。みんなね、大人しい人たちがああいうトリックスターに憧れるんですよ。自分は道を外す勇気はないから、映画とかを見てその願望を満たすのです。 私は不良でもなんでもない「普通の子」でしたけど、最近のアウトローに対する若い人たちのアレルギー的な反応はちょっとやりすぎに感じますね。もっと寛容でもいいんじゃない?若者って過ちをする時期だし、と思いますよ。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

山の峠に早朝行ってみてください、大破している車は普通に見かけます、そもそも暴走車はブレーキかけません、ですから対向車線にはみでてきますので、避けるかブレーキ踏まないと衝突されてしまいます、大概は仲間と走行していますので、不良もどきが多いです、相手 にすると危険ですので、関わってはいけません、背後には誰がいるか想像できるのではないですか、そもそも道路法令を守るつもり無い相手にするには、時間の無駄といいます。 ちなみに街でも、バイクは信号赤なのに、いったりきたりと縄張り を誇示する、頭のおかしな人は、普通に見かけます。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

関連するQ&A

  • 走り屋について

    最近おもうのですが 「走り屋」の定義とは…これは個人個人考え方がいろいろあると思うし 定義はどうでもよいのですが走り屋のイメージってどんなかんじですか? 車で走ることが好きな人たちをおおまかに分類するといくつかに分かれると思うのですが   1.峠が好きで週末の夜なんかに走りに行く。ドリフトする 2.長い直線が好きで、港などでゼロヨンをして楽しむ 3.とにかく速く走ることが好きで 高速道路で最高速をして楽しむ 4.サーキットで走りこむ etc 一般的に走り屋といえば1番のイメージが強いと思うのです。 (私のまわりで) これは、私の住んでいる場所が地方で、高速道路より峠の ほうが近いし 実際峠に行く走り屋さんも多いからです。 ですから、都会では走り屋といえば 高速道路を走る人々 のイメージがあるのかもしれませんが。 どちらにしても走るステージは公道です。 例えば、私は専らサーキット派で 峠を走ったりすることは ありません。(でも制限速度を超えて飛ばしたりと 公道でスピードを 出していないとは言い切れないんですけど) でも私の車を見た一般の人々は走ることが好きそうだな=飛ばしてそうだな=峠 といったイメージを持っているみたいです。 だから、私は走り屋には違いないのでしょうが走り屋と名乗ることには気が引けます。じゃあ 自分の車スタイルをなんて表現するのが適切なんでしょう… こんな言い方はどう?といった案ってありますか?(^^;) またサーキットを走っている人にとって 走り屋って なんですか? 1~4 全部やっている人もいるかもしれませんが サーキットと公道、峠と最高速をいっしょにされると みなさんはどう思いますか?(走っている人の立場より) だって峠仕様と最高速仕様って 車のスタイルはまったく 違いますよね。。 みなさんの思うところが知りたいです

  • 走り屋さんへ その2

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285066で質問しました。 こちらには良識ある走り屋さんがたくさんいて、安心しました。 というのも、私の彼氏の友達は運転が荒いように思うからです。 ・峠に走りに行く途中、前に一般車がいるとあおる ・一般道を走っているのに飛ばしまくり ・車間距離少ししかないのに、そのままのスピードで車線変更する 具体的にはこんな感じで、走り屋というのはそういうものだと思ってました。 私が彼に走り屋を辞めて欲しいと思ったのも彼らの運転を見たからです。 みんなサーキットへ行くつもりは全くないみたいです。 彼が好きな車に乗るのは(将来考えたらお金大変だけど;)いいと思います。 でも、その車で走り屋を続けて欲しくありません。 それと同時に、友達と走れない・会話に入れない感じの彼が可哀想に思う時もあります。 今現在は同棲中で、転職したばかりで忙しいので (車も新しいし)ドライブぐらいしか車は動かしていません。 このまま引退してくれたらなぁ・・・と密かに願っているところです(^^; ただ、喧嘩をすると「ちょっと一人で走りに行きたい」ということがあります。 ムカムカした心理状態で行けば飛ばすのは決まってるので 毎回止めてしまって、結局走ってはいません。 そういうのを聞くと、やっぱり走りたいのかなぁと思ってしまいます。 辞めてもらいたいと思うのは、心が狭いのでしょうか? 友達付き合いの為にも、ここは大目に見るべきなんでしょうか? 良識ある走り屋の皆さん、どう思いますか?

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    よく、クルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50キロの道路で周りの交通の流れが65キロだったとしたら自分もそれに合わせてスピード違反してでも65キロで走るのと周りの交通の流れを無視して50キロで軽自動車で走るのとではどちらが正しい走り方ですか。

  • ディーゼルの走りはどうですか?

    ディーゼルの走りはどうですか? 宜しくお願い致します。 ディーゼル車に興味があります。 年間二万キロぐらい走行し、半分は高速道路です。 例えばML350ブルーテックの加速は某誌によると「さざ波の様に加速がやってくる、トルクに乗ってからの加速は強烈」 とありますが、遅いのか早いのかよく分かりません。 昔のターボの様にある程度回転が上がらないと遅く、ターボが効き出すと早い、という感じでしょうか? 峠を攻めるのも好きで大きなトルクに期待しているのですが、実際乗るとどんな感じでしょうか? やはり出足が鈍く、ゴーストップの多い都会なのではイライラしますでしょうか? ディーゼルに詳しい方インプレッションお願い致します。

  • 大幅な速度違反をする訳は?

    高速道路を100キロで走っていると時々もの凄いスピード出してるクルマに抜かれます。 150キロぐらいは出していそうです。 国道の峠路を走っている時も時々もの凄いスピードで追いついてきて、抜いていくクルマがいます。 制限+30キロ以上出していそうです。 なぜ、違反してまでそんなにスピード出す必要があるのですか。 危険だと思うのですが。 自分が良ければ、それでいいからですか。

  • 車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

    車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか? せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。 「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。 宜しくご教授ください。

  • 八雲から札幌まで車でどれくらい?

    11月1日に八雲から札幌まで車で行くのですが、どのくらい時間がかかるでしょうか? 高速道路を使うよりショートカットで中山峠を通ればそんなに時間もかからなような気がするのですが、雪の心配や峠なので運転が大変なのでしょうか?高速道路だけを使った場合と、八雲から豊浦周辺まで高速で他は230号線中山峠の場合を考えています。

  • 名古屋走り・・・?

    最近東京から西へ引っ越してきました。 名古屋の栄へよくショッピングに行くのですが、 みんなウィンカー出さない! あと運転マナーも悪くないですか? 名古屋走りなど、噂には聞いていましたが、 まぁ他の地域とそこまで違う訳ないだろうと思っていましたが、想像以上でした。 名古屋駅前にて、二車線の大通りに出ようと合流待機していた時です、 後ろから同じく合流しようという軽が来て、私の右側に並びました。 本車線の車が見えない! 軽はスーッと私の前を通り先に合流していきました。 これって危なくないですか? 私が合流予定の車の空きがよく見えていて、軽と同じタイミングで動き出したら、 あの距離ではぶつかる可能性も高いです。 なので先に行ってもらおうとしますよね?先に待っていたのに。 おかしくないですか? 関東ではこんな事ありませんでした。 また、名古屋市内ではありませんが、 十字路で対向車が来ていたので右折待ちしているとき(私の道路は優先です) さぁ曲がろうとしたときに、左手から直進者が普通のスピードで前を通り過ぎてきました。 思わずブレーキを踏み、先に行かせました。 優先道路がさきですよね? なぜ突っ切ってくるのでしょう。 これって危なくないですか? 上記は二件とも運転手はおばさんでした。 いくらおばさんが自己中といっても、西の運転マナーはこんな感じなのですか?

  • 原付スクーターの横暴な走りの疑問

    カブ70で国道走っていると50キロぐらいで走っていても原付一種のスクーターによく抜かれます。 それだけでなく走っているクルマの左右からスリ抜けするわ平気で歩道は走るわ60キロしか出ないにもかかわらず常にスピード違反して60キロぐらいで当たり前に走っています。 暴走族は別としてもルール無視が甚だしいです。 何でこんなにルールやマナー無視がヒドイのでしょうか。 もっと大きなバイクのライダーはキチンとマナーやルールを守って走っています。 そういう横暴な原付ライダーのせいでバイク全体のイメージが悪くなってしまう恐れ有ります。 やっぱりペーパーテストのみで簡単、お気軽に免許とれてしまうからでしょうか。

  • 車の最高速度について

    以前から思っていましたが、日本では高速道路でも最高速度が100km/hと定められています。しかし市販されている車はほとんど180km/hまでメータがあり、実際ほとんどの車がそこまで速度を出すことが可能です。 外国車の中には260km/hまでメータがあるものも存在します。 こんな車を売り出すのは速度違反をほう助していることにならないのでしょうか。 実際そこまでスピードが出るから出してしまうという面もあり、もともと100km/hまでしかスピードが出ないようにしていれば、少なくとも高速道路でのスピード違反はなくなるし、事故も減ると思うのですが。