• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーゼルの走りはどうですか?

ディーゼルの走りはどうですか? 宜しくお願い致します。 ディーゼル車に興味があります。 年間二万キロぐらい走行し、半分は高速道路です。 例えばML350ブルーテックの加速は某誌によると「さざ波の様に加速がやってくる、トルクに乗ってからの加速は強烈」 とありますが、遅いのか早いのかよく分かりません。 昔のターボの様にある程度回転が上がらないと遅く、ターボが効き出すと早い、という感じでしょうか? 峠を攻めるのも好きで大きなトルクに期待しているのですが、実際乗るとどんな感じでしょうか? やはり出足が鈍く、ゴーストップの多い都会なのではイライラしますでしょうか? ディーゼルに詳しい方インプレッションお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。ディーゼルの開発エンジニアです。 >昔のターボの様にある程度回転が上がらないと遅く、ターボが効き出すと早い、という感じでしょうか? 今のターボチャージャは無段階の可変翼ノズルを採用していますので、低回転から過給圧の追従性もよく、ターボラグはほとんどありません。 最高速は200km/hはいくはずなので、高速も問題ありません。 >峠を攻めるのも好きで大きなトルクに期待しているのですが、実際乗るとどんな感じでしょうか? やはり出足が鈍く、ゴーストップの多い都会なのではイライラしますでしょうか? 低速からトルクが太くギヤ比も低いので、回さなくても速いです。 また最高回転数が低いといっても4500rpmくらいまでは回ります。 大型車でそんなに普段回さないでしょう?必要ないんです。 街中ストップ&ゴーならディーゼルの方が速いですよ。まして車重の重いSUVですから。 ガソリンは逆に回転数を上げなければ出力が出ません。 回転数が上がるまでがもどかしいですね。 ガソリンじゃ燃費めちゃ悪で燃料代も馬鹿にならないですよ。 年間2万ものるならなおさらディーゼルがいいです。 それにベンツは遮音にも気を使っているので、車内ではディーゼルと気づかないくらい静かですよ。 最近のディーゼルは二段階のパイロット噴射もするのでガラガラいいません。 大型ガソリンエンジンと比べればうるさいですが、そんなに気になるほどではありません。 日本でなぜディーゼルが出ないのか。 それは、かつてのディーゼル車のイメージによるところも大きいですが、 日本の規制が世界一厳しいからです。 特にNOxがヨーロッパのEURO5より厳しいので、 高価な脱硝装置(ベンツは尿素還元式のブルーテック)が必要です。 そのために車両価格が非常に高くなってしまうため売り出せないんです。 (売っても普及しない) 日本の軽油(JIS2号)は、世界一品質が高く低硫黄になったのに勿体無いですね。 技術が進化し、安価な後処理装置ができるまではお預けですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 御本職の方からのレス説得力がありますね。 詳しい解説感謝です。 これは何としても一度試乗したいと思います。

関連するQ&A

  • ディーゼルとガソリンではどちらがパワーありますか

    一般的な見解でいいのですが、2000年前後のハイエースのディーゼルターボを購入したいと考えています。 友達にディーゼル車のほうがパワーがあるし丈夫で長持ちすると聞いたのと、自分でもネットでそういう話を見たことがあるのでそうだと思いこんでいましたが、 ハイエースをウィキで調べてみると、ガソリン車よりディーゼル車のほうが平均的に最大トルクも最高出力も低い傾向にありました。 状況によっても左右されると思いますがどちらが正しいのでしょうか?

  • 同トルク同馬力、どちらのほうが出足がいい?

    どちらのエンジンのほうが出足がいいでしょうか?サファリY60、ランクル80比較。 サファリY60 ディーゼルターボ 最高出力 145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm ラン クル80 ディーゼルターボ 最高出力170ps(125kW)/3600rpm 最大トルク38.7kg・m(379.5N・m)/2500rpm とありました。 どちらも4200ccディーゼルターボエンジンなのですが、80のほうが馬力、トルクともに数値では上。 ですが最大トルクの発生回転数がサファリY60は2000、80は2500、ということはサファリY60のほうが出足の加速は良いのでしょうか? 素人なりに調べた結果、トルク×回転数=馬力となるので、トルクも馬力によりけりだと知りました。 ただ同じトルク、同じ馬力での出足についてはうまく調べられず…投稿した次第です。 それとついでなのですが、この場合両者の最高速にはどのくらいの差がでると予想できますか? また乗り味はどんな違いがでるでしょうか? サファリに乗っている方、ランクルにのっている方など問いませんので、みなさまの多様なご意見を聞きたいです! 参考にしたgooカタログ サファリY60 http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SAFARI/1504205/ ランクル80 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_80/1006888/

  • フィット1.3、RSとハイブリットの走りの違いは

    フィット1.3フィットRSとフィットハイブリットで走りの違い(加速感、燃費等)は どのように違うのでしょうか?(購入を迷っています) 走りのイメージですとフィットRSですがフィットハイブリッドと比べると加速感はRSの 方が上なのでしょうか?(燃費はハイブリットのほうがよいでしょうが) 原稿ムーブのノンターボに乗っているのですが、維持費はかかりませんが 一般道の坂道での加速や、信号での右折待ちや追い越し時に、トルクと加速不足で私自身は 運転が結構怖いです。 コンパクトカークラスのスタートダッシュのいい車に乗り換えを考えているのですが フィット1,3Lくらいのくるまなら上記のような不満は 解消されるのでしょうか? コンパクトカーに詳しい方教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ヨーロッパでは、半数以上がディーゼルでしょう。 0-400m加速でもガソリン車に比肩する実力車も多数有ります。 ヂーゼルの利点はなんと言っても太いトルク。 上り坂ももろともせずグングン登って行きます。 垂直に近い坂でも上っていきそうなトルクを持った車種もあります。 日本でヂーゼルが普及しなくなったのは、 以前販売していた、いすず フローリアン(別名 117セダン) の不出来によります。 兎に角、「ガラガラ五月蝿い鈍亀な走り」が足かせになってしまいました。 同じ1リッターなら、ヂーゼルの方が長い距離を走れるのでエコなんですが 都知事が変な知恵を入れられたようで、反ヂーゼル活動をしたことも影響し 4WD車も都市から追いやられてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 フローリアン、懐かしい名前ですね。 タクシーにも使われていてよく乗りました。 確かに石原さんの鶴の一声がディーゼルを隅に追いやったみたいですね。 ディーゼルの魅力はトルクですよね。 是非体感してみたいと思います。

  • 回答No.5

回転数を上げないと加速しないガソリン車に比べ、低回転でも厚いトルクでぐいぐい加速するディーゼル車は本来日本のような道路状況には向いていると思います。前の信号が赤なのに急発進するようなことをしない限り、十分加速します。なぜ日本車にはディーゼルがなくなってしまったのかと思いますが、海外では日本メーカーのディーゼル車が人気なので、ただ売らないだけなのです。あの頭のかたい石原都知事が瓶に入った黒い煤煙を見せてディーゼル車を締め出したのがきっかけだと思いますが、技術が進歩して昔のディーゼルと今のは随分違うと思います。特にMLのように車重のある車には向いていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 石原さんのおかげでディーゼルの中古が北海道に多数来た。と言う話を聞いた事があります。 やはり皆さんおっしゃる様にかなりの加速力があるのですね。 試乗を楽しみにしたいと思います。

  • 回答No.4

長い事メルセデスばかり乗っています。 以前にMB社がEクラスで発表した際に乗りました、あくまで私の主観ですが一昔前の「ディーゼル」とは比べようもない素晴らしい出来だと思いますよ。 確かに「瞬間的」な加速はガソリンには負けます(当たり前かな?)が普通に走る分には全然問題なしでしょう・・・と言うかあの「トルク」は特筆モンですよ。 私のはチト古いW124の500Eですが「加速性能」は別として「高速性能」なら何ら変わらないような気もしますね・・・ ML350はトルクも50以上あります、お住まいが「北海道」と言うコトからしても都心のような「ゴーストップ」とも無縁だと思います、ゆっくり「クルージング」をする気分で乗れば快適なクルマだと思いますよ・・・それと「燃費」も相当イイらしいですからね。 ただ私が試乗した時は周りが静かだった事もあるとは思いますがあの独特の「音」はチョットだけ気になりましたね・・・女房は「この音ダメ・・」なんて言ってましたけど(笑い) でも広い北海道でお乗りになるんらならそんな問題も無いんじゃないですかね? ちなみに室内は全く静かでしたよ。 最近はMB社も他社に負けじと色んな車種を出してますがあのSUVのML350はアリですね。 私は残念な事に昨年「補助金」につられてセカンドカーとして国産1BOxを買ってしまいました・・・(泣き)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 背中をぐっと押して下さる回答、感謝です。 購入候補に挙げて真剣に検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

低速トルクの固まりですが エンジンが回りませんので当然と言えば当然… 低速はトルクがあるけれども 回らないので 中域も高域もへったくれもない… ガソリンとは全く違うモノですから 比べないようにだけして頂けると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 やはり乗っていて面白くない物でしょうか? それともそれなりに楽しい物でしょうか? 全く未知な物なので予想が付かないのです...

  • 回答No.2
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

以前横浜でメルセデスのM320CDIに試乗したことがあるのですが、十分な加速力です。しかも1500回転くらいで最大トルクが発生しますから非常に粘り強さもあります。それこそその気になれば下手なスポーツカーよりも上の能力だってあります。しかも静か。なんの心配もありません。 それに通常ターボチャージャー付きのエンジンだとエンジンブレーキが弱く感じるのですが、エンジンブレーキの増幅システムまで組まれています。これに気付いているひとはほとんどいないですが、よく考えられています。 そんなに気になるのであれば気がすむまで試乗すればわかることです。イベントなどに行けばできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。 何の心配もない...心強いお言葉ですね。 試乗ですが当方北海道ですがディーラー検索してみてもMLのブルーテックの試乗車が何処にもないんですよ... 田舎は困りますね。

  • 回答No.1

ジーゼルは時代遅れです 電気自動車が出て来るんじゃ無いかな~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 ハイブリッドも乗った事がないので分かりませんが、ディーゼルの様に低速トルクが有り余る... と言う事はないですよね。 低燃費が目的ではないので、中々文章ではディーゼルのフィールが伝わりにくく難しいですね。

関連するQ&A

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

  • トルクとAT

    よくディーゼルは「トルクがあるので発進が楽」とか「加速がいい」言う話を聞きますが、ATでそんな差があるのか甚だ疑問です。 マニュアルならディーゼルの方が発進が楽なのは分かりますが、それでも変速していけばトルクは細くても(同等排気量で)パワーのあるガソリンのほうが加速がいいのは間違いないと思います。 個人的にはこれだけ電子制御された現在の車では「AT車の出足のトルク感は味付け」くらいにしか思ってないんですが… そこで車に詳しい方にお聞きしたいのですが 車重や駆動方式が同じでトルコンを使ったAT車でパワーが勝る車とトルクが勝る車の2台で全開加速を競った場合、パワーは劣るがトルクが太い車が勝つことなどあるのてしょうか?ご教示願います。

  • 13年式のC24セレナ.ディーゼルに乗っています

    13年式のC24セレナ.ディーゼルに乗っています アクセスを少し踏み込んだだけで 黒煙がものすごく出ます(得に 夜) 購入時は急加速(夜)しても あまり気になるほど黒煙は出ませんでした 先日 私の車と友人の車で紅葉を見に行きました 道案内をするために 私が先頭を走っていました 現地に着き まず 友人からの一言が「峠とか加速のとき モクモク黒煙が出てたよ」… とてもショックというか 「ウソーっ」って感じでした 同型のセレナや 同じ症状を 体験した人 ディーゼルに詳しい人 YD25DDTIエンジンの 黒煙が出る原因を教えてください

  • ターボとNA

    私は車の買い替えを考えています。 現行のインプレッサS-GTとレガシーの2.0iとで迷っています。 走りはかなりすきですが、峠でドリフトしたりはしません。どちらかというと、峠でいきがっているスポーツカーを抜かして楽しんでいます。今は軽に乗っているのですが、峠を攻めているR-32とレビンをくだりでちぎました。 こういう遊びをするときどちらの車がいいですか? ターボの加速力も魅力なのですが、NAの大人の走りもすきです。

  • メルセデスベンツSクラス(W126)のディーゼルに

    現在、W201の190D2.5ターボ・ディーゼルに乗っています。 よく走り、燃費もおおむね良好でベンツのディーゼル車の良さにすっかりはまってしまいました。 それまでは、BMWやイタ車、フランス車が最高でベンツなんて趣味の車ではないと思っていたのが単なる思い込みだったことを反省しています。 さて、質問なんですが、W126の前期型の300SDを見つけました。距離も無く(4.2万キロ)メッキも綺麗で非常に美しい固体です。タイヤもノーマルで14インチ、コーナーポール、ベージュ内装で品の良い丁寧に使われていたと思われるものです。 なかなか出ること(Sのディーゼルがあったことも最近知りました)ないもので、ベンツ・ディーゼル信奉者として興味をそそられています。 W201と比べると維持費が高い(車検に100万)とか聞きます。お店の人はモールとかの外装関係は高いですがW201と部品代はほぼ同じと考えてもらったら良いですよとのこと。また、ディーゼルは燃費も良く、馬力はないがそこそこ走るので満足できますとも。 なんとなく納得しそうですが、Sクラスといえどもそんなものでしょうか? 190Dの5気筒ディーゼルより1世代前のもので、W123に積まれていたものだそうですが、どんな感じのエンジンですか?自分はとろとろと走るもので速さは求めませんが、壊れないタフさと燃費が気になります。 あと、W126は乗ったことがなくどんな感じだろうかと想像するだけです。W124は乗ったことがあり、安定感と疲れの無さは凄いと感じましたが、一体感がなく、乗せられ感が強く、趣味性は薄いかなと感じました。W126は少し古いので、良い意味でおっとり感があり、通勤などで使うのでリラックスできればと期待しますがどうでしょうか?

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。

  • サファリY60,y61 TD42T動力性能の違い

    失礼します。 今年の3月から平成5年日産サファリY60(TD42T、ディーゼルターボ)に乗っています。 大変気に入っている車ですので、古い車と言うこともありローンが終わり次第エンジンのスワップ、もしくはボディーのスワップを考えております。 そこで、どうせ入れ換えるのならY61のエンジンにしたいのですが、Y60,y61のTD42Tでは動力性能に違いはあるのでしょうか? スペックでは Y60 最高出力145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm Y61 最高出力 160ps(118kW)/3600rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm と違いは有りますが、実際の出足や最高速にどのような違いがあるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、みなさまのお知恵をお待ちしております!

  • CB400SF(Vtec3)って…

    こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

  • 車のグレード選択で悩んでいます タントカスタム

    北海道の知人が車の入れ替えを検討しています。 現在は6年式のアルト(2駆)で、日常の通勤や街乗りでは不便を感じませんが、登坂車線ではアクセルをベタ踏みしても60キロしか出ないと言っていました。 高速道路では本人はそれほどストレス無かったようですが、後続車にはドンドン追い越されたそうです(笑) 冬はドカ雪(60センチ)が2・3回ありますが、厚雪アイスバーン状態の日々が多いそうで、日陰はスケートリンクのようなツルツル路面だそうです。 彼女の周りでは、地域柄、4駆の所有者が多く4駆を進められているようです。しかし、タントカスタムは車重が重いので、加速や燃費の悪さを気にしています。 私もアルトを所有していて、タントカスタムに試乗してきましたが、アスファルト路面だけなので、NAの2駆と4駆では違いを感じず、アルトの方が出足の加速は良いように感じました。でも、ターボ車の走りは快適でした。 一番良いのは4駆ターボですが高額になりますし、どのグレードにすべきか2人でかなり悩んでいます。(電話代がすごい事になりそうです) 今夜決断しなければならず、ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

専門家に質問してみよう