• 締切済み

パソコン画面をブラウン管テレビに出力したい

こんにちは。 パソコンで2Dゲームをしようと思いますが判定がシビアなので使い慣れたブラウン管テレビ(ゲーム専用)に出力したいと思っています。 機種は三菱 21T-D104です。 D端子に接続すればいいのでしょうか? 何を買えば良いのか分からないためアドバイスをしていただければと思います。 パソコンは現在故障中のため検討中です。 (デスクトップを購入予定ですが最近の物ならどれでも良いのでしょうか) 補足があれば返信しますのでよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• k-ren
回答No.3

前の方が仰るように、ダウンスキャンコンバーターが必要です。 値段ははるのですが、こんなのもあります。 http://www.micomsoft.co.jp/xpc-4.htm 入力はVGA・DVIです。出力は、D端子・S端子・コンポジットです。 アマゾンで買うと約3万です。性能はいいのですが。まああくまで参考にということで。 >気になっているのは遅延より自分の肉眼で動きを追うのに違和感がありまして^^; (音楽ゲームなので) ビーマニのような音ゲーですよね? 遅延は考えているより致命的な事ですよ。映像のタイミングが遅めにくるので、操作が遅れがちになります。 遅延とは、ボタン・レバー信号は遅れないのですが(音はどうだったかな?)、映像が遅れてくる分(実際の映像は一足先に経過している)、視覚的に先読みが出来てないと、遅れてくる映像を見ている自分の判断も当然遅れるわけでして、音ゲーに限らずコンマ数秒のラグでも命取りですw 違和感というのは、デジタルテレビは応答速度ってものがあり、速い物に対して、速ければ速いほど応答速度が追いつかなく、コマ落ちしがちになるという事です。いかにデジタルテレビの性能が、応答速度についていけるかという問題です。なので、デジタルテレビは、アナログテレビには到底かないません。そういう意味でブラウン管の方がしっくりくということなのでしょうね。 デジタルテレビの事は詳しくないので(持ってないのでw)性能差は判りませんが、前の方が仰るように検討の余地もありなのかとも思います。

回答No.2

私は、正直かなり異端なやり方ですが、 ・HDMI->D端子変換 アダプター 「HDFury2」 を使ってAVアンプ経由でテレビにつなげています。 録画したテレビ番組を見るためにですが、ゲームでも同じことができるでしょう。 一応、パソコンで D3/D4 相当の出力に設定することとテレビが、D3/D4を対応していることの 2点が必要です。 結構、手間がかかるので、万人向けではないですが、フレームメモリを使う、スキャンコンバーターと 違うので、遅延はかなり小さいはず。

• kaerunrunb
回答No.1

ダウンスキャンコンバーターというのが必要です。 こんなの http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/ ただ、安物は遅延が発生します。 高いコンバーターを買うくらいならREGZAテレビを買ったほうがいいでしょう。 最近のHDMI搭載のモニターだったらそれほど遅延もないと思うんですが。

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンスキャンコンバーター…安物だと遅延が発生するんですねー。 家のリビングに去年あたり購入したREGZAがあってサイズも申し分ないのですが、目が慣れないのとデスクトップなのでブラウン管がいいなとは思ってるんですが…(自室のテレビの近くに置きたいので)。 気になっているのは遅延より自分の肉眼で動きを追うのに違和感がありまして^^; (音楽ゲームなので) テレビを買うなり大きなモニタを買うなり、よく考えてみます。